「ほっ」と。キャンペーン

春色フルーツミルク寒天

c0184211_2211734.jpg


あちこちで綺麗な花が咲いていて、春だなぁ~と感じます♪

庭のビオラ達もたくさんの花を咲かせて楽しませてくれています(*^^*)

綺麗な花を見ていると気持ちも明るくなっていいですね~。・(*゚▽゚*)。・:*+・

そんなお花を見ていたら、フルーツを使ってカラフルなゼリーが作りたくなりました(^^)♪

c0184211_2201578.jpg

今日は、4月16日のいちごショップ2を主催するトールペイント教室の先生に会いました。・*

先生のご都合で、1月からレッスンをお休みしているので、お会いするのは久しぶり~*

いつも笑わせてくれて、元気をくれる素敵な先生(^^*)今日もたくさん元気をもらいました♪

今日は、残念ながらレッスンではなく・・・
いちごクッキーのサンプルを持って行き、ちょこっと打ち合わせ(^^)

ICHIGO NEWS *9 でいちごクッキーを紹介してくださったので、良かったら見てください。

いちごショップが近づいてきて、喜んでもらえるかな~美味しいと思ってもらえるのかな・・・
と不安にもなるのですが(^^;)
ラッピングを考えたり、まだまだやることがいっぱい(^^) 楽しんじゃおうっと(*^^*)

c0184211_23195153.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-31 00:46 | 冷菓 | Comments(6)

にんじんケーキ

c0184211_2281592.jpg

野菜を使ったお菓子にも少しずつ挑戦したいな~と思っています(^^)

にんじんは、お菓子に使いやすい野菜ですよね~

子どもが小さい頃のおやつに、ホットケーキの粉を使って、簡単にできるにんじんケーキを
よく作りましたが・・・
今回は、コーンスターチを使い、くるみをたっぷり入れた、ちょっとブレッドぽい、
にんじんケーキです。

お菓子のレシピを見ると、にんじんを使ったお菓子にはシナモンを加えるものが多いよう
ですが、シナモンは、子ども達にNGなので、くるみは良かったです(^^*)

c0184211_23234314.jpg


食べ物の好き嫌いが多い“すりすり君”(-_-)

小学校を卒業してしまったので、給食が終わり、4月からはお弁当になります(o´_`o)ハァ・・・

娘は、好き嫌いがあまりなく、お弁当も残さず食べてくれて、手抜き弁当で悪いな~
と思うのですが、文句を言うこともないので助かっています(^^)

息子は、特に野菜が嫌いなので、お弁当作りは困ります(^^;)

お弁当には、嫌いなものでも関係なく入れるからね~と脅していますし(^^)
食が細い息子も中学生になれば、成長期で嫌でも食べるようになるかな~
と期待していますが(^^;)


野菜嫌いでも、このにんじんケーキは食べてくれました(^^)v

c0184211_23413286.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-28 00:32 | ケーキ | Comments(4)

黄桃*杏仁豆腐

c0184211_22571361.jpg


久しぶりに作った杏仁豆腐(^^*)

“ゆるキャラ娘”が嫌いな杏仁豆腐(^^;)

案の定・・・
ゆるキャラ娘:「なんで杏仁豆腐なの~ 食べられないのに~~!!」ε=(。・`ω´・。)ぷんぷん

       母:「生クリームが杏仁豆腐作るのに、ちょうどいいくらい残っていたんだもん。」 
         「おいしいよ~食べてみない?」(^^*)

ゆるキャラ娘:「食べない!」

       母:「嫌いなのが悪いんでしょう~」

ゆるキャラ娘:「だって、杏仁の味がどうしても嫌なんだも~ん!」

と杏仁豆腐で、親子喧嘩、勃発!?(^^;)

食べないだろうと思っていたので、冷蔵庫に残っていた市販のフルーツゼリーで
許してもらいました(^^;)

c0184211_23301778.jpg


買い物をしていたときにマンゴー杏仁豆腐を見て、生クリームが少し残っているし、
久しぶりに杏仁豆腐食べよう!
でも、マンゴーは無理だなぁ・・・(^^;)
色が似てる黄桃のせてみようかな~と思い(^^)

今まで杏仁豆腐は、レモン汁を加えたシロップをかけて食べていたのですが・・・
黄桃をフォークでつぶして、レモン汁を混ぜたものをのせて食べたら、美味し~い(*^^*)

黄桃のソースも良かったのですが・・・それよりも、もっと好評だったのが、杏仁豆腐(^^)
生クリームがいつもの分量より、少し足りなかったので、牛乳の量を増やしたのですが、
これが良かったのか、“働きマン”も“すりすり君”も「今日の杏仁豆腐すごく美味しい!」
と大好評でした(^^*) 

c0184211_23583123.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-27 00:07 | 冷菓 | Comments(0)

いちごカップケーキ

c0184211_1052291.jpg

いちごのパウンドケーキ(^^)

久しぶりに、アニバーサリーのオーナーパティシエの本を開いて、見つけたレシピ。・*

白あんを混ぜてあるせいか、しっとりしていて美味しかったです(^^*)

c0184211_104777.jpg

作りたいお菓子を作るために材料を買いますが、使い切れずに残ってしまう材料が
ありませんか?

その材料が気になってしまう・・・無駄にしてはいけない!と思ってしまうのは、
主婦ですよね~(^^;)

いちごクッキーの試作で、フリーズドライの苺を使ったのですが・・・
産地によって、香りや色、質が全く違うので、気に入ったものが見つかるまで、
いくつか購入しました。
なので、クッキーには使えずにお蔵入りになったドライ苺が眠っています(^^;)

でも苺なら、使い道はいろいろありますが・・・
白あんも残っているのが気になっていて・・・何を作ったらいいか悩んでいました(^^)

そして見つけた白あんもドライ苺も使えるレシピ(^^)v やったぁ~\(≧▽≦)/

白あんの味は、ほんのりわかる程度だったので、チョコレートでお化粧しちゃいました。・*

ホワイトチョコとストロベリーチョコのマーブル模様を作りたかったのですが・・・失敗(> <)

気持ちマーブル模様かなって感じですが(^^;)とても美味しくなって、満足でした(*^^*)

もう少し、白あんが残っているので、他の味でも作ってみようかな(^^)

c0184211_11274069.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-26 11:37 | ケーキ | Comments(2)

*祝卒業*

c0184211_16242951.jpg


今日は、息子の小学校の卒業式でした。・*


息子は、とっても甘えん坊で、家族みんなに甘えてくるので、“すりすり君”と呼ぶことも(^^)

暗いのが怖くて、寝る以外は、ほとんど2階に上がらない、行きたがらない(^^;) 
家に何かいたりして!?

言葉で表現するのが苦手で、すぐ涙がぽろりと落ちてしまう (´_`。)グスン

と、まだまだ幼さが残る息子ですが、4月からは中学生になるんだなぁ~(^^;)

c0184211_17411812.jpg


卒業式の間、6年間のことを色々と振り返っていました・・・

息子の欠点ばかりが目に付いてしまい、心配し、悩んでばかりいたなぁ~

好きなことや得意なことを見つけて、成長していくまわりの子が羨ましく、焦っていた頃も
あったなぁ~

といろいろ反省。ごめんね。

12年間では、夢を持ったり、夢中になれるようなものをみつける手助けはできなかったね。
これから、どんなことに興味を持って頑張っていくのかわからないけど、
見守りながら応援するよ~(^^)

c0184211_2150646.jpg

卒業祝いのケーキ(*^^*)

息子は、フルーツがあまり好きではないので、食べてくれそうなバナナを使って(^^*)

スポンジの間にバナナとチョコプリン、クリームを挟みました(^^)

卒業おめでとう。・*

c0184211_2384359.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-24 23:22 | ケーキ | Comments(6)

リボンケーキ

c0184211_1765021.jpg

先日、夫の“働きマン”が、検定試験に合格しました(^^)

昨年は、残念な結果に終わってしまい、今年、再びチャレンジ!!

毎日、遅くまで仕事をしているので、試験勉強をする時間が思うように取れず、
大変そうでしたが、試験前は、睡眠時間を削って頑張っていました(^^)

そんな努力の甲斐があって、みごと合格。・*

おめでとう!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆の気持ちを込めて、ケーキを作りました(^^*)

c0184211_17301629.jpg

プレゼントの形に出来る、ケーキ型で焼きました(^^)

この型で以前は、プリンを作りました→

焼いただけのケーキでは、見た目がちょっと寂しいので、ホワイトチョコとストロベリーチョコで
コーティング~~(^^*)

プレゼントの中身は?・・・

ハートがいっぱ~い(*^^*)

なんて言ったら、 パーンチ!! o(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)oですね。  o(〃'▽'〃)oあははっ♪

c0184211_18343882.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-22 18:39 | ケーキ | Comments(2)

さくらクッキー♪

c0184211_17263731.jpg

桜の口金を買ったので、桜のクッキーを作りました(*^^*)

3月といえば、卒業シーズン。・*

小6の息子は、あと数日で卒業式を迎えます。

桜のクッキーを作りながら・・・
昨年、娘は、中学の卒業式で「旅立ちの日に」のピアノ伴奏をしたな~
伴奏者に決まってから、式まであまり時間がなくて、家で頑張って練習していたけど
当日は、無事に終わって~と母はドキドキでした(^^;)

卒業ソング・・・いろいろあるけれど、音楽番組で、アンジェラ アキが「仰げば尊し」と合わせた
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌っていたの良かったな~と思い出し(^^)

桜→ 3月→ 卒業式→ 卒業ソング→ 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」→ アンジェラ アキ
→ピアノ 。・*

と連想ゲームかぁ~(^^;) 

ピアノといえば・・・ 
この間、ワイヤーで出来た、ピアノの小物入れが気に入って買ったけど・・・
あれに桜クッキー入れたら、連想ゲームにぴったりかも~o(´∇`*o)(o*´∇`)o
と思いつき、撮影しちゃいました(^^*)

c0184211_1846494.jpg



拝啓この手紙~読んでいるあなたは~ ♪


負けないで 泣かないで 
消えてしまいそうなときは~
自分の声を信じて歩けばいいの~♪

いつの時代も悲しみをさけて
通れないけれど~
笑顔を見せて~
今を生きていこう♪



c0184211_18474174.jpg




クッキーは、ピンク色になるように、ストロベリーチョコをたっぷり入れて作りました
(^^*)





c0184211_20555136.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪  
 

by saori-sweets | 2009-03-20 21:04 | クッキー | Comments(2)

マフィンでブランチ!?

c0184211_20474881.jpg

ぽかぽかと暖かい日が、増えてきましたね~(^^*)

お天気のいい日には、テラスでブランチなんていいなぁ~

とパンのように食べられる、甘くないマフィンを作りました(^^)

c0184211_2322992.jpgじゃがいもと炒めたりして、子どもの頃は、
ときどき食べていたコンビーフ・・・
ちょっと懐かしくなり、久しぶりに買いました
(^^;)
どんな料理にして食べようかな~と
思っていたので、サラダ油を使った生地に、
マッシュポテトとコンビーフを入れて、マフィンにしました(^^)v


焼きたてのマフィンを持って、テラスへ。・* 
って、うちには、そんなおしゃれなテラスなんてないじゃな~い! (≧∇≦) 
それに、花粉症でマスクが手離せない今の季節に、外で食事なんて
出来るわけがな~い( ̄▼ ̄|||)

せめて、家の中で気分だけでも・・・と昨年、トールペイント教室の作品展のときに行われた
「ハーブのお花講座」に参加して作った作品を眺めながら(*^^*) 

c0184211_22592711.jpg

作品の全体は、こんな感じ(^^*) 
可愛い小さなバケツやスコップ、グリーンの葉が爽やかでお気に入り。・*

3の数字は・・・3月に行われた講座だったから(^^;)

でも・・・私の誕生日の数字でもあるし、息子がサッカーを習っていた頃の背番号だったり。
偶数の方が好きですが、好きな数字は?と聞かれると・・・3 が浮かびます(^^*)

なので、昨年は3月を過ぎても気にせず飾っていたら、
“ゆるキャラ娘”に「もう3月終わったよ~なんで飾っているの~?」と言われてしまいました。
何の数字か言ってなかったのになんでわかったの?
「わかるよ~♪」と一言(^^;) ラッキーナンバーということにしといて~(^^)v

c0184211_23424819.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↑ のバナーを1日一回クリックで、
   応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

by saori-sweets | 2009-03-19 00:32 | 焼き菓子 | Comments(0)

ソフトドーナツ

c0184211_23104915.jpg

仕事がお休みだったので、おやつにソフトドーナツを作りました(^^*)

シュー生地のように軽~いドーナツ。・*

ミルクティーやカフェオレなど、ソフトな飲み物と一緒に(^^*)

c0184211_23214338.jpg

子ども達が小さかった頃・・・おやつに作っていたドーナツ。・*

子どもの友達もおいし~いって食べてくれたなぁ~(*^^*)

などと思い出しながら、久しぶりに作りました(^^)

「懐かし~い♪ おいし~い♪♪」とニコニコ顔で、食べてくれた“ゆるキャラ娘”
仕事に出るようになって、5年・・・ 子ども達も成長したなぁ~(^^)

親子でおやつタイムなんて、これからどんどん減っていくんだろうなぁ・・・
としんみりしたりして(^^;)

c0184211_0441872.jpgこのティーカップ&ポットは・・・
2006年、トールペイント教室
「アトリエ プチ シャン ドゥ フルール」
第5回作品展で、いくつかのテーマごとに
作品を飾ることになり、
私は“アリスのティーパーティ”をテーマにしたグループに参加。
ティーパーティをイメージし、ディスプレイ用に白い食器にペイントしたものです(^^)




スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
       ↑ のバナーを1日一回クリックで、応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-03-17 01:13 | お菓子 | Comments(0)

赤いちご*白いちご

c0184211_2124910.jpg


毎月15日は苺の日*1-5 CLUB・・ほのぼの春のいちごショップ2
いちごショップの開催まで、あと1ヶ月(*^^*)

ブログには載せていませんが、皆さんに喜んでもらえるいちごクッキーを作りたいので、
試行錯誤しながら、たくさん試作してます(^^)

2月の試作は、形やラッピングなど見た目を重視していました。→

でも、お菓子なので、見た目も大切ですが、美味しければもっと嬉しいな~と思って(^^;)

もっと美味しいクッキーにするために、材料を増やしたのですが・・・
このクッキーは、形が崩れやすいんです(^^;)

焼きあがったら、いちごではなくて、お饅頭になっていることもしばしば(^^;)

そんな繰り返しをしながら、ドライフルーツのいちごやストロベリーチョコを加えて、
甘酸っぱい味の苺に近づいてきたかな~と思ってます(^^*)

そして・・・
c0184211_22133538.jpg

白いちごクッキーも作ってみました(*^^*)
赤いちごをホワイトチョコ入り生地で包んだので、いちごミルクぽい味かな(^^)

ジュエリーシュガーをつけた
“キラキラ”白いちごバージョンも(^^*)
c0184211_2221618.jpg 
c0184211_22215038.jpg


c0184211_22385289.jpg

いちごのへたの部分もクッキーにしたので、↑の2種類の形のどちらかにしようかなと
思っているのですが・・・ どっちが好きですか? どっちも入れちゃいますか~(^^;)

c0184211_2312126.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪  

by saori-sweets | 2009-03-15 00:11 | クッキー | Comments(9)