<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クレームエペスのふんわりクリーム。・*

c0184211_15451121.jpg

乳製品セットの最後は、クレームエペス^^*

見るのも食べるのも、お初で~す (○´__`○)ゞ⌒☆

なので、クレームエペスって何?から始まり~(^^;)


クレームエペスとはフランス・ノルマンディー地方の生クリームの一種で
乳酸発酵させた爽やかな酸味と芳醇なコクが特徴です。

乳脂肪分は30%で、サワークリームのように強い酸味はなく、
クリーミーなヨーグルトといった感じの味わいです(^^*)
エペスとはフランス語で「厚い」「濃い」という意味。



さぁ~て、このクレームエペスをどんな風に食べたらいいのか・・・(´~`*)

調べてもレシピがあまりなくて^^;
クリーミーなヨーグルトみたいなので、クリームとして食べるのがいいかな~と^^

レシピを参考に簡単なふんわりクリームスイーツを作りました♪

c0184211_1639142.jpg泡立てた生クリームに、
生クリームと同量のクレームエペスを合わせ
そこに、メレンゲを加えたふんわりしたクリーム^^*

果物やフルーツソースかけて、
ヨーグルト感覚でいただきました(*^_^*)

ストロベリーピューレにカシスリキュールを
加えた簡単な苺ソースを作って、
カットした苺、クリーム、苺ソース、クリームと
カップに入れました(=^_^=)
ジャム系が苦手なお子ちゃま用は、苺とクリームだけ^^;


生クリームだけとは違って、まろやかで美味しいクリームになりました♪

今回、初めて食べることができたクロテッドクリームやクレームエペス、とても勉強になりました^^

タカナシ乳業さ~ん(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


c0184211_18423593.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
現在、33位です☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

応援してくれる人すごく少ないです(´_`。)グスン
魅力ないんだなぁ( ̄▼ ̄|||) (ノд`@)アイター

励みになる応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-27 19:04 | 冷菓 | Comments(10)

オレンジ風味のブラウニー*サワークリーム

c0184211_92624.jpg

またまた頂いた乳製品セットから(^^;)今回は、サワークリーム!

料理だと少量しか使わないから残ってしまうでしょ~(⌒_⌒;
賞味期限もあるから、1回で使い切りたいなぁ(≧∇≦)

チーズケーキに加えるくらいしか思いつかず^^;家にあるお菓子の本を見ていたら、
ブラウニーにサワークリームをかけて焼いているものがありましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

オレンジピールを加えるブラウニーだったので、あのコンフィチュールが使えそう( ̄▼ ̄*)キラッ

c0184211_9282830.jpg

オレンジと生姜のコンフィチュール♪

お砂糖を使っていないので、自然の甘さで
果物をそのまま食べているような味がします^^*

生姜は隠し味なのかなぁ~?
オレンジの美味しいコンフィチュールです o(*^▽^*)o♪


c0184211_9422397.jpg

30gのポーションパックのコンフィチュール☆
せっかく使うのだから、ぼやけた味にならないようにしなきゃ^^;

ブラウニーはレシピを半量にして、
15センチのスクエア型で焼くことにしました。
生地に加えたコンフィチュールは25g^^*
5gは、トッピング用に残しておきました^^;

ブラウニーを焼いてから、
砂糖を加えたサワークリームをかけて、再度5分ほど焼きます^^



オレンジとサワークリームの酸味がとっても爽やかなブラウニー(✿ฺ´∀`✿ฺ)

甘さも酸味も程よく、とっても美味しいです!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

コンフィチュールを使ったお菓子を作るのも楽しみになってきましたo(●´ω`●)oわくわく♪


c0184211_10181234.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-26 10:24 | ケーキ | Comments(6)

Cream Tea。・* 魅惑のクロテッドクリーム^^*

c0184211_15315517.jpg

乳製品セットに入っていた「英国伝統のクロテッドクリーム」^^*
クロテッドクリームを食べるのは初めて~ ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

これは、オーソドックスな食べ方が一番良さそうなので、クリームティーを用意(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

「クリームティー」とは、イギリスのティータイムには欠かすことのできない
「スコーンとミルクティーのセット」のこと^^*

このクリームティーで欠かすことの出来ないものは、スコーンに添えられる「クロテッドクリーム」
クリームティーの名称は、このクロテッドクリームが添えられることからつけられたと
いわれているそうです^^♪


クロテッドクリームは、イギリスの南西部デボンとコーンウォール特産のクリームです。

クロテッドクリームの乳脂肪分は少なくても55%以上、通常は63%程度。
タカナシのクロテッドクリームは61%です^^*

日本で売られている生クリームは乳脂肪分45~47%、バターが83%程度なので、
クロテッドクリームはちょうどバターと生クリームの中間にあたります。

見た目は黄色っぽくバターに近いです。
でも、脂っぽくなくて、口の中でスーッと溶けてしまい、しつこくないです。
とっても濃厚でコクがある感じです(*^^*)

焼きたてのスコーンに、ジャム(ストロベリーがポピュラーのようです^^)とクロテッドクリームをたっぷりのせていただきま~す♪

ジャムとクリームが合わさるととっても美味しいスイーツになっちゃいます 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


でも、うちには、この美味しさがわかる人がいないんです(> <)

それは・・・ まず、子ども達はジャムが苦手だから(^^;)

c0184211_22595886.jpg仕方ないので、プレーンと最近リクエストされていたベーコンスコーンの
2種類を作り、バターのような感覚で、クロテッドクリームをつけて
食べてもらいました^^*

クロテッドクリームを食べたら、
娘も息子も「何これ? おいし~い☆」と一言^^*
美味しさがわかって良かった♪

そして“働きマン”の感想は・・・
「ジャムだけでも充分美味しいよ!」
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
バターがあまり好きじゃないからなぁ~しょうがないか( ̄▼ ̄|||)



ジャムとクロテッドクリームの組み合わせが美味しいのに、残念だなぁ~(⌒_⌒;

c0184211_23352472.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-24 23:42 | 焼き菓子 | Comments(6)

乳製品セット当たっちゃったぁ~(^^)v

当たったぁ~ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

タカナシ「クリームキャンペーン2009」に応募したんです(^^)v
12月は、生クリームの消費が多かったからね~^^*

c0184211_8404898.jpg


バターだぁ~!お菓子作れる!嬉し~い☆(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

何作ろうかな~o(^O^*=*^O^)oワクワク と数日考えていたのですが・・・

あっ! 賞味期限いつだろう? ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノどれも短っ!

のんびり何作ろうかなんて考えていられなくなっちゃいました(^^;)

賞味期限の早い順に使わなきゃ~

まずは、モッツァレラチーズ(^^*)

モッツァレラチーズを使った料理ってあまり知らないな~(^^;)

簡単にトマトやオリーブオイルを使ってサラダでいいか~(考えるのめんどくさくなった?^^;)

と思ったのですが・・・せっかくだし、メイン料理にして食べよう!と料理する直前に変更(^^)

c0184211_923141.jpg


豚ロースの薄切り肉があったので、ハムとモッツァレラチーズを豚肉で巻いてフライにしました^^

モッツァレラチーズには、トマトが美味しいですよね~♪

なので、ベーコンとすりおろした玉ねぎとにんにくを加えて作ったトマトソースを
かけていただきました(^^*)

c0184211_9351015.jpg

ハムとチーズの組み合わせは美味しいですよね^^
今回は、モッツァレラだったので、もちもちとした食感で
美味しかったです(^^*)
生ハムだったら、もっと良かったかな?

適当に作ったトマトソースでしたが、
なかなか良い味に出来たので、大好評でした(^^)v


無事、美味しくモッツァレラチーズをいただくことができました^^ さてと次は・・・( *´艸`)♪

c0184211_9563290.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-23 10:01 | 料理 | Comments(10)

雪苺ラテシフォンラスク&ミルクティーシフォン

c0184211_23372555.jpg

これは、今月の初め頃作ったものなのですが ^^; 久しぶりのシフォンラスク(^^*)

マーブルチョコシフォンを作ろうとしたとき、メレンゲを合わせる前にチョコ生地が
固まってしまい、大失敗しちゃいまして^^;
今の寒い時期は、チョコの扱いが難しいですね(> <)

バニラ生地だけ焼くことにしたのですが、他にも焼きたいシフォンがあったので、紙コップで焼きました^^

ちょうどバニラシフォンも作ったばかりだったのとプレゼント用に作ったシフォンで
冷蔵庫がいっぱいになってしまい、紙コップシフォンはラスクに変身させることにしました^^;

グラニュー糖を振って焼くだけではなく、ちょっと味を変えたいなと思い、
インスタントの粉末のミルクティーなどを少量のお湯で溶かしたものを塗って、低温でじっくり乾燥焼き^^

“雪苺ラテ”を塗ったラスクが甘い苺の香りがして美味しかったです♪
お菓子らしい味になって、子どもにも好評でした(^^)v

シフォンの消費に困ったときは、こんなラスクもいいかも(´▽`*)アハハー


ミルクティーを塗ったラスクは、シフォンケーキとして食べた方が美味しいなぁと思ったので、
昨日焼いたシフォンがこちら^^

c0184211_1375710.jpg

インスタントの粉末を加えたミルクティーシフォン(^^) 使ったのはこの商品→


c0184211_157362.jpg

砂糖を減らし、ミルクティー3杯分の粉末を加えました^^

生地が少し緩んでしまったし、きめが粗い出来でしたが、
いい感じの味になってました^^

味は悪くなかったし、少し油分を減らしたりするといいのかな~
あとは、私の腕の問題が大きいかぁ(^^;)

たまには、こんなものを利用して作るのも面白いかも(^m^ )


c0184211_2325571.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-21 02:48 | 焼き菓子 | Comments(16)

レンジで簡単♪ 苺大福(*^^*)

c0184211_21271180.jpg

小粒の苺が手に入ったら、作りたいと思っていた苺大福(*^^*)

先日の娘の誕生日がきっかけで、苺が好きになった息子も食べてくれそうだしv(。・・。)イエィッ♪

数年前、お料理教室で苺大福を習ったことがあり、何度か作りましたが、息子が苺嫌いだったこともあって、
作らなくなっていました(> <)

作るの久しぶり~ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

習ったレシピは、白玉粉を使って鍋で作るものでしたが、昨年作った、鯉のぼりの柏餅は上新粉と白玉粉を
使ってレンジで簡単に出来たので、今回はレンジで(^^)v


c0184211_2156373.jpg



生クリームが少量残っていたので(^^)
ホイップしたものを一口大に絞って冷凍庫で固めて、
苺を餡で包むときに一緒に包みました(*^^*)

お弁当に苺をお願い!と頼むほど、苺を食べるようになった息子^^;
この苺大福、3個もペロッと食べてくれましたo(*^▽^*)o~♪



白玉粉のお餅は柔らかくて、食べ切れずに残ったものを一晩冷蔵庫に入れても硬くならずに
美味しかったです(*^ー゚)v

お餅が好評だったので、今度はちょっとアレンジして違う大福を作ろうかなと思います^^

c0184211_22505659.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-19 23:06 | 和菓子 | Comments(6)

コンフィチュール エ プロヴァンス。・*

c0184211_1027461.jpg

昨日、素敵な贈り物が届きました。・*

コンフィチュール エ プロヴァンス」の コンフィチュール

コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと(^^*)

贈ってくださったのは、“働きマン”のお姉さん(*^_^*)

私のお菓子作りを応援してくれているひとりでもあります♪

そんなお姉さんが、お菓子作りに少しでも役に立つようにと贈ってくれました!

このコンフィチュール、今スナック菓子のプレゼントキャンペーンの賞品になっていて、
応募してみようかな~とちょうど応募内容を見ていたところに贈り物が届いたんです.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

ビックリです!キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ ありがとうございます!

c0184211_10511698.jpg
お菓子作りが好きな人への贈り物として、
お店の方と選んでくださった10種類のコンフィチュール。・*

*青トマト
*オレンジ・生姜
*洋なし・アーモンド
*オレンジ・バナナ・黒胡椒
*パイナップル・いちご・ココナッツ
*メロン・金柑
*花梨・あんず・野いちご
*マンゴー・乾燥赤トマト
*黒イチジク・フランボワーズ
*ブルーベリー・アールグレイ


c0184211_10582952.jpg

人気のある種類と珍しい味の組み合わせを
選んでくださったそうで^^*

青トマトは人気があるそうです!

どんな味がするのか楽しみ♪



味の想像ができないものばかり^^

どんなお菓子や料理に使ったらいいんだろう(o゜ー゜o)??

コンフィチュールの良さを生かしたお菓子やお料理を知っている方は、ぜひ教えてくださ~い(^∇^〃)

c0184211_11131684.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-18 11:16 | プレゼント | Comments(6)

バレンタインゼリー&子猫肉球チョコ最中^^*

c0184211_10101197.jpg

今年のバレンタインスイーツ❤


バレンタイン前日は、娘の誕生日でケーキやお祝いのご馳走を食べたので、
今年はあまり重くないものがいいかな~とゼリーを作りました^^*

c0184211_10275620.jpg




下から、コーヒー、ミルク、ココアの3つのゼリーです^^


c0184211_10324234.jpg
コーヒー豆の形のチョコを飾って、おしゃれな感じにしようかと思ったら、
(*・ω・)ン? な~い
この前買ってきたばかりなのに・・・
チョコが大好きな子ども達に食べられてしまいました(^^;)
食べていい?って聞かれていいよ~♪って言っちゃったからね~
でも、早いよぉ~もうないなんて(≧∇≦)

仕方なく、ハートのチョコを飾って可愛い感じに(^^;)


c0184211_10444286.jpg


今、仕事がとても忙しくて1ヶ月くらい土日の休みもない“働きマン”
疲れが溜まってきています(> <)
夜も遅いので、ゼリーで食べやすかったかな^^*
仕事が落ち着くまであと少し!体に気をつけて頑張って~!

c0184211_10565860.jpg


もう一つチョコのお菓子を作りました(^^*)

大きさや形が可愛いので、我が家で人気の子猫肉球最中の皮を使って♪

c0184211_1171533.jpg


モルトパフやライスパフ、ミックスナッツを刻んだものを加えた
ガナッシュチョコを最中の皮に詰めただけのチョコ最中(^^)v


餡子も美味しいですが、チョコ最中も美味しいですよ♪



先週、風邪をひいてしまいました(> <)
熱は出なかったので、寝込むことはなかったのですが、久しぶりにしんどい1週間でした。
体調が一番悪かったときには、夕食後、起きているのが辛くて横になっていたら眠ってしまいました。
そうしたら、息子が洗い物をしてくれたんです(^^*)娘も爆睡中だったので^^;
テスト前なので、勉強をしなければならなかったのに^^;
勉強は苦手ですが、優しい息子です(^^)そんな息子に母からバレンタインチョコを♪

c0184211_11202118.jpg息子は、たくさん友チョコをもらってくるお姉ちゃんを
いつも羨ましがっています^^;今年もちょっと不満そう。
娘は友達が作ったチョコだから、私が食べると言って、
私や弟にもあまり分けてくれないんです^^;
男の子がチョコをもらうという習慣も変わってきちゃいましたね^^;

本心はチョコが欲しい息子^^;チョコ好きだしね~
世の中、不公平にできているからね~なかなか難しい^^;
ペンギンを飼いたい!と言うほど、ペンギンが好きな息子に
ペンギンのチョコをあげました。
もったいなくて食べられな~い(^○^) と言って、冷蔵庫に♪
息子の笑顔に(*^_^*)ホッ


今年も何だか慌しかったけど、バレンタインが無事に終わった我が家で~す^^*

c0184211_11463976.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡

応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-16 11:48 | 冷菓 | Comments(4)

娘の友チョコ。・*

c0184211_910108.jpg

もう7年目かな? 娘が友チョコを作るようになって(^^*)

毎年、私にも作れそうな美味しいお菓子ない?とバレンタインが近づくと相談してくる娘^^

何人に渡すの?というくらい毎年大量に作るので、小学生のときは、一緒に作ったりしていましたが
中学生になってからは、娘も私も忙しく休みの予定も合わないので、娘がひとりで作れるようなもの
を選んでます(^^)v

今年も「何がいいと思う?」と聞いてきました^^;

今年のバレンタインは、日曜日だけどいつ渡すの?

日曜日は、部活の子にあげるから、人数多いしクッキーがいいかな♪
月曜日は、クラスや友達20人くらいにあげる♪

今年も大量だね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

短時間でたくさん作れて、美味しいお菓子が嬉しいかなと思い、毎年焼き菓子にしています(=^_^=)

最初の画像は、私が試作で作ったガトーショコラなんですが・・・
月曜日用の友チョコはガトーショコラに決定♪

クッキーは、前日は半日時間があるというので型抜きで焼くだけで可愛いものに^^
(生地作りは、娘が1週間くらい前の時間があるときに仕込みをし冷凍保存!
生地ができていれば、あとは焼くだけなのでちょっと楽になりますよね^^*)

ちょうど相談された頃に、ブログランキングでブロガーさんが作った可愛いクッキーを見たので、
こんなのいいんじゃない?と勧めてみると・・・可愛い♪ これにする! と簡単に決まり(*^_^*)ほっ

ということで、出来上がったクッキーがこちら♪

c0184211_9454625.jpg

c0184211_9531764.jpg
自分でくまちゃんの型を買ってきたりしていたので、
どんなクッキーになるのか楽しみにしていました^^*

仕事から帰って、出来上がったクッキーを見たら、
とても可愛くできていたので、袋に詰める前に
写真撮らせて~とたくさんある中から少しだけ
パチリ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
たくさん頑張って作ったね~♪ とちょっと嬉しい母^^



昨日は、部活のみんなに「すご~い!どうやって作ったの~?」と大人気だったようで
笑顔で帰って来ましたo(^▽^)o


ガトーショコラは、メレンゲと混ぜ方が心配だと言うので、ちょこっとお手伝い^^;

c0184211_1063027.jpg


友達20人分+父^^* のガトーショコラが無事に完成し、こんな風にラッピング♪ 


今日は、友達に喜んでもらえるといいね^^

娘は、バレンタイン前日が誕生日なので、友達から友チョコ倍量にしてあげるね~
と言われているようです^^ 私にも分けてもらえるかなぁと楽しみで~す(^m^ )クスッ



c0184211_10165786.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡

応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-15 10:33 | 焼き菓子 | Comments(2)

Bigな( *´艸`) Birthday cake  

c0184211_21515387.jpg

今日は、娘の17歳の誕生日! オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

タイトルを見て、何がBig? とがっかりされた方、もう少しつづきをご覧ください(^^;)

昨年のバースデーケーキはこちら→

何だぁ~今年も一緒じゃな~い(。-`ω´-) って怒らないで~(〃ゝω・人)

このままだと同じようなんですが(⌒_⌒; タラタラ

今年は、ちょっと違います!

一つ違うのは、時間の都合でカスタードクリームではなく、苺をつぶしたものを加えた苺生クリームです^^*

娘に今年も苺タルト作ってくれた? やったぁ~♪ カスタードクリーム?
えー違うの~ と言われてしまったのですが・・・^^;

クリームの違いなんて気にならなくなるような・・・苺大好き娘が喜ぶBigなものを用意♪v(^^)v

完成したケーキがこちらです(^^)


c0184211_22512599.jpg

Bigな苺^^* あまおう❤

もちろん娘の喜ぶ顔が見れました!うふ♪(* ̄ω ̄)v


c0184211_23191959.jpg

バレンタインの時期は、ハートのような❤ 形の良いものが売っていますね^^*

2個買ってきたので、1個は娘に♪ もう1個は働きマンと二人で半分ずつ^^

やっぱり、いつも食べなれている苺とは違う~❤ 甘くて美味しい♪

こんなに大きな苺を見て、苺が嫌いな息子が・・・ ちょっと食べさせて~ ∑(゚ω゚ノ)ノ

ほんの少しだけでしたが美味しいと思ったのか、苺を食べたいと言い出したので、

タルトの苺を食べさせてあげたら、食べられるおいし~い^^ もっと食べた~い!

冷蔵庫にあった苺も食べ出して、何で今まで嫌いだったのかなぁ?なんて言い出す始末。
苺は食べないと言うので、苺タルトとは別にミニアーモンドタルトを作ってあげたのに^^;

一つ嫌いな食べ物が減って良かったけど(^^) あまおう様々です❤



c0184211_23561096.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡

別窓でランキングが開くようにしました(^^)v
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-13 23:58 | ケーキ | Comments(10)