「ほっ」と。キャンペーン

いちごのムースケーキ *春よ恋*

c0184211_16404654.jpg

いちごのムースケーキを作りました。・* 


“春よ恋”という名前のビオラがとても可愛らしく咲いています。・*


c0184211_16505764.jpg

“いちごをハート型にしました(^^*) ハート微妙かな~(^^;)



c0184211_1659474.jpg

“ゆるキャラ娘”の大好きないちご。・*
とても喜んでくれました(^^)
高校生の娘と女同士で、
恋の話をしたら、楽しそうなのですが・・・
shyでなかなか話してくれませ~ん(^^;)



c0184211_17431981.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪ 

by saori-sweets | 2009-01-30 17:45 | ケーキ | Comments(2)

雪だるまマカロン

c0184211_2313635.jpg

久しぶりにマカロンを作りました(^^*)

でも、上手く焼けたのは、初めてですぅ~(^^)v

今までに2回ほど挑戦しましたが、ひび割れてしまいました(T T)

難しいんだな~と実感し、マカロン作りからは遠ざかっていましたが、人気のあるマカロン。・*
やっぱり作りた~いと久しぶりに挑戦しました(^^;)

失敗したのは、チョコマカロンや紫いもマカロンだったので、基本に戻ってバニラのマカロンを
作ることにしました♪

c0184211_23494218.jpg


白くて、まるい、可愛いマカロンをイメージ*
雪だるまにしたら可愛いかも~(^^*)
と作ってみました♪


c0184211_2344502.jpg
 
マカロンの間には、ストロベリーチョコのガナッシュをはさみました。

白とピンクで可愛い(^^*)

ストロベリーチョコ、おいしかったです(*^^*)


c0184211_075314.jpg
 
 スイーツブログの
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑のバナーを1日一回クリックで
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

by saori-sweets | 2009-01-29 00:14 | 焼き菓子 | Comments(6)

ハートのレアチーズケーキ

c0184211_2316821.jpg

カップケーキ用のレアチーズが残ったので、ハート型のケーキを作りました(^^*)

ゼラチンを加えていない、クリームタイプのレアチーズなので・・・

砕いたオレオクッキーに溶かしバターを混ぜたものを型に敷き詰め、レアチーズを流し入れ、
冷凍庫で冷やし固めました(^^)

型からはずし、ホワイトコポーをトッピング。・*

ピンクのハートチョコものせて(^^*) バレンタイン気分*

レモンが効いている甘さ控えめのレアチーズなので、ホワイトチョコがのっても甘くなりすぎ
ません(^^)


c0184211_23345985.jpg

先週は、週始めに風邪をひいてしまい、熱が少し出てしまいました(^^;)

熱があったわりには、元気で、休まず(休めず^^;)仕事にも行きました。

元気とは言っても、さすがに、お菓子作りは控えて、おとなしくしていました(^^;)

病院へ行かないとまずいかな~ でも、今の時期インフルエンザ移るのも怖いし・・・
と考えてましたが、3日くらい過ぎた頃、急に楽になって、すっかり元気になりました(^^)v

インフルエンザじゃなくてよかった(^^)

でも、もうすぐインフルエンザよりも憂鬱になる花粉症のシーズンが(‐ ‐)

花粉症対策に1月中旬頃から薬を飲み始めるのですが、風邪をひいてしまったので、
花粉症歴10年の娘と昨年デビューの息子も連れて、昨夜、やっと薬をもらいに耳鼻科へ・・・

診察後、薬の吸入をしていたら、次の患者さんがインフルエンザA型ですね~と検査結果を
聞いていて・・・(゜ ゜;) 薬局でもその患者さんと一緒になってしまいました(^^;)

家に帰ってから、子どもと一緒に念入りに手洗いとうがいをしました(^^;)

やっぱり、インフルエンザには、罹りたくないですね~  
みなさんも気をつけてくださいね~(^^)/


c0184211_0451745.jpg
 
 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑のバナーを1日一回クリックで
応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-28 00:49 | ケーキ | Comments(2)

キラキラ*カップケーキ

c0184211_2336209.jpg

カップケーキは、いろんなアレンジができて楽しいですよね~(^^*)

今回は、カップの底にスポンジやクッキーを入れ、レアチーズとホイップクリームを重ね、
アラザンを飾りました。

レアチーズは、ゼラチンを加えない、とろっとしたクリームタイプ(^^)

ヨーグルトやレモンの酸味が効いているので、レアチーズですが、さっぱりとした味に仕上がりました(*^^*)

カップのまわりを飾っている花は・・・“水玉キャンディー”という名前のビオラ。・*


c0184211_0205832.jpg




水玉キャンディーの花を見ていたら、
ちょっと遊んでみたくなってしまい(^^;)
花をゼリーで包んでしまいました。・*

カップケーキに合わせて
キラキラ水玉の花・・・(^^*)



c0184211_0465331.jpg


c0184211_0355938.jpg
 
 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して
 下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-27 00:52 | ケーキ | Comments(0)

濃厚チョコレートケーキ

c0184211_8442711.jpg

バレンタインの季節が来ましたね~。・*

いちごやチョコ(^^*)お菓子を作るのが楽しい季節です!

今回は、チョコレートを食べているようなケーキにしたくて、チョコレートとバターをたっぷり
入れ、ちょっと贅沢な濃厚チョコレートケーキです(*^^*)


c0184211_9142045.jpg


材料は、チョコレート、バター、卵黄、メレンゲ、薄力粉、強力粉(^^)
この材料を見て、ガトー・ショコラが浮かぶかもしれませんが、バターをたっぷり入れている
ので、じゅわっ!しっとり!とした感じです。 ちょっとわかりにくいですね。すみません(^^;)

チョコの味が濃厚で、おいしいのですが、もう少しバターは減らした方が良かったかも(^^;)

息子の“すりすり君”は、気に入ったようで、また作って~!とリクエストがありました(^^*)

次回は、もう少しレシピを調節してみようと思います。


c0184211_916692.jpg

チョコレートケーキだけでは、ちょっと寂しいので、ほんのりラベンダー色のアイシングを
とろ~りとかけて、アラザン、いちご、 “ハローポッキー”という名のビオラを飾りました(*^^*)



c0184211_9291120.jpg

 ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して
 下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-25 09:36 | ケーキ | Comments(2)

いちご畑のデコレーションケーキ

c0184211_23232448.jpg

いちごのデコレーションケーキ(*^^*) 


春をイメージして作ってみました。・* ちょうちょが飛んで来るかな~(^^)


c0184211_23251271.jpg


丸いデコレーションケーキを4つにカットし、丸くなっている方を内側にして並べ、

四角い形に(^^)


真ん中には、小さなブーケを入れて。・*


まわりをビスケットとリボンで飾ると・・・いちご畑のケーキになりました(*^^*)



c0184211_043755.jpg



c0184211_081153.jpg

  ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↑のバナーをポチッとクリックで応援して
  下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-23 00:22 | ケーキ | Comments(4)

花かごクッキー

c0184211_9243410.jpg



可愛い花をカゴに詰めました(^^*)


       
“ 野ねずみジミー”という名前で、可愛い小さい花。・*

c0184211_9331224.jpg



 表情がとても愛らしい、明るいラベンダーとイエローの“ララミー”

c0184211_9362163.jpg



キャラメル風味の花かご型クッキー。・*

いつもは、アイシングの花を咲かせますが・・・ 今日は、お花摘み(*^^*)


c0184211_9495243.jpg
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-21 09:53 | クッキー | Comments(0)

ももの*

c0184211_10105087.jpg



“ももの”という名前のビオラの花。・*

「みもとの花屋」から昨年の11月に購入しました(^^)

昨年の春頃、トールペイントの先生が、ブログで・・
“野うさぎミーモ”
という花を紹介していて、可愛さにひとめぼれ。・*
でも、近くのお花屋さんでは出会うことができず、苗の販売も終わっていたので、苗が販売
される時期まで待っていました(^^*)

「みもとの花屋」では、たくさんのオリジナルのパンジー&ビオラがあり、
ひとつひとつについている名前がとてもかわいいんです(*^^*)

パンジーやビオラは、寒い冬の間もきれいな花を咲かせて楽しませてくれますよね~(^^)

でも、春が終わる頃には・・・寂しいなぁ

なので、お花に合うお菓子を作って、写真に残したいなぁ~と思いました。・*

綺麗に咲いて、楽しませてくれている花を摘んでしまうのは、かわいそうな気もしますが、
モデルさんとして協力してもらいます(^^*)

家に8種類の花達がいるので、いくつかお菓子とのコラボを紹介できればいいなと思っています(^^)

c0184211_10553794.jpg



今回は、ラベンダーピンクとホワイトのコントラストが可愛い“ももの”に合わせて
2色ゼリーを作りました。・*


c0184211_10584285.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-19 11:06 | 冷菓 | Comments(2)

生キャラメル

c0184211_2235403.jpg



生キャラメル(^^*) 美味しいですよね~

テレビで紹介した、花畑牧場の生キャラメルレシピで、何回か作っています(^^)

初めて作った時は、煮詰めすぎたのか硬い仕上がりになってしまい、アメに(^^;)
次に作った時は、硬くならないように心配し、軟らかすぎ(> <)

失敗が続きましたが、味は美味しかったので、再び挑戦!!
最近は、ちょうどいい硬さに作れるようになりました(^^)v

本物の花畑牧場の生キャラメルとは、口どけが全然違いますが・・・(^^;)

子ども達が好きで、なくなってしまうと「また、作って~」とリピートが多いお菓子です。・*

喜んで食べてくれるので、時間があるときに作りますが・・・
25分くらい煮詰める間に、必ず眠くなってしまい、鍋の前で、うとうと・・・(^^;)

c0184211_23425798.jpg
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-17 00:10 | お菓子 | Comments(2)

春のいちごショップ2

c0184211_103574.jpg



昨年3月、トールペイント教室の先生のお宅で開催された“いちごショップ”に差し入れした、
いちごのクッキー(^^) 
先生が素敵に撮ってくださった画像をお借りしました。・*

私のクッキーのことや“いちごショップ”の様子などをまとめた記事は、
こちらをご覧ください→ 


昨年なのに・・・2009spring・ICHIGO SHOP2と書いてあるのは・・・

4月に、“いちごショップ2”が開催されます(*^^*) 詳しくはこちらをどうぞ→ 

今回、15名の作家さんが参加!! 

その15名のいちご倶楽部メンバーのひとりとして、私も参加させていただけることになりました(^^*)

先生が、“いちごクッキー”をとても気に入ってくださり、今回のショップのカフェに(^^)と声をかけてくださったのです。・*

先生のブログ友達でもある、とても素敵な作家さんの作品が揃うショップに、
私のお菓子も~ と考えると夢のようで。・*とても幸せです(*^^*)

今回のショップは、素敵な場所を借りての開催なので、どんなショップになるのかとても楽しみです(^^)

差し入れとは違って、お客様に喜んでもらえるお菓子を作らなければならないので、プレッシャーもありますが、4月まで、先生と色々相談しながら・・・
可愛い!美味しい!いちご*を目指して頑張りたいと思いま~すp(^^)q

c0184211_11243169.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています。
 ↑のバナーをポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-01-15 11:34 | クッキー | Comments(8)