カテゴリ:和菓子( 41 )

今年の夏は金魚屋さん。・*

c0184211_1132166.jpg

私が通っているトールペイント教室
(現在はインテリア雑貨クラフト教室)
アトリエ「小さなお花畑」は
今年20周年YEAR。・*

20周年の作品展が8月1日~7日に開催が決定! 

今回もご来場のお客様へのプレゼントとして
スイーツを頼まれています^^*

今年の作品展は金魚(^^♪

c0184211_1149238.jpg

金魚すくいをイメージして作った
試作品をレッスンに持って行きました♪

採用決定^^*

c0184211_11515824.jpg

小さなピンク色の最中の皮に
琥珀糖を詰めてみました^^

琥珀糖は、煮て溶かした寒天に
砂糖や水飴などの甘味を加え、
固めた 和菓子。・*

材料はシンプルだし難しい作業は
ないのですが、数回失敗しました^^;

原因は、それぞれわかっているのですが、
琥珀糖を作るには、
せっかちがだめなんです^^;

焦ってはだめ!!

待つの (by ブルゾンちえみ)(^ー^* )フフ♪



c0184211_1242232.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

by saori-sweets | 2017-04-21 12:10 | 和菓子 | Comments(0)

おめでたいお菓子だにゃ~♪

c0184211_733657.jpg

クリスマスを飛び越してもうお正月!?
プププッ (*^m^)o==3

suipaさんの不織布巾着袋(めでたい)に
入れたら可愛いなと思って作った
トラネコまんじゅう&ミニどら焼き(^^♪

c0184211_7563721.jpg

めでたいにゃ~ (= ̄ω ̄=)
と言いたくなるような巾着♪

おまんじゅうとどら焼きを
4個ずつ入れたみたけど、
ちょうどいい大きさ(^^♪

底板厚紙がついているので、
安心してお菓子を入れられます♪

手提げ巾着袋で持ちやすいし、
入れたら紐を結ぶだけでいい
簡単ラッピングなのは嬉しい^^*

ただ残念なことに、この「めでたい」の袋は
売り切れになってしまったそうです(> <)

でも、大丈夫^^
椿柄の大人っぽい巾着があります♪
不織布巾着 冬椿

ギフト袋として素敵に使えそうですね^^*

c0184211_8492967.jpg

久しぶりに作ったトラネコまんじゅう^^*

cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり

作り慣れているお饅頭だけど
先月末にオーブンレンジが故障(> <)
新しいオーブンになったばかりで、
焼き加減がまだ把握できてない^^;

今回は、破裂する失敗作が
ちょっと多かった(--,)ぐすん

形がちょっと崩れたものもあるけど^^;
週末に主人がマラソン仲間の方達と
会う予定があって・・・
お菓子お願いしようと思ってたのに
忘れてた^^; さすが~ありがとう!!
とトラネコとミニどらを
持って出かけて行きました^^

そのつもりで作ったわけじゃなかったけど、
作って良かったにゃ~ (^ー^* )フフ♪

sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-12-17 09:46 | 和菓子 | Comments(2)

ぽかぽかまったり秋のすみっコ。・*

c0184211_181212.jpg

朝晩、寒くなってきましたね :;(∩´﹏`∩);:

心も体もぽかぽかするようなものが
欲しくなって来た^^*

白玉粉と絹豆腐を合わせて
好きなすみっコぐらしのキャラを
白玉で作りミルク風呂へ(^^♪

c0184211_1032181.jpg

ミルク風呂の中には、
餡子が入っているので、
食べる時は、混ぜてミルクしるこに^^*

c0184211_10413988.jpg

秋の紅葉を見ながら
のんびりお風呂に・・・

なんていいですよね~~(´▽`A)~~

まだ経験ないけど^^;



c0184211_10563670.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-10-16 11:04 | 和菓子 | Comments(0)

冷やしくず&豆乳くず餅

c0184211_21403288.jpg

秋は、和スイーツが食べたくなる季節^^*

suipaさんの和スイーツカップ なごみ
を使って葛スイーツを作りました(^^♪

使いやすい大きさのカップで、
電子レンジでの温めが可能です。
(耐熱温度は100℃~120℃)

c0184211_22225584.jpg

まだ暑い日もあるので、
半透明のカップの方は、
葛湯を冷やし固めた
冷やしくずで涼し気に^^

c0184211_22272098.jpg

牛乳で作ってミルクプリン風も
作ってみました^^*

カップに合うもあるのは嬉しい(^^♪

c0184211_22302592.jpg

こちらは豆乳くず餅^^*

きな粉と黒蜜をたっぷりかけて
食べるとおいしい^^*


なごみの和スイーツ。・*


sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-09-14 22:58 | 和菓子 | Comments(2)

一口水羊羹&水まんじゅう

c0184211_758102.jpg

今月、更新少なっ(;~▼~;)アセアセ

7月になってから・・・
カレンダーが仕事の予定ばかり
お休みが少ない(;-_-) =3 フゥ

休みの予定が仕事に変更になることも
多くて、次の休みにはあれを作って(^^♪
なんて考える楽しみも奪われてます( ̄_ ̄|||)

今月初めのまだお菓子を作る余裕があった頃に
作った一口サイズの水羊羹♪(* ̄ー ̄)v

c0184211_8184690.jpg

suipaさんの 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型
使って作ったもの^^*

いろいろなものが作れそうですが、
初めて使う型だったので・・・
使用感を確かめるために、和スイーツに(^^♪

型からはずす時は、裏からちょっとつまむように
押してあげたらポコポコ出てきました^^*

c0184211_8323836.jpg

水まんじゅうも作ってみましたが、
大きさが一口サイズなので、
水まんじゅうよりは・・・
羊羹やゼリーなどを作る方がお勧めです♪


仕事ばかりの日々が続くと
ほんと甘いものが欲しくなる。。。
だからと言って作る時間も気力もなくて
チョコレートや甘めの飲み物で
落ち着かせてます(T△T)

流し型は、5個セットなので、
もっとたくさん作っておけば
良かったなぁ(〃´o`)=3 ハァ

今日は、急に休みになったけど、
次の休みはいつになるのか・・・

でも、忙しいのは
今月いっぱいのはずだから、
頑張ろうっと^^;

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-07-17 09:04 | 和菓子 | Comments(4)

ねこの足跡つき どら焼き。・*

c0184211_1015588.jpg

餡さえ用意しておけば、
カステラ生地を焼くだけなので、
意外と簡単に作れるどら焼き^^*

先日、戴き物をした知り合いの
ところへ持って行きました(^^♪

c0184211_1212574.jpg

シフォンなどを包むのに使っている
OPPシートにどら焼きを包んだせいか
「お店のみたい!売れるわよ~♪」
と嬉しい言葉をいただきました^^*

c0184211_12223966.jpg

我が家の分もと生地を多めに焼いたのですが、
餡が足りなかったので、足りなかった分は
先日作っておいしかった小夏ヨーグルト
ヒントにして生クリームに水切りヨーグルトを
合わせたクリームを作って、小夏や黄桃を挟んで
フルーツどら焼きを作りました(^^♪

c0184211_1234133.jpg

フルーツどら焼きの足跡は多めに(^ー^* )フフ♪

ねこの足跡の焼ごて♪

先月、結婚記念日があって、
主人と出かけた先で見つけた焼ごてを
記念日のプレゼントにと買ってくれました^^*

にゃんこ饅頭を作る時に、焼いた鉄串で
顔の模様をつけているので、焼き印のつけ方は
慣れてますが、可愛い足跡が簡単に1回で
つけられるなんて楽し~い(^^♪

たくさん足跡つけたくなっちゃう (= ̄ω ̄=)ノ ニャッ!



c0184211_13152743.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-06-22 13:19 | 和菓子 | Comments(2)

ぶどう大福&あじさい

c0184211_19114328.jpg

只今、在庫整理中^^;

白玉粉と白餡が残っていたので、
今回は、大福^^*


c0184211_1915569.jpg

苺の季節は終わりに近づいているので、
中に入れたのは、皮も食べられる
種なしぶどう(^^♪

まだ国産のぶどうの季節ではないから、
チリ産のクレムゾン シードレスという
パリッとした歯触りと甘さが強い赤ぶどう♪

苺大福とは違う美味しさで
爽やかな感じ♪♪♪

今の季節に合ってるかも^^*

グリーンが綺麗だと思うので、
シャインマスカットの季節には、
また作ろうかな(^^♪

c0184211_19381612.jpg

あじさい風のなんちゃって和菓子^^

別の試作で余ったアガーで作った
ぶどうゼリーを大福のまわりに
つけてみました(〃^ー^〃)ゞ

梅雨は嫌だけど^^;
もうすぐ紫陽花が綺麗な季節ですね。・*



c0184211_1952143.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-05-24 19:56 | 和菓子 | Comments(0)

にゃんこ饅頭改めトラネコまんじゅう。・*

c0184211_7573770.jpg

今年も登場^^*

cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり


このお饅頭を持っておでかけ(^^♪

みんな喜んでくれて
嬉しかったな。・*


今回は、2年ぶりの参加で・・・

「来られなかった間に、
お饅頭屋さんになってたんだぁ!」

なんて言われたりして^^;


今までにゃんこ饅頭と言っていたけど

”トラネコまんじゅう”

と呼んでくれて^^*


トラネコまんじゅう いいかも(^^♪


つづきは、次回♪



c0184211_844116.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-23 08:12 | 和菓子 | Comments(6)

あずきバーのお汁粉で鏡開き。・*

c0184211_14364541.jpg

家族の無病息災を祈って鏡開き。・*

鏡餅を食べることを「歯固め」と言い、
硬いものを食べて歯を丈夫にし、
年神様に長寿を祈る日。

健康と長寿のためには
丈夫な歯が大切ですからね^^*


c0184211_14523497.jpg

アイスをレンジで溶かすだけのお汁粉^^*

あずきバーが無添加・無香料の
アイスだからできるそうですが、
上品な甘さですごく美味しい^^*

話題になっていたので、
鏡開きのお汁粉に作ってみた人も
多いかもしれませんね。

美味しいお汁粉が一人前で
簡単に作れるのも嬉しい♪

お勧めです!ぜひ(^^♪

c0184211_15104281.jpg


雪うさぎのえびせん。・*

お年賀でいただいたものですが、
可愛らしくてなごみます^^*

c0184211_15253027.jpg


他に雪だるまやこたつ猫も^^

最近のえびせんは、見た目で
楽しめるものがたくさん出ていますね^^*



c0184211_15311311.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-01-11 15:33 | 和菓子 | Comments(2)

久しぶりのにゃんこ饅頭。・*

c0184211_18345574.jpg

職場に持って行こうと思って
久しぶりににゃんこ饅頭を作りました^^*

このお饅頭は、餡を真ん中に包まないと
焼いた時に形が崩れやすいのですが・・・
久しぶりすぎて、上手く包めていないのが続出^^;

c0184211_18433312.jpg

形が崩れた失敗作(> <)
でも、なんだか猫の後ろ姿に見えてきて、
焼き串でつける模様も背中っぽくつけてみた^^

これはこれで、なんだかほのぼのする^^

c0184211_18592420.jpg

生地が少し残ってしまったので、
犬バージョンに挑戦♪♪♪

こんな感じなら犬に見えるかな?^^



慣れないと失敗もしちゃうけど^^;
作ってみたい方は、こちらのレシピをどうぞ♪
cotta recipe circle * にゃんこ饅頭♪ by さおり



c0184211_19195578.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-09-09 19:26 | 和菓子 | Comments(8)