カテゴリ:クッキー( 83 )

クリスマスクッキー。・* ちびちびサンタさん出番です♪

c0184211_861972.jpg

雪の結晶のクッキーを作る季節になりました。・*

このクッキーを作ると今年も終わりが近いなぁと感じます^^;

アイシングクッキーは、時間がかかるし、
下手だから、作るのはあまり好きじゃない^^;

でも、雪の結晶だけは好きで毎年作ってる^^*

けど、それ以上は、やっぱりなかなかやる気が起きない(> <)

昨年は、ツリーのクッキーも焼いたのに、
結局アイシングしないで食べちゃったし^^;

ですが、今年はちょっと頑張ってみました(^^)v

c0184211_8274181.jpg

2年前に作った“ちびちびサンタさん”
型を久しぶりに出しました^^

クリスマスツリーも作って・・・
これは、アイシングより
クッキーを焼く方が大変で^^;

パーツラインがつく型(ライン付きクリスマスツリー)だったので、
生地の型抜きがすっごく難しくて(> <)
家で食べるだけだったら、途中で諦めてたかも^^;

c0184211_8474375.jpg

昨夜は、ママ友5人の女子会に行って来ました(^^)♪

毎年1回ペースで、6月に飲み会をしたのだけど、
今年は2回目!! 日頃の鬱憤(うっぷん)を晴らすために?
笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました^^*

クリスマスクッキーは・・・
みんなへのクリスマスプレゼント。・*

ちょっと早いけど、ちびちびサンタさんに
クリスマススイーツを届けてもらいました^^*

画像にはないけど、袋の中には、サクサクフロランタンと
チョコチップクッキーも入れました(^^)v

クッキー、食べられな~い♪
しばらく飾っていても大丈夫? と言ってくれたので、
食べやすいお菓子も入れておいて良かった^^
ご家族で良い週末を過ごしてね♪

アイシングをする時間をお菓子作りに使ったら
いろいろ作れるのに・・・^^;と作りながら
思ったりもしたのですが、みんなに喜んでもらえたので、
下手だけど、頑張って良かった(〃⌒ー⌒〃)♪

今年も1年お疲れ様~ 来年も女子会しようね^^*



c0184211_92523.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-24 09:28 | クッキー | Comments(14)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson4(メープルナッツビスケット)

c0184211_22385894.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson4で
作ったメープルナッツビスケット^^*

甘さはメープルシロップのみで、ほんのり塩味^^
とっても簡単で美味しいビスケットだったので、
先日の焼き菓子セットにも入れちゃいました^^*

c0184211_2256181.jpg

薄力粉だけではなくて、全粒粉も加えています。

レシピは、クルミだけだったのですが、
クルミとヘーゼルナッツを加えました^^*

ナッツの香ばしさとサクサクの食感が美味しくて
ついつい手が伸びてしまいます(^ー^* )♪

食べ過ぎてしまいそうなビスケットですが、
バターは使っていないし、栄養価が高い全粒粉や
ナッツが入っていてヘルシーなのは嬉しい^^*

バターではなく、オイルを加えるのですが、
風味のある菜種油やオリーブ油が
いいとのことだったので、オリーブ油で作りました(^^)v
オリーブ油だけだとちょっと香りが強そうだったので、
サラダ油と半量ずつ加えましたが、オリーブ油の
香りが程よくして、私にはちょうど良かったです^^*

初めて作るお菓子は楽しい♪ 次のレッスンは何かな^^


c0184211_7583983.jpg




c0184211_001894.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-10-04 00:16 | クッキー | Comments(2)

Chocolate Cookie(レシピあり)&collage mirror

c0184211_6552035.jpg

まだ残暑が厳しいですが・・・
夜に聞こえてくる虫の音はすっかり秋。。。

まだ暑いから、なかなか秋のお菓子を楽しむ気にならないけど、
のんびりしてたら、すぐ冬になっちゃう(;^_^A アセアセ・・・

秋から冬にかけて食べたくなりそうな
チョコレートの絞り出しクッキーを作ってみました^^*

溶かしたチョコレートを加えて作るクッキーなので、
チョコレートの風味たっぷり^^*

絞り出しクッキーは生地を寝かせないので、
材料を混ぜ合わせるだけで、すぐ出来るし、
口金の形でいろいろな模様を楽しめます(^ー^* )♪

レシピはこちらです♪
cotta recipe circle チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

c0184211_70925.jpg

クッキーを置いていたのは、実は鏡^^*

9月のトールペイント教室の作品♪
「COLLAGE MIRROR」 コラージュミラー。・*

2種類の見本があって、迷ったのですが・・・
食べたくなるようなチョコレート色に惹かれ( *´艸`)♪

タイルを入れている部分には、
写真を入れたりしても良かったのだけど・・・
鏡なので、飾る場所をちょっと考えちゃって、
小物などを置いて飾ってもいいかなと^^*

(◡‿◡ฺ*)芸術の秋だね~と思いきや
やっぱり食欲の秋かな(*^~^*)ゝ


秋が楽しくなってしまいそうなアイテムがたくさん♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





c0184211_7485543.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-14 08:14 | クッキー | Comments(8)

体に優しい♪ ベジモザイク&ごまクッキー

c0184211_1118418.jpg

プレーンの生地と紫いもとほうれん草の生地を
合わせたベジタブルモザイククッキー^^*

低温で優しく焼き上げているので、色が綺麗♪

緑色には、抹茶を使うことが多いけど、
ほうれん草のパウダーも使える!!
抹茶が苦手な娘には、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

ちょっと考えているお菓子ギフトがあって ^^*
クッキー生地を冷凍保存する予定で作った
モザイククッキーでしたが・・・

主人から頼まれたクッキーと一緒にしたら、
色があっていいかも^^*と思って焼きました♪

c0184211_1225047.jpg

2種類のクッキーを袋詰め^^*

主人から頼まれたのは、ごまクッキー♪

c0184211_1254397.jpg

少し前に試しに作ったら、好評で^^

予定が書かれたカレンダーを指差して
マラソンの練習会あるから!
ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ ヨロシク♪♪♪ と来た^^;

練りごまと白すりごま、軽くつぶした黒ごまなど、
ごまをたっぷり入れてます(^^)v

ごまは、健康にいいし、料理でもお菓子でも
美味しくなる嬉しい食材ですね♪

c0184211_12365526.jpg

モザイククッキー、みなさんに喜んでもらえたようです^^*
手間をかけた甲斐があったなぁ(^^)v


c0184211_12421227.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-21 23:27 | クッキー | Comments(10)

ミルキー苺クッキー。・*

c0184211_17402172.jpg

ミルキークッキーの苺バージョン。・*

粉糖にストロベリーパウダーを混ぜて
大好きなピンク色ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

c0184211_1755432.jpg

中にはストロベリーのフレークを加え、
これだけだと酸味が強くなりそうだったので、
ストロベリーチョコも生地に混ぜ込んでいます^^*

食べてみると・・・

c0184211_1830155.jpg

3年くらい前、たくさん作ったいちごクッキー♪
その懐かしいクッキーの味に似てる!?

きっといちごクッキーにも加えた
ストロベリーフレークの酸味が強いんだなぁ~^^;

今回は、苺の味のクッキーというより、
ミルキークッキーの美味しさを残したかったので、
もう少しレシピの改良が必要...(((;´ω`)

だけど、白とピンクの紅白クッキーができて
ちょっとおめでたい気分v(^O^)v♪



c0184211_1911836.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-16 19:24 | クッキー | Comments(4)

ホワイトデーのミルキークッキー。・*

c0184211_1574860.jpg

ホワイトデー用のクッキー^^*

主人からの依頼で7人分用意しましたv(〃⌒ー⌒〃)v


c0184211_1652513.jpg

クッキーは、お気に入りのミルキークッキー(@⌒ο⌒@)

発酵バターを使って作るようにしてから、
ますますお気に入りのクッキーになりました♪(* ̄ー ̄)v

娘の友達は、「これやばい!うまっ!」と言ってくれたことも^^*


美味しいと言ってもらえるクッキーなので、
このクッキーをアレンジして
種類を増やしたいなぁ~と密かに思案中^^*

c0184211_17235769.jpg

ミルキーわんこクッキー。・*

以前アレンジしたクッキー v(。・・。)イエッ♪

でも、これはなかなか手間がかかるので、
ミルキークッキー同様、気軽に作れて
美味しいクッキーを増やしたい^^*


そこで、今回のクッキーを仕込む際、一緒に試作^^*

そのクッキーは、また次回♪



c0184211_1881357.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-03-14 18:17 | クッキー | Comments(2)

ミルキーわんこ クッキーだニャン♪

c0184211_17542960.jpg

焼き菓子セットの紹介は今回でおしまい^^*

わんことにゃんこのクッキー。・*

焼き菓子セットは兄へのお年賀^^

大人向けの焼き菓子ばかりで、
3人の可愛い甥っ子と姪っ子が
喜びそうなお菓子がない^^; やばっ

そこで、2歳になったばかりの姪っ子が
気に入ってくれたら嬉しいクッキーを♪

前に作ったミルキーココアクッキーと同じままだと
クッキーの表面のひび割れが気になったので、
今回は、粉砂糖にミルクココアを少し加えてまぶし、
余分な粉を刷毛で落としてから、
アイシングで顔を描きましたUo・ェ・oU

c0184211_18204441.jpg

最中の皮を使った福猫フロランタンも入れたので、
わんこだけにしようかと思ったけれど、
にゃんこも仲間に入れてヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
ミニパウンドトレーに詰めてラッピング^^*

c0184211_18352978.jpg

最後に急いで作ったクッキーだから、
袋のラッピングだと詰める時に
顔のアイシングが取れてしまいそうだったので、
ミニパウンドトレーのラッピングにしたのだけど、
思っていたよりギフト箱が小さくて^^;
ちょこっとしかクッキーを入れられなかった^^;ごめんね。
また作ってあげるね^^*

今年も皆元気に過ごせますように。・*


c0184211_18443490.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-15 18:55 | クッキー | Comments(2)

黒糖ジンジャーサブレ♪

c0184211_1746870.jpg

焼き菓子セットに入れたクッキー^^*
panipopoさんのレシピ本から作った
黒糖ジンジャーサブレ♪

生姜やナツメグなどを加えているので、
ちょっぴりスパイシーな大人味のクッキー^^*

生姜が冬っぽいかな^^*と思ったのと
焼き菓子っていつも決まったものになってしまうから
今回はちょっと変わったものも入れたかったの^^

c0184211_18143411.jpg

ラッピングをして箱に詰めました^^*

日本では、クッキー、ビスケット、サブレなど
呼び方がいろいろありますね。

サブレは、フランス語。
フランスの町の名前で、
そこで作られたクッキーを
「サブレ」と呼んだそうです。

c0184211_18431797.jpg

黒糖ってミネラルやビタミンが豊富なんですよね。
白砂糖よりカロリーも低いし、
がん予防に効能があると言われている
ポリフェノールも含まれているそうです。
また、オクタコサノールという成分がストレスを軽減し、
疲労にも効能・効果があるらしいです。

入院で、いろいろな患者さんの話を聞いたせいか
健康の大切さが身に染みてます。

お菓子作りも体に良いものを
使うように心がけたいですね^^*


c0184211_2010342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-13 20:14 | クッキー | Comments(2)

2011年お疲れ様♪ 感謝のクッキー。・*

c0184211_11111.jpg

今年も1年お疲れ様でした。・*

色々なことがあった2011年も終わりですね。。。

c0184211_14169.jpg

お世話になった人達に
感謝の気持ちを込めて
焼いたミルキークッキー^^*

c0184211_152456.jpg

みんなそれぞれ今年も頑張りましたね^^

来年は、どんな年になるのかな。。。

皆さん、良いお年をお迎えください♪


c0184211_111111.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-12-31 01:14 | クッキー | Comments(6)

くるくるラングドシャ♪

c0184211_112417100.jpg

冷凍庫に残っていた卵白を使って
くるっくるに巻いたラングドシャ^^*

ラングドシャは、バター、粉砂糖、薄力粉、卵白
全て同量で作れるので、
卵白の量に合わせて材料を準備^^*

c0184211_113326.jpg

最近、お菓子を作る時間がなかなか作れないのですが、
先日、今日は作れそう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
と思って作り始めたラングドシャ♪

くるくる巻いて、チョコつけたら可愛くない?
なんて思ったのがいけなかった^^;

焼けるとすぐに硬くなってしまうから、
一度にたくさん作るのは無理。。。

何度か焼いて、チョコまでつけたら、
結構時間が経っちゃった^^;

くるくる巻かなかったら・・・
他にもお菓子作れたかもね~(; ̄ー ̄A あはは

c0184211_11503698.jpg

熱いから巻くの大変だけど^^;

一口サイズで、綺麗に巻けたものは
ちょっぴりバラの花のようにも見えたりして^^*


c0184211_1158850.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-15 12:03 | クッキー | Comments(4)