「ほっ」と。キャンペーン

清見オレンジ*シフォン

c0184211_21443125.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました(^^)v

ちょうど1年前ブログで、chiffon-chiffonさんのシフォンケーキに出会い、
私も作ってみた~い(^^*)とシフォンケーキ作りにはまっていた時がありました。

でも、なかなか満足できるシフォンケーキが作れず、しばらく作っていませんでした(^^;)

c0184211_22103823.jpg

清見オレンジをいただいたので、
少しだけお菓子にも使おうかな~(^^)
と思っていたのですが、
急にシフォンケーキが作りたくなったので、
清見オレンジシフォンにしました(^^*)

c0184211_22235372.jpg


すご~く久しぶりのシフォンケーキだったので、
上手く焼けるか心配でしたが、
焼き上がりは、なかなか良さそうで(*´∀`*)ゞほっ

でも、次の心配・・・型はずし(^^;)
ここで失敗したら、がっくりですもんね~
ちょっと緊張~・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・の瞬間
大きな失敗はなく取り出せてよかったぁ~♪

c0184211_22411350.jpg

でも、カットするまで、安心できないのがシフォンケーキ

再び・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・のカット(^^;)

美味しそうな仕上がりで、v(=∩_∩=)やったぁ♪

ふんわり美味しくできました!

ブログを始めて、お菓子作りが増えたおかげですかね
上達してきたかな~と自画自賛(^^;)

c0184211_2316488.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-29 23:20 | ケーキ | Comments(4)

my sweets gift*

c0184211_9174996.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・
高校生になった姪っ子と幼稚園&小学生になった甥っ子達のお祝いに
焼き菓子の詰め合わせを作りました(^^*)

c0184211_9251422.jpg

* いちごクッキー
* 紫芋のうずまきクッキー
* ホワイトチョコのカップケーキ
* チョコレートパウンドケーキ
* 桜あんマドレーヌ

5種類の焼き菓子を詰め合わせました。・*


c0184211_9522379.jpg
手作りのお祝いカードをつけて、
お届け~(^^*)

近くに住んでいる姪っ子のところと
甥っ子のところへは、
家族で久しぶりの遠出ドライブで
遊びに行って来ました(^^)♪


c0184211_10122982.jpg
あまり時間がなくて、カードもラッピングも
簡単なものになってしまいました。
もう少し素敵なラッピングにしたかったな
(^^;)

甘いものは、あまり食べない甥っ子に
「おいちい。」と言ってもらえて、
嬉しかったなぁ~(*^^*)



ヒーローものが大好きで、元気いっぱいの甥っ子達(^^)
息子の“すりすり君”が大きく見えたりして(^^;)
たくさん笑って、楽しかったなぁ~。・*

兄夫婦から、お菓子の家が作れるビスケットのプレゼントをもらいました(^^)
どんな家にしようかな~ o(●´ω`●)oわくわく♪  ありがとう!!

ゴールデンウィーク前だったせいか、高速道路は渋滞することなくラッキー(^^)v
帰りは・・・お弁当作りで早起きする私や子ども達を寝かせてくれて、
ひとり頑張って運転してくれた“働きマン” お疲れ様でした! ありが㌧(^ω^)

c0184211_11191696.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-27 11:27 | 焼き菓子 | Comments(6)

チョコレートまんじゅう

c0184211_0564790.jpg

チョコレートまんじゅうを作りました(^^)♪

白あんを包み、オーブンで焼いているので、サクッとしていて、クッキーに近い仕上がりに
なりました(^^*)

チョコを上に塗って出来上がりにしようと思ったのですが・・・
ちょっと寂しいな~と思い、模様をつけました(^^)v

c0184211_163953.jpg


息子の“すりすり君”は、中学生になり、部活動は何を選ぶのかな~と見ていたら、

バスケ部に入部しました!

仮入部の頃は、腕が・・・、肩が・・・と毎日あちこち痛がっていたので、続くかな~と
思っていましたが、入部を決めました(^^)

友達や先輩からよい刺激をもらい、楽しくなってきたようです。

そして、母にとっては辛いお知らせがありました(^^;)

週3回、朝練があります!!(≧ω≦;)

頑張る息子のため、早起き&お弁当作りがんばらなきゃ~と自分に言い聞かせてます(^^;)

夜、ブログやお菓子作りをしていることが多いので、ついつい寝るのが遅くなってしまいます(;-ω-`A) フゥ…

これからは、早寝、早起き生活にしないとだめですね~(´。_。`)ゞぅぅぅ…

c0184211_1451489.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-25 01:49 | チョコ | Comments(0)

鯉のぼりの柏餅。・*

c0184211_2312618.jpg

トールペイント教室(アトリエ プチ シャン ドゥ フルール)の4月のレッスンがありました。・*

先生のご都合で、教室は、先月までお休みしていたので、すごく久しぶり~(^^*)

お菓子を作って持って行きましたo(*^▽^*)o♪

ちょっと早いけど、柏餅を作ろう!
でも・・・普通の柏餅じゃつまらないな~と思い(^^;)

   鯉のぼりの形を作ってしまいました(^^)♪
c0184211_233772.jpg


かぼちゃと紫芋のパウダーを使って、
2色のお餅を作りました(^^)


c0184211_23433835.jpg



一昨年、トールペイント教室で作った
鯉のぼりを真似て作ってみました(^^;)


先生も生徒のみんなも可愛い~と喜んでくれて(^^)

形や表情がそれぞれ少しずつ違っているので、
スマートでカッコいい顔を見つけ、
「これ、小栗旬!!」
「こっちは、水嶋ヒロ!」と名づけてくれたYさん!

ちょっと情けない顔の「出川哲郎」もいましたね(^^;)

レッスン前に、鯉のぼりの撮影会をして盛り上がりました!!

もちろん、小栗旬はYさんがお持ち帰り~。・*
出川哲郎は、先生がパクリ (o^ ^o)ふふっ♪

先生が素敵な記事にしてくださいました(^^*)→


c0184211_181837.jpg鯉のぼりともう一つ(^^)
桜あんのマドレーヌも
持って行きました。

先日、桜あんを入れたマドレーヌを
ブログで見かけました。
白あんを入れたカップケーキを
作ったときに、餡を入れた洋菓子は、
しっとり美味しくなることを知り、
気に入ったので(^^)
これは、絶対美味しい!と思い、
レシピはなかったので、
よく作るマドレーヌのレシピを参考に
桜あんを加えて作ってみました(^^)v

ほんのり香る桜あん。・*
もう少し入れても良かったかも(^^;)


私のこんなお菓子でもみんなに喜んでもらえて、嬉しかったです(^^*) ありがとう。・*


c0184211_1421679.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-23 01:46 | 和菓子 | Comments(6)

キウイフルーツのムース

c0184211_23271079.jpg

天気がいいと汗ばむくらいの陽気になってきましたね(^^)

熟しても、ちょっと酸味の強いキウイフルーツがあったので、ヨーグルトと合わせて
さっぱりとした味のムースを作りました。

バニラアイスを使ったプリンも作り、キウイムースと2層にしてプチケーキ風にしました(^^*)

プリンの甘さの後に、さっぱりしたキウイムースが美味しかったです(^^)v

c0184211_035715.jpg

先週末から、風邪気味で、喉が痛~い(> <)

先週、“働きマン”が風邪をひき、喘息気味になっていました。

私は、いちごショップが終わり、ほっとして疲れが出たのか、
風邪をもらってしまったみたいです(^^;)
日曜日は、仕事が休みだったので、少しゆっくりできたのですが、体調が悪く休んでいたら、
息子が夕食に、カレーを作ってくれました(*^^*)
おまけで、昨年の夏頃から作るようになった得意の卵焼きも作ってくれました!

カレーは、お姉ちゃんと一緒に作ったことはあったけれど、一人で作るのは初めて。・*
でも、心配なく、美味しいカレーを作ってくれました。

夕食後の洗い物は、娘がやってくれました(^^)

おかげで、今日は元気になってきました(^^)v 子どもの成長を嬉しく感じた日でした。・*

c0184211_1141320.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
応援して下さると嬉しいです(^^)♪ 

by saori-sweets | 2009-04-21 01:30 | 冷菓 | Comments(5)

バラのクッキー

c0184211_22374890.jpg

いちごショップ2が終わって、気が抜けた状態になっています(^^;)

でも、今週は、いちごクッキーしか作っていなかったので、
いちごクッキーから気持ちを切り替えて、何か作ろうと思ったのですが・・・

いちごクッキーを作った時に、白いちごと苺のへたの部分の生地を
少し残してしまったことを思い出し・・・(^^;)

白と緑でどうしよう?(o゜ー゜o)??

ちょっと遊んじゃおうかな~(o´ω`o)ぅふふ   

と作ったのが・・・ バラのクッキー。・*

c0184211_23141297.jpg

c0184211_23305696.jpg

トールペイント教室で、アクリルの写真たてにバラのアレンジメントを描いた作品があったので
カフェ気分で撮影しました(^^*)

c0184211_23505817.jpg
バラのアレンジメントの写真から、
先生に下絵を描いてもらい、
2枚のアクリル板を使って、立体的に
描いています。

バックが白いので、
立体感がわかりにくいですね(^^;)

平面の絵が、ちょっとした工夫で
立体的に変わっていくのが面白かったです。

とても素敵な雰囲気で、気に入っています
(^^*)


c0184211_0193865.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-19 00:30 | クッキー | Comments(4)

いちごショップ2

いちごショップ2 OPEN(^^*)
c0184211_9371673.jpg

素敵ないちごが・・・いっぱ~~い。・*

c0184211_9544327.jpg

c0184211_9405657.jpg
c0184211_9524930.jpg


c0184211_9583851.jpg

c0184211_1063988.jpg
c0184211_1095731.jpg


c0184211_11563785.jpg
c0184211_11551979.jpg


今日は、スタッフとしてちょこっとお手伝いさせていただきました(^^)
open前に、急いで撮影(^^;)上手に写真が撮れなくてごめんなさい!
openしたら、お店の中が人人人・・・・すごい状態でした(゜ロ゜)
ショップ主催者のお花畑さんがお店の様子を詳しく素敵に載せていますので、
ぜひご覧になってください。こちらからそうぞ→

c0184211_10184234.jpg

c0184211_10211047.jpg


いちごニットカフェ。・*
綺麗な色の編み糸とっても素敵(^^*)


c0184211_10485448.jpg
c0184211_10492983.jpg


いちごカフェ&いちごニットカフェにプレゼントさせていただいた*いちごクッキー*
可愛い~。・*とたくさんの方に言っていただいて、嬉しかったです(^^)
雑貨に囲まれて置いてあったので、石鹸と思った方もいらしたようで(^^;)
お味の方はいかがでしたか?

ショップには、いつもお客さんとして楽しんでいましたが・・・
今回初めて、いちご倶楽部メンバーとしてクッキーを作り、
当日はスタッフとしてお手伝いさせていただき、
とても楽しく、いい体験をさせていただきました(^^) ありがとうございました!

とっても働き者で頼もしいLittie Poppet のお二人。・*
作家としても、スタッフとしても大活躍のRWさん(^^)
お子さんと一緒に頑張っていた、明るくとても楽しい素敵なMさん
昨日はお世話になりましたm(_ _)m
初めての経験で、手慣れているみなさんのようには動けず、
役に立たなくてすみませんでした。

ニットカフェの講師のkkkさんや素敵な作品を作っていらっしゃるkiyoさん
すっごく可愛い苺の くり。さん、とっても可愛いあみあみのkoharuさん
FM Salus 84.1のパーソナリティのカッコいい素敵な森さんなど・・・
たくさん、素敵な方にお会いすることができて幸せな一日でした。・*

お菓子は、食べてしまうとなくなってしまうので、
こんなに素敵な雑貨を私も作れたら良かったのにな~なんて、思ってしまいました(^^;)
みなさん、素敵な一日をありがとうございました!!

c0184211_11472043.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-17 11:57 | イベントショップ | Comments(11)

いちご生産中

c0184211_0522432.jpg

今週は、仕事と家事の合間を縫って、16日(木)10:00~16:00 カヲリの木で開催の
いちごショップ2 のいちごクッキーをひたすら作ってます(^^;)

いちごカフェいちごニットカフェを購入された方へクッキーをちょこっとプレゼントします(^^)v

カフェは、15日と16日の2日間開催なので、クッキーも2日分(^^)
15日の分として、150個以上のいちごクッキーを作りましたv(^^)v

c0184211_125435.jpg

焼きあがったばかりのいちご。・*

c0184211_128101.jpg

種をつけて、出来上がり~


c0184211_137191.jpg

myスタンプ作っちゃいました(^^*)


c0184211_1394449.jpg
 
思っていたラッピングが上手くできず、届ける時間が迫っていたので、諦めて、
簡単にしました(^^;)
myスタンプのタグを裏に貼り付けて完成で~す(^^)

数多く作るのは、ちょこっとお菓子屋さん気分を味わえて楽しいです(^^)
でも、これだけ作るとちょっと大変ですけど(^^;)

16日の分も頑張って作りま~す。・*

c0184211_1554117.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-15 02:01 | クッキー | Comments(12)

フラワー*カップケーキ

c0184211_23315868.jpg

スイーツブログランキング、順位下降中~ (´_`。)グスン

お店に売ってたら、買っちゃう♪って思うくらい、綺麗で美味しそうなお菓子を作っている方が
たくさんいるので、納得ですけど(^^;)

お菓子作りの上達が目的で始めたブログなので、
お菓子は、まだまだ下手で失敗も多いですし、写真や文章も苦手なので、
また見たいと思ってもらえるような魅力のあるブログではないかもしれませんが、
応援してくださる方がいて、感謝していますm(_ _)m ありがとうございます。・*

簡単そうで、難しいブログ・・・
これからも、楽しみながら続けていこうと思っています(^^)♪
良かったら、気長に見守ってくださいね。


ちょこっと凹んでいたので、気分が明るくなるようなお菓子を作ろうと思い、
お花のようなカップケーキを作りました(^^*)

c0184211_0262223.jpg

先日、見つけた菜の花畑。・*
黄色い花がとても綺麗で輝いていたので、
一つは、菜の花がモチーフのカップケーキ。・*

カップシフォンを焼き、クリームと刻んだキウイを入れ、
アイスで作る簡単プリンをのせ、
クリームでデコレーションしました(^^)

菜の花には見えないですよね~
娘にメロンパンみたいって言われました(^^;)



c0184211_042599.jpg
こちらは、何の花がモチーフだと思いますか?

□※○#%=△ です(^^;)

あまりにもひどくて恥ずかしい |≧∇≦)ノ


ホイップクリーム難しいですね~ 
動物性のクリームだけだと泡立て過ぎたとき、ぼそぼそになってしまうので、
2(動物性):1(植物性)の割合で生クリームを使うことがあります。

今回もその割合のクリームで作ったのですが、
泡立てた状態は、ちょうどいいと思ったのですが、
絞り袋に入れただけで、ぼそぼそに近い状態になってしまい Σ(゚∀゚*)
おまけに、気温が高かったので、緩くなるのが早い(> <)

凹んでいた上に、思うように作れず、落ち込んでしまいました(_ _|||)

c0184211_1103670.jpg
せっかく作ったので、
とりあえず撮影しましたが・・・
このまま載せるのは・・・と思い

バタークリームを作って、
再度デコレーションに挑戦しました(^^)


c0184211_1154269.jpg
カーネーションだったのですが
見えますか?(^^;)
まだまだ練習が必要ですが、
来月は、母の日がありますし、
デコレーションクリームも
少しずつ上手くなりたいなと
思って作ってみました(^^*)

見た目はちょっと悪くても・・・
家族に「美味しい!」と言ってもらえると救われます(^^;) ありがとう。・*


スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
   ↑ のバナーを1日一回クリックで、 応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

by saori-sweets | 2009-04-12 01:38 | ケーキ | Comments(2)

洋梨のシャルロット

c0184211_21184827.jpg


(・・?)

シャルロットって・・・ビスキュイで作るんじゃなかった?って・・・(^^;)

ちゃんとビスキュイ生地を焼き、冷めたビスキュイを型に敷き、洋梨のババロアを詰め、
一晩置いて、型から出したら・・・

ビスキュイの表面が、包んでいたオーブンシートにくっついてはがれてしまいました
(´・ω・|||)ガ━━ン

c0184211_2351885.jpg

先月、ビスキュイのロールケーキに初挑戦。・*
その時も・・・表面がはがれてしまい、
斜めの模様が、なくなってしまいました
(o´_`o)ショボーン



作り方が悪かったの? オーブンシートで包んではいけないの? n(ー_ー?)ン?

綺麗に仕上げるにはどうしたらいいのか、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


c0184211_23554133.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

by saori-sweets | 2009-04-10 00:11 | ケーキ | Comments(2)