「ほっ」と。キャンペーン

爽やか文旦ゼリー

c0184211_220425.jpg

毎年、“働きマン”の両親(高知県出身)から、たくさん文旦をいただきます。

箱でいただくので、ご近所にお裾分けしたりもしますが(^^)
皮が厚いので、剥くのがちょっと面倒になってしまったりして、
食べきれずに残ってしまいがちに(^^;)
皮を剥いて出さないと食べない家族もどうなのぉ~o(>ω<)o

今年も皮がしわしわになり始めた文旦が(*ノω<*) アチャー

でも、皮が厚いだけあって、果肉は大丈夫なんです(^^)
甘みが増してくるので、酸味が苦手な人にはいいかも。

でも、だからと言って、これ以上置いていたら可愛そうなので、全部皮を剥いて食べよう!と
頑張ってせっせと皮むき作業(*´-ω-`)・・・フゥ

前にも作ったけど・・・ゼリー作ろう~っと(^^*)

c0184211_22494253.jpg

果汁が取れないかな~と試しましたが・・・

少ししか取れませ~ん(> <)ジュースと合わせないとだめだぁ~

グレープフルーツジュースが合いそうなんだけど、作る予定がなかったから買ってない(^^;)

何かないかな~

ありました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

“働きマン”が珍しく買ってきた炭酸飲料(レモンを絞った三ツ矢サイダー)

買ってきたのに、なかなか飲まずに忘れちゃったみたいだから、いいよね~(o´ω`o)ぅふふ

美味しいゼリーになりました(^^)v

喜んで食べてくれた“働きマン”!!
あのジュースを使ったとは、気が付かなかったみたい(*^~^*)ゝ
文旦、最後まで美味しく食べられたからいいよね~ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

c0184211_2347694.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-30 23:54 | 冷菓 | Comments(4)

紅茶のデコレーションケーキ

c0184211_17504954.jpg

紅茶のデコレーションケーキ。・*

煮出した紅茶液をスポンジ生地とクリームに加えて作りました(^^*)

紅茶の香りを楽しみたかったので、フルーツなどは入れずにシンプルなケーキにしました。

ミルクティーのような味で、家族にも好評(^^)v

私は、ミルクティーが好きなので、美味しくて笑顔になっちゃいますヾ(´▽`*;)ゝ"

c0184211_216095.jpg
デコレーションケーキのナッペって苦手(^^;)

思うように綺麗にならなくて、
「誰か~助けて~」と悲鳴をあげたりして(^^;)

でも、少しずつ進歩している!
と励ましながら・・・(^^;)

デコレーションケーキが
上手に作れるようになるのが
夢。..:*・(uωu人)・*:..。o○

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

c0184211_2211065.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-28 22:01 | ケーキ | Comments(7)

Happy Smile Again*抹茶ムース

c0184211_8575179.jpg


抹茶ムースを作りながら、浮かんだ曲が・・・

Happy Smile Again ~♬♩♫♪☻(∩_∩)☺♪♫♩♬

“ゆるキャラ娘”の好きな いきものがかりの曲♪

今月は、何だか良いことがなくて・・・ ちょっと凹みがち(o´_`o)だからかな~

元気になれるかも(^^)♪

不運が続いた後には、必ず良いことがあるもんね~と信じて(^^*)

真っ白なモコモコのメレンゲを泡立てているときって、
嫌なことも忘れられるようで気持ちがいい(^^*)

ゼラチンを少なめにして、モコモコのメレンゲを加えた、ふわふわな抹茶ムース。・*

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Happy Smile Again ♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

c0184211_10172837.jpg

昨日、年に一度の健康診断に行って来ました(^^)

10年以上かな~ずっと体重が変わっていません ←すごくな~い?
って何キロだかわからないと褒められないですよね~(^^;)標準で~す
 

毎年、見た目は変わっていないのに!? 5年くらい前から、
確実にいろんなところに変化が・・・数値には出てしまうから怖~い(=゚ω゚=;)

今回は、どんな結果が出るのか・・・∑(O_O;)Shock!! が待っているかも(^^;)

それにしても、胃のレントゲンは、何回受けても辛いですね~(> <)

バリュームさえ飲まずに済んだらいいのに・・・と思いませんか?

昨日は、娘がテスト中だったので、健康診断後、私と娘の好きなパン屋さんのパンを
買って帰り、昼食に娘と食べたのですが・・・
朝食抜きのバリュームを飲んだ胃には、たくさん食べてしまったのが悪かったのか・・・
下剤の腹痛ではなく、激しい胃痛が・・・夜まで死んでました(> <)
ただの食べすぎ!? 健康診断を受けると不健康になるのでした(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

c0184211_11131782.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-26 21:47 | 冷菓 | Comments(9)

アニバーサリーケーキ

c0184211_1450480.jpg

今日は、結婚記念日。・*

アニバーサリーケーキとして、チョコレートケーキを作りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

c0184211_14521132.jpg


“働きマン”は、ナッツ類が好きなので、胡桃を使ったチョコレートケーキにしようと

昨日、家事や仕事の合間をぬって、スポンジを焼いたり、準備をして・・・
今朝、仕上げました゚+.(´∀`*).+゚.

胡桃は刻んで、スポンジとチョコレートクリームの間に入れたり、周りにもつけました♪

c0184211_14575923.jpg
お天気も良く、気持ちのいい朝のはずが・・・

すごく不愉快ε=(。・`ω´・。)

“働きマン”が朝帰りーーーーーー!!(`ω´怒)

昨夜は、飲み会に行くことすら、連絡なし!

今日は、結婚記念日なのに~
せっかく私も仕事が休みだったのに~
一日寝て終わっちゃうじゃな~い。・"(>0<)"・。


c0184211_15283164.jpg
毎日、夜遅くまで仕事を頑張っていて、
たまにしか飲みに行かないけど・・・
飲みに行くと朝帰りになることが・・・
ε=(・д・`*)ハァ…

朝帰りになるまで、
みんなに付き合わなくたって
いいじゃな~いo( ̄‐ ̄*) 

若くないんだし、お酒も弱いんだからと思うんだけどね(‐ω‐;;)

あ~あ~ 何だか最悪な記念日になったなぁ~゜・(x ω x)・゜

c0184211_15495487.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-23 15:58 | ケーキ | Comments(8)

苺ヨーグルトアイス

c0184211_21515238.jpg

今日は暑かったぁ~(;≧∇≦)

朝から2時間、テニス仲間の母達とテニスをしました ○-(`・ω・)о⌒テニスじゃぁ♪

暑かったせいか、体が重く・・・゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。
ちょっと動くと(;´ρ`) だる~い
こんなに疲れたっけ???と体力の衰えを嫌でも感じるお年頃になってきました(^^;)

テニスをしていなかったら、今頃たぶんスポーツは何もやらず、
そんなことを感じることもなかったと思うので、
月2~3回くらいのテニスですが、健康チェックになってるかも~(^^;)

c0184211_22202278.jpg

苺ヨーグルトアイスを食べて、元気復活~(^^)

そろそろ終わりの苺(´_`。)グスン と冷蔵庫に残っていたヨーグルトと生クリームで
苺ヨーグルトアイスを作っておいて良かったぁ~

冷たいしさっぱりしていて、疲れた身体に美味しかったです(^^*)

ちょっと元気になり・・・
午後からは、教育についての説明会と部活の保護者会のため、息子の中学校へ!

説明会は、体育館だったので、ここがまた暑~い ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

こんな暑い所で、息子はバスケをするんだなぁ~(> <)夏は、大変だぁ~と体感!!
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

とあつ~い一日が終了したのでした (T∇T)アハハ・・・

c0184211_22401970.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-20 22:54 | 冷菓 | Comments(0)

とろ~りなめらかプリン

c0184211_17214457.jpg

久しぶりにパステルのなめらかプリンのレシピで作ったプリン(^^*)

レシピが紹介されたのは、もうだいぶ前になりますね~

テレビで見て、初めて作った時は、なめらかプリンだぁ~と感激したなぁ~(^^;)


c0184211_17585926.jpg

久しぶりに作ったら、蒸し焼き加減がちょっと弱かったようで、とろ~りなめらかなプリンに
なってしまいました(^^;)

先日、“働きマン”がテニスをしに鎌倉へ行ったとき、おみやげに西鎌倉にある「レ・シュー」
にしかまプリンとメープルプリンを買って来てくれて、家族で食べたのですが、
私が食べたメープルプリンがすごくとろりとした食感でした(^^)

なので、今回のとろ~りとした食感も悪くないかなぁ~なんて(^^*)


家で作る手作りのお菓子は、失敗もあるけれど・・・

好みの甘さに作れるのでいいですよね~(^^)v

うちは、甘さ控えめのお菓子が好まれるので、
このプリンもレシピ通りだとちょっと甘過ぎてしまうため、甘さを控えて作りました。

それでも娘には、もっと甘さを控えた方が良かったみたいで、
最初は、「おいしい~」 それが、だんだん「あま~い(> <) 」となってしまいました。

最後まで美味しいって食べてもらえると嬉しいのですが・・・

味覚って個人差がありますよね~

家族でもそれぞれ違うので、料理もお菓子も難しいなぁ~と思うことがあります(^^;)

c0184211_18394515.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-18 21:15 | 冷菓 | Comments(2)

苺みるく餅

c0184211_0254049.jpg

甘く優しい苺みるくの香り。・*
上品な甘さで、やわらか~い、苺みるく餅(^^*)

先日、お料理教室で習った “抹茶ミルク餅” を復習も兼ねて、“苺みるく餅” にアレンジして作りました(^^)v

c0184211_0313351.jpg
白玉粉、砂糖、フリーズドライの苺を
合わせた中に、牛乳、水、苺シロップを
合わせたものを少しずつ加えて
混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけで、
とても簡単に作れるんです(^^*)



仕上げにコンデンスミルクを加えて、くっつかないように片栗粉をまぶし平らにして、
冷めてからカットしても良かったのですが、今回は“すりすり君”がお手伝いをしてくれたので、
一口サイズの大きさに分けて、ラップに包んで冷ましました(^^)v

先生が、作りやすい簡単な分量でレシピを作ってくれたので、アレンジもしやすく、
美味しいお餅ができました(^^)

緑とピンクの2色のお餅も可愛いですよね~
今度は抹茶ミルクと苺みるくの2種類を作って楽しもうかな(*^^*)

先生、美味しいお菓子ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
c0184211_192638.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-17 01:14 | 和菓子 | Comments(4)

フレッシュハーブシフォン&ハーブプレート

c0184211_21552371.jpg

フレッシュハーブを使ったシフォンケーキ*:゜☆(*´▽`*)☆゜:。*。

タイム、ローズマリー、バジルの3種類のハーブ。・*

葉の部分を刻んだハーブとシナモンを少し加え、いい香りのするシフォンになりました(^^*)

香りも楽しめる、ちょっぴり大人のシフォンケーキです(*´ー`*)

c0184211_2318433.jpg


そして・・・
お気に入りのハーブのプレートを眺めながら、ティータイム・:*:・

癒されますぅ~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

このトールペイントの作品は、昨年の秋頃、完成したもので・・・
半年近くかけて作り上げた、大作です(^^)v

初めてのレッスンの時に、先生のお宅で拝見し、ず~~っと憧れていたハーブのプレート。・*

習い始めて4年を過ぎた頃、だめもとで「この作品を作りたいです~(^^*)」と
お願いしてみたら、OKが出て(♡´∀`♡)嬉しかったなぁ~

お花がたくさんあって、少しずつしか進めず大変でしたが、
出来上がったときは大満足(*^^*)

家では、リビングの壁に飾り、幸せな気持ちに浸っています(´ω`♡%)b

c0184211_18173.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-15 01:14 | ケーキ | Comments(0)

エメラルドゼリーwith パールタピオカ

c0184211_23423485.jpg

エメラルドグリーンのゼリー、シュワシュワふるふるの炭酸飲料ゼリー、
キラキラのクラッシュゼリーの3層ゼリー。・*

そして、パールのように輝いて、コロコロと可愛いカラータピオカ(^^*)

これは・・・
トールペイント教室で、先月から作り始めた作品「初夏のハーブのひんやりティーセット」を
イメージして作ったゼリーです。・:*・・゜☆

まだ、私の作品は完成していないので、お見せできませんが(^^;)

爽やかな感じのグリーン系の透き通ったタイルを選んだので、ゼリーが浮かびました(^^)

エメラルドは・・・確か5月の誕生石でもありますよね~。・*

c0184211_0115498.jpg


今月のレッスン♪

いつもは、水曜日のクラスですが、今月は火曜日のクラスにお邪魔させてもらいました(^^)

c0184211_0374473.jpg

教室の皆さんに・・・
スリムなカップに作ったゼリーを
レッスンのランチのデザートとして
持って行きました。・*



火曜日クラスの生徒さんとは、レッスンをご一緒したことがある方もいるのですが、
先生にゼリーをお渡ししたら、「いちごクッキーの方~?」「鯉のぼりも~」と皆さんご存知で、
「火曜日に来て欲しいと思ってた~」「いちごクッキー、美味しかった~」など嬉しいお言葉を
たくさんいただきました(^^*)皆さん、ありがとうございま~す。・*


先生が用意してくださる、美味しいランチの後のデザートなので、
さっぱりした味の方が良いかなと思い、甘さを控えめにしたのですが、
もう少し甘くても良かったかもしれませんね~(^^;)

でも、さっぱりしていたおかげで、ちょっと体調を崩し気味で食欲のなかったSちゃんが、
ゼリーだけは、喉を通ったようだったので、良かった!(^^)
Sちゃん、無理しないで ゆっくり休んでね。


キラキラした見た目やシュワシュワしたゼリーの喉越し、プチプチっとしたタピオカを
楽しんでいただけていたら嬉しいのですが(*∩ω∩)どうかな~
皆さんの美味しいというお言葉(^^)と作品作りに夢中になっていて、
甘さなど皆さんのお好みの味をリサーチするの忘れた~(> <)
今度は、いろいろな感想を聞いて、勉強させてもらおうっと(^^)v

楽しく美味しい(^^*) トールペイント教室限定スイーツ!?を
ときどき持って行こうかなと思ってます。
もっともっと美味しいスイーツが作れるように頑張りま~す!
お教室の皆さん、良かったら召し上がってくださいね~(^^)/

先生が“しゅわしゅわスイーツ”としてブログに記事を載せてくださったので、
良かったら覗いて見てくださ~い(^^*)

c0184211_9121100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-13 09:15 | 冷菓 | Comments(9)

ローズチョコのカップケーキ

c0184211_1045587.jpg

ブログを始めて、5ヶ月・・・ めでたく100件目の記事!。:+.゜ヽ(*^ワ^*) ノ゙。:+.゜ヤッター

キタ━━━ d(*´∀`*)b :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! 100件目♪☆

ということで、デコレーションケーキをどーーーーんと載せちゃおうかな~と作ったのですが・・・

ナッペは、まだ下手だし、絞り出したクリームが少し柔らかくて、
イメージしていたデコレーションから遠ざかってしまいました(^^;)

写真を撮る気にもなれず・・・(ノд`@)アイター

家族で食べてしまいました(^^;)

“ゆるキャラ娘”や“働きマン”は、「遠くから撮れば大丈夫だったんじゃない? 」と言って
くれましたが、もうカットした後だったので、またの機会に挑戦しま~す(^^;)

味の方は、合格点をもらえたので、課題はやっぱりデコレーションです(= ̄ω ̄).。

c0184211_1058141.jpg

作り直す気にはなれなかったのですが(^^;)
クリームが残っていたので・・・カップケーキに苺クリームと刻んだ苺をのせ、
渦巻きにクリームを絞って、前に買っておいたローズチョコとミントの葉を飾りました(^^)

思いっきり手抜きなケーキになってしまいましたが、ひとりで小さくお祝い♪~q(^0^)p~♪

100件全部が、お菓子の記事ではないので、100種類のお菓子ではありませんが、
80~90種類近くお菓子を作ったことになるんですよね~(+ +)

そうやって考えるとすごいなぁ~なんて思ったりして(^^;)

どこまで続くかわかりませんが、まだまだ頑張りたいと思いま~すp(^^)q

c0184211_1126786.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-05-10 11:31 | ケーキ | Comments(2)