2016年のガレット・デ・ロワ

c0184211_19243070.jpg

今年のガレット・デ・ロワ。・*

作ったのは今回で3回目(^^♪

一年に一度しか作らないから
なかなか上達しない^^;

でも、昨年は他のお菓子で
カモフラージュしたくらい
結構ひどい出来だったので →

それに比べたら、
今年の見た目は、まあまあかな^^;

フィリングを今年は少し変えてみたら
おいしかったのだけど・・・
スイートポテトのような味だった^^;

違う模様にも挑戦したいし、
もっと綺麗な焼き色にしたいし、
来年の課題もいっぱいだ^^

c0184211_1959536.jpg

今回は新しいフェーブも王冠も
買えなかった(_ _。)・・・シュン

そんなこともあったのと
いつもの生活に戻ってしまうと
なかなか家族が揃わなくなってしまうので、
今年は、フェーブを入れずに焼いた^^;

案の定、作った日に食べたのは、私だけ^^;

ガレット・デ・ロワの出来具合が
私の今年の運勢ってことかな^^;



c0184211_20251521.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-01-08 20:27 | パイ | Comments(4)

カップミルフィーユ♪

c0184211_1921332.jpg

最近、更新が滞ってます(;^_^A アセアセ・・・

前記事のデニッシュを作った時に
カスタードクリームが残ってしまったので、
冷凍パイシートでミルフィーユを作りました^^*

カップに詰めた簡単ミルフィーユ^^

2個しか出来なかったので、
子ども達のデザートに♪♪♪

c0184211_1934335.jpg


昨夜、カマキリが出て来る夢を見ました
(それも攻撃的で怖いの~ 最後には卵からたくさん生まれて来るし^^;)

夢を覚えていることが少ないから
思わず主人に話をしたら、
珍しかったからか夢占いをちょっと調べてくれて^^

そしたら・・・
心身共に休息が必要な状態らしい^^;

他にもいろいろな意味があるようだけど
当たって欲しくないこともちらほら^^;

リフレッシュできるようなことを
見つけなければ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



c0184211_1956369.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-05-20 19:58 | パイ | Comments(2)

今年の運勢♪ ガレット・デ・ロワ

c0184211_17345730.jpg

昨年は、作れなかったので、
2年ぶりに作ったガレット・デ・ロワ♪

一昨年作ったのが初めてだったので、
作るのは2度目^^*

さすが、作り慣れてない^^;

初めて作った時は、ビビリ過ぎて
切込みが浅く、模様が出なかったから
今回は、しっかり模様出しました(^_^)v
切込みは下手だけど(>_<)

でも、今回は空気穴からアーモンドクリームが
噴火してしまうというダメダメな出来で^^;

そこで、ひつじちゃんクッキー登場♪
噴火をちょっと隠してもらってます^^;へへ

c0184211_17504687.jpg

今年は、娘が王女様♪

持って生まれた幸運の持ち主って
本当にいるのね~と思うくらい
毎年娘のおみくじは大吉!!

今年の初詣のおみくじも
もちろん大吉の娘♪ ヽ(+・◇・+)ノ すご~い

今年の私は、吉! \(^O^)/

昨年まで3年続けて末吉だったから、
低迷してた運気が今年は、
やっと上向きになるのかな v(^^*)



c0184211_18223450.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2015-01-05 18:26 | パイ | Comments(10)

初めてのガレット・デ・ロワ

c0184211_17394023.jpg

いつも今頃は、お年賀のお菓子を作っている
ことが多いのだけど、今年は作らなかったので、
ガレット・デ・ロワに初挑戦p(*^-^*)q

クリスマスにキッシュのリクエストがあって、
冷凍のパイシートが残ったから、
年末から作ろうと思ってたの(^^)v


初挑戦とはいえ、さすが私^^;
模様が全然出てな~い(> <)

模様の切り込みが浅すぎた^^;

りんごのタルトを作った時に・・・
アーモンドクリームが出て焦げてしまった
経験があるから、ビビリすぎました(; ̄ー ̄A

これは、いつかリベンジしたいな(っ`・ω・´)っ

c0184211_175697.jpg

今年の幸運を引き当てたのは・・・

主人でした^^

王冠を喜んでかぶってました(*≧m≦*)プププ

昨年は、いろいろと大変だったから^^;
今年は良い年になるといいね( ̄▽ ̄)ノ彡☆


c0184211_1837083.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-06 18:41 | パイ | Comments(6)

冬の桜。・* 苺カップパイ♪

c0184211_954498.jpg

Birthday♪ スイーツプレートで残った
カスタードクリームと苺を使って
苺カップパイ^^*

c0184211_1015332.jpg

冷凍パイシートを使って^^*

半解凍してめん棒で薄くのばします。
1枚を4等分にカットしてゼリーの型に入れる
(型や器で丸く抜いたものを使うと綺麗なカップができるけど、
パイ生地の切れ端が出ちゃうから、四角いまま
カップの形になるように型に入れちゃう^^*)

200℃のオーブンで焼き色がつくまで約15分焼いて、
型から出して冷ますとカップの出来上がり(^^)v

カスタードクリームと生クリームを合わせた
クレームディプロマットと細かくカットした苺を詰めて
クリームを絞り、苺を飾りました^^*

シュー生地がパイ生地になっただけなんだけど^^;
違った美味しさのスイーツに♪

c0184211_10322998.jpg

義母への誕生日プレゼントと一緒に自宅用のお花も
Hanayaさん にお願い☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

ピンクの愛らしいお花の中に、
冬に咲くケイオウ桜が♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)


c0184211_1826742.jpg


c0184211_18262817.jpg


ドラマ「冬のサクラ」の中に出てきて知った、冬に咲く桜を
実際に見ることができて、嬉しいなぁ~^^*

今朝、雪が少し降ったけど^^;
家の中には、一足早く春が来たみたいに咲いている桜。・*

c0184211_18512269.jpg

冬の桜。。。 ほんわか優しい気持ちに^^*



c0184211_1912750.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-02-09 19:38 | パイ | Comments(8)

揚げ羊かんパイ♪

c0184211_18271912.jpg

今年は、元旦しかお休みがなくて(> <)
2日から仕事^^;お正月気分ゼロで始まった2011年
12月から溜まっている疲れが取れな~い(; ̄ー ̄A

そんなで、やっと年末に作ったおやつスイーツをup ^^;

c0184211_2112368.jpg

年末の片付けも兼ねて・・・
眠っていた頂き物の羊かんと冷凍パイシートを使って^^;
お茶請けスイーツに♪ (。・・)_且~~ お茶どうぞ

羊かんをパイシートで包んで油で揚げてみました^^*
(揚げた時に生地がはがれないように、
パイシートに卵黄を塗って包んでくださ~い!)

羊かんがとろっとして美味しい揚げたてがお勧め♪(*^-^*)

お正月で、もし羊かんがあったらお試しくださ~い!


今日は、仕事が休みだったので、
お菓子作り初めしました( *´艸`)
何を作ったかは・・・ また次回♪

今年もマイペースで楽しみま~す♪(* ̄∇ ̄)



c0184211_22133615.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-05 22:33 | パイ | Comments(10)

いちごカスタードパイ

c0184211_21583351.jpg

シューリースを作ったときに、クリームが少し残ってしまったので・・・

パイでカップを作り、カスタード&ホイップクリーム&刻んだ苺を混ぜ合わせたクリームを詰めて

苺を飾った、いちごカスタードパイ(*^^*)


冷凍パイシートを使っているし、クリームを合わせて苺を混ぜただけなので、手抜きですね
(^^;)
でも、簡単で美味しいですよ(^^)v

c0184211_22254449.jpg


今日は、息子の入学式でした。・*

親も子も、ちょっとドキドキのクラス発表(^^;)

小学校で仲の良かった友達とは、同じクラスにならなかったけど、
幼稚園で一緒だった友達が何人かいたりして、息子も安心した様子(^^)

私も幼稚園以来6年ぶりに再会したお母さんと、会話がはずんだり(^^)♪

「同じクラスだね~よろしく!」と声をかけられ、子どもの名前はわかるのに
苗字が思い出せなくて、あとで慌てて名簿で探したり(^^;)

何だか楽しいスタートになったような(^^*)

c0184211_23135937.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-04-07 23:57 | パイ | Comments(2)

さくらパイ

c0184211_1181522.jpg

トールペイントの桜を部屋に飾って、ひと足早く、春の気分。・*

1年ぶりに飾って、思いついたスイーツを作りました(^^*)

さくらパイ。・* 

リーフパイのように、桜の花びらを作って、グラニュー糖をまぶし、
焼きあがったパイにピンクの粉糖をふりかけました(^^)

ぷっくりふくらんだ、さくらパイ(^^*) さくさくで美味し~い♪

c0184211_11251019.jpg

昨年の春に作った桜がモチーフのトール作品(^^*)

バック型がとても可愛くて、気に入りました(^^)

モチーフのお花を元に「デザインを考える楽しい時間よ~。・*」と先生は、自由に作ることを
楽しませてくれます♪

先生のように思いつかないので、悩んでしまう時間でもあるのですが(^^;)

悩んだ時は・・・先生にhelp光線~を出すと色んなアドバイスをくれます(^^) 

もちろん、先生のお手本と同じものを作ってもいいんですよ(^^*)
でも、好きな色やデザインなど、飾る場所を思い浮かべて、自分に合った作品を。・*
と柔軟な考えをお持ちの先生なので、生徒さんは、自分の作品を満足顔で持ち帰ります(^^)

c0184211_11381640.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

[PR]

by saori-sweets | 2009-03-14 11:43 | パイ | Comments(0)

りんごのアップルパイ

c0184211_18171177.jpg



“りんごのアップルパイ” なんて、 りんご=アップルでしょ~ってつっこまれそう(^^;)

アップルパイなので、りんごの形にしてみました。
そのまんまで、すみませ~ん(≧▽≦)

お料理教室で習った、冷凍パイシートを使った簡単アップルパイです。
習った時は、キャラメルソースをかけた“キャラメルアップルパイ”でしたが、
今回キャラメルは作らない手抜きで、もっと簡単になってしまうので、パイの形だけ
ちょっと手を加えてみました(^^;)

なぜか、年末から年始にかけて、りんごをたくさんいただき、これはお菓子を作って~ってことかな(^^)とりんごを使ったお菓子をいくつか作ろうと思っています。

ただ、一つ問題が・・・ゆるキャラ娘は火を通した果物が苦手(‐ ‐) 
ジャムも嫌いで食べません。

私が食べられないお菓子を作らないで~と怒られそうです(^^;) 

何作ろうかな~(^^*)

c0184211_1902058.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています。
↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪  
[PR]

by saori-sweets | 2009-01-07 19:04 | パイ | Comments(0)