「ほっ」と。キャンペーン

夏の花束パフェ。・*

時々、手作りスイーツを持って、
トールペイント教室のレッスンに行ってます^^*

今年は、春に“お花ブッセ”を持って行ったので、
次は、夏のスイーツを作りたいなぁ~^^*

と思っていた頃、先生がJALカップのフラワーデザインコンテストで
入賞したという報告が・・・♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ) すごいなぁ~

(*゚▽゚*)花束みたいなスイーツはどうだろう???

まずは試作~♪

c0184211_23282869.jpg


デコレーション苦手っす(; ̄ー ̄A
先生の素敵な才能を少し私にも分けて欲しい^^;

c0184211_20573388.jpg

カップの中は・・・(作る時に撮ればよかった^^;)
ヨーグルトとカルピスを使って、
さっぱりした味のムースを作り^^*
冷凍庫に残っていたスポンジとキウイを詰めました♪

美味しいんだけど・・・
暑さが心配(今ほど猛暑じゃなかったけど^^;)
デコレーションがいまいち気に入らないし、
いいアイデアも浮かばない(> <)

なので、違うひんやりスイーツを試作してみることに・・・

それは、また次回^^*



c0184211_21413129.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-31 21:47 | 冷菓 | Comments(6)

キティちゃんパンナコッタ♪

c0184211_18355566.jpg

今月初旬は、ひんやりスイーツ作りが
急速に増えていたのですが・・・
upがなかなかできないまま、月末^^;
暇を見つけてupしたいと思いま~す(*^^*)

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

息子が幼稚園に通っていた頃からのママ友達6人で
久しぶりの飲み会( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

ランチのお誘いがあっても、なかなか仕事の休みが合わなくて
行けることがほとんどなかったから、絶対行きた~い^^

娘に飲み会あるんだけど・・・行ってもいい?^^*
「いいよ~!」
でも、仕事ある日なんだよね~^^;
「私がカレー作るからいいよ~」と嬉しいお言葉ヾ(≧∇≦*)〃

そこに息子が「カレーなら俺が作る!」(カレーと卵焼きを作るのが得意^^)
でも、いつも弟にいいとこ取りされているので・・・
今回は、(私だってカレーくらい作れるわよ~と)姉の睨みの一撃が・・・(。-`ω´-)

「お、お姉ちゃんのカレーが食べたいで~す」...(((;´ω`)ススス

と仲の良い!?姉弟で話がまとまったのでお任せ~^^*

じゃ、デザートくらい作っておいてあげよう♪
と娘の大好きなキティちゃんでパンナコッタを♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

キティちゃんの型は・・・
c0184211_0371752.jpg

こんなお豆腐が入っていたカップを再利用^^*


あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪ めちゃめちゃ楽しかった飲み会♪

みんな時間を忘れて、たくさん笑って(*^▽^*)
気がついたら6時間もノンストップでおしゃべり^^;

次は、一泊温泉旅行に行こう!!と約束♪ ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

また、たくさんおしゃべりしようね~^^*

みんな(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



c0184211_10262360.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-28 10:36 | 冷菓 | Comments(5)

オレンジ・紅茶・ミルクティーシフォン♪

c0184211_1332125.jpg

今月初めに行った紅茶シフォンとオレンジシフォン講座^^*

両方とも「ふわふわ しっとり とろけるシフォン」の本に載っているのですが・・・
レシピ本には制限があって載せることができない内容があるそうです。
だから、いろいろなことを教えてもらえるお教室は価値があります(^^)v

c0184211_152038.jpg

オレンジの香りがとっても爽やかで美味しいオレンジシフォン^^*

オレンジジュースだけでは、出せない香り♪
さすが、お姉ちゃん!(*^^*)

c0184211_1617910.jpg

このシフォンは、講座で焼いた紅茶シフォンと
味を比べるために作ったミルクティーシフォン^^*
エバミルクと牛乳を使っています♪

c0184211_16261378.jpg

お教室へ行く少し前にも卵1個のレシピで
紅茶とミルクティーの紙コップシフォンを
作ってみたのですが・・・
あまり違いがわからず^^;

c0184211_1641517.jpg

食べ比べた結果は・・・

甘くて優しい味になるミルクティーシフォンも美味しいのですが、
お教室で作った紅茶シフォンの方が、紅茶リキュールも効いていて
紅茶として味わうことができる好きな味でした^^*

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

家族以外にも作ったお菓子を食べてもらう機会が増えてきた頃から、
美味しいと言ってもらいたい思いから、材料選びの大切さは感じていました。。。

製菓学校では、良い材料を使って学ばないと一流のパティシエになれないので
授業料が高いという話を聞いたことがあります^^

シフォンもほんと材料選びは大切ですね!

シフォンらしさを壊さないように、
限られた分量の中で作らなければならないからこそ
少量しか加えないものでも、厳選した良い材料を使うことで
美味しさに違いが出てきますね^^*

お姉ちゃんのシフォンに出会う前・・・
レシピ通りに作っているのに、何だかぼやけた味で、
作り方のせいかな~と思ったりしていたのですが、
材料にもあったのかもしれませんね^^;
ちょっと加える香料やリキュールにしても
良いものを使うと違ってくるんですよね~

おいしいシフォンを作るために、
材料選びは一つ一つこだわっているお姉ちゃん^^*

材料の大切さを改めて感じた日でした♪



c0184211_19123071.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
励みになるので、応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-24 19:20 | ケーキ | Comments(6)

お姉ちゃんのお菓子教室♪ 8講座終了^^*

c0184211_23242824.jpg

元気をもらえるお姉ちゃんのお菓子教室に行ってきました^^*

今回は、ふわふわシフォンロール(モカ)

今まで習ってきたシフォンとは、違う作り方なので、
新鮮な気持ちで作ることができて楽しかったです^^*

コーヒーをたっぷり楽しめる美味しいロールケーキ
*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

今回で8講座目^^ 一緒になったお二人の方も同じ♪
次はテスト講座に進むことができますね^^*

前にもお教室で一緒になったことがあるTさん♪
とっても明るくて、今回もたくさん笑わせてくれて
元気が出ました^^* ありがとうございました!
テスト講座まで少ししかないようですが、
頑張って合格してくださいね!p(*^-^*)q がんばっ♪

私も来期、テスト講座が受けられるように
頑張りたいと思いま~すq(*・ω・*)p

今月初めにも2講座受けたのですが、記事にupしそびれていたので、
次回、家で作ったシフォンと合わせて載せようと思いま~す^^;



c0184211_26824.jpg
← お姉ちゃんがデモで作ったモカ^^ 美味しかったなぁ
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

励みになるので、
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-22 02:17 | ケーキ | Comments(4)

お休み&嬉しいプレゼント

先週初めに義父が突然亡くなり、ブログお休みしてました。。。

更新のない間もたくさんの方がブログに遊びに来てくださっていたようで・・・
ありがとうございます((*_ _ ぺこっ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

義父が体調を崩して入院した日。
まさかその日に別れが来るなんて誰も思っていなかった。。。

でも、ここ数週間・・・
父は、自分の死期を予感していたかのような言動が多かったようで・・・

母のことが心配になり、会社を早退した“働きマン”
私は、たまたまいつもとは違う時間の仕事になった日で、
普段の勤務時間だったら会えなかった。

最後に会えたのは、母と働きマンと私の3人だけ。。。

今思うと父に呼ばれたのかな。。。
きっと父は母のことが心配だったのでしょう。。。

話をすることはできなかったけど、
強い力で点滴の針を取りたがって・・・
しばらく入院したら元気になると思ったのに・・・

眠るように突然逝ってしまいました。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

いろいろな情景が焼きついていて、ショックも大きく
なかなか元気が出ないのですが・・・

先週末、サプライズでとても嬉しいプレゼントが届きました。・*

5月にHeartful gift を依頼してくれたキティさん から^^*

c0184211_23441765.jpg


とっても素敵なデザインで
お忙しい中、時間をかけて
丁寧に作ってくださったと思うと感激
〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

キティさん! 元気になれそうです!

ありがとうございました(◡‿◡ฺ*)❤



c0184211_010953.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

励みになるので、
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-19 00:50 | プレゼント | Comments(8)

さっぱりマクロビランチ ~7月のお料理教室~

c0184211_22155133.jpg


今月のお料理教室は、マクロビオティック^^*

☆メニュー☆

 *サラダライス
 *豆腐のカプレーゼ
 *なんちゃってトマトスープ
 *白桃のぶどうゼリー


c0184211_22231279.jpg

マクロビオティックの基本は・・・
日本で昔から食べ続けられた“玄米菜食”
玄米・雑穀を主食とし野菜・海草・豆類を中心にとる食事^^

*サラダライスは、胚芽米と15種の雑穀を炊いて 
角切りの野菜、ひじきなどを甘酢に浸した具を混ぜ込みます。

野菜の角切りがたっぷり入っていて、美味しいだけではなく
しっかり噛んで食べることができるので体に良いですv(^^)v

*豆腐のカプレーゼは、塩とオリーブオイルのシンプルな味付けですが、
とっても美味しいです! トマトの器もいいですよね~♪

器に使ったトマトの中身は、ブレンダーを使って冷製スープに!
ミキシングして、塩・こしょうで味付けしただけですが、
トマト好きなので、美味しく嬉しい一品^^*

c0184211_054519.jpg

デザートは、ぶどうゼリー^^

マクロビなので、ゼラチンは使いません!(≧▽≦)
ぎりぎり固まるくらいの少量の粉寒天を加え、
くず粉でとろみをつけて、冷やし固めます。
これが、ふるふるのゼリーなんです!
forestgreen先生、さすがです(* ̄▽ ̄*)

来月は、ちょっと寂しいけど、お教室は夏休み^^*
forestgreen先生、生徒の皆さん、
素敵な夏をお過ごしくださ~い☆(*ゝω・*)ノ



c0184211_0412167.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-10 00:55 | 料理 | Comments(8)

小夏の爽やか夏ゼリー。・*

c0184211_2062584.jpg

高知県出身の義両親が好きな果物♪
文旦や小夏の時期には、我が家にも^^*

小夏は・・・りんごの剥きかた同様に外皮を剥いて、
白い甘皮(あまかわ)部分を厚めに残したまま、
斜めにそぎ切りして食べるのが、美味しい食べ方なのですが、

柑橘系が苦手な息子が食べてくれるように
ゼリーすることが多いです^^;

c0184211_2026342.jpg

ヨーグルトムースと小夏の爽やかゼリー♪

カットした小夏を飾りにのせようと思っていたのに・・・
忘れて全部果汁を絞っちゃった^^;

なので、冷凍庫に残っていた黄桃ムースをのせて。・*

c0184211_23285160.jpg

残りの小夏ゼリーは、小夏の器で^^*

う~ん 爽やかな風♪

だったらいいんだけどね・・・^^;
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ



c0184211_23572442.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-07 00:00 | 冷菓 | Comments(4)

エンゼルミルキークリームロール^^*

c0184211_9473240.jpg

たま~に食べたくなるミルキー ^^*

ミルキーと言えば・・・
子どもの時、七五三のお祝いに買ってもらった千歳飴
なめていると舌が荒れてしまうような千歳飴じゃなくて、
ミルキーの千歳飴が食べたかった・・・

ミルキーは歯につく=歯に悪い!
みたいなイメージが母にはあって買ってもらえなかったなぁ^^;

でも、いつだったが父が買ってくれたミルキー千歳飴♪
甘いからすぐ飽きちゃうんだけど、嬉しかった記憶が^^;

そんな懐かしい思い出もあるミルキー♪
ミルキークリームロールが話題になった頃、
食べてみようかな~と思ったけど、
なかなか買う機会もなく、いまだに食べてません^^;

ちょっと検索してみたら、
生地が食パンみたいという感想をいくつか目にしました。

なら、自分で作った方が美味しかったりして^^

そこで、「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」のレシピより、
エンゼルフードシフォンの生地を使って、
ミルキークリームロールを作ってみました^^*

c0184211_1141620.jpg

もしかして本物より、良い感じじゃない?
なんてね~♪ 食べたこともないのに^^;

ふんわり、しっとりした生地と
練乳たっぷりのミルキークリームを一口食べたら
O(≧▽≦)O ワーイ♪ ミルキーだ!と思わず笑顔に(〃^∇^)ぇへへっ

テスト期間中の娘に、おやつに食べていいよ~と伝えておいたので、
仕事から帰って感想を聞いたら・・・
「超甘!( ̄□ ̄#)」

それだけ?

まだ、「普通に美味しい」の方が良かった・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

おせんべい派の娘だしね~ テスト中だからね~
と自分を慰めつつ落ち込む母(´・_・`)

でも、息子に食べさせたら「超うまい!^^」

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
落ち込んだ母は、天使の言葉で復活(^^)v


冷凍卵白があったのと生クリームの消費に
ちょうど良かったので作ることができたけど、
卵白6個も使うとなるとちょっと作る気にならないかな^^;
でも、♪ミルキーはママの味~♪ が楽しめるロールケーキ!
美味しいですよ~(*^^*)

甘いと言っていた娘ですが、翌日も食べてましたv(。・・。)イエィッ♪



c0184211_19255578.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-03 19:34 | ケーキ | Comments(8)

青トマトコンフィチュールのヨーグルトムース&ゼリー

c0184211_03397.jpg


コンフィチュール エ プロヴァンス」のコンフィチュールを使ったスイーツ^^*

5種類目のコンフィチュールは、青トマト!

c0184211_0101584.jpg

スイーツがなかなか浮かばず、
料理に使おうかなぁ~なんて思っていたのですが、
この暑さでひんやりスイーツがひらめきました(^^)v

c0184211_7162474.jpg

ヨーグルト、牛乳、生クリームで作ったヨーグルトムースと
このムースに青トマトコンフィチュールを合わせた2層のムース^^*

その上にプチトマトのコンポートを作ったので、
そのシロップと青トマトでクラッシュゼリーを作りのせました^^

ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
これ、すっごく美味しかったヽ( ´¬`)ノ

c0184211_7441079.jpg

プチトマトのコンポートも加えたバージョン^^*

青トマトの味は強くないので、
プチトマトのコンポートも合わせると
さらにトマトが楽しめて美味し~い^^
ヨーグルトのムースともピッタリ♪

c0184211_7572546.jpg

飾りに使おうかと思って作った、プチトマトのコンポート^^

トマトがちょっと柔らかかったせいか、
梅干?みたいだったのでやめましたが^^;
苺がない夏に使えそうo(*^▽^*)o~♪

美味しいので、コンポートのシロップだけで作ったゼリーと
青トマト&シロップで作った2色のクラッシュゼリーで
キラキラ爽やかなトマトゼリーにしました☆^▽^☆

コンフィチュール、残りあと5種類 ^^
また美味しいスイーツが作れますように(〃ゝω・人)



c0184211_8463286.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-07-01 08:51 | 冷菓 | Comments(6)