試作その2 *トロピカルひまわり*

c0184211_205239.jpg

トロピカルフィナンシェ、ひまわりバージョン。・*

ローズ型と同じく、シリコン製のひまわり型(^^*) “働きマン”からのプレゼントです(*∩ω∩)v

貧血が原因で元気がでない日が続いていたとき・・・
辛くても仕事は休めないので、頑張って仕事を終えて家に帰ると
「トロピカルは、ひまわりが合うと思って!」とプレゼントしてくれました(^^)

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

c0184211_2144843.jpg

ちゃんとひまわりに見えるように作りたいな~と思い、ちょこっと手間を加えて、
ココア生地で種の部分を作りました(^^)v

花の部分は、マンゴーフィナンシェにトロピカルフルーツミックスの砂糖漬けを加えたりして、
スペシャルバージョン!?にしました(^^*)

お菓子作りを応援してくれている“働きマン”は、「やっぱり、トロピカルはひまわりだね~^^」
と喜んで食べてくれました(^^) ローズは、お気に召さなかったのかしら?(^^;)

このひまわりバージョンも「Hanayaトロピカル計画」に向けての試食に持っていこう
と思いますp(*^-^*)q

c0184211_22192560.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-26 22:39 | 焼き菓子 | Comments(4)

試作その1 ~トロピカル・ローズフィナンシェ3種~

c0184211_193451.jpg

6月の初めに・・・

トールペイント教室の先生より、「夏のイベントに合うお菓子作れる?」と
嬉しいお話をいただきました(^^)

でも、イベントは8月・・・
暑い時なので、食べ物だし、心配なこともあって、イベントの計画が発表されて、
作家さんの募集があった頃も、今回は差し入れを作って遊びに行こう!と思っていましたし、
お話をいただいた時も、頭に浮かぶのは冷菓ばかりだったりしたので、
最初はお断りしようと思っていました(^^;)

ですが・・・
考えているうちに、お菓子創作の虫が・・・。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

お花屋さん(今回のイベント場所)&トロピカルということで思いついたのが、ローズ型で焼く
トロピカルフィナンシェ。・*

マンゴー、チョコバナナ、紅茶&パッションフルーツ の3種類を作ってみました(^^)v

c0184211_20163318.jpg

最初は、パイナップルを使おうと思い、チョコと合わせたり、色がきれいになるかな?と
人参パウダーを加えた生地に入れてみたりしましたが・・・(↑の画像の真ん中の)
思ったような味にはならず、トロピカルから離れてしまったので、パイナップルは却下!(^^;)

3種類に決めて、とりあえずお知らせ(^^*)
今度試食していただいて、こんなお菓子でもよければ・・・と思っていました。

ところが、先日ブログを拝見したら・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ ギャアアーー!!
参加が発表されていましたぁ~ σ( ̄∇ ̄;)

という訳で、夏の「Hanayaトロピカル計画」に参加しますo(*^▽^*)o~♪

他にも・・・
春のいちごショップでは“いちごクッキー”を作ったので、
夏のフルーツクッキーを作ってみたり、違うバージョンのフィナンシェも作ってみたので、
今度試食してもらおうと思ってます(^^)v

c0184211_20484195.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-24 21:03 | 焼き菓子 | Comments(6)

バナナシフォン&モンスーンカフェ・ランチ

c0184211_19435263.jpg

蒸し暑いですね~"Q_(´ー`*)))パタパタ

まだ、体調不良が続いていて、お菓子を作りたいと頭では思っているのですが、
気力や体がついてこない状態です(´・-・。)クスン

でも・・・
春に続いて、夏のイベントに参加できるかもしれないため、試作品を少しずつ作っています
(^^)

7月初めに試食をしてもらう予定なので、それまでに完成させたいのですが・・・
体と相談しながらなので、間に合うかな~(^^;) 無理しない程度に頑張ってみま~す!

イベントに参加するかは、わかりませんが、
試作品を上手く作ることができたらupしたいと思います(^^*)

という訳で・・・ブログに載せられるようなお菓子は、最近あまり作っていないのですが、
今回は、先日、完熟バナナを使い切るために作ったバナナシフォンケーキです(^^)v

失敗するのが怖くて、牛乳とバナナ、ラム酒を少し加えたくらいなので、
ちょっとあっさりしているかな~(^^;)

よく作るバナナケーキの方が家族には好評なので、もっと好みの味に作ることができたら
いいな~と思ってます(^^*)

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*

c0184211_21421965.jpg

今日は、息子が小学校の時の
卒業対策委員のメンバーで、
“モンスーンカフェ”
打ち上げランチに行きましたv(^^)v

打ち上げにしては、だいぶ遅くなりましたが
(^^;)


c0184211_21424936.jpg
アジア・エスニック料理のお店で
アジアン蒸篭御膳のランチを食べました(^^)
写真、撮り忘れてしまったのですが(^^;)
前菜の盛り合わせの生春巻きと春巻きが
とても美味しかったです!


カレー風味のソースにつけて食べる蒸し野菜は、野菜嫌いの息子でも食べられそう(^^*)
豚角煮の蒸篭ご飯も美味しかったな~
(ボリュームがあって全部食べきれずごめんなさい!)
デザートは、ココナッツミルク・タピオカピーチ(^^)

久しぶりに集まったメンバー、話が弾みあっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)

でも、今回残念だったのは、卒業前から打ち上げの幹事を引き受けてくれて、
お店を予約してくれたり、みんなと連絡を取ってくれた、いつも元気なSさんが、
お子さんが熱を出してしまい、急に来られなくなってしまったこと(> <)

みんなとても楽しい素敵なメンバーなので、今度は8人揃ってランチに行きたいな~
みなさん、絶対行きましょうね~(^^)/

今日は、楽しい時間をありがとうございました(^^*)

c0184211_22501361.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-22 23:13 | ケーキ | Comments(6)

サクッとしっとり完熟バナナチョコクッキー

c0184211_922156.jpg

安く売っていたバナナ(^^) 次の休み頃、ちょうどよく熟れていそうだなぁ(^^*)と
買ったのに、予定が入ってしまい作ろうと思ったお菓子が作れず・・・(^^;)

熟してしまうと食べてもらえないバナナ(^^;)やっぱりお菓子に使うしかない!!

クッキーに入れました(^^)v

バナナとチョコチップをたっぷり入れました。
バナナを入れたので生地がべたっとした感じになりましたが、焼いてみたら・・・
まわりはサクッと中はしっとりしていて、美味しかったです(*^^*)
家族にも気に入ってもらえましたv(^^)v

c0184211_1022028.jpg

昨日、病院へ行ってきました(≧ω≦;)

貧血と持病の薬をもらうために総合病院へ行ったので、一日つぶれることを覚悟で行きました(> <)

2つの科を掛け持ち!?(^^;)だったのですが、
両方とも検査があったので、あちこち行かされ、どこでも待ち時間が長くて・・・
5時間もかかってしまいました(。´-д-)疲れた。。

貧血は、食べ物からでは間に合わないくらい鉄分が不足しているので、
しばらく、鉄剤を飲むことになりました(^^;)

ここまでひどい貧血になったことがなかったので、今は倦怠感がひどく、食欲不振もあって
家事をするのも辛いのですが、数ヶ月後には、元気を取り戻せていると思います(^^)v

恐るべき貧血(> <) 
ほんと辛いですから、皆さんも気をつけてくださいね!!

心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 

c0184211_1118465.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-20 11:34 | クッキー | Comments(8)

パンナコッタ&ティーゼリー

c0184211_21424161.jpg

ミルクと紅茶で美味しいかな(o゜ー゜o)?? と

パンナコッタの上にふるふるのティーゼリーをのせてみました(o^-^o)

材料の関係で、パンナコッタにしましたが、ブラマンジェの方が好みの味になったかも(^^;)

そして、見た目はチャービルを飾ったらお洒落な感じだったかもしれませんが、
ミントしかなくて、タケコプターみたいになってしまいましたぁ(≧∇≦)

c0184211_22151557.jpg


今日は、久しぶりに友達とランチに行きました(^^*)

お互いの休みがなかなか合わないので、ランチをしたのは数年ぶりかな~

ランチの後も、雑貨屋さんなどを見たりしながら、ずっと喋ってました(^^)

Kさんは、息子が幼稚園に入った時からの友達で、裁縫や編み物、他にもいろいろ手作りが
得意な優しい方です(^^*)

最近は、仕事もあって、手作りを楽しむ余裕がないみたいなので、もったいないな~

また、時間みつけて、おしゃべりしようね~ 今日は楽しかったよ~ ありがとう(^^)/

それにしても、仕事が休みの日や楽しい時間は、何で早く過ぎてしまうのでしょうね~(´;ω;`)

c0184211_23413739.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-16 23:52 | 冷菓 | Comments(4)

星に願いを~*バナナカップケーキ

c0184211_954444.jpg

七夕に向けてのお菓子などを見かけるようになってきましたね(^^*)

バナナを型抜きして飾ったら可愛いかなと思い、星型バナナを飾った
バナナカップケーキを作りました(^^)v

子どもの頃は、七夕に願いごとを短冊に書いて飾りましたよね~
今ならどんなお願いをしますか?(^^*)

私は・・・
時間(自由に使える時間がたくさん欲し~い)、お金(欲しいものがいっぱいあるんだもん^^;)
疲れない元気な身体(^^;)など・・・他にも願いはいろいろあるなぁ~+。(o・ω-人)・.。*

現実的で、夢がない願いばかり・・・嫌ですね~( ̄¬ ̄*)

c0184211_10451211.jpg

先月受けた、健康診断の結果が届きました(> <)

毎年、貧血で、食生活で気をつけるようにと注意があるのですが・・・

今回も貧血(^^;)やっぱり~ と思ったら、精密検査の必要ありとの文字が・・・

今まで経過観察ぎりぎりの数値だったのが、今回は検査が必要な範囲に入ってしまいました(> <)

最近、疲れ方が半端じゃなくて・・・
大好きなテニスも雨降ってくれないかな~と思うし
仕事の疲れもどんどん溜まってるし・・・(^^;)

貧血が原因かぁと納得(;ω;`)

このまま夏になったら、夏バテじゃすまない!? さすがにまずいよね~ (^^;)と思い始め
ました。 病院行かなきゃ~||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

c0184211_11215867.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-15 11:27 | 焼き菓子 | Comments(8)

アジアンランチ ~6月のお料理教室~

c0184211_110141.jpg


6月のお料理教室(^^)

デジカメ忘れた~ ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン  携帯画像です(TωT)

メニューは・・・
*ジャージャー麺
*昆布とえのきと水菜のサラダ
*レンズ豆と黒蜜寒天のアジアン汁粉

c0184211_11181.jpg


家で作ると辛さの調節ができるので、
作ろう(^^)vと思った
美味しいジャージャー麺!


c0184211_1174067.jpg

昆布とえのきと水菜のサラダ(^^)

味付けが塩昆布とラー油だけなのですが、
すごく美味しいです!

塩昆布っていい味出しますよね~(^^*)


c0184211_11125189.jpg
レンズ豆と黒蜜寒天のアジアン汁粉。・*

ミネラルや鉄分が豊富なレンズ豆が
たっぷり(*^^*)
ココナッツミルクが入っていますが、
豆乳やバニラアイスと混ざり合って、
とってもまろやかな味で美味しいです!
黒蜜寒天の甘さと食感もいい感じ(^^)v


こんなアジアンランチは、梅雨に入り、蒸し暑くなくなってきた今の時期にぴったり!!
美味しいですよぉ~(^^)v

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので、応援のクリックよろしくお願いします(^^)♪
[PR]

by saori-sweets | 2009-06-13 11:34 | 料理 | Comments(6)

結婚記念のローズ・バナナフィナンシェ

c0184211_1182186.jpg

シリコン製のローズのケーキ型でバナナフィナンシェを焼きました(^^*)

このケーキ型“働きマン”からのプレゼントです!

“働きマン”の失態から(^^;)お祝いすることもなく終わった、先月の結婚記念日(≧ω≦;)

いつもは、お花をプレゼントしてくれるのに、今年はお花もなかったなぁ(´_`。)

記念日のことが気になっていたようで、先日買い物に出かけ、立ち寄った店で、
「これ欲しがっていたよね~」と買ってくれました(^^*)

息子に何でパパが買うの?と聞かれ、この間、悪いことしたから~と答えた私(^^;)へへ

花束の代わりとして許してあげるかぁ~(o´ω`o)ぅふふ

c0184211_11353292.jpg


バナナフィナンシェは、手作りお菓子ブログランキングなどで有名なpanipopoさんのレシピです。

panipopoさんのブログは、とても素敵なお菓子と写真で、いつもうっとり見ています(*´▽`*)

バナナフィナンシェは、レシピを見たときにこれ絶対美味しい!!簡単そうだし(^^)vと思い、
作りたいなぁと思っていました。

なので、ローズのケーキ型で最初に作ろうと思ったのが、このバナナフィナンシェ(*^^*)

とっても美味しかったです(^^)v panipopoさん、ありがとうございました!

美味しかったのも嬉しいのですが、もっと嬉しかったのが、シリコン製のケーキ型(^^)
すごく楽でいいですね~(^^)これから、活躍しそうです!!

c0184211_124212.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-11 12:10 | 焼き菓子 | Comments(4)

果汁たっぷりジューシーな小夏ゼリー

c0184211_2095890.jpg

小夏をいただいたので、ゼリーを作りました(^^)

 
小夏は、高知県の特産品で、りんごのように皮を剥き、カットして食べるのですが、
甘酸っぱい果汁がたっぷりなので、ゼリーにしても美味しいです。


c0184211_20303042.jpg

輪切りにしたものを
ゼリーの上にのせてみましたが、
とってもジューシーなのが
わかりますか(^^*)



c0184211_2034753.jpg
今日は、娘の高校の体育祭でした(^^)
昨日はとても暑くて、明日もお天気かな~、
日焼けもするとビタミン必要だよね~(^^;)
などと思い、ゼリーを作ったのですが・・・

天気予報が変わっていた(> <)


c0184211_20351842.jpg
お天気が悪~い(。・ε・`。)
体育祭また雨で順延?
プログラム変更はあったものの
予定通り開催できました(^^)

仕事が休みだったので、“働きマン”と一緒に
見に行きました(^^)v



((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・ 今日は、昨日と違って寒かった~
あまり寒くて、ホットドリンクを買って、手を温めながら見てました(^^;)

でも、そんな寒さなんて感じないくらい、高校生は元気o(*^▽^*)o~♪
リレーは、見ごたえがありますよね~
真剣に走る男子の姿はいいな~と思いました(^^*)
息子もあんな風になるのかなぁと思ったり(〃^∇^〃)

パワーいっぱいの体育祭、楽しく見させてもらました!!

先週末、息子の体育祭も雨で順延になってしまい、明日の予定。
仕事があるので、少ししか見ることができませんが、中学生になって初めての
体育祭なので、少し成長した姿が見られるかな~と楽しみです!
。゚+.*(+・`ω・)9《★F i g h t★》。゚+.*

c0184211_21345473.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-08 21:45 | 冷菓 | Comments(6)

チョコカップケーキ&mile*collierのアクセサリー

c0184211_16501697.jpg

昨日のtete展への差し入れスイーツに
いちごクッキーとチョコでデコレーションしたカップケーキを考えていました。
写真は、試作したときのものです(^^;)

でも、前日の夜に作ったら、チョコのテンパリングを失敗してしまい、
ブルーム現象で白い膜が浮いてしまいました(*ノω<*) アチャー

なので、昨日の朝、生クリームとバニラビーンズをたっぷり加えた、
バニラカップケーキに変更(^^)
バターは使わずに、生クリームを使うと、短時間で作れます。

そして思ったのは・・・
凝ったものより、シンプルな焼き菓子の方がやっぱり美味しい(^^;)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆ +.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

今日は、娘が体育祭だったのですが・・・朝からの雨で中止になってしまいました。

見に行く予定だったので、仕事も休み。 フリーな時間ができました(^^)v
久しぶりにのんびり過ごすことにしました(^^*)

そして、昨日ゆっくり見られなかったtete展に今日も行ってきました。
もう、残り少なくなっているんだろうな~と思ってはいたのですが、思った通り(^^;)
ディスプレイがだいぶすっきりしていました。

まだまだ忙しい波さんでしたが、何度も声をかけてくれて楽しい時間を過ごせました。
(^ω^)ありがと~

c0184211_17531788.jpg

昨日と今日、Get してきた、
mile*collier(ミル*コリエ)のアクセサリーとfuyuさんのワイヤー雑貨で写真が撮りたくなり、
ちょっと遊んでみました(^^)

c0184211_18255142.jpg


小さな鍵とレースが可愛いネックレス。・*
とても気に入りました(^^*)


c0184211_18451782.jpg

波さんのお勧めネックレス\(^^)/

数字がおしゃれ~ 2、5、7、8があって、
全部少しずつ違っていて、迷いましたが、
やっぱりレースがついたものに魅かれました(^^*)

私のラッキーナンバーは、残念ながらなかったな~
(^^;)


c0184211_18483117.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-06-05 21:19 | ケーキ | Comments(6)