ひまわりの黄桃ムース

c0184211_22401960.jpg


W杯、岡田ジャパン惜しかったですね(> <)
PKはつらかった(´_`。)
息子がサッカーをしていた頃の背番号が3だったし^^;

残念でしたが、すごく盛り上がったW杯♪
楽しませてもらいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
4年後また頑張って欲しいですねp(*^-^*)q

c0184211_8443920.jpg

いろいろと心配事や悩みが多い今日この頃。。。

今年は、夫婦揃って仕事運がないようです(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

年明けからずーっと忙しい“働きマン”
忙しさが半端じゃなく、毎日朝から夜遅くまで働き詰め(> <)
休日出勤は当たり前だし、終電に乗れなかったなんてことも多いし、
そんな状態が半年゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

“働きマン”改め、 働きマン自ら“働き過ぎマン”と言ってます^^;


私の方は、先月から仕事にいろいろと嬉しくない変化ばかりありまして・・・

今月からは、休みが減るのに、お給料も減りますヾ(°∇°*) オイオイ
不景気の影響もあるけど、会社の都合でしわ寄せが ε-(;-ω-`A) フゥ…

考えることが多いのですが・・・すぐには解決できないことばかりだし^^;
少し気持ちを切り替えて、元気が出るような夏を感じるスイーツを考え中^^*

去年の夏、イベントで活躍したシリコン製のひまわりの型^^*
冷菓を作りたいのですが、冷凍しないと型外しは難しいので、
冷凍できるムース系で挑戦♪ 黄桃のムースで作ったひまわり^^*

今回は、ひまわりを試作してみるだけだったので、
とりあえず、別に冷やし固めたムースにキウイをのせて、
ひまわりムースを合わせました^^*

どんな夏スイーツにしようかな( *´艸`)



c0184211_9261940.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-30 09:40 | 冷菓 | Comments(2)

チョコレートチーズケーキ♪

c0184211_17341931.jpg

クリームチーズのブロックが昨日で賞味期限切れてた(*ノω<*) アチャー

安く売っていたときに、何か作ろうと思って買ったのにね~^^;
作りたいものがいろいろあって、忘れちゃった( ̄ー ̄;)ゞ

気が付いて良かった良かった^^;

急いで何か作らなきゃ(≧∇≦)
kiriのクリームチーズだったので、手っ取り早くHPからレシピを探して →

チョコレートチーズケーキを作りました^^*

c0184211_18131268.jpg

粉砂糖で可愛らしくお化粧(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

本当は、暑い時期だし、ひんやり系のスイーツを作りたかったけど・・・
レアチーズケーキが嫌いな子ども達がいて、作れるものが限定されてしまうのが
ちょっと難点のクリームチーズなんです^^;

c0184211_18433842.jpg

ずいぶん前に、とっても濃厚でクリーミーな
チョコレートチーズケーキを作ったことがありますが、

甘さ控えめで食べやすい今回のチョコレートチーズケーキも喜んでくれました^^

ベイクドチーズ系なら子ども達も食べてくれるので、
いろいろな味のチーズケーキを作ってみたいな^^



c0184211_1859149.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-28 19:09 | ケーキ | Comments(8)

クリームチーズ・ブラックペッパーシフォン

c0184211_2046465.jpg

魅力いっぱいのシフォン^^*

でも、我が家の息子はシフォンが好きじゃない(> <)

食感や味が、どーも好みではないらしい(´-ω-`;)ゞポリポリ

食感が・・・と言われてしまうと困っちゃうけど^^;
せめて、好きな味のシフォンが作れないかな~(‐”‐;) う~ん

そこで、作ってみました^^*

c0184211_21504258.jpg

c0184211_21541498.jpg

息子が好きなもので使える素材はないかな~と思いついたのが・・・
たまにしか食べないけど^^;喜ぶクリームチーズや生ハムをのせたカナッペ(^^)

最近気に入っているフィラデルフィアクリームチーズのブラックペッパーを使って♪
生ハムの代わりにベーコンを加えました^^* (生ハムが好きなんだけどね~^^;)

で、結果は・・・
「まぁいいんじゃない。」 可もなく不可もなくといった感じ^^;
確かに、目が輝くほど美味し~いと思えるほどの味じゃない( ̄∇ ̄;)
食べてくれただけ良しとしよう^^*

じゃ、早く次が作れるように、さっさと食べちゃおう♪ ということで、

c0184211_22302331.jpg

サンドイッチ風にしちゃいました^^;

シフォンは、パンじゃないし、こんな食べ方は邪道かもしれないですね~
あくまで、早く消費するためです(⌒_⌒; タラタラ

さっ 次は何作ろうかなv( ̄▼ ̄*)



c0184211_2304164.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-24 23:29 | ケーキ | Comments(8)

カフェオレ最中 。・*

c0184211_17325724.jpg

ちょっぴり久しぶりのお菓子作り^^*

作ったと言うよりは、ほとんど詰めましただけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

可愛くてお気に入りの最中の皮^^ →
Heartful giftに入れた福猫フロランタンを作るためと
家でも食べられるように多めに購入♪

この最中の皮は、国産もち米100%使用です^^*
腐ることはないのですが、湿気には弱いので、保存できる期限はあります。
梅雨時期ですし、そろそろ残っている皮を食べることにしました^^

c0184211_17575741.jpg

フロランタンばかり作って食べていたので、今回は最中にしよう^^*

でも、和菓子の甘さと洋菓子の甘さだったら、
洋菓子の甘さの方が好きなんです^^

和菓子は嫌いではないのですが、甘さがちょっと苦手^^;
なので、和の素材も洋風に使うことが多いです。。。

という訳で、ちょこっと洋風最中です♪

c0184211_1819397.jpg

c0184211_18111875.jpg

c0184211_18113311.jpg



☆ 子猫の肉球には、濃い目のコーヒーを混ぜ合わせた餡子と
 牛乳と練乳を加えて作ったミルク餅を入れ、ホイップクリームも少し入れて、
 カフェオレ風^^*

☆福猫には、肉球最中と同じコーヒー風味の餡子と
 ラム酒を混ぜ合わせたクリームチーズを入れ、ココアを少し振って、
 ティラミス風^^*
 
☆ 鯛は、普通の餡子とミルク餅と黄桃・さくらんぼで
 あんみつ風?^^

家族の反応はどうかな~と思ったけど、意外と好評でした(^^)v



c0184211_18382037.jpg



肉球の皮の中にひとつだけ、
「ふくかえる」がまぎれて入ってました(^m^ )クスッ


餡子は少し食べると満足してしまうし、時間がたつと皮が湿気てしまうので
大量の消費は無理^^;なので、残りは・・・
c0184211_1846293.jpg

バニラ・チョコ・キャラメルチョコなど
市販のアイスクリームを詰めて冷凍庫へ^^*

やっぱり、暑いのでアイス最中の方が人気です^^;
冷た~いアイス最中、しばらく楽しめそうで~す♪ (*ゝω・)ノ



c0184211_1911342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-22 22:26 | お菓子 | Comments(2)

バニラパウンドケーキ

c0184211_17161214.jpg

「デザートある?^^」
お菓子作りの時間がないときに限って
家族が聞いてきます^^;

食べて欲しいときには・・・
「甘いのいらな~い」「明日食べる~」
なんて言ったりするのに~(> <)

先週は、母として優先させなければならない用事が
立て続けに入っていたので、デザートなしが続いてます^^;

いつもなら、ちょこっと時間があれば簡単なお菓子を作ることも多いのですが、
暑さで作る気にならなくて・・・^^;

c0184211_18271894.jpg

なので、画像は、Heartful gift にも入れたバニラパウンドケーキ^^*
気に入った食感のものが作りたくて、
混ぜ方を練習したり、粉を替えて試作していたときのものです^^

シフォンを作る時によく使う薄力粉(ファリーヌ)で作ると
しっとりふわっと軽い感じに仕上がるので、
今のところ気に入っています(*^^*)

パウンドケーキもいろんな作り方がありますよね。
いろいろ試してみたいのですが、なかなか時間がなくて(> <)

自由に使える時間がもっとあったらいいのにな~
といつも思っているけど・・・叶わぬ夢なんだよなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



c0184211_18511095.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-20 19:04 | ケーキ | Comments(6)

カレーシフォンでbreakfast ^^* 

c0184211_817194.jpg

「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」から

カレーシフォンを作りました^^*

c0184211_995555.jpg

焼いているときに広がるカレーの香りが不思議な感じ^^

c0184211_9281043.jpg

シフォンなので、そのままで充分美味しいのですが、
お食事風にしてみました^^

カレーとチーズって美味しいよね~とチーズをのせて軽くトースト
ポタージュスープ(前日の夕食の残り^^;)と人参のサラダと一緒に♪

チーズは、塩気が強いのでない方がいいかも^^;
でも、トーストするとカレーの香りがたって美味しくなる気がします^^*

カレー味のシフォンまで作ってしまうお姉ちゃんの発想はすごいなぁ~
お姉ちゃんのシフォンは無限に増えていくんだろうなぁ(*゚▽゚*)



c0184211_1033686.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-16 10:09 | ケーキ | Comments(8)

アジアンテイスト ~6月のお料理教室~

c0184211_1741577.jpg

今月のお料理教室は、アジアンテイスト^^*

 ☆メニュー☆

 *五目ビーフン
 *蟹とアスパラのクリーム煮
 *黒ごまプリン


c0184211_17203255.jpg

野菜がたっぷりの五目ビーフン^^

ナンプラーは、香りがちょっと苦手で、
なかなか家では使わない調味料ですが、
アジアンテイストのお料理には
かかせないですよね^^
ご飯のおかずにもなる美味しい五目ビーフンです♪


c0184211_17232051.jpg

お味噌汁の具などにも使える
戻し不要の高野豆腐がポイント!
豆乳を使っていてとっても体に優しい
蟹とアスパラのクリーム煮^^*




c0184211_17233865.jpg



こちらにも豆乳を使い、大豆イソフラボンと
練りごまからゴマリグナンと
体に嬉しい栄養がたっぷりの黒ごまプリン^^*


体のことを考えて、日頃から美味しいだけではなく、
必要な栄養がしっかり取れるお料理を作っているforestgreenさん
お教室は毎回とても勉強になります^^* 自分の食生活を反省^^;

今月もありがとうございました☆



c0184211_1816233.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-14 18:19 | 料理 | Comments(8)

生キャラメルミルクレープ&petit B-BOX ^^;

c0184211_7535455.jpg

生キャラメルクリームを加えたクリームを挟んだミルクレープ^^*

コンフィチュールと合わせてスイーツを作ろうかと
生キャラメルクリームを作ったけど、コンフィチュールが負けちゃってボツ^^;
なので、生キャラメルクリームを使うために作りました♪

c0184211_883080.jpg

昨日、トールペイント教室のレッスンで作ったpetit B-BOX

c0184211_8105510.jpg

c0184211_812159.jpg


皆さん、さくさくっと作ってしまうのだけど・・・
私はゆっくり時間をかけないと作れません^^;よく悩むから( ̄∇ ̄;)
それでも、ゆっくり楽しんで出来上がったpetit B-BOX(^^)v

ところが・・・最後に難題が^^;

卵型のちっちゃな陶器にお花を生けてお持ち帰り~だったのですが、

私めちゃめちゃ不器用(。┰ω┰。)

濡らしたティッシュに包んで入れるだけなのに、思うように出来ない^^;

思い切りが悪いから、ちょうどいい長さに茎が切れない^^;

「さおり・・・さわりまくり・・・」なんてブログネタを先生に提供!(≧∀≦)

お菓子だったら、ダレダレになっちゃいそうなくらいお花を触ってしまいました(T∇T)

見るに見かねて先生がオアシスを!ヾ(≧∇≦*)〃

やっと思う場所にお花を挿すことができたけど、センスな~い!

そしたら、しっかり者でトールペイント歴も長くエースの友達 Tさんが
お花の免許を持っていると言うじゃありませんか~ 早く言ってよぉ~^^;

すかさず、仕上げよろしくお願いします! 八(^□^*) タノム!!

ちょこちょこっと手直ししてくれました^^;さすが!!
Tさん、ありがとうヽ(*´□`*)ッ

今回も楽しいレッスンになりましたとさ。めでたしめでたし(❤ฺ→艸←)



c0184211_9141118.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-10 09:15 | ケーキ | Comments(6)

もういっこ苺と2種類の苺ムース♪

c0184211_20564363.jpg

さくらんぼのシーズン到来ですね♪ 苺は終わりだなぁ~(´_`。)

と思っていたときにお店でみつけた、仙台苺「もういっこ」^^*

苺スイーツが作れなくなる前にとゲット♪

何を作ろうかな~と考えていたときに、
冷蔵庫にクーベルチュールチョコのストロベリー発見^^
これも使ってあげないと^^;

で作ったストロベリーチョコムース。・*

c0184211_21443959.jpg

苺の甘みが薄かったので(スーパーの特売品だからね~仕方ない^^;)
もういっこ!もういっこ!と食べられるようにムースと一緒に^^*

c0184211_215539.jpg

もう一つ^^* これは苺をたっぷり使った苺ムースゼリー♪

c0184211_2225525.jpg

暑くなってきたので、ちょこっと涼しげに仕上げました(^^)v

苺ムースが少しやわらかかったので、残念ながらカットしたら自立できなかったけど^^;
美味しくいただきました^^* 苺ちゃ~ん、またね♪



c0184211_2249124.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-09 23:05 | 冷菓 | Comments(0)

バナナ&くるみシフォン。・*

c0184211_1103341.jpg

先週、お姉ちゃんのお教室で習ったバナナシフォン。・*

「もうアレンジできるはずだから、遊んでみてね!」とお姉ちゃん^^

復習も兼ねて、作ってみました(^^)v

c0184211_11115652.jpg

型出し無事に成功♪ (*^^*)

c0184211_11162444.jpg

ラム酒と牛乳、刻んだくるみを加えました^^*

チョコチップを加えて、バナナチョコも食べたかったけど、
チョコが溶けて穴がいっぱ~いになりそうだな~^^;と思ったので、
今回はくるみにしました^^*

くるみがしっとりしたバナナシフォンにちょっとしたアクセントになって
美味しかったです(^^)v

いろんなアレンジができる楽しいシフォン♪
お姉ちゃん楽しいよぉ~^^* ありがとうございま~す!

次は、どんなシフォンを作ろうかな~(*^^*)



c0184211_11333181.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-06-06 11:38 | ケーキ | Comments(6)