ひな祭りプリン

c0184211_21514910.jpg


今日もひな祭りスイーツ。・*

白・ピンク(苺)・みどり(抹茶)の三色のまるく絞ったクリームをたっぷりのせたプリン(^^*)

大粒のひなあられをいっぱい飾りたかったわけじゃありませんよ~(^^;)

お菓子作りは、美的センスが必要ですし、頭の中のイメージ通りに作るのって難しいですね(^^;)

c0184211_22282639.jpg


プリンは・・・
温めた牛乳にゼラチンを溶かし、お好みのアイスクリームを混ぜて冷やすだけの
簡単プリンです(^∀^*)

今回は、たっぷりのせたクリームとプリンを一緒に食べたかったので・・・
同量の牛乳とアイスで、甘さ控え目のあっさりした味のプリンにしました(^^)

c0184211_0235862.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-28 00:37 | 冷菓 | Comments(0)

苺のピンクケーキ

c0184211_1701327.jpg

娘が小さい頃、ひな祭りに両親を呼んでお祝いしたな~(^^*)

デザート用にケーキを作ったなぁ~と思い出し、久しぶりに作ったケーキです(^^)

ピンク色のスポンジにいちごのババロア。・*

昔、作った時の方が、形もアーチ型で、もっと可愛いピンク色に仕上がっていたような(^^;)

今回は、スポンジの材料を少し変えたり、ババロアは赤ワインを使ってピンク色にして、
大きさは小さめとちょっと大人な感じにしたから、まあいっか(^^*)



c0184211_17312530.jpgトールペイントに作品は・・・
*・。いちごの花車。・* 

12ヶ月のお花があって、季節のお花が
咲かせられます(^^)

12種類のお花を咲かせたかったのですが、
習い始める前のレッスン作品だったので、
素敵だなぁと作品を眺めるだけでした(^^;)

ですが、残っていた板を譲ってもらえる機会が
あり、4種類だけ作ることができました(^^)

他の花車は、別の機会に紹介できたらと
思ってます(*^^*)



c0184211_1802932.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪  

by saori-sweets | 2009-02-26 18:05 | ケーキ | Comments(0)

桜道明寺パフェ

c0184211_1036910.jpg

来週は、もう3月(^^) ひな祭りも近いですね~。・*

桜道明寺パフェ(*^^*) 昨年、お料理教室で教えていただきました♪

バニラアイスには、桜の塩漬けが混ぜてあります。

桜アイス・コーンフレーク・白あん・いちご・道明寺(^^)と和の素材がたっぷり入っています。

ピンク色の道明寺が、可愛らしく、ひな祭りにぴったり(^^*)

c0184211_1055041.jpg


トールペイント教室で作った“お雛様”

習い始めて4ヶ月頃に作った作品なので、作り直したいくらいの出来ですが(^^;)

毎年、部屋を華やかに飾ってくれます(^^*)


先生の豆おひなさまは、毎年大人気で、豆おひなさまのレッスン教室が開かれるほどです。

そして、ここ数年は、毎年新作が誕生しています。・* 今年の豆おひなさまはこちら→

今年も3月に素敵なお店で、レッスン教室があります。 

残念ながら、レッスンに行けませ~ん (´_`。)

来年は新しいお雛様が作りたいな~(*^^*)


c0184211_11253369.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
  応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

by saori-sweets | 2009-02-25 11:29 | お菓子 | Comments(4)

プチシュークリーム

c0184211_1065962.jpg

コロンとした形のシュークリームは可愛いですよね~(^^)

他の形も作ってみようかな~と試してみました♪

もう少しカーブをつけた方が、可愛い形になったんだろうなぁ~(^^;)
これなら、棒状のエクレアにすれば良かったな~(*´ο`*)

もちろん、コロンしたプチシュークリームも作りました♪

c0184211_1044478.jpg

エクレアタイプには、カスタードクリームと生クリームの2層(^^)
シュークリームは、カスタードと生クリームを合わせたクリームを入れました(^^)

美味しいクリームを入れたシュークリームもいいのですが・・・
好きなアイスを入れたシューアイスも美味しいですよね~♪
微妙な形になったものは、シューアイスにして食べました(^^*)

c0184211_1185265.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↑ のバナーを1日一回クリックで 
  応援して下さると嬉しいです(^^)♪  
 

by saori-sweets | 2009-02-23 11:16 | シュークリーム | Comments(4)

文旦ゼリー

c0184211_9421815.jpg

文旦(ぶんたん)ってご存じですか?

しっかりとした果肉に、上品な甘みと酸味があります(^^*)

“働きマン”(夫)の両親の出身が高知県なので、毎年、取り寄せた文旦を持って来て
くれます(^^)

今年も文旦の季節が来ました。 2月後半から3月が美味しい時期です(^^)

皮が厚くて、皮を剥くのがちょっと面倒になってしまうこともあるのですが(^^:)

グレープフルーツぐらいの大きさの、小ぶりの露地物文旦は、皮が薄いので、
皮の周辺に切り込みを入れて剥くと、皮のお椀が2つできます。
中身を1房ずつに小分けして、皮を剥いた果肉を皮のお椀に入れたり、
皮を剥きながら果肉を食べてお椀に皮を捨てたり、なんてこともできます(^^)


お菓子に使えないかな~と思うのですが、ジャムかゼリーぐらいしか見たことがありません。

果肉をそのまま食べるのが、一番美味しいからだと思いますが、今回はゼリーを作って
みました(^^*)

c0184211_10344675.jpg


この間、息子の“すりすり君”に「シュワシュワのゼリーが、また食べたいなぁ~ 作って~」と
言われていたのを思い出し、炭酸飲料のゼリーにしました(^^)

炭酸のシュワシュワした感じと文旦の果肉の酸味が、とても爽やかな感じで美味しかったです(*^^*)

c0184211_1044517.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで 
  応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

by saori-sweets | 2009-02-21 10:53 | 冷菓 | Comments(2)

アボカドのチーズケーキ(レシピ)

c0184211_9302564.jpg


アボカドは、いろいろなレシピを参考に・・・
まぐろと合わせて、ごま油をきかせた味付けで丼にしたり、 野菜と炒め、柚子こしょうを加えピリッとしたおかずにしたり(^^)とお料理には、よく登場します。・*

でも、今日はスイーツ* アボカドのチーズケーキ(^^*)

ちょっと意外な気がするかもしれませんが、軽い口当たりで、
一口食べると・・・アボカドの風味が口に広がり、
また一口食べると・・・キウイのようなフルーツの味を感じる
ちょっと不思議な味!?ですが、美味しいですよ(^^)

アボカドが好きな方、興味のある方は、お試しくださ~い(*^^*)

【材料】  (直径18cmの底が抜けるスポンジ型1台分)
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
(お好みの固さになるように量は調節してくださいね! 
今回は、粉ゼラチンがなかったので、1枚1.5gの板ゼラチンを6枚使いました。)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

アボカド(熟したもの)・・・・・・・・・・1個
生クリーム(牛乳でもいい)・・・・・60cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc

飾り用
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ミントの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

【作り方】
①クリームチーズは室温に戻しておく。
 水にゼラチンをふり入れて、ふやかす。 80℃くらいの湯せんで溶かす。

②アボカドを2cm角に切り、生クリーム(60cc)と一緒に、ミキサーにかけてなめらかにし、
 レモン汁を加える。

③クリームチーズをボウルに入れ、グラニュー糖を加え木べらでなめらかに練り、
 底を熱湯につけて湯せんにする。

④グラニュー糖が溶けてつやが出るまで混ぜたら、湯せんからはずし、卵黄を加えて
 よく混ぜ合わせる。

⑤アボカドにピューレを加えてなめらかになるまで混ぜ、溶かしたゼラチンも加えて混ぜる。
 底を氷水に当て、木べらで底をこするようにしながら冷まし、すくい上げてぽったりと落ちる
 ようになったら、氷水からはずす。

⑥別のボウルに生クリーム(120cc)を入れ、軽く角が立つ程度のとろみに泡立てる。

⑦生クリームの1/ 3 量を⑤に加え混ぜ合わせる。残りのクリームも2回に分けて加え、
 泡だて器で全体を大きくさっと混ぜる。
 (混ぜすぎると生クリームの泡が消えて柔らかい感じに仕上がりません。)

⑧型に流し、冷凍庫で1時間冷やし固め、すぐに食べない時は、冷蔵庫に移す。
 型からはずして、お好みでホイップクリームやミントの葉を飾ります。

 写真の色より、もう少しきれいなアボカドのグリーンになります(^^)
 でも、色が変わりやすいので、お早めにどうぞ(^^)♪

c0184211_1041538.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑手作りお菓子のバナーを1日一回クリックすると順位が上がります(^^)♪
励みになるのでお願いします(=∩_∩=)

by saori-sweets | 2009-02-19 11:10 | ケーキ | Comments(0)

いちごクッキー試作できました♪

c0184211_22465621.jpg

いちごクッキーの試作です♪

粘土細工みたいですか~?(^^;)

クッキーです。・*  食べられますよ~(*^^*)


c0184211_23145830.jpg

どんなふうにしたら、喜んでもらえるかな~(^^*)といろいろ試してみました♪

c0184211_23262578.jpg





小さなかごにいちごクッキーを詰めて・・・
レース柄のかわいい袋に入れてみました(^∇^)



c0184211_23365753.jpg


ラング・ドゥ・シャのカップ。・*
花びらのようなふたの・・・
クリスタルボックスに入れて(^^)



c0184211_2354690.jpg



苺のかわいい小物入れに詰めて(^^*)



いちごショップまで、あと2ヶ月・・・
喜んでもらえるようなクッキーが作れるように頑張りま~す(^^)

c0184211_065824.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-18 00:27 | クッキー | Comments(4)

ちょっぴり*リッチな和食

c0184211_2222187.jpg

2月のお料理教室♪

メニューは・・・
*牛肉のたたき
*湯葉としめじの煮びたし
*柚子こしょうご飯
*雛だんご

牛肉のたたきは・・・
もも肉の塊に下味をつけ、フライパンで焼き、酒と醤油をかけて、蒸し焼きにします。
(^^)ちょうどいい火の通り加減で、薬味とフライパンに出来たタレで食べます。
とっても美味しいです。

湯葉としめじの煮びたしは・・・
干し湯葉としめじをだし汁でサッと煮るだけで、いい味に仕上がります(^^)

柚子こしょうご飯は・・・
昆布茶を入れて炊いたご飯に、柚子こしょうを混ぜたものなのですが、すごく美味しいです!

ご飯に混ぜたのは、初めて食べましたが、美味しくて、とても気に入りました(^^*)
柚子こしょうは好きなので、お味噌汁に入れたりもしますが、今は炊きたてご飯に混ぜて、
ひとりでよく食べてます(^^)v

雛だんごは・・・
白あん・粉・砂糖を混ぜ合わせ、レンジで加熱し、白・ピンク・緑のお団子にしました(^^)

今回のメニューは、とても簡単な調理ばかりなのに、リッチな美味しい和食でした。・*

c0184211_2371466.jpg

お料理教室は、先週の金曜日だったのですが、イベントが続いていたので、やっと記事に
できました(^^;)

金曜日は、娘の“Birthdayいちごタルト”を作ったり、息子の習いごとの面談があったり(^^;)
お料理教室へ行き、帰ってからケーキの撮影をしてブログup!
そして、バレンタインのお菓子も作って(^^*)
誕生日のお祝いをするための夕食を作り(^^)v と一日、朝から晩まで大忙しでした!

忙しかったけれど・・・たくさん手作りできたし、家族の笑顔もいっぱい見ることができて、
心もお腹も満たされ幸せな一日でした(*^^*)

c0184211_23495797.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-17 00:03 | 料理 | Comments(4)

いちごババロア

c0184211_1021022.jpg


毎月15日は苺の日*1-5 CLUB・・ほのぼの春のいちごショップ2
いちご倶楽部のメンバーは、ショップに向けて活動してます(^^*)

「いちごクッキー」の試作を15日にupしたかったのですが・・・

まだ、試作できていません(^^;)

今回は、どこから見ても苺に見えるようなクッキーにしたいので、葉っぱの部分を悩んでます。

一つ考えていたことを試してみたのですが、思うようにいきませんでした(´_`。)

なので、違う方向で考え、作ってみようと思っています(^^)

試作の時間が必要なのですが、今月は・・・今日までの15日間で3日しか休みがない
ハードな仕事のシフトを組まれてしまいo(TヘTo) 
(いつもは、4~5日休みがあるのですが・・・)
3回の休みは用事がいっぱいで、時間が思うように使えませんでした(^^;)

という訳で・・・試作でき次第upしたいと思いま~す(*^^*)

c0184211_1039337.jpg

せめて、いちごを使ったお菓子を・・・と思い今日は、いちごババロア♪

卵白は残っても冷凍できるのでいいのですが、卵黄はできないので、料理に使ったり
お菓子を作ったり(^^) 今回は、ババロアにしました。・*

キルシュに漬けた苺を中に入れてあります。甘さは控えめで、いくらでも食べられそうな
くらい美味しいです(^^)
苺の季節が終わったら、他のフルーツを入れて作ろうと思います(^^*)

c0184211_10555758.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ス<br />
イーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-15 11:03 | 冷菓 | Comments(6)

スフレグラッセ・ショコラ

c0184211_11132473.jpg

今日は、バレンタインデーですね(^^*)

バレンタインは、結婚する前から、ずーっと手作りのお菓子をプレゼントしてます(^^)
お菓子を作りたいだけなんですけどね(^^;)

毎年違うチョコのお菓子を作っているので、もう20種類くらいは作っていることに
なるのかな~(*^~^*) 

何を作ったか結構忘れてます(^^;) 

プレゼントされる“働きマン”は、もっと覚えてないだろうな~(^^;)

今年はバレンタイン前から、チョコのお菓子を何回か作っていたので、どうしようかな~

前日は、“ゆるキャラ娘”の誕生日があるし、「友チョコ」を作ると言って、娘にオーブンを占領されてしまうかもしれなかったので、冷菓を作ることにしました(^^)v

スフレグラッセ・ショコラは、型に紙を張って生地を流し、型より高く、冷凍庫で冷やし固める
フランスのスイーツです(^^*)

c0184211_11315780.jpg

娘の「友チョコ」は、明日作って、翌日“友チョコパーティー”をすることになり、オーブンの
占領はなくなったので、チョコカップケーキもおまけで作りました(^^)

c0184211_11433228.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-02-14 11:47 | チョコ | Comments(0)