カテゴリ:クッキー( 83 )

ミルキーココアクッキーだワン♪

c0184211_16262638.jpg

10月になりましたね^^*
久しぶりにクッキーを作りました♪
(◡‿◡*)秋だなぁ~
夏はクッキー作りたいと思わなかったもん^^;

好きなクッキーの一つのミルキークッキー^^*
今回は、ココアを加えました♪
でも、ミルキーさは残したいのでココアは少し^^

ココアを加えて作ってみたくなったのが・・・

c0184211_16492910.jpg

ミルキーワンちゃん^^*

少量のココアがいい色になると思ったのだワン U。・ェ・。U

耳の部分に焼き色がついていい感じ^^* 可愛い♪

c0184211_16591487.jpg

ちょこっと耳の形を変えてネコちゃんも^^*
クマのような犬?もいるよ♪

可愛いクッキーで秋のtea timeが楽しくなりそう。・*



c0184211_17182385.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-10-01 17:19 | クッキー | Comments(4)

クッキー対決参戦!?( *´艸`)♪

c0184211_17172875.jpg

1週間過ぎるのはやっε===(っ≧ω≦)っ

また久しぶりの更新(⌒_⌒;

春から一人暮らしを始めた娘の友達。。。

料理が苦手で困っている子もいれば・・・

手作りのお弁当持参で、まだ冷凍食品は使っていないよ♪
と言うくらい料理上手で、お菓子やパンまで作ってしまう子も。。。

娘と同い年とは思えない^^;

18歳くらいじゃ、料理はしない子の方が多い年頃だけど^^;
お菓子は作る子が多いみたい^^*(友チョコもあるしね♪)

そんなで先週、友達数人でクッキー対決をすることに^^

娘は毎年のように、友チョコでクッキーを作っているけど、
ちゃんと作ると時間かかるから^^;
ホットケーキミックスとチョコでスコーンを作る!というので・・・

じゃ、母もクッキー対決参戦していい?(o^^o)ふふっ♪
c0184211_18253999.jpg

母が作ったのは、小嶋ルミさんのレシピで、
ヴィエノワ(ウィーン風)軽い食感で美味しいクッキー^^*

チョコマカロンも作ったけど(^^)v
朝のラッシュ時間の電車に乗るから
あまり荷物が増えると可愛そうなので、
今回は、我が家のおやつ^^*

昼食後でも食べちゃうくらい
美味しい手作りクッキーが集まったみたいで、
私のクッキーも喜んでもらえたようで良かった♪

みんながマカロンやシフォンも食べたいって!
そんな嬉しいこと言ってもらえたら、
調子に乗っちゃうよぉ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
甘いものが食べたくなったらいつでも言って~
おばちゃん頑張っちゃうからp(*^-^*)q



c0184211_221116.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-04-24 22:05 | クッキー | Comments(2)

桜満開✽さくらクッキー

c0184211_19204945.jpg

家の近くに小学校があるので、
毎年、ピカピカの1年生が家の前を通ります^^* 可愛~い♪

先日、朝仕事へ向かう途中前から、
黄色い帽子をかぶった1年生の女の子が
とっても可愛いニコニコの笑顔で
3年生くらいのお兄ちゃんの後ろを歩いてました^^*
胸の前で手提げ袋を両手でしっかり握って歩いてた(^m^ )クスッ
私の乗った自転車に気がついて、
妹を守ろうとするお兄ちゃん! いいね~ (´ω`*)

とっても微笑ましい姿に、
私も頑張ろう♪という気持ちに^^
c0184211_19223079.jpg

ちょっぴり大きめの制服を着た幼稚園児も可愛い(*^-^*)

ピカピカのランドセル♪ 子どものたくさんの笑顔(*^▽^*)

満開の桜*✽  (*´∀`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆

春はやっぱりいいなぁ~♪

と桜の口金を使ったクッキーを作りました(*^_^*)

クッキー生地を絞るのが楽しくなって、
お菓子作りのエンジンが掛かっちゃった♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)



c0184211_023485.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-04-12 00:24 | クッキー | Comments(6)

チョコまんじゅうみたいなクッキー^^*

c0184211_22492940.jpg

(/ω\*)ウゥ… 花粉症のつらい季節がキタァー!

昨夜は、目と喉がかゆくてかゆくて、
更新断念(´ヘ`;)とほほ・・・

冷凍庫に眠っていた生地を使って作ったクッキー♪

チョコまんじゅう風です^^*

c0184211_18204368.jpg

ちょうど賞味期限が切れてしまった栗甘納豆がΣ(・ω・ノ)ノ!w

お菓子を作ってもいいからと頂いたものだったのですが、
ほんとにお菓子を作ることになっちゃいました^^;

栗を使い切るために3種類のお菓子を作りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

今日は、その1♪

ミルキークッキー生地とココアクッキー生地^^
多めに生地を作った時に冷凍したものだから、
そろそろ普通に焼いて、おやつにしちゃおうかと
思っていたところで・・・

d(^^*) これに栗を合わせたら、
お饅頭みたいになるんじゃない?(●´艸`)ムフフ.。oO

と思いついたらすぐ作れちゃうから、
クッキー生地が冷凍してあると便利^^*

生地から作るんだったら、
作ることはなかったかも^^;

残りもので作ったようなこのクッキー^^
意外と家族に好評だったの
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

今度はいつ作れるかな~(o^^o)ふふっ♪


c0184211_1919632.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-28 19:27 | クッキー | Comments(6)

1さじクッキー♪ (パイナップル・いちご・ココナッツのコンフィチュール)

c0184211_8221757.jpg

残り2つになったコンフィチュール^^*

9種類目のパイナップル・いちご・ココナッツ♪
c0184211_826589.jpg


「焼き菓子を頬張ったような、
こんがりとした複雑な味わい
を感じさせてくれます。」

なんて説明がついていて・・・
(o゜ー゜o)??悩んだ。。。

c0184211_8362762.jpg

クッキーにコンフィチュールを
挟んで焼いてみたけど・・・

ほんのり甘酸っぱさを感じる程度でもったいない^^;

これは、コンフィチュールの味をそのまま楽しまなきゃ♪
c0184211_846124.jpg

スプーン型のクッキーを焼いて
コンフィチュールを1さじ挟みました^^*

パイナップルの甘い香りと味がする
1さじクッキー♪
美味しかった(^^)♪

残り1つのコンフィチュールで何作ろうかな~



c0184211_8565090.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-01-18 09:01 | クッキー | Comments(8)

シルエットうさぎのクッキー。・*

c0184211_20354966.jpg

うさぎのパウンドケーキは失敗に終わったので^^;

試作している時間がないことから^^;
うさぎスイーツはクッキーで♪

でも・・・ 家にあるウサギの顔のクッキー型を見ても
いまひとつピンと来ない(。-`ω-)うーん

だったら・・・
自分で型作っちゃえばいいじゃ~ん♪ 

c0184211_20533157.jpg

うさぎ型 v(。・・。)イエィッ♪

c0184211_2103581.jpg

型がない形を作りたいときは、
アルミ板を切って、型を作っちゃいます^^*

ブログを始める前から、
いくつか手作りの型を作りましたが^^
最近では、12月に作った「ちびちびサンタクッキー」

複雑な形は作れないけど^^;
作りたい形の絵に合わせてアルミ板を曲げて
形を作るだけなので簡単ですよ(^^)v

c0184211_21311546.jpg

シンプルなクッキーだけど^^;
お気に入りの袋に入れたら、
お洒落なシルエットうさぎになったかな^^*

チョコマーブルパウンドケーキとクッキーを
箱詰めして、兄の家に送りました♪

3人の元気いっぱいの子ども達に囲まれて、
幸せいっぱい♪ 疲れもいっぱい!?の兄夫婦へ
大人スイーツでひと休みしてねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_2201566.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-01-08 22:09 | クッキー | Comments(8)

雪色sweets*

c0184211_00757.jpg

心にぽ~っと灯りがともるような素敵な空間^^*

たくさんの人達の心に残る作品展になった「雪色の花畑」。・*

先生、生徒さん、たくさんの方の頑張りと笑顔が
いっぱ~い詰まった作品展。。。
感謝の気持ちも込めて・・・
ちょこっとお菓子にしてみました^^*

c0184211_156294.jpg
みんなでたくさん作った ぷちぷちサンタ♪
これは、ストラップになるくらい小さいサイズ^^

さすがにこの大きさは厳しいので、
ぷちぷちサンタの原形、ちびちびサンタ^^*
の大きさを参考にクッキーを作りました♪
c0184211_215417.jpg

雪の結晶クッキーと一緒に^^*

クッキーだけにしようかと思ったけど
c0184211_281323.jpg

先生の和モダンの作品のイメージに近づけないかな~
と作ったマドレーヌ風ミニガトーショコラ^^*
(ホワイトチョコとキラキラシュガー付き♪)

先生の素敵な作品とは似ても似つかない^^;
疲れを癒すチョコってことにしておこうヾ(;´▽`A``
c0184211_2184275.jpg

バック型の箱に詰めて、
先生と最終日に会場のお手伝いをご一緒した生徒さんに
ちょこっとプレゼント^^*

もっともっとたくさんの人に渡すことができたら
良かったんだけど・・・
お菓子を作る時間が足りなくて残念(´_`。)

雪色sweets*が・・・
作品展の思い出の一つになってくれたらいいなぁ~^^*



c0184211_827185.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-08 08:36 | クッキー | Comments(4)

雪色の花畑。・*

c0184211_10481948.jpg

先日紹介したときは、暗い画像だったので、
明るい画像で^^* 飾りのクッキーも見えるかな
ちょっと見えないけど、ライトの部分にも
雪の結晶をペイントで散りばめています。・*
c0184211_11304254.jpg


11月30日から12月5日まで開催された
アトリエ プチ シャン ドゥ フルール
第7回作品展「雪色の花畑」

綺麗に飾られた会場を壊してしまうのは、
もったいなかったなぁ~.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

1000人を超えるお客様が来場した作品展を
少しだけ皆さんにも^^


c0184211_11172766.jpg
c0184211_112735100.jpg


c0184211_11311442.jpg

c0184211_1132053.jpg

世界にひとつだけのクリスマスライト。・*
一つ一つお見せできないのが残念です(ノ I `。) ウゥ・・・
でも、もう少し見てみたいなぁ~と思われた方は・・・
先生のブログへ ⇒ 1★


雪色の世界を抜けると・・・
色とりどりの世界へと移って行きます^^*


c0184211_22201173.jpg

c0184211_22281121.jpg

c0184211_22334927.jpg
 

c0184211_22332277.jpg

c0184211_22304297.jpg

c0184211_22345292.jpg

c0184211_22352131.jpg

c0184211_22373148.jpg

c0184211_22395261.jpg


c0184211_22544266.jpg

c0184211_22435755.jpg

c0184211_22493414.jpg

c0184211_22591229.jpg

c0184211_22594265.jpg

c0184211_2311834.jpg

c0184211_2313499.jpg


c0184211_23102717.jpg

c0184211_2322946.jpg
c0184211_23221949.jpg


c0184211_2323413.jpg

c0184211_23231438.jpg
ほんのちょこっとだけですが、いかがでしたか^^*
こちらも先生のブログでは
何百倍も素敵に紹介しています♪
ぜひ覗いてみてください ⇒ 2★


そして最後は、先生のコーナーへ (先生のブログ ⇒ 3★

c0184211_014142.jpg


c0184211_02297.jpg

c0184211_03741.jpg

c0184211_23454948.jpg


c0184211_23462556.jpg


c0184211_23464555.jpg

c0184211_23473371.jpg



とっても素敵な
和と洋の世界。・*














この世界は・・・
次へと繋がるそうで・・・
いつも作品展の開催と同時に、
もう次の構想が浮かんでる。・*
先生、凄すぎます^^*


先生の素晴らしさは、
真似をしたくても出来ないけど^^;
作品を撮影しながら、
作品展の思い出にもなるようなお菓子が浮かんだ^^*
日にちがなくて、少ししか作れなかったけど^^;
最終日に間に合うように作ったお菓子。・*
次回、紹介します^^*



c0184211_0202685.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-07 00:33 | クッキー | Comments(2)

雪色の世界。・*

c0184211_1512895.jpg

11月30日から12月5日まで開催している
アトリエ プチ シャン ドゥ フルールの作品展
「雪色の花畑」

雪色の世界をちょこっとだけ^^*

開催前日・・・
朝早くから会場作りのお手伝いに行ったのに、
あっという間に夜になってしまい、
帰る間際に慌てて、
少しだけ撮らせてもらっちゃいました^^*

すっごく素敵。・*

急いでいたし、とても広いので
上手く撮れなかった^^;
少しでも素敵さが伝わっているといいのだけど・・・

c0184211_1541766.jpg

雪色の世界を素敵に飾ってくださったのは・・・

「Bell tree House」

Hanayaさん!!

Hanayaさんのブログで
会場の様子を少し紹介しているので、
覗いてみてね^^*

c0184211_283096.jpg

作品の飾りに作った雪の結晶クッキー
硬いクッキーに作り直し、
無事、飾ることができました(^^)v

そして、完成した作品は・・・
c0184211_211636.jpg

夜だったし、ちょっと暗い画像になっちゃった^^;

開催中にお手伝いに行く日があるので、
皆さんの素敵な作品と一緒に
また撮らせてもらおうと思いま~す♪



c0184211_216486.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-12-01 02:27 | クッキー | Comments(4)

雪色に輝く。・*

c0184211_2337664.jpg

またこのクッキーを焼く季節が来たなぁ~^^*

でも、今回はプレゼント用ではありませ~ん( *´艸`)♪

11月30日(火)~12月5日(日)に行われる
トールペイント教室の作品展のために作成している
クリスマスライトの飾りに^^*

c0184211_23583175.jpg

生徒全員が個性豊かに作り上げている作品ばかり♪
世界に一つだけの作品がたくさん飾られます。・*

c0184211_064276.jpg

雪の結晶クッキーをどんな風に使うかは、
まだ (≧д≦)ヒ (≧ー≦)ミ (≧・≦)ツ♪
結構な大きな作品^^*

お菓子屋さんに飾れそう♪ っと
言ってもらえるような作品になりました(*^-^*)
もちろん、先生のアドバイスなしでは出来なかったので
とても感謝してます。・*

このクッキー、レッスンに間に合わせるために
冷凍してあったクッキー生地で作ったので、割れやすい(> <)
c0184211_0202362.jpg

食べるためではないので・・・
サクサクッと美味しいクッキーではなく、
飾りに使用するために・・・
硬くて美味しくな~いクッキーに作り直しま~す^^;

c0184211_025225.jpg

「雪色の花畑」
Atelier petit champ de fleurs


11月30日(火) - 12月5日(日)
アートフォーラムあざみ野・展示室1Fにて
(神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 )
10:00~18:00(最終日は16:00まで)

第7回 アトリエ プチ シャン ドゥ フルール 作品展
~ 雪色の花畑 ~


小さなお花のさいたペイント小物雑貨600点
100坪の会場がお花畑に・・・


お住まいがお近くで、作品展を
ちょっと覗いてみたいなぁ~と思われた方^^*
素敵な案内状をお送りします♪
(案内状が欲しい方は、ご住所やお名前をご記入の上
非公開コメントにてお知らせください^^)



c0184211_053237.jpg 

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-11 01:03 | クッキー | Comments(8)