ミルクティーババロア

c0184211_6531071.jpg

ゴールデンウィークが始まり、
行楽日和が続きそうで良かったですね^^*

でも、土日祝日関係ない仕事をしているから
ゴールデンウィークなんてな~い(> <)

ちょっと損してる気がする(o´_`o)ハァ・・・

祝日分の日数、どこかでお休みくれないかなぁ( ̄‐ ̄*) 

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*

4月中には、終わるかと思った諸々のこと^^;

不器用だから、あれもこれも同時進行するの苦手なのに・・・

今月頑張れば、来月はきっと好きなことに打ち込めるはず!
と頑張ってきたけど・・・
ひとつ終わるとなぜか新たな試練がやってくる(> <)
連休明けまでには、すっきりさせるぞ~!

となんだかんだと忙しく、
ゆっくりお菓子を作る時間がない゜・(x ω x)・゜。

でも、生クリームが残っていたし、
焼き菓子ばかり作っていたので、
冷菓でも作って一息つこう^^

と作ったミルクティーババロア^^*

チョコレートソースで模様をつけて

このチョコレートがいいアクセントになって
最後まで飽きずに食べられます(^^)v

皆さん、私の分まで楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さ~い♪


c0184211_7421630.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-30 07:49 | 冷菓 | Comments(10)

Heartful cookie*

先週末は、ご依頼品の見本を作っていました^^*

焼き菓子の詰め合わせですが、用途に合わせて。・*

ご依頼主様に気に入っていただけたので、来月の本番に向けて準備スタート♪

どんな詰め合わせかは・・・

無事にお届けできるまで紹介は控えたいと思いますが・・・

ちょこっとだけ^^;
c0184211_9213832.jpg

6種類くらいの焼き菓子の詰め合わせで考え始めたのですが、
焼き菓子だけってちょっと色が寂しい^^;

用途に合わせて、ちょこっと華やかさも欲しいなぁ~

アイシングクッキーはどうだろう?

でも、時間がかかるのが難点^^;

どうしようと思いながらも、まずは試作・・・
いろいろ図案も考えたのですが、
気に入ったものができず、時間にも不安が残り・・・
諦めることも考えましたが・・・

この本を参考に(^^)v
c0184211_1031359.jpg

前もってパーツさえ作っておけば意外と早い!

時間の問題も解決♪ ということで、
詰め合わせに加えることにしました^^*

もう少し練習して^^
目でも楽しめるお菓子にしたいな。・*



c0184211_10294316.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-26 10:41 | クッキー | Comments(10)

お花ブッセ。・*

c0184211_22324068.jpg

今日は、久しぶりのトールペイント教室^^*

2月からちょこっとレッスンがお休みでしたが、
今月からレッスンが再開^^

先生のお子さんが希望の大学へ進学されたので、
お祝いに華やかなスイーツを用意したいところだったのですが
最近、ちょっと時間に余裕がなかったので・・・

先日の普通においしいブッセ^^;を少しアレンジ♪

今日のレッスンのお題にも合うかな?とお花型に^^*

生クリームだと気温によっては緩んでしまう心配もあったので
バタークリームを挟みました(^^)v

先生が用意してくださるランチにお花ブッセをプラス^^*

皆さんに美味しい!と言ってもらえました(^^)♪

c0184211_2253589.jpg


今日のレッスンは「ぷちぷちブーケのある風景」というお題で
気分にあったお花をそれぞれ描いたのですが^^*

お花ブッセを作ったせいか可愛いお花を描きたい気分に。・*

出来上がった作品は・・・
c0184211_2315884.jpg

ピンク色のアネモネで春らしく仕上がったかな^^*

ご一緒した生徒の皆さんの作品は、
さわやかな雰囲気でそれぞれとっても素敵でした!
どんな作品か気になったらこちらへ→

作ることが好きな皆さんとのレッスンはやっぱり楽しいなぁ~♪

楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)



c0184211_23343257.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-21 23:43 | 焼き菓子 | Comments(8)

ガレット・ブルトンヌ

c0184211_22392355.jpg

あ~ 先週も終わるの早かったなぁ~(> <)

仕事だったり、親としてだったり、プライベートだったり・・・
いろんな事が立て込んでました(^^;)

全部が片付くまでには、もう少しかかりそうだけど、
好きな事に時間が使えるように頑張るしかな~い(> <)

お菓子作りの時間も思うように取れなかったのですが、
時間をみつけてはちょこちょこ焼き菓子を焼いています^^*

写真を撮ったり、ブログを書く時間がないことが多いけど、
材料選び、焼き時間や日持ちの確認をしてます♪

ガレット・ブルトンヌ。・*
これもその中のひとつ^^*

なぜかというと・・・
嬉しいご依頼をいただいています^^*

幸せな気持ちをいっぱい詰めた贈り物になるように。・*
美味しいと思ってもらえるような
お菓子でいっぱいにしたいな(◡‿◡ฺ*)❤



c0184211_1045912.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-18 10:08 | 焼き菓子 | Comments(10)

メロン・金柑コンフィチュール

c0184211_821076.jpg

コンフィチュール エ プロヴァンス」の メロンと金柑のコンフィチュール^^

10種類あった中のひとつ

味の想像がつかないものばかりで
なかなか使えずにいるコンフィチュール
どんなものを作ったらいいのか^^;
う~ん 難しい(; ̄ー ̄A

そこでひとつ目についたのが・・・
「完熟のおいしい果実をそのまま火にかけたような、
ほんのり香ばしい甘みは、バニラビーンズのせい?
ちょっと大人な印象のコンフィチュールだからこそ、
バニラアイスを合わせて。」と説明が添えてあった
メロンと金柑のコンフィチュール。・*

c0184211_8563863.jpg


バニラビーンズ入りのバニラアイス(市販のね^^)を
シリコンカップに詰めてハート型のアイスに♪
型から出してコンフィチュールを^^

メロンの味はよくわからないのですが、
金柑がおいしい密のような? いい表現がみつからない^^;
ちょっとお洒落な美味しいバニラアイスになりました。・*

c0184211_914364.jpg

冷菓も作れる便利なシリコン製の型^^

絞り出しクッキー生地をローズ型で焼いてみました

型から簡単に取れます(^^)v

ちょっとしたプレゼントなどに使えるかな^^*



c0184211_929236.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-14 09:33 | 冷菓 | Comments(14)

紅茶クリームブッセ。・*

c0184211_18443232.jpg

残っていた生クリームの消費も兼ねて
ブッセを作りました^^*

“〇〇の紅茶”のお菓子風に
紅茶クリームを挟みました^^*

ミルクティーの粉末を濃い目に溶いた紅茶液、
砂糖とコアントローを加えた紅茶クリーム^^

茶葉を煮出そうか迷ったのですが、
大人の味にしてしまうと
子どもには不評になってしまうので^^;

c0184211_185953100.jpg

学校から帰宅した娘にブッセだよ~ん(*^ー^)

食べてすぐ「紅茶クリームだぁ~(*^^*)」

好感触だ(^^)v「 どう?」

「普通においしい!!」

出たぁ~!( ̄∇ ̄;)
“普通においしい!”

感想を求めるとよく返ってくる言葉・・・
何を基準に普通なの?n(ー_ー?)ン?

「めっちゃおいしい!の方が良かった?^^;」
「それともブリうまい!^^」(超やめっちゃよりも上の言葉らしい)

え~何だかおいしそうに聞こえな~い(> <)
「最近作ったお菓子の中ではどう?」

「上位に入るよ^^」

なら、最初からもっと美味しさを表現してよぉ゜・(x ω x)・゜。

いまどきの女子高生の言葉が理解不能な母なのでした(⌒_⌒; タラタラ



c0184211_19324346.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-10 00:17 | 焼き菓子 | Comments(10)

抹茶ホワイトチョコチップシフォン

c0184211_7345292.jpg

久しぶりの抹茶シフォン^^*

桜のおせんべいと一緒にちょこっと和な雰囲気で^^

c0184211_7494065.jpg

いつも入れている甘納豆がなかったので^^;

今回は、ホワイトチョコチップで挑戦!
ホワイトチョコを加えた抹茶スコーン美味しかったから^^*

でも、チョコチップを加えると穴がボコボコになりそうだなぁ~(´・_・`)

と心配でちょこっと控えめにホワイトチョコチップを投入?^^;

カットしたらホワイトチョコがあまり見えなくて少なすぎた?
って思ったのですが・・・

甘納豆の時も、たっぷり入れてもカットすると
なぜか断面に豆がいないってことが多い^^;

c0184211_8274410.jpg

ちゃんと中にいましたホワイトチョコ^^*

チョコチップ少なかったかな^^;

でも、ホワイトチョコの甘さを考えると
私にはちょうどいいかも(^^)v
ミルキーな風味が美味しい♪

加えるものでいろいろな味になるシフォン^^
やめられませんねニヤーリ♡ (* ̄ー ̄*)



c0184211_8584933.jpg



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-08 09:07 | ケーキ | Comments(8)

苺豆乳プリン✿

c0184211_1838563.jpg

苺が残っていたので、苺豆乳プリンを作りました^^*

娘があまり豆乳が好きではないので、
いちご味の豆乳を使いました^^;
豆乳、潰した苺、砂糖、生クリーム、牛乳を合わせたプリン
あさっりしていて食べやすく、娘もOKでした(^^)v

c0184211_2124222.jpg


お花見日和が続きませんね(> <)
今日はせっかく仕事が休みだったのに
雨で残念(--、)

昨年は、青空と桜がとっても綺麗だったなぁ →

見頃だった土日は仕事だったし、
今年は綺麗な桜見られるかな~(´_`。)

でも・・・昨日、春休みでお暇だった息子が、
桜を撮って来て見せてくれました^^*

40枚近く撮影♪ その中から1枚 (^^)
c0184211_21543946.jpg


花曇りだったのがちょっと残念でしたが(> <)
綺麗な桜を見せてもらえました^^* ありがと♪



c0184211_2272074.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-05 22:27 | 冷菓 | Comments(9)

桜色シフォン。・*

c0184211_21414944.jpg

桜満開の週末^^*

桜色のスイーツが作りたくて・・・

ピンク色シフォンに挑戦♪

c0184211_2147213.jpg

ピンク色に焼くのは難しい^^;

なので、卵黄は使わず卵白だけで、
ストロベリーシロップと練乳を加えて・・・

まずは、卵白1個分で紙コップシフォンを試作^^
綺麗な桜色(*^^*)

これなら大丈夫かな? とシフォン型で焼くことに♪
c0184211_2243057.jpg

桜色シフォンが上手く焼けていることを期待して
一晩寝かせてデコレーションケーキに^^*

間に苺を挟もうと思い、半分にカットしたら・・・

あれれ^^;

c0184211_22103769.jpg

桜色なのは、下半分だけヾ(・_・;)上半分は、白っぽい。
(夕方撮った画像なので、わかりにくかもしれないけど^^;)

紙コップで焼いた時と比べると焼き時間が倍かかるから
熱に弱いのかな(・・?)

でも、せっかく焼いたので、デコレーションケーキにしました^^
クリームで桜を咲かせて*゜✽。+*✽ (´ω`*)

やっぱりピンク色のケーキを焼くのは難しいですね(´_`。)

期待した桜色シフォンは作れなかったけど^^;
家族は、2色に作ったのかと思った!おいしいと好評(^^)v

ケーキ喜んでもらえたし、お花見行こうっと♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)


c0184211_22501935.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-04-03 22:55 | ケーキ | Comments(4)