和チョコ

c0184211_11281665.jpg

バレンタイン記事を今頃^^;

毎年、手作りのチョコスイーツを
主人にプレゼント(^^♪

今年は、娘の誕生日前日に海外出張から
帰って来たので、和チョコにしました^^*

c0184211_11332175.jpg

かめ代さんのレシピ
炒りごまときなこの和チョコ

きなこと香ばしい炒りごまが
たっぷりなので、ホワイトチョコが
苦手な主人ですが
おいしいと言ってました^^*

きなこと抹茶をまぶした2種類(^^♪

私はきなこの方が好みだったので、
きなこだけでも良かったかなと
思っていたのですが・・・

主人の好みは、抹茶でした^^

味の好みってわからないなぁ^^;



c0184211_1202766.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-02-19 12:03 | チョコ | Comments(0)

ハートいっぱい ぶたさんチョコ。・*

c0184211_17433364.jpg

( ´(00)`)ぶひ♪

最近は、作るのが楽しくなるような型が
たくさんありますね^^*

今年は、ピンク色が可愛いぶたさん(^^♪

c0184211_1759284.jpg

シュセット(棒つきお菓子)のチョコレート

suipaさんの商品
【チョコレート型】PVC シュセットモールド ピッグ
【シュセット お菓子の棒】スティック 100H 100本

型にチョコを流し入れるだけなので、
とっても簡単に作れる(^^♪

そのままでもいいのですが、
型を外してから、目にひと手間加えると
表情が出てキュートになりますね^^*

c0184211_18133654.jpg

【バレンタイン シュセット用袋】
OP#30溶断袋 60×100 No.6-10 100枚

ちょうどいいサイズの袋も必需品ですね^^

c0184211_1828192.jpg

コーヒーカップに入れて
プレゼントするのもいいかな^^*

カップには、ハート型の
コーンクッションを詰めて(^^♪

ハートいっぱいの気持ち♡

伝わるかなぁ~^^*


sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-01-21 18:49 | チョコ | Comments(0)

くつろぐくまさんプレート。・*

c0184211_18392267.jpg

主人へのバレンタインは、
くつろぐくまさんプレート^^*

温泉につかり、のんびりくつろぎ、ゆっくり休む

主人がやりたいだろうと思うことをプレートに(^^♪
(いや、私がやりたいことかな^^)


c0184211_18511985.jpg

温泉に入っているくまさんは、
下にスポンジとチョコムースを
入れたマスカルポーネクリームと
クリームチーズのチーズケーキ^^*

全記事のくまさんの形の他に、
頭にタオルをのせた立ち姿の
くまさんの形があるのですが、
ちょっと使いにくかったので、
顔と首の部分を挿せるように作り
ケーキに入れて冷やしました。

画像ではわからないかもしれないけど、
ケーキに入れて冷やし固めたため、
チョコに少し水滴がついてしまい、
さらに温泉に入っているみたいに^^;

寝ているくまさんは、
転写シートで模様をつけた
チョコを布団にしてみました^^*


なかなか温泉に行ったりできないけど^^;
日頃、たくさん頑張ってくれているので、
気持ちだけでも癒せますように。・*



c0184211_19314799.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-02-14 09:00 | チョコ | Comments(4)

くつろぎくまさんのチョコタルト。・*

c0184211_16175011.jpg

今年のバレンタインはお風呂くまさん^^*

先月、お店で型をみつけて
作ってみたくて購入^^

その後、人気ブロガーさんの
あいりおーさんやvivianさんが作っていて、
それがすごく可愛くて。・*

お二人共、ひと手間加えて、
可愛くしてしまうことろが素晴らしい。・*

これは、真似するしかない(^^♪

私は、vivianさん のをお手本に
させてもらい、ハート型の
タルトカップを使って^^

c0184211_16484677.jpg

あいりおーさんは、バスベアタルトという
おしゃれなネーミングでレシピを紹介してます^^

プロのような腕前をお持ちの
お二人には、足元にも及ばない私・・・
くつろいでま~すって感じ^^;

くまさんは、チョコだけで作るより、
中にガナッシュを入れた方が、
食べやすいと思うので、頭と胴の部分に
ガナッシュを入れてます^^
(vivianさんのように作るのは大変そう
だったので簡単な方法にしました^^;)


くつろぎくまさんだけでも良かったのですが、
せっかくなので、私らしさもプラスして、
くつろぐくまさんプレートとして
主人へのバレンタインに^^*

そちらは、次回(^^♪



c0184211_17472433.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-02-13 17:54 | チョコ | Comments(4)

肉球チョコ♪

c0184211_19292649.jpg

バレンタインのチョコなので、
2月中に載せたかったのですが、
あっという間に3月^^;あらら

バレンタインデーの少し前に
海外出張から帰国した主人に
プレゼントしたチョコです^^*

c0184211_19402468.jpg


出張で疲れているだろうから
猫好きの主人に癒しを♪
と思って作った肉球チョコ^^*

c0184211_19475326.jpg

ストロベリーガナッシュを入れた
ホワイトチョコの肉球^^

喜んでくれたのですが…
よく考えたら、主人はホワイトチョコは
あまり好んで食べないんだった^^;

時間があったら、熊の手チョコを
作ろうと思っていたのだけど、
作れなくて残念^^;

今月も来週から海外出張予定が入っている
主人ですが、1週間ほど前に不注意から
肋骨を折ってしまいまして(> <)
2週間くらい痛みが続くらしく、
出張に行く頃には、
痛みがなくなっているといいのですが^^;



c0184211_2024343.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-03-02 20:07 | チョコ | Comments(6)

さくっ、ぱりっ、ふわっ♪ =*^-^*= にこっ♪

c0184211_1256638.jpg

マカロンみたいなチョコ最中^^*

昨年、最中の皮を買ったのに放置。。。
だから消費のために作ったのだけど^^;

サクサク フロランタン」を
作る時に使うことが多い最中の皮♪

この皮は、ちょっと小さいのが難点なんだけど、
皮を合わせるとマカロンくらいの大きさなので、
今回は、マカロン風チョコ最中にしてみました^^*

c0184211_1312064.jpgc0184211_1312437.jpg



コーティングチョコをたっぷりつけると
チョコパイみたい(=v=)ムフフ♪

カットした画像は、ガナッシュにフルグラを混ぜたもの^^*
これも美味しかったけど、お勧めは・・・

ガナッシュを冷やして混ぜてを何度か繰り返して、
空気を入れたふわっと口どけの良いガナッシュを詰めたもの(^^)v

それから大切なのが、最中の皮の内側に
コーティングチョコを塗っておくこと^^

そうするとさくっ、ぱりっ、ふわっの食感に^^*


話は変わって♪
嬉しいことが2つ:*゚†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

c0184211_14221259.jpg

一つは、クリスマスに作ったサンタさんのピアノケーキ♪
cottaさんの クリスマスレシピコンテスト で特別賞をいただきました^^*

嬉し~い(*^▽^*)♪ ありがとうございました。・*

c0184211_15252284.jpg

もう一つは、娘からのプレゼント^^*

大きな一粒の苺♪

ちょうど家にあった苺と比べて・・・おっき~い^^*
c0184211_1532010.jpg

娘は、今とっても大変で大切な毎日を過ごしているのですが^^;

先日、息抜きのために友達と「いちごフェア」へ♪

美味しい苺を食べてリフレッシュして来たみたい^^*

そこで売っていたあまおう苺^^

数年前に娘の誕生日に作った苺タルト
思い出して私に買って来てくれた大きな苺♪

でも、ひとりで食べるなんてできな~い
家族4人で仲良く一切れずつ^^*

ごちそうさま。・* ありがとう =*^-^*=にこっ♪



c0184211_15485939.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-05 21:42 | チョコ | Comments(12)

くまちゃんトリュフタルト。・*

c0184211_10404134.jpg

バレンタインの2月^^*

今年は、何を作ろうかなぁ。・*
家にあるチョコレートが少ないから
まずは買ってこないとな。。。

なんて思っていたら・・・
cottaさん からチョコとタルトカップの
サンプルが届いた♪(*゚▽゚*)ワクワク

c0184211_10495110.jpg

チョコレートは、糖質オフのチョコ!!

糖質の摂りすぎは、気をつけたいですもんね^^;

頂いたのは、ミルクチョコだったのですが、
糖類ゼロでも、やさしい甘さがあり、
従来のチョコレートより6倍の食物繊維が
摂れるそうで、おやつに食べてもいいかも^^

c0184211_1214184.jpg

体に優しいチョコレートを使って、
作ったチョコレートスイーツは、
くまちゃんトリュフタルト^^*

くまちゃんトリュフを飾ったら
可愛くなりそうな小さなタルトカップ
だったので、迷うことなく作ること決定(^^)v

c0184211_1225571.jpg

バレンタインには、ペアのくまちゃん(^ー^* )フフ♪

美味しく可愛いチョコレートタルト^^*

レシピは、こちら♪ (普通のチョコレートでもOKです^^)
cotta recipe circle 【バレンタイン】くまちゃんトリュフタルト♪ by さおり



c0184211_12474144.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-01 13:11 | チョコ | Comments(16)

友チョコVS母チョコ^^*

c0184211_17385511.jpg

バレンタインデーは過ぎたけど、
まだバレンタインネタです^^;

息子には、買って来たチョコを渡すことが多いけど、
今年は、息子の好きな抹茶でトリュフを作った^^*

今月は、先輩の誕生日のお祝いケーキや
部活で約束した友チョコなどのお菓子を
初挑戦で頑張って作ったから(〃⌒ー⌒〃)

c0184211_17484629.jpg

息子が作った友チョコトリュフ♪

出来上がった時に、写真撮っていい?と聞いたら、
「やだ!」と即答^^;
でも、こっそり撮影しちゃった(^^)v

初めてだし、作る時間があまりないのが
わかっていたので、簡単に作れるように
トリュフボールを用意しました^^

生チョコを作って詰めて、
コーティング用チョコで蓋をして、
簡単なデコレーションをして出来上がり♪

半分は、抹茶を使ったデコレーションがしたい
と言うので、抹茶入りのホワイトチョコで♪

画像では、違いがわからないけど^^;
左半分は、薄いグリーンの模様がついてます^^

1個ずつ袋に詰める?と聞いたら、
「男だからいいよ!食べちゃうし!」とタッパーに詰めて^^;

20個ほど作ったのですが、一つだけ自分で食べて、
あとは、部活や同級生の女子と先生に配ったそうで^^*

女子からの友チョコもらって帰って来た♪

c0184211_18182641.jpg

母チョコは、抹茶のチョコも使って、
抹茶をたっぷり堪能できるトリュフ(^^)v

大好きな抹茶、喜んでくれるよね~(*´σー`)エヘヘ

しかし、喜ぶ姿は妄想で終わった^^;

やっぱり女子のチョコは強い!!

一つも母にくれることはなく・・・
友チョコをひとりで嬉しそうに食べてた^^;

バレンタインにチョコが欲しい男子♪
これからは、友チョコ作るといいかも^^

母としては、早く本命チョコが
もらえるようになって欲しいけどね~^^;


c0184211_18565210.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-16 19:13 | チョコ | Comments(8)

バレンタインバージョンの苺〇〇♪

c0184211_11411229.jpg

これ、な~んだ?^^*

ここ数年、苺の季節に一度は作っているかなぁ♪

今年も作ったけど・・・
半分は、バレンタインバージョンに^^*



c0184211_1148544.jpg

(〃⌒ー⌒〃) 苺大福♪

苺大福をチョコでコーティングしただけ^^;

ただ、作ってすぐの苺大福だと柔らかくて
形が崩れたりしそうな気がしたので・・・
軽く冷凍してから、チョコレートをつけました(^^)v

プラチョコで作ったピンクのハートを飾って♪

家族から苺大福にチョコつけちゃだめだよ~!
などと言われるかと思ったのですが・・・

「チョコのパリッとした食感がいい♪
ビターチョコで美味しい!」と
意外と好評でした♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ




バレンタイン商品




c0184211_19452169.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-02-01 19:53 | チョコ | Comments(4)

2種類のトリュフ♪

c0184211_13551130.jpg

キラキラの綺麗なベーキングカップ ^^*

このカップもcottaさんからいただいたサンプル♪
*リファインドカップ シューティングスター(ピンク)
*リファインドカップ シューティングスター(グリーン)

カップに似合うケーキ・・・( ̄  ̄;) うーん
浮かんで来なかった(;^_^A

なので、トリュフを詰めてみました^^*

c0184211_14384860.jpg

グリーンのカップには、ワイントリュフ。・*

シャンパンが似合いそうなカップに見えたので、
ちょっと大人のトリュフに^^* シャンパンじゃなくて、
お手頃なスパークリングワインだけどね^^;

ピンクのカップには、苺ショートケーキトリュフ。・*

苺とスポンジとホワイトチョコを合わせて
ショートケーキみたいなトリュフをお試しで ^^*

コーティング用のホワイトチョコが少なくて、
ちょっと大きめにして数を減らしちゃったから、
2種類のトリュフの大きさを揃えられなくて残念^^;

バレンタインでもトリュフは、
ほとんど作ったことがないけど、
バレンタインスイーツらしくていいですね^^*

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ちょっと嬉しいことが・・・
トールペイント教室で一緒のRW*ちゃんからの
プレゼント^^* 手作りのドイリー。・*
c0184211_19514147.jpg

なんて細かくて綺麗なの~♪ ⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

時々お教室に持って行くスイーツのお礼にって
作ってくれました(〃⌒ー⌒〃)嬉しい♪

大切に使わせてもらいま~す^^* ありがとう。・*


バレンタイン商品




c0184211_194513100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-01-24 20:04 | チョコ | Comments(6)