お祝いシフォン。・*

c0184211_18114187.jpg

ブロ友のゆうこっぴ~さんが企画してくれた
「密かな計画」に参加させてもらい、
作ったお祝いシフォン^^*

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」の中山真由美さんのレシピ本
「ふわふわ しっとり とろけるシフォン」 の発売を
お姉ちゃんと呼ばせてもらっている、妹no.をいただいた80人以上いる妹達から
33名が企画に集まり、ゆうこっぴ~さんのブログから画像でお祝い♪

c0184211_1831454.jpg

作ったシフォンに、一文字ずつ入れてあるの^^

参加者全員のシフォンの文字を合わせるとお姉ちゃんへのお祝いメッセージが・・・
素敵でしょ(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
どんなメッセージが書かれているかは・・・
ゆうこっぴ~さんのブログ「my favorite」へ行ってみてね^^*
33名の作ったシフォン♪ すごいですよ~(*^-^*)


c0184211_1841436.jpg

お祝いシフォンを華やかにしてくれた素敵なブーケ^^*

このシフォンを作ったのは、Heartful gift の準備に入る頃だったのですが、
時間があるうちにと手探り状態で作り始めました^^;

シフォンは作ったものの・・・何だか地味^^;

そこで、Hanayaさん の素敵なお力で助けてもらおう!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

Hanayaさん、ありがとうございました♪ ニコ(*^_^*)ニコ


そして、Hanayaさんにもう一つお願いが( *´艸`)
それは・・・ また明日。・*

それから、明日はお姉ちゃんのお菓子教室へ行って来ます♪
レシピ本発刊の記念日^^* (店頭では5/28より発売♪)
そんな日にお姉ちゃんに会えるなんて、ラッキー(^^)v



c0184211_19181814.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-31 19:42 | ケーキ | Comments(2)

ダックワーズ(モカクリーム&洋なし・アーモンドコンフィチュール)

c0184211_1191798.jpg

コンフィチュール エ プロヴァンス」のコンフィチュール^^

10種類の中のひとつ

賞味期限に余裕があるので、ゆっくり大切に・・・

というのは嘘^^;

美味しく食べたいと思うと
どんな食べ方をしたらいいのか悩んでしまい、
なかなか使えずにいます^^;

でも、いつまでも大事に残しておくのは可哀想なので、
またひとつお菓子に使ってみることにしました♪

冷凍卵白の消費^^;を兼ねて、ダックワーズを作りました!

c0184211_11272021.jpg

コンフィチュールは「洋なし・アーモンド」

モカ風味のバタークリームと一緒にコンフィチュールを挟みました^^*

c0184211_11355351.jpg

アーモンドとフルーティーさがプラスされ、
美味しいダックワーズになりました^^*

ダックワーズ、皆さんはしっとりしたものとサクサクしたものと
どちらがお好みですか?

私は、サクサクしている方が好きなので、少し長めに焼きました(^^)♪

c0184211_11374158.jpg

てんとう虫がのった蓋^^
これも母の日に子どもからもらったプレゼントのひとつ。・*

シリコン製で保温や保冷、ほこりなどが入るのを防げます^^
器にのせるとピタッとくっつくのですが、
はがすように取ると簡単に取れます^^*
てんとう虫には、スプーンなどを挟むことができます!

楽しいティータイムになりました(^^)♪



c0184211_11492490.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-30 11:51 | 焼き菓子 | Comments(6)

スプーン&フォークのクッキー^^*

c0184211_6481377.jpg

母の日に、子ども達からもらったプレゼントの中に
可愛いスプーンとフォークのクッキー型がありました^^*

c0184211_654141.jpg

小さめなので、いろいろな使い方ができそう♪

c0184211_705398.jpg

スプーンとフォーク^^*
何か乗せたくなっちゃう形♪

c0184211_7204887.jpg

このクッキー型をみつけて
プレゼントしてくれた娘に食べさせたら・・・

o(^▽^)o σ(´~`*)ムシャムシャ 「普通においしいけどぉ~♪」

別に味の感想聞いてないし(・ε・`*)
食べ慣れているクッキー生地だもん!どうせ普通さ~

今回は、「可愛い~^^*」とかじゃないの~"(>0<)"

と思ったけど・・・
次々にパクパク食べていく娘^^;

お腹がすいている時に食べさせたからね~
何も言えなくなっちゃいました(* ̄∇ ̄)ノAHAHA



c0184211_863297.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-27 08:08 | クッキー | Comments(8)

酒粕ガトー&抹茶ガトーのバースデープレゼント

c0184211_0205290.jpg

先週末は、義父の誕生日でした。・*

Heartful gift 作りで頭がいっぱいだったせいか^^;
なかなか気の利いたプレゼントが思い浮かばず・・・

どうしよう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ と迎えてしまった誕生日。。。

今回は、ささやかだけど私の作ったケーキを^^;
c0184211_0365199.jpg

しっとり濃厚で美味しい、酒粕ガトーショコラ^^*

最近、体調がすぐれず通院中の義父(> <)
ケーキをもらっても嬉しくないかもしれないけど・・・
姪っ子達もいるし、誰かが食べてくれるでしょう^^;
酒粕は体にいいし^^ ちょこっとおまけのプレゼントもつけて♪

c0184211_912454.jpg

酒粕ガトーショコラだけのつもりだったのですが、
酒粕苦手な人多いし^^;
大人の味が好きな姪っ子も酒粕はどうだろう?(⌒_⌒;
と心配になったので、抹茶のガトーショコラも作ることに!

レシピや温度を変えたせいか表面がボコボコになっちゃた(> <)
味の方は、問題なかったので(^^)v
ホワイトチョコでお化粧してごまかしちゃいました^^;

もう一つ失敗したのが・・・
酒粕ガトーは米粉を使っているので、
米粉を使って抹茶ガトーも作れば良かったのに
忘れて薄力粉で作ってしまい、
高さに差が出ちゃいました( ̄∇ ̄;) あはは

c0184211_9331494.jpg

ラッピングをして箱詰め^^*

唯一男の子の孫で大切にされている息子に渡してもらいました(^m^ )

来月の父の日には、誕生日の分も合わせて感謝の気持ちを贈りま~す!



c0184211_953762.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-25 20:11 | ケーキ | Comments(0)

ワンプレートでカフェ気分♪ ~5月のお料理教室~& ケーク・サレ復習^^

c0184211_18231037.jpg

今月のお料理教室は、ボサノバの音楽♪を聞きながらカフエ気分^^*

 ☆メニュー☆

 *ケーク・サレ
 *人参サラダ
 *ポルチーニ茸のスープ
 *苺のティラミス


c0184211_18331332.jpg

*ケーク・サレ
フランス生まれの具沢山塩ケーキ^^(サレ=フランス語で塩^^)
最近、あちらこちらで見かけるようになってきましたね。
今回の具は、ウィンナー・高菜・福神漬け^^*
これが、とっても美味しかった♪ Φ( ̄▽ ̄Φ)♪ボサノバ踊っちゃう~♪
どの具材もぶつかることなく、良い味出してました^^

*人参サラダ
ピーラーでパスタのように削った人参^^* 
クスクスと一緒ににんにくとマスタードのきいた
ドレッシングを和えていただきます♪
これも気に入りました^^

*ポルチーニ茸のスープ
戻した乾燥ポルチーニ茸と玉ねぎをブイヨンのスープで煮て
ミキサーにかけたポタージュスープ♪

ポルチーニ茸が加わっただけで、
とっても濃厚で美味しいスープになります^^*

*苺のティラミス
ふわふわの口当たりが好評だった苺ティラミス^^*
苺のコンフィチュールといだたくとほっぺが落ちちゃいます♪

c0184211_1993371.jpg

焼き菓子作りで忙しくなる前に行ったお教室^^
upするのが遅くなっちゃいましたが、
今日は、定期テスト中で勉強中の娘と
二人だけの昼食だったので、
ケーク・サレの復習(^^)v
娘の好きな高菜とウィンナー
福神漬けはなかったので、沢庵^^
豆乳の代わりに牛乳を使いました。

漬物がまろやかな味になって、とっても美味しいの^^*
娘も気に入ってくれました(^^)v

今月も美味しいお料理を教えてもらうことができて、幸せ。・*
ありがとうござました(*^^*)



c0184211_19271972.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-22 19:33 | 料理 | Comments(10)

Heartful gift 。・*

c0184211_2211417.jpg


この焼き菓子セットは・・・

お花畑さん のイベントに参加した時に
作家としてご一緒したキティさん からのご依頼^^*

お嬢様のご結婚に合わせてということだったので、
そんな大切な贈り物を私のお菓子でいいのか心配だったのですが・・・
私のお菓子のファンだからと嬉しいお言葉もいただき(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるうる♡
プレゼントされる皆さんにキティさんの幸せな気持ちをお届けできるように
心を込めて作らせていただきました。・*

c0184211_2236653.jpg

焼き菓子は・・・
*ガレット・ブルトンヌ
*メープルマドレーヌ
*バニラパウンドケーキ
*福猫フロランタン
*ミルキークッキー

本番は、写真を撮っている余裕がなかったので^^;
見本を作った時の画像です♪

c0184211_22525344.jpg

福猫フロランタン^^* (幸せのお裾分けになったらいいなと福猫^^)
お気に入りの最中の皮を使って^^ ナッツたっぷり♪

焼きたては、サクサクの最中とカリッとしたナッツが
後を引き、我が家では人気のお菓子です^^*

c0184211_2335034.jpg

Heartful cookie (アイシングクッキー^^*)

乾燥させる時間が必要だったので、一番最初にとりかかったのですが・・・
先に作っておいたパーツを貼り付ける際にミスをしてしまい
(でも、出来上がるまでミスをしていたことに気が付かず^^;)
2種類のクッキーが・・・(> <)

ちょっと焦ったのですが^^;一からやり直す時間はなかったので、
パーツを貼り付ける方法はやめて、クッキーを新しく焼いて直接アイシング!
ハートの花と鳩以外、フリーハンドです^^*

先に作ったクッキーが良い練習になったようで、
レース模様は、フリーハンドの方が綺麗に早くできました(^^)v自画自賛
最初に出来上がるはずのクッキーが一番最後になってしまいましたが、
間に合ってほっとしました^^;

c0184211_23313327.jpg

気心知れた方々にとのことで、
素人が作ったお菓子ということをご了承いただ上で
召し上がっていただいています^^;

皆さん、喜んでくれたとキティさんからお電話をいただきましたが、
気温が高くなったので、美味しいままお届けできるか心配で、
同じ状態のものを先ほど食べてみました。
一部食べ頃は、ちょっと過ぎてしまったようでした(_ _|||)
申し訳ありません((*_ _ ぺこっっ

まだまだ勉強不足です(> <)

こんな私のお菓子ですが^^;
選んでくださり、たくさん作らせていただけて、とても幸せでした。・*
キティさん、ありがとうございました(*^_^*)



c0184211_0431239.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-20 01:02 | 焼き菓子 | Comments(10)

Heartful gift* 発送しました^^

c0184211_1855887.jpg

ご依頼をいただいていた焼き菓子の詰め合わせ^^*

ご友人の方々に差し上げるお菓子^^
お嬢様のご結婚に合わせて、
ウエディングをイメージしたものをとのご依頼。・*

そこで、ウエディングケーキをイメージして
2段重ねの焼き菓子セットを作りました^^*

8セット分ご用意^^
ここ数日お菓子作りをしていました♪

セットの内容を紹介したいところですが・・・
無事に発送できてほっとしたところなので、ちょっと休憩^^;

お菓子の紹介は、また次回に♪ヾ(≧∇≦*)〃



c0184211_1925380.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-17 19:35 | プレゼント | Comments(8)

つぶ餡シフォン^^*

c0184211_23255036.jpg

使い切れずに残っていた、つぶ餡145g

これだけあったら、何を作りますか?

和の素材を使ったお菓子は、あまり得意じゃないので
作れそうなお菓子が浮かばない^^;

なので、ちょっとご無沙汰していたシフォンを作ることに^^*
c0184211_2242156.jpg

餡子の甘さが程よく、美味しい和のシフォン^^*

つぶ餡が大好きな義母に今度作ってあげようかな( *´艸`)


先月から、やらなければならないことに追われていましたが^^;

同じやらなければならないことでも、今週はやりたいことなので、
今までとはちょっと違って嬉しい忙しさです^^*

ブロ友の皆さんのところへは、元気をもらいに行かせてもらいますが、
またまた読み逃げ状態になります^^;許して~


c0184211_2335535.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-12 23:10 | ケーキ | Comments(6)

半熟カステラ・パンデロー

c0184211_23181514.jpg

先日食べた凹カステラのヒントになっている“パン・デ・ロー”を作ってみました^^

c0184211_23253198.jpg

焼き上がりはふっくら^^*

でも、あっ!写真~とカメラを向けた時には、沈み始めた^^;

そして、見る見るうちに・・・

c0184211_2332594.jpg

こんなに凹んでしまいました^^;

全卵2個、卵黄5個と卵がたっぷり♪
卵白が・・・とりあえず冷凍ね^^;

ポルトガルのマディラ酒やポートワインを少し加えるようですが・・・
家にはないので、ブランデーで代用

甘さ控えめの凹カステラに比べたら、
甘みがしっかりあって満足できる美味しさ^^*

半熟加減は、ちょっと焼きすぎたかも^^;

家族に凹カステラに似てる~ 美味しい♪と好評のパンデロー(^^)v

1パック(Lサイズ)98円の卵v(⌒o⌒)v♪♪
久しぶりにハンドミキサーを思いっきり使ってストレス解消 v(≧∀≦)v



c0184211_065750.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-09 00:28 | ケーキ | Comments(6)

ちびスフレチーズケーキ

c0184211_8351243.jpg


皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?^^*

私は日常生活に戻り、ちょっとほっとしたりして^^;


c0184211_18433372.jpg


ゴールデンウィーク中は、時間がなくてお菓子作りは1回だけ(> <)

「ちびスイーツの本」からスフレチーズケーキ^^*

短時間で簡単に作れて、おいしい(*^_^*)♪

ふわっとしっとりのチーズケーキ、息子と働きマンには好評♪

ベイクドチーズなら大丈夫なんだけど、
スフレチーズケーキは残念ながら一口でギブアップの娘(^^;)

息子がお姉ちゃんの分もラッキーとばかりに^^

残りも息子と働きマンで完売のスフレでした♪

我が家は、食べ物の好みがバラバラ~

それぞれ予定があって・・・
家族全員が揃う日がなかった
ゴールデンウィークと一緒だぁ(⌒_⌒;

家族みんなが喜ぶスイーツを作るのは難しいです( ̄∇ ̄;)



c0184211_19184081.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-05-06 19:35 | ケーキ | Comments(8)