トマトクッキー

c0184211_21271683.jpg

アニバーサリーのパティシエ 本橋 雅人さんのレシピを参考にトマトクッキーを作ってみました(^^)v

レシピ通りの材料が揃わなかったのですが、トマトペーストやパルメザンチーズを入れるので、
クレイジーソルトを少し加えて、ちょっとおつまみ風のクッキーに(^^*)

ホロホロっと軽い感じのクッキーに仕上がりました♪
今度は、ハーブを加えたり、チーズを増やして、イタリアンにしようかな(^^*)

c0184211_21522237.jpg


ベリートマトと一緒に撮影(^^) ハート型のような形の可愛いトマトです(♡^▽^♡)


c0184211_22162622.jpg
来週は、いよいよ「Hanayaトロピカル計画」開催です。・*

そろそろ、トロピカルモードにスイッチを入れなきゃ(*☆▽<)w。°

まだ、やらなきゃいけない準備が終わってませ~ん(> <)
間に合うかな~(≧▽≦)


c0184211_22201057.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-29 22:27 | クッキー | Comments(10)

まんまるメロンゼリーのキラキラドリンク

c0184211_20354374.jpg

まんまるゼリーが作れる型を買ったので、早速お試し~o(●´ω`●)o

メロンシロップで色をつけ、メロンの果肉を入れて作ったゼリーをグラスに入れて、サイダーを注ぎ、
ちゅるんとゼリーをいただきま~す(*^^*)

c0184211_20584294.jpg


果肉を入れずに作った、
透き通ったグリーンのゼリー。・*

キラキラして綺麗です(^^*)

少しの時間、眺めて楽しみました゚+.(´∀`*).+゚.



c0184211_21221338.jpg


ビー玉みたいな、まんまるゼリー(^^)

夏にぴったり☆゜






4泊5日の合宿から娘が帰ってきました! おみやげとたくさんの洗濯物と一緒に(^^;)

そして、合宿での話をたくさんしてくれたのですが・・・
昨年は朝、先輩に起こされていた朝の弱い娘が、今年は先輩として後輩を起こしたり、
後輩にアイスをおごったり(これは、毎年恒例のようですが^^;)
いろいろな面で先輩として行動してきたようです。成長したね~(^^)

まんまるゼリーは、娘が合宿に行っている間に楽しんでしまったので、
何か作ってあげなきゃ(^^;)

c0184211_22173459.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-27 22:24 | 冷菓 | Comments(6)

メロンの香りがいっぱい*メロンロールケーキ

c0184211_9464674.jpg

メロンの食べ頃って難しくありませんか?

ここ数年、職場で一緒の方から毎年メロンをいただくのですが・・・

一昨年は、ちょっと熟れすぎてしまい、甘みがなくなってしまい(^^;)
昨年は、ちょっと早すぎて固かったり(^^;)なかなか美味しくメロンを食べられず悲しい思いをしてます。

そして、今年もメロンをいただきました(´ω`*) ありがとうございます★彡

食べ頃までには、だいぶ早い状態で親戚から送られてくるそうで、
目安の日にちも教えていただけるのですが、その日にちでは、まだまだつるがしっかりしているので我慢(^^)

待つこと2週間近く!つるが枯れたし、お尻の部分にも弾力がでできたので、今年こそは(^^)v

美味しいメロンを食べることができましたo(*^▽^*)o~♪

甘くて美味しいメロンをいただけたので、今回は少しだけスイーツにも(^^*)

c0184211_11412445.jpg

生地をメロン色にしたいな~(^^)とメロンシロップを入れて焼きました!

シロップを入れたせいか、焼き色が少しついてしまいました(^^;)

メロンの果肉に近い緑色に仕上がったのですが、画像にその色が出ませ~ん(∥ ̄■ ̄∥)

クリームの絞り出しは、下手だし(^^;)
メロン大好きな娘が、部活の合宿に行く前に食べさせてあげたかったので、
飾りのメロンはちょっと大きめにサービス(^^)v ちょっとバランスが悪いですね~(^^;)

見た目はあまり良くないロールケーキになってしまいましたが(^^;)娘に喜んでもらえました!

“働きマン”からは、「メロンがなくても充分メロンで美味しいよ!」と(^^*)

クリームにも少しだけメロンリキュールを加えたし、どこを食べてもメロンなのが良かったのかな~

メロンの果肉を入れない方が巻きやすいし、今度はシンプルなメロンロールでもいいかな(^^;)

c0184211_12232724.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-25 12:31 | クッキー | Comments(4)

スティックパイナップルケーキ

c0184211_73034.jpg

パイナップルを使い切りたかったので、パイナップルケーキと一緒にスティックケーキも作りました(^^)

パイナップルケーキより、バターとグラニュー糖の量を増やし、ジュースは入れずに刻んだ果肉を加え、
アルミホイルで包み、蒸し器で15分くらい蒸したら出来上がり(^^)v

ホイルを開けるとふわっとバターの香りが広がります(^^*)

ほろっと柔らかい感じなので、そのまま食べても美味しいし、冷やすとしっかりした食感に変わって、
これも美味しいです(^^)

同じ材料でも、レンジや蒸し器を使うだけで違ったお菓子になり楽しめます(^^*)

アルミホイルをはずして、グラシンペーパーに包んだらちょっとおしゃれなお菓子(^^)v

c0184211_7362267.jpg


昨日、家庭訪問、無事終わりましたぁ~(≧∀≦)

数日前から部屋の片付けをしていたので、疲れました(^^;)


息子は、目立つタイプではないのですが・・・

さすが先生!!しっかり息子の性格を見抜いていました(⌒_⌒; タラタラ

これからどんな風に変わっていくか楽しみで将来有望な子ですよ~なんて言ってもらえましたが、
男の子は、何を考えているのかわからないことが多くて...(((;´ω`)母は心配です(^^;)

c0184211_7503129.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-24 08:01 | お菓子 | Comments(8)

パイナップルケーキ

c0184211_23291241.jpg

子どもが夏休みに入ったので、簡単に作れるおやつケーキ(^^*)

耐熱ガラスのボールを使って、レンジで加熱するので蒸しケーキのような感じです。

パイナップルをケーキの表面に見えるように、ボールに貼り付けて、
そこにパイナップルジュース入りの生地を流し入れて、レンジで加熱(^^)
 
夏は、バターが早く柔らかくなってくれるので、生地作りも楽ですね~

チョコは扱いが大変な時期ですが、今回はケーキの上にチョコを削りました!
すぐに溶けてくるのですが、ちょうどいい溶け具合で食べやすくてよかったです。


c0184211_0223638.jpg


息子の学校は、夏休みに家庭訪問があります(^^;)

先生も暑くて大変ですし、学校に行くから個人面談にして~と思ってしまいます(^^;)

だって、家の中、片付けなきゃならないんですもんヾ(;´▽`A``アセアセ

日頃から、綺麗にしておけばいいのですが・・・
非協力的な主人と子ども達がいろいろなものを置きっぱなしにして、
私をイライラさせます(´ヘ`;)とほほ・・

いくら言っても綺麗にしてくれなくて困るのですが、
家庭訪問のおかげで綺麗になります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

このまま綺麗に保ちたいのですが・・・ 何日もつのかな~(^^;)


c0184211_0465073.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-22 00:52 | ケーキ | Comments(2)

さっぱりピーチヨーグルトゼリー

c0184211_9351077.jpg

ヨーグルトを使ってさっぱりしたゼリーを作りました(^^*)

暑くなったし、貧血の治療で飲んでいる鉄剤の影響で、食欲が落ちているのでさっぱりしたものが
良くなっています(^^;)

貧血は、鉄分の蓄積量がほとんどない状態なので、3ヶ月~6ヶ月は、薬を飲まなければなりません。
治療を始めて、まだ1ヶ月・・・この夏は、食欲不振との戦いです(> <)

(o・ω・o)ノ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ヽ(o・ω・o)

ピーチヨーグルトゼリーは、ミキサーで混ぜ合わせるだけなので、簡単です(^^)v

ミキサーにヨーグルト、砂糖、缶詰のシロップを加えてお好みの甘さにし、レンジで溶かしたゼラチンを
加えて混ぜ合わせ、ボウルに移して、とろみがつくまで氷水で冷やし、器に入れて冷やし固めます。

冷やし固めている間に、黄桃とヨーグルトをミキサーで混ぜ合わせたゼリー液を作って、
ヨーグルトゼリーの上に入れて冷やし固めます。

とろみがつくまで冷やすと短時間で固まるので、2層ゼリーも簡単にできます(^^)v

c0184211_103406.jpg


昨日は、子ども達の通知表が・・・

娘は、もう少し頑張りが結果に出るといいのですが、努力しているのでいいとして(^^)

息子の中学生になって初めての通知表! これは・・・アカ~ン(∥ ̄■ ̄∥)

娘は、中学に入ってすぐ塾に行かせたのですが、部活・習い事・塾・宿題ととても大変な夏休みを過ごし、
ちょっとかわいそうでした。
それに・・・3年間、塾へ通ってもあまり成績が上がることもなく、お金と時間だけが減っていくだけだった(^^;)

なので息子には、1年生の間だけでも塾へ行かずに、部活も勉強も頑張って欲しいと思うのですが・・・

この夏休みは、家事と仕事の合間に楽しんでいるお菓子作りとブログの時間を減らして、
息子の勉強に付き合うことになりそうですε-(;-ω-`A) フゥ…

長いようで短い、短いようで長い!?夏休み(^^;) イライラしないで過ごせるかな~

c0184211_1126623.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-18 11:34 | 冷菓 | Comments(2)

トロピカルなスイーツセット*

c0184211_8414091.jpg

梅雨が明けて、すっかり夏ですね~(*≧▽≦) 今日も暑~い( ̄▽ ̄;)

「Hanayaトロピカル計画」のスイーツ。・*

“すいかクッキー”と“トロピカルひまわり”を販売します(^^)v

イベントに参加できることなどへの感謝の気持ちを込めて、ちょこっとだけトロピカルセットを、用意しようと
思っています(^^*)

小さなかごにお菓子を詰めようと思ったのですが・・・
夏だし、ガラスの器に詰めても可愛いかな~と思って試作してみました(^^) どうかな~

トロピカル計画まで、あと2週間ちょっと(^^;)

ラッピングを考えたり、シールを作ったり、賞味期限を決めて製品内容表示を作ったり・・・
まだまだ準備することがいっぱ~い。・* 

販売するとなると色々大変ですが、準備しているときが一番楽しいのかもしれませんね(^^;)

c0184211_107145.jpg
“すいかクッキー”
少し焼き時間を短くしてみたら、色が薄くならず、
香りも長持ちするようになりました(^^)v

“働きマン”の職場の方に試食してもらったら、
可愛い!美味しい!しっとりした食感がいい!など
たくさん嬉しいお言葉をいただきました(^^*)
ありがとうございます。・*


一つ心配なのは・・・ 
営業許可のあるキッチンをお借りしてお菓子を作るので、家と同じように作れるといいのですが(^^;)
頑張るぞぉ~♪(*^ー゜)v

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


c0184211_10255545.jpg
先日、不注意から腕に火傷をしてしまいました(^^;)

それが・・・ちょっとトカゲみたいな柄で(^^;)見えませんか?

トロピカルに合わせて!?
火傷までちょっと南国ムード(^m^ )クスッ



c0184211_1040350.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-16 10:48 | 焼き菓子 | Comments(4)

*バラのゼリー

c0184211_10372030.jpg

トロピカル・ローズフィナンシェの試作で活躍した、ローズ型で巨峰アイスプリンを作りました。

そして、バラのプリンをゼリーの中に入れてみました(^^*)

c0184211_10492668.jpg
先月、巨峰アイスを使って、違うお菓子を作るつもりだったのですが、
体調不良やトロピカル計画で頭の中がいっぱいで作る気にならなくて・・・

そろそろ作ってみようかな~(^^*)
でも、この暑さで、アイスを使うのは・・・(^^;)

う~ん、とりあえずアイスプリンにしちゃおうと
困った時のアイスプリン(^^;)

型からはずしやすいように冷凍しました。
そのままお口に入れたら・・・冷たくておいしい~^^
これを何に使おうかな~としばらく冷凍庫で眠ってもらってました(^^;)


c0184211_11144492.jpg

暑いとやっぱり涼しげなゼリーはいいですよね~
(暑さに負けて、簡単に作れるものしか頭に浮かばないだけなんですけどね~^^;)

カルピスゼリーとグレープジュースを使ったゼリーで2層にしました(^^)v

シリコン製の型は、冷菓も作れるので便利ですね~
次は、何を作ろうかな(^^*)

それにしても今日も アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
アイスでも食べようかな~(^^;)へへっ

c0184211_11295880.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-14 11:38 | 冷菓 | Comments(2)

男性の手作りシフォン頂いちゃいました*

先週末、嬉しいいただきものがありました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

“働きマン”(主人です^^)が、先日、飲み会の席で久しぶりに会った会社のお仲間。・*

その方が趣味で、お菓子作りやお料理をしているそうなんです。

そして・・・職場にも何度か持って行ったことがあるくらい、シフォンケーキがお得意だそうで(^^*)

私がお菓子作りが好きなことから、今度シフォンケーキ作ってくださいよ~とお願いしたら、
早速、シフォン作ってくださったんです(≧∀≦)♪

c0184211_9461094.jpg
“働きマン”から、話を聞いたときは、奥様が趣味で作っている
のかな~と思ったのですが、
ご主人がΣ(゚∀゚*)と知り、びっくり!

奥様もお菓子作りが好きなようで、ご夫婦共通の趣味♪
楽しそう(^^)

そして、いただいたシフォン。・*

箱を見て、まず大きさに驚き.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
これって、ホールサイズだよね~o(^O^*=*^O^)oワクワク


c0184211_101361.jpg
箱から出すと、可愛いドット柄に包まれたシフォン(^^)

シフォンケーキは、2年くらい前に こちらの方に教えて
いただいたそうです。・*

そして、今では12種類ものシフォンが
作れるようになっているそうです(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

その中から選んで作ってくださったシフォンは
何かなぁ~(*゚▽゚*)ワクワク

c0184211_10174629.jpg

チョコレートシフォン♫*:..。♡*゚¨゚゚・ v(≧∀≦)v うれし~

それも20センチのシフォンですよぉ~\(^○^)人(^○^)/チョコ好きな娘と喜んじゃいました!

c0184211_10321929.jpg
無水鍋で焼いたシフォン!男性が作ったシフォン!
チョコレートシフォン!どんな感じなの~???(^^*)
食べた~い。・*  もちろん早速、いただきました!

しっとりしていて美味しい(*^^*)

でも・・・
思ったより、あっさりした味? ちょっともちっとした感じ?
と感じたのですが、それは作ったばかりだったから(^^)

翌日いただいたら、ふんわり* 味も馴染んで、すごく美味しい
チョコレートシフォンになっていました!
やっぱりシフォンは、冷蔵庫で一晩寝かした方が美味しいですね.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

シフォンは、型からはずすまで時間があるので、作るときは待ち時間にもう一つ。・*
いつも2個は作ってしまうそうで、すごいですよね~(´ω`*)

きっとお料理も、すごく上手なんでしょうね~ 料理が上手な男性って素敵ですよね~(^^)


とても美味しいシフォンケーキありがとうございました!!

これからも、素敵な趣味で腕を磨いて、たくさん美味しいものを作ってくださ~い(*^▽^*)*☆

私も、もっともっと頑張らなきゃ~と思いましたp(*^-^*)q

c0184211_11224399.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-13 11:31 | ケーキ | Comments(6)

楽チン!レンジ&オーブン ~7月のお料理教室~

c0184211_23593696.jpg

7月のお料理教室(^^)

今回は、夏はキッチンで火を使うことが嫌になってしまうという、悩みに答えて考えてくださった料理です(^^*)

メニューは・・・
*ヘルシーミートローフ
*春雨サラダ
*カフェゼリー

c0184211_071719.jpg
細かく刻んだナス・糸こんにゃく・玄米麩を加えた
とってもヘルシーなミートローフ(^^)
どうしても食欲がなくなる夏(^^;)
こってりしたものは食べたくないので、
あっさりしたヘルシーミートローフは、
とっても嬉しいです(^^*)

春雨サラダは、レンジでチン!するだけで
出来てしまいます!色んなバリエーションが
楽しめそうな美味しいサラダ(^^*)



c0184211_026496.jpg


ミルクたっぷり、ふるふるカフェオレゼリー
(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

ふるふる感がたまりませ~んヾ(≧∪≦*)ノ〃


今回のポイントは、レンジ&オーブンだけで調理するので、手順を考えること(^^)
手順よく作れば、キッチンに立つ時間も短縮できて、これもまた嬉しい(^^)v

しっかり栄養を取って、夏バテしないように過ごしたいですね~。・*

美味しい!嬉しい!夏のメニュー、ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪


c0184211_0462297.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-07-12 00:49 | 料理 | Comments(4)