カテゴリ:クッキー( 83 )

秋色ショコラC

c0184211_847676.jpg

本日13日から18日まで、トールペイント教室
アトリエ「小さなお花畑」の作品展開催♪ 詳細はこちら→

ここ数日、作品展準備がいろいろとあり、
時間に追われてます^^;

コメントのお返事等、遅れてます。 ごめんなさい。

c0184211_853539.jpg

作品展で抽選でプレゼントする
「秋色ショコラクッキー」 たくさん作ってます^^*

抽選ボックスも手作り^^;

皆さんに喜んでいただけるといいな^^*

作品展の様子は、後日ゆっくりと♪



c0184211_858833.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-11-13 09:01 | クッキー | Comments(12)

彩り野菜クッキー。・*

c0184211_7331895.jpg

以前、野菜パウダーを使って、
ベジモザイククッキーを作ったことがありますが、
今回は、実りの秋らしい
野菜クッキーを作ってみました♪

c0184211_842967.jpg

かぼちゃほうれん草のパウダーを使ったクッキーと
中心は、クリームチーズのクッキー^^*

彩りを添えるため、野菜チップス登場♪

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、
いんげん、緑大根 など^^*

野菜だけのクッキーと
野菜+バナナチップスの
クッキーも作ってみました^^

バナナは甘い香りが広がります♪
でも、ちょっとバナナ感が強くなっちゃう^^;
けど、クリームチーズクッキーにも合うから、
別なもので活躍させるといいかもd(゚-^*)

美味しい物がいっぱいの実りの秋♪

まだ、夏を終わらせたくないのか暑いけど^^;

秋が短くなっちゃう!?(=^‥^A アセアセ・・・

冬になる前に秋を楽しまなきゃ(* ̄∇ ̄*)♪



c0184211_849130.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-12 08:59 | クッキー | Comments(8)

ショコラケーキ風・・・改め、森の・・・!?

c0184211_8253842.jpg

7月に紹介したショコラケーキのようなクルミのクッキー。・*

cottaさんの クルミレシピコンテスト
特別賞をいただきました✿ฺ(◕ฺ∀◕ฺ*)

c0184211_8355689.jpg

賞をいただいたので、今回は金箔つき( *´艸`)クスッ♪

というのは冗談で ^^;

このクッキーは11月に開催する
私が通っているトールペイント教室の作品展の
お楽しみ企画用としても考えたもので・・・
お教室の皆さんに試食していただくために作りました(^^)v


このお話をいただいたのは、夏前で・・・
先生からは、こんなお菓子にして欲しい
などの要望は一切ありませんでした。

「今回の会場は販売や飲食が禁止なので、
来てくださった方に少しでも喜んでいただけることが
あったらいいと思うから、saoriちゃんのスイーツを
プレゼントするとかいいと思うのよね~^^」と。。。

どんなお菓子でも良かったと思うのですが、
せっかく作らせていただくなら、作品展に合った
お菓子にしたくて、考えたのがこのクッキーなんです^^*

今回の作品展は、スイーツ作品がいっぱい♪
そしてメイン作品が、カフェトレイとインテリアショコラ。・*

インテリアショコラというのは、先生のオリジナルの作品です♪
どんなもの? と興味のある方は・・・
こちらをご覧ください! → 先生の作品

そのインテリアショコラをイメージしてお菓子にしてみました^^
お菓子なので、トールペイントの作品のような華やかさは
ありませんが、美味しいショコラクッキーになっていると思います♪

c0184211_943933.jpg

お教室の皆さんに気に入ってもらえました(^^)v
今度作って♪と注文の予約まであったくらい好評で、 嬉し~い^^*

ですが・・・ ネーミングのダメだしが^^;

cotta recipe circle 【クルミ】ショコラケーキ風くるみクッキー by さおり

ちょうどお菓子を考えた時に、クルミレシピコンテストが
あったので応募したのですが・・・レシピ名を見て、どんなお菓子?
と興味を持ってもらえるようにつけたネーミングだったので、
確かにお洒落じゃない^^;

そうなったら、試食しながら生徒さん全員、
名前を一つずつ出さなければならないという
先生からの無茶振りが・・・( 皆さんいつもすみません^^;)

おいおい!というものもあれば(^m^ )クスッ

*森の小道。。。ショコラクッキー。・*
(小道? 森のショコラクッキーでよくない?となったり)

*Walnut Chocolate Cookie 。・*
のようなお洒落な名前がいろいろ^^
皆さんありがとうございました♪

最終的には、先生が素敵な名前を決定してくれると思います♪

今月のレッスンは、各自以前制作したカフェトレイに
合わせたインテリアショコラの制作だったのですが、
これが、すごく楽しかった^^*

長くなってしまったので^^;
作品は別な機会に紹介させてもらいたいと思いますが、
私は、2種類のトレイに合わせて2個作りました♪

先生もたくさんのバージョンを作っていますが、
いくらでも作れそう^^
もっとたくさん作りた~い♪ (生徒皆さん全員の声♪)

作品展用に形もいろいろ用意してくださったので、
チョコ以外にも抹茶ショコラ、ラズベリームースなどなど、
たくさんのインテリアショコラが続々と出来上がっています♪



c0184211_10284445.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-13 10:58 | クッキー | Comments(16)

ショコラケーキのようなクルミのクッキー。・*

c0184211_10372157.jpg

くるみをたっぷり入れたキャラメルを
2色のクッキーでサンドしたショコラケーキ風のクッキー^^*

ナッツは、秋のイメージが強くて、
秋が似合いそうなクッキーになりました。・*

ホワイトデーに小さなタルトの形のクッキー
いくつか作りましたが、このケーキの形も可愛い♪

それにスクエア型で焼いたものを食べやすい大きさに
カットすればいいので、こっちの方が簡単(^^)v

cotta recipe circle 【クルミ】ショコラケーキ風くるみクッキー by さおり

ケーキの形にしたのは、他にちょっと訳があるのだけど、
先の話で、まだどうなるかわからないので、
秋のお楽しみ(^^)♪

c0184211_10453316.jpg

テレビなどでも紹介されているので、
ご存知の方も多いと思いますが、
くるみには、効能がいっぱい^^*

くるみを食べ続けることで、悪玉コレステロールをやっつける。

心筋梗塞や動脈硬化の予防、糖尿病の防止、肥満防止。

1日数個を食べれば、体力がめきめきアップ!
胃腸の働きもアップ! 便秘の改善にも!

神経が過敏で、寝つきが悪い場合、
毎日数個くるみを食べるだけで、
神経過敏がやわらぎ、安眠できるようになる。
という効果もあったり、肌に張りとうるおいを
与えてくれるという女性には嬉しい効果も^^*

暑さで食欲が落ちたり、疲れやすかったりと
夏は体への負担が多い季節なので、
くるみの力を借りるのもいいかもしれませんね^^

cottaさんで行われているクルミフェスティバル♪
レシピもたくさん載っているので良かったら覗いて見てくださいね^^*

クルミフェスティバル




c0184211_1157560.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-24 12:05 | クッキー | Comments(6)

くまモンのチョコサンドクッキー♪

c0184211_6455541.jpg

使いかけで残っていたブラックココア♪
賞味期限が近い^^;

黒いもので浮かんだのが・・・くまモン♪♪♪

よっしゃ! 作るかぁ~^^*

c0184211_6583150.jpg

くまモンの型!!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ そこから?

アルミ板を使って、久しぶりに型作り(^^)♪

今まで、左右対称の型を作ったことがなかったから、
ちょっと難しかったけど^^;それらしい型が完成♪

c0184211_774398.jpg

1枚のクッキーだけより、2枚使ってチョコを挟み、
ドーンっと存在感アップのくまモン(* ̄(エ) ̄*)ポッ

ちょっと微妙な顔のくまモンだけどね^^;

顔のパーツの位置がちょっと違うだけで、
全然違うものになっちゃうから、
キャラものは、難し~い(> <)

でも・・・ゆるキャラ♪♪♪

癒される~~~(〃´▽`〃)



c0184211_738747.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-04-30 07:46 | クッキー | Comments(6)

桜咲く桜クッキー。・*

c0184211_09682.jpg

今年の桜は、開花したと思ったらあっという間^^;

うちも桜を急いで咲かせなきゃ~♪

桜のクッキー^^*

c0184211_0155016.jpg

桜の花の中にも小さな桜を咲かせて。・*

ストロベリーパウダーを使っているので、
桜と言っても、苺の香りのクッキー^^*

c0184211_9194251.jpg

ぷっくり可愛らしいお花。・*

最初に作ったクッキーは、
桜というより梅に近かった^^;

発酵バターを使って、苺の香りもたっぷり♪
お花のように軽くサクサクしたクッキー^^*

クッキーとしては、こちらの配合の方が好きなのだけど、
せっかく桜の口金を使って絞り出すクッキーなのに
桜らしくないのは残念^^;

前にも桜のクッキーを作ったことがあって →
形は上手くできたのですが、
生地が固くて絞り出すのに
ちょっと力が必要だったので、
今回は楽に作れるようにしてみましたが、
桜は咲きませんでした^^;

なので、桜の花が咲きやすいように
バターなどを少し減らして満開に(^^)v

c0184211_1111762.jpg

心を癒してくれる桜。。。
少しでも長く咲いていて欲しいですね。

*゜✽。+*✽ (◕ ‿◕✿)



c0184211_1114526.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-21 11:44 | クッキー | Comments(8)

5種類の小さなタルトクッキー♪(レシピ付き)

c0184211_1914742.jpg

5種類の小さなタルトクッキー。・*

*キャラメルチョコ
*苺ミルク
*紫芋ショコラ
*ラズベリーショコラ
*抹茶ミルク


c0184211_19103636.jpg

耐熱性のストロベリーパウダーを
アーモンドクリームとクッキー生地に使った苺タルト。・*
小さな桜の花を飾ったピンク色の可愛いタルトクッキー^^*

今年もあと少しで、綺麗な桜が見られますね(〃⌒ー⌒〃)

c0184211_19225253.jpg

小さなタルトを作るのに活躍したのが
シリコン製のおかずカップ^^*

型にバターや粉をふっておく準備がいらないので、
シリコンはとっても楽で使いやすいです^^

c0184211_19304728.jpg

3.5cmの大きさのちっちゃな紫芋タルト^^*

小さなカップを使うと・・・
こんなちっちゃなタルトも出来ます♪

c0184211_19382787.jpg

普段はケーキを焼くのに使っている
シリコン製のプチフール型に
クッキー生地を入れて焼くこともできます(^^)v

ケーキ風の可愛いハートの
キャラメルチョコクッキー^^*

詳しい作り方は、こちらへ♪
cotta recipe circle 小さなタルトクッキー♪ by さおり

小さく作る分、ちょっと手間がかかるから、
作りたいと思う人は、少ないかもしれないけど^^;
いろんなアレンジが出来ると思うので、
楽しんで作ってもらえたら嬉しいです^^*



c0184211_22443488.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-15 23:00 | クッキー | Comments(4)

ホワイトデーの小さな贈り物。・*

c0184211_1014935.jpg

今年のホワイトデーは、小さなタルトクッキー。・*

主人からの依頼で15セット♪
(ちゃっかり 自分用が一つ入ってる^^;)

ホワイトデーにはちょっぴり早いけど、
週明けは、いつもの大きな荷物に加えて
たくさんのクッキーを持ってご出勤^^*

職場の女性の方々と
平日の住まいとしてお世話になっている
ホテルの女性従業員さんへの贈り物。・*

c0184211_10213443.jpg

5種類のタルトクッキー^^*

小さなケーキみたいなクッキー♪

日々の忙しさからちょっと離れて・・・

ホッと一息。。。

小さな幸せ(◡‿◡ฺ*)❤

ちっちゃなことだけど・・・
そんな幸せな時間が
皆さんに訪れますように。・*



次回は、小さなタルトクッキーをもう少し詳しく ^^*
レシピも紹介できたら♪ と思ってます(〃⌒ー⌒〃)



c0184211_10473582.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-12 11:18 | クッキー | Comments(6)

小さなタルトクッキー。・*

c0184211_15442118.jpg

小さなタルトクッキー。・*

ミニチュアのタルトケーキみたい^^*

c0184211_15493621.jpg

タルト生地をから焼きして、
アーモンドクリームを入れて焼いて、
クッキー生地を絞り出して焼いて・・・

小さいけど、作り方はタルト(^^)v

c0184211_1559158.jpg

カットするとミニミニケーキで可愛い^^*

アーモンドクリームを入れているので、
周りはサクサク、中はしっとりで、
食べやすいクッキーです^^

今回の画像は、初めて試作した時のクッキーですが、
可愛くて気に入ったので、種類を増やすために
只今、レシピ調整&試作を重ねてま~すd(*⌒O⌒)b ♪



c0184211_19573666.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-07 20:16 | クッキー | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson7(チョコチップクッキー)

c0184211_1747577.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson7♪
チョコチップクッキー。・*

課題が2つもたまってしまった^^;

けれど、自分の都合に合わせてレッスンできるのが
バーチャルお菓子教室の嬉しいところ♪

課題が出た頃は、ちょっと忙しくしていたのですが、
作り慣れてるアイスボックスクッキーだったので、
ラッキー♪ クッキーなら作れそう^^*と 成型して冷凍庫へ♪
でも、なかなか焼けなくて^^; やっと焼きました(;^_^A

c0184211_22585647.jpg

ラッピングをして、前記事のクリスマスクッキー
一緒にプレゼントしました(*⌒―⌒*)♪

好きなときに必要なだけ焼くことができるのは
アイスボックスクッキーのいいところ^^*
保存しておくと便利ですね♪

クッキーは、シンプルな材料で作れて、
簡単なので作りやすいですね^^*
その分、砂糖や粉、バターなど材料を
ちょっと替えるだけで美味しさも違ってきます♪

今回、レシピはグラニュー糖でしたが、
先生がきび砂糖を使っているようだったので、
私もきび砂糖を使って作ってみました♪
そのせいかグラニュー糖を使ったクッキーよりも
深い味わいの美味しいクッキーになった気がしました^^*

材料を替えて、いろいろ試して作ってみると面白そう^^
美味しいお菓子を作るには、材料選びは大切!
お菓子作りは、奥が深いなぁ(≧▽≦)

さっ! 次の課題も頑張ろ♪♪♪


c0184211_8465024.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-28 08:59 | クッキー | Comments(6)