カテゴリ:クッキー( 83 )

まんまるリースクッキー ~ Thank you ~

c0184211_166787.jpg

まんまるリースクッキーの
Thank you のメッセージ入りタイプ。・*

まんまるリースクッキーは、
昨年、トールペイント教室の作品展で
来場者へのプレゼント用に作ったクッキー^^*

試作の時にメッセージ入りタイプを
作ったのですが、リースらしく中心を
抜いたクッキーがいいということで
作品展では、リース型にしました(^^♪

今回は、定年で退職される方へ
感謝の気持ちを伝えたくて作りました。

一緒に仕事をしたのは、
残念ながら、短い間でしたが、
いつも明るく接してくださり
元気をもらっていました。

そして、私が苦手に思っている仕事を
すごく褒めてくださる方で、おかげで
少し自信が持てるようになったんです^^*

ありがとうございました。・*

元気にますます充実した時間を
過ごされることを祈っております。



c0184211_16505257.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-04-12 16:53 | クッキー | Comments(2)

桜満開クッキー。・*

c0184211_1746919.jpg

今年の桜は、ゆっくり。。。


c0184211_17523989.jpg

今朝、満開の桜を期待して
近所のお花見スポットへ(^^♪

c0184211_17581875.jpg

まだ、つぼみがいっぱい

満開になるのは、もう少し先だな^^;

c0184211_1824547.jpg

先日、3月にも作った→
桜のクッキーを再び(^^♪

焼く前から満開の桜に嬉しくなる^^*

c0184211_1892848.jpg

最近では、クッキーを焼く時に必ず使う
cottaさんで購入したシルパン

網目状の加工が施されているため、
タルトなどの余分な油脂分や、
ハード系のパンやピザの余分な水分が抜けて、
サクっとした仕上がりになる
マルチベーキングマットです^^*

表面に凹凸ができたり、浮いてしまったりしがちな
クッキーですが、シルパンを使って焼くと
裏も表も綺麗に焼き上がるのでお勧めです^^*

このクッキーは、職場の人にちょこっとプレゼント(^^♪

とっても喜んでくれて笑顔満開。.:♪*:・'(*^―^*)))



c0184211_18271283.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-04-05 18:38 | クッキー | Comments(0)

桜クッキーのギフトBOX。・*

c0184211_10593985.jpg

桜が咲き始めましたね^^*

クッキーで桜を咲かせてみました(^^♪

c0184211_11201839.jpg

ピンクグリーンの小さなBOX。・*

ガトーホワイトガトーピンクの袋に
入れたクッキーが3袋入るくらいの
小さめな箱ですが・・・
ちょこっとプレゼントしたい時に
お勧めなおしゃれなBOXです^^*


3月は卒業シーズンですね。。。

別れや終わってしまうことに
すっごく弱い私(;へ:)

なので、ちょっと寂しいのですが・・・

1年間、活動してきた
suipaさんのモニターは
今回で終わりです。

活動を継続する選択肢もあったので、
ギリギリまで悩みましたが
4月からのことも考えて
終わりにすることを決めました。

モニターブロガーとして
活動する機会をくださり
褒め上手で、嬉しくなるような
優しい言葉をいつもくださる
担当のTさんには
感謝の気持ちでいっぱいです^^

桜クッキーのギフトBOXを
渡すとしたら、今はTさんに
渡したいです^^*

ありがとうございました。・*


sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-03-23 23:11 | クッキー | Comments(0)

花やかまんまるリースクッキー。・*

c0184211_1032135.jpg

たくさんお花を咲かせました^^*

17日(木)~21日(月)まで開催中の
インテリア雑貨クラフト教室
「アトリエ小さなお花畑」作品展
~まんまるリースの向こう側~

ご来場の方に抽選でプレゼントの
まんまるリースクッキー。・*

会場では、はずれてがっかりの方や
当たって喜ぶ声がたくさん聴けました(^^♪

「うわ~ これ食べられるの~?
食べたいけど、でも食べられな~い
ずっと飾っておこうかしら^^」

「会場に入る時にこのクッキーを見て
嬉しくなっちゃった^^*」
と抽選にはずれたのに嬉しいお言葉を
かけてくださる方もいました。・*

c0184211_1134685.jpg

1週間かけて少しずつ咲かせたお花

お花作りに時間が思うように使えなくて
家事や仕事の時間が憎らしかったなぁ^^;
間に合って良かった(´▽`) ホッ

c0184211_11205996.jpg

見本としておいてあったクッキーを見て
クッキーだと思わずにこれも作れるの?
と聞かれる方が何人かいたのですが、
最近、手作りのワークショップが
流行っているようですね(^^♪

今回の作品展でもワークショップが大盛況!!
先生だけでは教えきれないくらいの
人数だったので、生徒さん達もお手伝いに
入りましたが、皆さん先生と呼んでくれるので
本物の先生はどこ?って思うくらい
たくさんの先生が誕生してました^^*

来年はお教室が20周年を迎えるそうなので、
さらに盛り上がる作品展になりそう^^*



c0184211_12194719.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-11-20 12:33 | クッキー | Comments(2)

まんまるリースクッキー。・*

c0184211_18532475.jpg

前記事のアイシングのお花で作ったのは、

まんまるリースクッキー。・*

私が通っているトールペイント教室
(現在はインテリア雑貨クラフト教室)
の作品展が11月に開催されるため
先生からの依頼でプレゼント用の
クッキーを試作しました^^*

2013年の作品展の時には、
メイン作品にそっくりの
「秋色ショコラクッキー」
作って、来場されたお客様に
抽選でプレゼントしました♪

今回のメイン作品には、
リースを使うため、
クッキーもリースに^^*

c0184211_19282828.jpgc0184211_1929638.jpg



2種類の試作品^^

先生にとっても気に入ってもらえて
採用が決まりました(^^)v

袋に入れた時のことも考えて
形や色合いなどを選んでもらい
作品展に向けて話が進みました(^^♪

c0184211_195241100.jpg

そして嬉しいことにこのクッキーを
作品展の案内状の表紙にしようかな^^*
と言ってもらえました♪

どうなるかはまだわかりませんが、
とりあえず、生徒さん達用に
撮影のセッティングをしてくれて^^*

ささっと素敵に飾ってしまう
先生はさすがです!!


まんまるリースクッキー。・*

( 先生のブログで作品展開催のお知らせに
  まんまるリースクッキーを載せてくれました♪)

アイシングのお花を作るのは
ちょっと大変だけど^^;
また作れることになって嬉しいな^^*



c0184211_20113322.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-10-01 08:00 | クッキー | Comments(2)

フルーツティークッキー。・*

c0184211_1723610.jpg

ほろ苦いココア生地のクッキーに
ホワイトチョコとドライフルーツをトッピング^^*

フルーツの香りが広がります。・*

c0184211_1718713.jpg

クッキーにのせたドライフルーツは・・・

食べられるフルーツティー

ストロベリー、アップル、マンゴー、パパイヤ、
クランベリー、ローズヒップ、ハイビスカスが
入った 「ティート ストロベリー」を使用(^^♪

c0184211_17411729.jpg

この茶葉まで食べられるフルーツティーは、
インテリア雑貨クラフト教室のレッスンに
行った時に、「生徒さんからいただいた
ものなんだけど、すっごく香りがいいの~♪」と
先生が教えてくれたものなんです^^*

美容院で出していたフルーツティーらしく、
購入は美容院かネットで出来ます^^

c0184211_1758427.jpg

フルーツの香りに癒され、甘酸っぱく
すっきりした味わいのフルーツティー。・*

飲み物として楽しむだけではなく、
茶葉まで食べられるので
たっぷり楽しめます(^^♪

今回は、ストロベリーと
パイナップルを購入してみましたが、
他の種類もいい香りだろうな^^

これからの季節には、ソーダ割がおいしそう^^*



c0184211_18393165.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-06-17 18:40 | クッキー | Comments(0)

ブラックペッパーのスティッククッキー。・*

c0184211_18232137.jpg

昨年、紹介したブラックペッパーのクッキー
スティッククッキーにしてみました^^*


c0184211_18283981.jpg


suipaさんのインライン容器
クッキーを詰めてみました♪

ブラックペッパーのピリッとした
刺激が後を引くクッキーなので、
父の日のプレゼントにもいいかも(^^♪

別売で専用の蓋があります^^

蓋だけでは、すぐ開いてしまうので、
シールなどでとめるとカップも
お洒落になって(^^)b Good!


以前紹介したレシピは、
ショートニングも加えましたが、
今回は、バターのみにしたので、
レシピを載せておきます♪



~材料~
長さ8㎝のクッキー 約46本分

発酵バター(無塩バターでも可)80g
きび砂糖 50g
塩 小さじ1/4
卵 1個 (約50g)
薄力粉 140g
アーモンドパウダー 60g
ブラックペッパー(挽いたもの) 小さじ1と1/2

ジッパー付きの袋(縦19㎝・横18㎝くらいの大きさのもの)

① 卵とバターを室温に戻しておく。
  薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。
  ブラックペッパーはミルで挽いておく。
 ボウルにバターを入れてクリーム状にねり、砂糖と塩を加えてすり混ぜる。

② 溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら混ぜる。

③ ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  途中、まだ粉が残っている状態で、ブラックペッパーを加えさらによく混ぜる。
(固くなるため、練らないように気をつけてください。)

④ 生地をジッパー付きの袋に入れ、袋の大きさに合わせて平らに広げる。
クッキーを容器に詰める時は、容器の高さに合うように調整してください。
c0184211_191028100.jpg

  冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。冷凍庫で保存もできます。

⑤ オーブンを170℃に予熱しておく。
 寝かせておいた生地を長さ8㎝、厚さを7㎜くらいにカットする。
c0184211_19155282.jpg


⑥カットした面を上にして天板に並べ、170℃のオーブンで20分程度焼く。
c0184211_19195172.jpg



ジッパー付きの袋を使うととっても楽です(^^♪

スティック状で食べやすいクッキー♪
食べすぎには注意です^^*

sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-06-01 18:00 | クッキー | Comments(2)

にっこりそば粉クッキー

c0184211_18102872.jpg

免疫力を高める物質リポポリサッカライドを
積極的にとると病気になりにくい体を
作ることができるそうです。

リポポリサッカライドは、土や野菜の中にいる微生物の一つ。
自分の体の中で作り出すことは出来ない物質。

リポポリサッカライドを含む食品を食べることにより
免疫細胞マクロファージを活性化するそう。

マクロファージは病気の原因となる
バイ菌や異物を食べてくれるすごい細胞で、
健康を守ってくれているそうです。

どんな食品に多く含まれているかというと
多い順に玄米、めかぶ、れんこん、ヒラタケ、岩のり

また玄米と同等のリポポリサッカライドが
含まれているのが十割そばとのこと^^

アレルギーがあったり、風邪をひきやすい主人には
良さそうだと思い、十割そばを買うようになりました^^

主人がそばがきも食べたいと言うので、そば粉も購入(^^♪

私や子ども達は、そばがきが初でしたが、
正直、あまり好みではなかった^^;

ってことで、そば粉が残り・・・

お菓子を作るのが一番いいかなと思い
そば粉クッキーを作りました^^*

c0184211_18552976.jpg

香ばしさとそばの香りが後を引くクッキー^^

元気に過ごせるようににっこり笑顔で(^^♪


リポポリサッカライドは多く食べても
問題はないそうですが、一度に大量に
摂取しても効果が増すことはないので、
毎日、リポポリサッカライドを含む
食事を続けることが大切だそうです。

今は健康に良い食べ物がたくさん紹介されるので、
あれもこれもと思ったら、大変な毎日になっちゃいますね^^;

たくさんある中から、
自分の体に合う食べ物を見つけて
健康を保てることができたら
嬉しいですね^^



c0184211_11595322.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-05-15 12:07 | クッキー | Comments(4)

くまモンクッキー♪ 海外へ。・*

c0184211_23221064.jpg

海外出張へ行く主人から
いつもお世話になっている方に
スイーツを作って欲しいと頼まれました^^*

どんなお菓子がいい?と聞いたら、
くまモンクッキー^^ と即答♪

それならと3年くらい前に手作りした型
使って久しぶりに作りました^^*

熊本への応援の気持ちも込めて。・*

c0184211_23121817.jpg

日本らしいお菓子がいいかなと思い、
抹茶のマドレーヌとくまモンに合わせて
くまの手風のフィナンシェを一緒に(^^♪

フィナンシェは、ココアだけではなく
ブラックココアも入れて濃い茶色にし、
マロンペーストも加えて濃厚な味にしました^^

c0184211_233401.jpg

ブラックココアを使っている
ほろ苦さもあるくまモンクッキーや
抹茶のマドレーヌ・・・

差し上げる方は、アメリカに住んでいる方なので、
もっと甘いお菓子の方が良かったかな?
と作ってからちょっと心配になりました^^;

出張から帰って来たら、
どうだったか聞いてみよう(ψ≧ڡ≦ψ)



c0184211_1837135.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-04-28 18:40 | クッキー | Comments(0)

コロコロくまさんクッキー♪

c0184211_17161478.jpg

コロコロ転がっちゃう
くまさんクッキー^^*

シリコン製の小さなドーム型に
絞り出しクッキーの生地を
入れて焼いたクッキーです^^

そのクッキーを2個合わせて
溶かしたチョコと耳(クッキー)
挟んでくまさんにしました♪

本当は、ドーム型クッキーを使って
全く違うものを作るつもりだったのだけど、
思っていたより難しくて断念しちゃった^^;
なので、諦めて作ったコロコロクッキーです♪

転がっちゃうので、後ろにチョコを
つけて転がらないようにしてます^^;

c0184211_17415025.jpg

パンダも作ってみました^^*

コロコロしたいろんな動物が
できたら可愛いかも(^^♪

他にどんな動物が作れるかなぁ?



c0184211_17504714.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-03-04 17:30 | クッキー | Comments(0)