娘の長崎土産

c0184211_2355851.jpg

1月、もう終わりかぁ~ 早い゜・(x ω x)・゜。

娘が修学旅行に行ったときのお土産(^^)食べたらなくなってしまうので、
ブログに載せちゃおう♪と写真を撮ったのに色々と忙しくてupできないままになってました^^;

修学旅行に行ったのは、今月中旬、九州に大雪が降ったころ(> <)

雪で長崎空港行きの便が欠航になってしまい、福岡空港からバスで長崎へ移動になり、
その日の予定は丸潰れ~ 一日かけて移動するというハプニングから始まった修学旅行(^^;)
男子は、大雪に大喜びで夜遅くまで雪合戦をして遊んでいたとか・・・(^^)

2日目も雪が降ったようですが、予定通り無事に行動することができ、
3泊4日の修学旅行は、あっという間に楽しく過ぎてしまったようです^^*

カステラ買ってくるね~(*^^*)と言っていたので、
「龍馬が愛したかすていら」があったら、買って来て~とお願い(^^)

お料理の先生のforestgreenさんがブログで紹介していて →
美味しかったよ~と聞いたので、これは買ってきてもらおう^^と思っていたのですが・・・

龍馬の・・・というお菓子はいろいろあるのに、カステラだけ巡り会えなかった(^^;)らしく、
残念(> <)

forestgreenさんのご主人様は、長崎空港で買ったそうで・・・
娘は、行き帰り福岡空港になっちゃたからな~^^;

先日オープンした「銀座めざマルシェ」にありそうだよ~とテレビを見ていた娘が
言っていたので、機会があったらGetしてこようっと^^*

c0184211_9244617.jpg


博多通りもん
柿の種柚子こしょう味(九州限定)



c0184211_9252962.jpg



明太子と高菜茶漬け、じゃがりこ明太子味、デコポン・ハイチュウ





c0184211_925348.jpg

キティちゃんが好きな娘が、今回選んだのは角煮まんキティちゃん(^^*)


他にもいろいろとお土産を買って来てくれましたが、限定品が多いこと^^
私も季節限定のお菓子に弱いもんな~^^; 親子だぁ~とちょっと思ってしまいました♪
 

c0184211_95933100.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スイーツブログ村 ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-31 10:02 | お菓子 | Comments(10)

あきさん* のバナナラムケーキ

c0184211_855643.jpg

今年に入ってから、急にいただいた相談がありまして・・・
先週ぐらいから、試作に追われています(^^;)

ブロ友の皆さんのところでは、読み逃げ^^;コメントを残せない状態です(。・人・`。))ゴメンネ

自分のブログの更新もゆっくりになってしまっているのにヾ(;´▽`A``アセアセ
昨日のアクセス数が、いきなり800も(?´・ω・`)ナニナニ
何にヒットしたの~n(ー_ー?)ン?

たま~にあるんですよね~ (・・?) って思うようなことが・・・

そんな時に限って、失敗したお菓子やふつ~うのお菓子の記事だったりするんですけどね。
...(((;´ω`)ススス

よくわからないなぁ~^^;


本題に戻ります(^^*)

早急に救済が必要なバナナがいたので、とても素敵で美味しそうなお菓子やパンをたくさん作っている
あきさんのバナナラムケーキを作りました♪

c0184211_9401595.jpg

スクエア型で焼いたので、四角く切り分けていただきました^^

しっとり美味しいバナナケーキです。・*


c0184211_9432029.jpg

あきさんのブログ ★お家でカフェ気分★とっても素敵な画像がいっぱいです^^*

遊びに行ってみてくださいね(*^^*)

あきさ~ん、これからも素敵なお菓子楽しみにしてま~す♪ 美味しいレシピもよろしくねヽ(oゝω・o)-☆


c0184211_956280.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-28 10:00 | ケーキ | Comments(8)

復習の抹茶シフォン(^^;)

c0184211_23381634.jpg

抹茶シフォン作りました^^*

ちょっと生地が緩んだような気がするのですが、型から外した感じはまあまあかな(^^;)

でも・・・型外しやっちゃいました(^^;)

いつも使っているシフォンナイフやパレットナイを使えばよかったのですが・・・
よ~くしなるので安定した動きができず、使うのをやめたパレットナイフを手に取ってしまい、
型外し、だいぶ慣れてきたから大丈夫かな~なんて使ったら、やっぱり失敗(> <)

あれ? えっ? あっ! っと違和感に気がついたときには、もう遅かった(⌒_⌒; タラタラ

c0184211_1020918.jpg


やっちゃたぁ~と娘に見せたら、「何か顔みたいだよ~」と言われて、

「ほんとだぁ~!」

何だかシフォンは、甘くないんだぞぉ~と笑われているような顔に見えてきた( ̄ー ̄; ヒヤリ
嫌な予感^^;

カットしてみると・・・

c0184211_1025732.jpg


焼き縮みが結構あるけど^^;

前と比べたら、少し進歩したかな???



c0184211_1029248.jpg

シフォン作りは甘くないですよね~

やっぱりありました(> <)

一つ大きな穴が^^;





抹茶シフォン、上手くできそうだったらプレゼントに使おうかなと考えているのですが、
今の状態じゃ、ちょっと無理だぁ~ (´-ω-`;)ゞポリポリ

来週、お菓子教室で別のシフォン講座を受けるし、バニラシフォンでもう少し練習しようかな^^;

また頑張るぞ~(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

c0184211_10513351.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-26 11:00 | ケーキ | Comments(8)

2種類のスコーン^^*

c0184211_9234095.jpg

先日、chiffon-chiffonさんのお菓子教室へ行ったときに、香奈さんがスコーンを購入されていました。

目の前でスコーンが焼きあがって・・・美味しそうだったなぁ~(o´ω`o)

私もスコーンが食べたくなって作っちゃいました(^^)v

最近、いろいろな方のブログでお見かけするYuki先生の「ちびスイーツ」の本をやっと購入しました^^;

本屋さんで見たときに、これいいな~と思ったのに、いろいろ見てまわっていたら、
買い忘れて帰って来てしまったことがあって(> <)

1年くらい前までは、家の隣のような場所に本屋さんがあって、文房具もあったので、すごく便利だったのに
なくなってしまい、すごく不便です(^^;)

その本の中にもありましたスコーン^^

抹茶とホワイトチョコのスコーンを別の本でも見たことがあって、作ろうかと思ったことがありましたが・・・
娘が抹茶が嫌い、ホワイトチョコもあまり^^;なので、却下(´ヘ`;)

でも、息子は抹茶もホワイトチョコも好きだし、2種類作ればいいじゃな~い^^*

c0184211_9554745.jpgということで、今回はyuki先生のレシピで作ってみました(^^)v
生クリームが少しだけ残ってしまい、
何かに使いたいと思っていたのでラッキー♪
でも、ちょっと足りなかったのでバターも少し入れました^^;
ホワイトチョコは、森永ダースがあったので大きめにカットして使いました(=^_^=)

ほろ苦い抹茶とホワイトチョコの甘さがピッタリで美味しかったです(*^^*)


c0184211_10313463.jpgもう一つは・・・ ブロ友♪ ゆうこっぴ~さんの「スタバ風スコーン

マシュマロを入れて焼くと溶けたマシュマロがカリカリして美味しい
とあったので、作ってみたいと思ってました^^*

マシュマロは、あまり好きではないのですが、
こんな風に使ったりするといいですね(^^)♪
ゆうこっぴ~さん 、ありがとう^^*


バターを60gに増やしたことと卵が大きかったみたいで、牛乳を加えるとベタベタした生地になりそうだったので、牛乳は、生地の調整程度に減らしました。
ゆうこっぴ~さん、レシピちょっといじってしまい、ごめんね(>人<)

c0184211_10434585.jpg
2種類とも、美味しくて^^*
家族で、あっという間に食べてしまいました^^*

でも息子が、「スコーンは甘いのじゃなくて・・・
ベーコンが好きだな~」と以前作った
ベーコンチーズスコーンがお気に入りだそうです^^;

今回のスコーン、たくさん美味しそうに食べていたのに・・・
残してくれたら、母がもっと食べられたのにな~^^;



c0184211_1184261.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-23 11:15 | 焼き菓子 | Comments(12)

米粉の苺ロールケーキ

c0184211_23432180.jpg


「ふあふあシフォンロールケーキ」の復習に作りました♪ なんていうのは嘘です(^^;)

今年になってから作ったのですが・・・upしそびれてました(⌒_⌒;

シフォン早く焼きたいのですが・・・

消費しなければならないお菓子がいっぱいで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

娘の修学旅行のお土産もあるし^^*

賞味期限が早いものから順に食べていかなきゃ~ 贅沢だなぁ~ヾ(≧∇≦)〃

抹茶シフォン、子ども達が苦手で食べてくれないので、 “働きマン”と二人で食べました(^^;)

そろそろ作れそう^^ しばらく抹茶シフォン食べてもらいま~す( *´艸`)よろしく♪

c0184211_825274.jpg
米粉の苺ロールケーキ、苺と生クリームの消費のために作ったもの^^;

そういえば、米粉でロールケーキ作ったことなかったな~
と思い立って作ったのですが、焼き色がつきすぎてしまったり、
ちょっと思っていた生地とは違ってしまいました^^;
でも、しっとりもちもちの食感は美味しかったですよ☆

今度は、米粉を使ってシフォンロールにしよっと ニコ(*^_^*)ニコ

ロールケーキの作り方もたくさんありますね^^*
アレンジも色々できて楽しい♪
クリーム使うから、たまにしか作れないけどね^^;



c0184211_942575.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-21 09:52 | ケーキ | Comments(6)

幸せな一日(^^*)お姉ちゃんのお菓子教室

c0184211_22383540.jpg

chiffon-chiffonさんのお菓子教室へ行ってきました(^^)♪

「ふあふあシフォンロール」と「抹茶シフォン」の2講座(^^)v

私にとって、大きな課題の卵黄生地とメレンゲの混ぜ方^^; だいぶコツを掴めました(*^-^*)
他にもいろいろと得るものがたくさんあって、幸せいっぱい♪ お腹もいっぱい♪(^m^ )
嬉しい一日になりました。・*

前回、お菓子教室でご一緒する方との出会いも楽しいな~と思ったのですが・・・

今回も魅力いっぱいの素敵な方々とご一緒できました^^*

午前中、ご一緒したみなさんは、シフォンがとってもお上手な方ばかりで、ゴムベラ混ぜのお手本を
見せていただけたり、持って来てくださったすごく美味しいロールケーキやシフォンまでいただけて、
お教室まだ2回目の私には、とてもラッキーで貴重な体験になりました(^^)v

c0184211_8334121.jpg
ミニたいやきさんのロールケーキ。・*

油分や水分が入っていないのに、生地がふんわりしていて、
クリームもおいしく、ふあふあシフォンロールとは違う美味しさを
味わえました^^*

お忙しい中いらしていて早く帰るため、
先生のデモンストレーションより先にお手本として作り方を
見せてもらいました^^
お手本になるくらいお上手で、手際が良く、色々勉強になりました(^―^)
ロールケーキ美味しかったです。ご馳走様でした((*_ _ ぺこっっ★


c0184211_92812.jpgミントさんのシフォンケーキ。・*
chiffon-chiffonさんが褒めちぎるほどのシフォン☆
きめ細かく、しっとりふんわり最高の食感^^
私もこんなシフォン作りたいな~と思いました。・*

ミントさんの作るお菓子が大好きで、
とても仲の良いご家族のお話♪
両親が他界している私には、ちょっと羨ましかったな^^
ご馳走様でした☆


ご夫婦で販売日を楽しみにされている、近くにお住まいのHさん^^ 自転車で5分の近さ、羨ましい~
なのに、ふあふあシフォンロールは、なかなか買うことができないそうで、
今回初めて食べて感激されてました^^* 美味しかったですもんね~ご主人も喜んだでしょうね^^

午後、ご一緒した方々も、シフォン作りにすごく熱心なチャーミングな方ばかりで、
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました(^^)
次の講座でもご一緒する方もいて、またお会いできるが楽しみです♪ よろしくお願いします^^*


chiffon-chiffonさん、ありがとうございました(*^-^*)ますますシフォン作りが楽しくなりそうです♪

そして、ご一緒したみなさん、とても楽しかったです。ありがとうございました!!



それにしても、chiffon-chiffonお姉ちゃんの声、素敵だなぁ~

話し方も素敵ですが、声がいいのでとっても説得力があって、人を引きつける力があります(*^^*)
声もお姉ちゃんの魅力ですね。・*

また次回の講座楽しみにしています。よろしくお願いいたします((*_ _ ぺこっっ★

頑張って練習しようっとp(*^-^*)q

c0184211_9405284.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-19 10:00 | ケーキ | Comments(10)

身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~

c0184211_10352159.jpg

昨年の疲れを引きずりながら、過ごしている1月^^;

野菜をたっぷり食べられるようなおいしい料理はないかな~と思っていたら、
グッドタイミングで、とっても身体にやさしくおいしいメニューのお料理教室(^^*)

メニューは・・・
*蕪と小松菜のクツクツ煮
*豆腐蒸し
*牡蠣の炊き込みご飯
*黒豆ゼリー

★蕪と小松菜のクツクツ煮が、とってもおいしかった~^^*

蕪・小松菜・ベーコン・鶏胸肉を和風のだし汁で煮た鍋なのですが、
ベーコンからいい味が出てあっさりなんだけど野菜がおいしく食べられます^^
胸肉は薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶして最後に入れるので、
パサパサにならずにやわらかくておいしいです!
スープも美味しいので、最後までたっぷり楽しめる嬉しいお鍋です(^^)


★豆腐蒸しもとっても簡単なのに、美味しい一品。・*
器に入れて蒸したお豆腐に少量のごま油と塩をのせていただきます。

今回は、藻塩(もしお)という、初めての塩でいただきました。
塩辛さがなくて、とてもおいしいお塩でしたよ!

藻塩とは・・・
海藻のホンダワラを使う古代製塩法で作った塩。普通の塩と違って少し茶色っぽく、
塩辛さだけでなく独特の旨味がある。
海藻が多くもつ成分であるヨード分が豊富で、塩分は通常の塩よりも抑えめなので、
健康を意識する人にもよい塩。 だそうです^^

★牡蠣の炊き込みご飯は、牡蠣と海苔の佃煮を入れて炊いたご飯なのですが、
牡蠣を4等分くらいの大きさに切って入れることで身が縮まず、柔らかく食べられるし、
苦手な人でも食べられると思います。炊き上がってから加えるみじん切りの生姜がさらにいいです^^

★黒豆ゼリーは、黒豆を煮たときの煮汁をシロップとして使います。
ふるふるのゼリーに仕上げてあり、黒豆なので喉によさそうなゼリーです^^♪

どれも簡単なのに、とっても美味しく身体によさそうなものばかり(^^)ありがとうございました!

今年最初のお教室だったので、1年間の予定メニューをいただきましたが、
どの月もおいしそうなメニューで、今年も楽しみです☆ よろしくお願いいたします(^^)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


c0184211_1130546.jpg
昨夜、働きマンの誕生日お祝いに食べたデリス オ ショコラ

作ってから1日たってしまったので、
グラサージュの綺麗な艶がなくってしまいました^^;

それと・・・ビスキュイショコラを2枚にカットするときに
中央部分が薄くなってしまったところがあったので、
やっぱり失敗(> <) ご愛嬌ということで(^^;)

c0184211_1141966.jpg
一口食べたらいい感じに見えるでしょ^^;



デリス(極めておいしいもの)と名前についているだけあって、味はとっても美味しかったですよ~(*^^*)
食事の後だったので、少し食べて残りは明日にと思っていた息子がペロッと一切れ食べてしまいました(^^)v

c0184211_114633100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-17 11:53 | 料理 | Comments(4)

Birthday cake デリス オ ショコラ

c0184211_21421366.jpg

今日は、“働きマン”(主人です^^)の誕生日。・*

昔は、1月15日は「成人の日」でしたよね~
その頃は誕生日が祝日だったので、家族でお祝いできたのですが^^;

今では、第2月曜日が「成人の日」になってしまったので誕生日は平日(´ヘ`;)
仕事で家に帰って来るのが遅いし、娘が修学旅行から明日帰ってくるので、明日お祝いします♪

Birthday cakeに「お菓子とケーキ デコレーションの基本」の本からデリス オ ショコラを作りました(^^)v

プラリネペーストを加えたチョコレートムースのケーキ、底と間には、ビスキュイショコラが入ってます。

グラサージュショコラでナッペをし、白のグラサージュで模様を・・・難しい^^;


“デリス”は、極めておいしいものを指すフランス語だそうです☆

金箔がちょっとゴージャスになりますね(^^)

明日、食べるのが楽しみで~す(*^▽^*)♪

c0184211_2342979.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-15 23:09 | ケーキ | Comments(13)

バニラシフォン&苺の2色クリームショート

c0184211_953272.jpg

12月は、忙しくてシフォンが焼けなかったので、久しぶりに焼いたバニラシフォン^^

水分は牛乳、粉はファリーヌに変えて焼いてみました!


練習していないだけあって、まだ混ぜ方が安定していません(> <)

案の定、何箇所かポコっと大きな穴があいていました||||||||||||||(_ _。)ブルー

すぐにでも、また焼きたいところですが・・・まずは消費してからじゃないと(^^;)


娘が今日から修学旅行なので、その前にシフォンを食べてもらおうと娘の好きな苺を使って
ショートケーキにしました(^^*)

c0184211_1039152.jpg

c0184211_10243047.jpg
c0184211_10263316.jpg


c0184211_10251461.jpg


苺シロップを加えたピンクと白の2色のクリームを絞り袋に半々に入れて絞りました♪

画像だとピンク色がわかりにくいのですが、ピンク色が入っただけでちょっと可愛くなりました(*^^*)


喜んで食べてくれた娘は、長崎へ修学旅行^^

運悪く、今日の九州は雪・・・それも大雪?ヾ(°∇°*) オイオイ ((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

なぜこんな寒い時期に・・・もう少し、いい季節に行かせてくれたらいいのに~と思う母なのでした^^;

でも、友達と一緒なら楽しいもんね~寒さなんて問題ないかぁ (*^_^*)

楽しい思い出たくさん作っておいで~(^^)/

c0184211_10545931.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-13 10:57 | ケーキ | Comments(10)

生キャラメルの型(^^)

c0184211_181338100.jpg

久しぶりに生キャラメルを作りました^^*

生クリームの賞味期限が迫っていたから作ったんですけどね~(^^;)

息子が好きな生キャラメル^^*
作って~!とお願いされるのですが・・・煮詰めたり、1個ずつ包むのが面倒になったりして^^;

でも、今回は生キャラメルの型があるので大丈夫(^^)v

c0184211_1155059.jpg


シリコン製なので、型から外すのは簡単でしたが・・・
仕切りの板に溶かしバターかオイルを塗るのを忘れてしまい(^^;)ちょっと苦労しました(⌒_⌒;

キャラメル1個の大きさがちょっと長めだったので、次回は、小さくカットするか仕切りを入れずに固めて
好きな大きさにカットしようと思います(^^*)

型は、オーブンにも使えるのでスクエア型のケーキにも使えそうです(*^^*)

最近は、便利で楽しそうなキッチングッズがたくさんありますね~

お菓子作りにも楽しそうなものがいっぱい♪
もっと収納場所があったら、いろいろ使ってみたいものがあるのになぁ(≧∇≦)

c0184211_1116910.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-01-11 11:18 | お菓子 | Comments(12)