「ほっ」と。キャンペーン

みるく風味たっぷりミルクティークッキー♪

c0184211_122808.jpg

3月は、考えることがいろいろあってスローペースの更新・・・
あっという間に3月も終わりに近づいてしまいました^^;

前記事のお料理バトンって流行っているの?
検索したら、お料理が好きな方、苦手な方などブログを通して
たくさんの方に回っているようでした(*□*)びっくり!

質問の内容を見て問題はないかな?と思い、次の方へバトンを送りましたが・・・
ご迷惑な方がいらしたらすみませんm(_ _)m
気にせず、スルーしてください^^;

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

さて・・・
お菓子の記事のupもしなくっちゃ^^*

みるく風味たっぷりのミルクティークッキーを焼きました。・*

紅茶の葉とエバミルクを加えてミルクティーに^^*
(エバミルクは、牛乳を1/2~1/3に濃縮したもの。
こくがあって、少量でも牛乳の風味を生かせます^^)

そして、さらにみるく風味を強くしてくれているのが・・・
先月、タカナシのプレゼントキャンペーンで当たった乳製品セットの中にあった
特選バター。・*

いつも使っているバターとは香りも質も違います^^;
c0184211_2225776.jpg

先日、娘がホワイトデーに渡す人がいるから何か作りたいというので、
このバターを使ってミルキークッキーを教えてあげたのですが・・・
出来上がったクッキーを食べてびっくり.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

今まで作っていたクッキーとは全然味が違うんです!
とっても濃厚なミルクの味がして
すっごく美味しい(*^^*)まさにミルキークッキー。・*
いつものレシピなので、違ったのはバターだけ^^;

バターだけでこんなに味が違ってしまうんだぁ~と
改めて使う材料の大切さを感じました。
パティシエが材料にこだわって作るのがわかる気がするな~^^

でも、調べたらいつも使っているバターの倍の価格ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
さすが特選バター^^; 贅沢だぁ~

c0184211_22561077.jpg

そんなバターを使って作ったミルクティークッキーは、
とっても美味しいです^^*

もう二度とこの味は作れないかもしれないので、
クッキー生地を半分、冷凍してあります^^;

賞味期限が短いため、ちょこちょこお菓子に使っていたバター
とうとう残り少なくなってしまいました(> <)
使ってしまうのは惜しい気もするけど^^;
美味しいお菓子作りに力を貸してもらおうっと♪



c0184211_23193731.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-29 23:42 | クッキー | Comments(14)

お料理バトン。・*

c0184211_11282755.jpg

久しぶりの更新になってしまいました(^^;)
作りたいお菓子があるのに、時間が上手く使えなくて苦悩中(*ノω<*)

そんな中、ママ友でもあるお料理教室の先生forestgreenさんから、お料理バトンが・・・ヾ(°∇°*)
この"お料理バトン"はお料理に関する質問に回答するバトンだそうです^^*


1☆お料理を始めたのはいつ?
小学生の頃^^
4年生くらいだったかな?

2☆お料理を始めたきっかけは?
母が仕事をしていたので、日曜日の朝や昼のご飯を兄と一緒に作っていました。
中学生になると、夕食作りも時々頼まれ作っていたし、
家族の誕生日にはお祝いの料理を本を見ながら作っていたのを覚えています^^*

3☆お料理をして良かったことは?
子どもの頃から料理をしていたので、結婚しても困らなかったこと。

4☆お料理をして悪かったことは?
人に作ってもらうと美味しく食べられるのに・・・
自分で作ると作るだけでお腹いっぱいになってしまい
あまり食べられなくなってしまうことが・・・(> <)

5☆自分の腕を思う存分褒めてください。
できるだけ手抜きをしたいのが本音。褒めるところはないな^^;

6☆自分は料理に向いてる?
お菓子を作っているときの方が楽しいので、料理はあまり向いてないかも^^;

7☆主に何を作ってる?
子どもが食べてくれる料理が中心になりがち^^;

8☆あなたの料理に欠かせないものは?
簡単・時短・胃袋満タン♪(笑)

9☆ズバリ あなたにとって料理とは?
主婦として一生ついてくる仕事^^;

10☆次にバトンを回すお料理上手さん3人は?
 *お料理・パン・お菓子とたくさんのお教室に通っている、作るのも食べるのも大好きな mamiさん♪ 
 *手作り大好き!たくさんの人を笑顔にしてしまう ゆうこっぴ~さん♪ 
 *無水鍋でシフォンをたくさん焼いていて、とっても器用でセンスの良い ぷっちさん♪

いつもはお菓子の話題が多いお仲間ですが、お料理についてこの機会にちょこっと教えてください!
お手数ですがよろしくお願いします(。uωu))ペコリ

by saori-sweets | 2010-03-29 11:40 | 料理 | Comments(2)

春の色色o(*^▽^*)o~♪

c0184211_20143395.jpg

フルーツをいっぱい入れたゼリーが食べたくなりました^^*
春だからかな( *´艸`)クスッ♪
昨年は春色フルーツミルク寒天 を作っていました♪

今回は、苺、キウイ、バナナ、ブルーベリーと炭酸飲料をアガーを使って
フルーツポンチのようなふるふるゼリー^^*

c0184211_22531920.jpg

色とりどりのフルーツがたっぷり入ったこのゼリーのように
happyにしてくれる人達に会いに行ってきました^^*

ブログを始めた頃からずーっと仲良くしてくれている
★クッキングママ★ の双子ちゃんのママの眞美さん
my favorite のゆうこっぴ~さん
お二人揃ってお姉ちゃんのシフォン教室に行く日があるというので、
これは会えるチャンス到来^^*

今回のお教室は、卒業した人しか受講できない
特別講座「生キャラメルシフォン」
私は卒業まで、まだまだ遠い道のりのため^^;
残念ながらお教室はご一緒できませ~ん(> <)
お教室が終わるのを待ってお茶することに^^

短い時間だったけれど、とっても楽しいひとときを
過ごすことができました(*^^*)
ブログやらなかったら出会えなかったんだよね~
ブログやって良かったぁ~(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

そしてこれもお姉ちゃんシフォンのおかげ^^
感謝!感謝!です人´∀`).☆.。.:*

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
絶対また会いましょうね~♪


c0184211_19391598.jpg
最近オープンしたばかりの「マドモアゼル マカロン」を
おみやげに持って行きました^^

ここのマカロン・・・
春うらら(いちご&ミルク)・花明り(みかん)
春パラソル(ごま&バナナ)
ノルマンディの週末(ピスタチオ)
シャンゼリゼ通り(キャラメル)などなど
ネーミングがお洒落です^^*

時間がないとなかなか作る気になれないマカロンですが、
使いたいコンフィチュールもあるし、マカロン作りたいな^^



c0184211_19451928.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-24 19:59 | 冷菓 | Comments(11)

甘酒抹茶ミルクプリン

c0184211_1074864.jpg

酒粕スイーツ。・*

抹茶ミルクに酒粕を加えて^^*

。☆甘酒抹茶ミルクプリン☆。

c0184211_10182664.jpg


ペースト状の酒粕は、1人分の飲み物も気軽に作れるので便利です^^

今は、ホットミルクに加えて飲んだりしています。
ぽかぽか温まるし、一日の疲れをほっと癒してくれます^^*

酒粕ガトーショコラを教えてくれたお料理教室の先生は、
最近、乳酸菌飲料に加えて飲んでいるそうです^^

先生のブログ 「happy on the table 」で、
酒粕のいちごスムージー を紹介していました^^*
興味のある方は、ご覧くださ~い♪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

c0184211_2233927.jpg


実は、3種類の酒粕スイーツをプレートにしようと思っていたの^^*

でも、他の2品との大きさのバランスが悪くてやめちゃった(⌒_⌒;

クレープ生地に酒粕が少し入ってます^^

冷凍しておいたシフォン(カップシフォンをカットしたもの)の上に
餡子と生クリームを合わせたクリームとバナナと苺でミニケーキを作って
クレープで包みました^^*

思うような断面にカットできなくて(> <)
画像なしです!想像してください^^;

子ども達に食べさせたら、酒粕には気がつかなかったです(^^)v
酒粕入っているって言ったら食べてくれないから(●≧艸≦)゛

時間があったらもう少し改良して、
またクレープケーキ作ろうかな(*^^*)



c0184211_2393181.jpg



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-21 23:21 | 冷菓 | Comments(4)

酒粕スイーツ*ガトーショコラ

c0184211_1743512.jpg

酒粕スイーツにいろいろ挑戦中^^*

きっかけは、2月のお料理教室で習った“酒粕ガトーショコラ”



酒粕は、もろみを圧縮して日本酒を分離したときに残る固形物のことです。
酒粕には、もろみの中で溶け切れなかった米粒や米麹、酵母、
それに日本酒の成分が含まれています。

そのためタンパク質や炭水化物、ビタミン、
ミネラル(カルシウム・鉄・りん・マグネシウム・ナトリウム)
などが豊富に含まれて栄養価が高く、アルコール分も8%ほど含まれています。

健康増進や美容効果があるヘルシーな食品といわれ、
骨粗しょう症の予防、肥満解消、心筋梗塞、動脈硬化予防、アレルギー・アトピー予防
高血圧予防、ガンの抵抗力アップ、糖尿病の改善、美白効果、便秘解消、
などの効果が期待されています^^*

アルブチンという色素を作る酵素を殺す働きがあるため、美白効果が期待できたり、
保温・保湿効果により皮膚をしっとりつやつやにしたりします。
美容・美肌・ダイエットという女性にとっても嬉しい効果!
1週間に1回取り入れるとより効果的なんだとか^^



体に良さそうな酒粕^^ これは料理やお菓子に入れて食べなきゃ!

まずは、とっても美味しかった“酒粕ガトーショコラ”の復習から(*^^*)

c0184211_17565892.jpg


お菓子にも保湿効果?^^* とってもしっとりしています。

米粉を使っているせいもあるのかと思ったのですが、
薄力粉を使ったパウンドケーキにも酒粕を加えてみたら、
同じようにしっとりした感じに出来上がりました(^^)v(こちらも今度紹介します♪)

これなら、保湿たっぷりお肌も期待できるかも( *´艸`)♪

体に良いとわかっても、酒粕が苦手な方もいますよね。
そんな方は、このガトーショコラにバニラアイスを添えて
食べると酒粕の香りがなくなって食べられますよ(^^)v

何も言わずに娘に食べさせたら「うぇ~お酒入ってる~」と嫌がったので、
バニラアイスをのせてあげたら「普通にチョコレートケーキだぁ~」と
喜んで食べていました^^

ガトーショコラ(15センチ)のレシピに、30g程度酒粕(ペースト状のもの)
を加えるだけで作れるので、興味がある方はお試しくださ~い(^^)/


c0184211_21533053.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-19 22:02 | ケーキ | Comments(10)

米粉プチケーキ。・*

c0184211_1721226.jpg

またまた米粉のシフォンケーキ生地を使って
今回は、米粉プチケーキ^^*

c0184211_17393963.jpg

100mlの小さな紙コップで米粉シフォンを焼いて、

カップから外したシフォンの底に切り込みを入れ、

生クリームと苺を1粒詰めました(^^*)

そのケーキをチョコでコーティング♪

c0184211_18105117.jpg

カットしたケーキ(=^_^=)

ほんとは、チョコをとろ~りとかけて
綺麗に仕上げたかったのだけど・・・
ケーキ屋さんのようにたっぷりチョコを
溶かすのがもったいなくて(≧∇≦)

無駄なく綺麗に使いきるのが好きな主婦だし^^;
家族で食べるだけの試作なので・・・
溶かしたチョコの中にケーキを入れて
チョコをまぶすようにつけたから、
あまり綺麗な仕上がりではありませ~ん( ̄ー ̄;)ゞ

いいよねぇ~(^m^ )美味しかったから♪


c0184211_20235397.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-16 20:30 | ケーキ | Comments(10)

春のおもてなし弁当 ~3月のお料理教室~

c0184211_22561440.jpg

今月のお料理教室は、春の素敵なお弁当(*^^*)



 ☆メニュー☆

 *かき揚げもどき
 *白身魚の昆布しめ風
 *なばなの辛子味噌和え
 *桜おこわ
 *わかめのお吸い物



c0184211_23555678.jpg



かき揚げもどき^^*
これ…なんと餃子の皮の上にかき揚げの具を
のせて、フライパンで揚げ焼きしたものなんです!



玉ねぎ、小海老、青のり、天ぷら粉を混ぜ合わせて、少量の水を加えて具を作り、
餃子の皮にのせて両面に焦げ目がつく程度に焼きます。

食べるときに抹茶塩をふりかけていただきました^^
餃子の皮がパリパリで、かき揚げの味もちゃんとして美味しかったです(*^^*)

いつものかき揚げとは違って、少量の天ぷら粉と油でいいですし、短時間で出来上がるしと
嬉しいことがいっぱいですo(*^▽^*)o~♪

パリパリ、カリカリの食感が大好きな息子は、好きだろうな~^^
何種類かかき揚げの具を作って、好きな具をのせてホットプレートで焼きながら食べてもいいかな(●´艸`)

c0184211_1263974.jpg
*白身魚の昆布しめ風

お刺身を昆布に巻いて一晩おいたものです。
(前日のお教室で生徒さんが作ったものをいただきました♪)
昆布に巻くだけと簡単なのに、とっても美味しくなりますね^^

使った昆布は、お吸い物の出汁も取れます^^*
昆布ってすごいな~(*^ー゚)b



c0184211_1443491.jpg


*なばなの辛子味噌和え

味噌と辛子とピーナッツバターで和えているのですが、
優しい味わいで美味しいです^^*



c0184211_9525150.jpg

*桜おこわ

もち米・白米・赤米を炊いて、桜の葉と花を混ぜ込んでいます!
赤米が入っているので、綺麗な色がつき、
桜の香りと塩味が美味しく、春を感じさせてくれます^^*


今回のお教室は、美味しいランチを食べに行ったような気分でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

家でこんなお弁当を作って、おもてなしできたら素敵ですね~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


c0184211_10125075.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-13 10:17 | 料理 | Comments(10)

春よ来い♪ 米粉のふわふわ苺ケーキ

c0184211_16232040.jpg

3月だというのに昨日は寒かったなぁ~((((;-”-)))) ガタガタブルブル

春よ、来い♪ は~やく来い♪
と願いながら作ったスイーツ^^*

花粉症がつらい季節なんだけどね~(> <)

もう少ししたら桜が咲くし。・*
ぽかぽか暖かいのは気持ちいいし
やっぱり春は嬉しい季節(*^^*)

c0184211_18485880.jpg

ふわふわシフォンロールの生地を米粉で作り、
正方形にカットして、カスタードクリーム、
刻んだ苺・生クリームを包みました^^*

ロールケーキも美味しいけど、
たまには、こんなケーキもいかが?(^▽^*)

c0184211_1912693.jpg

カットの仕方が悪くて汚いけど、
中はこんな感じです^^;
もう少しクリーム多い方がきれいだったかも~
でも、甘いから我が家は少なめで正解^^v

ふわふわもちもち^^ おいし~い*
気分は、もう春! ルンルン((´I `*))♪

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今日は、息子の中学校の合唱祭でした♪

市内のホールを借りて、
体育祭と同じくらい子ども達が燃える行事^^*

歌声で、どんなクラスで1年間過ごしてきたのか、わかる感じがします。・*

男子は、恥ずかしかったり、練習が面倒だったりと
女子泣かせなのですが・・・^^;
練習を重ねていくうちにクラスがひとつになっていきます^^
本番までには、どのクラスも素晴らしい歌声に!

合唱祭を見に行くたびに感動します(*^^*)

息子にとって初めての合唱祭♪

息子のクラス・・・とってもいい歌声で、
ちょっと(。♋ฺ‸♋ฺ。 )ウルウル きちゃいました。

そして、学年で息子のクラスが 優勝!!
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:

娘は、2年と3年の時に優勝の経験があるので、
息子は、3年連続優勝してやる!と張り切っています^^

そう思ってもこればっかりはね~^^;

4月からの新しいクラスが楽しみだね(^^)♪


c0184211_2235195.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-10 22:07 | ケーキ | Comments(12)

生クリーム苺パウンドケーキ

c0184211_02813.jpg

久しぶりの更新で~す(^^;)

先週は、お菓子作りとブログからちょっと離れて、
お休みをもらっていました。・*

なので、画像はちょっと前に作ったパウンドケーキ^^
生クリームとフリーズドライの苺の賞味期限が切れちゃって^^;

バターの代わりに生クリームを使っています^^

フリーズドライの苺の酸味がアクセントになって美味しかったです♪


c0184211_9331889.jpg


紅茶の中に入っていた苺は、ティーストレーナー^^*

シリコン製のキッチングッズ“Gmmy グミー”の茶こし です

ティータイムが楽しくなるグッズです(^^)v

∮゚.+。 ☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜・..・゜★ ∮゚.+。

今、ちょこっと心と体の充電中^^;
ぼちぼちお菓子作り再開中です♪
お菓子を作る元気は出てきたのですが、
ブログの更新はしばらくスローペースになるかも...(((;´ω`)

更新がない間もたくさんの方がブログに遊びに来てくださっていたこと
とても嬉しく思ってます^^ ありがとうございます(。uωu))ペコリ
これからも良かったら遊びに来てくださいね(◕‿◕✿ฺ)


c0184211_107482.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

お休み中も応援してくださったみなさん、ありがとうございます
♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪

ブログを通して笑顔になれるようなお菓子を
お届けできたらいいな~と思っています^^*
これからも応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-08 10:20 | ケーキ | Comments(6)

果肉たっぷり*いちごミルクプリン

c0184211_10204179.jpg

ストロベリーのアイスを使って、いちごミルクプリン(*^^*)

苺だけ使って作るには、ちょっと量が少なくて^^;

そこで、登場ストロベリーアイス♪
牛乳と合わせてゼラチンを加えたらプリンができちゃいます^^

ブログのネームカードに使っている昨年作った “さくらんぼプリン” もアイスを使いました(^^)v
(アイスプリンの覚書レシピがあるので、気になった方は、さくらんぼプリンをご覧ください)


c0184211_10493575.jpg


潰した苺ばかりより、ころころっと果肉が入っていると
嬉しいな^^*と思い、大きめにカットした苺も加えました。

入れただけでは沈んで苺が見えないので、
ちょこっと顔を出すようにしてみました^^


c0184211_1133511.jpg


      こちらは、苺が見えるようにしなかったので、
        上に練乳をかけて、苺とクリームを♪




c0184211_21344298.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-03 21:39 | 冷菓 | Comments(8)