(*^-^*) ニッコリ☆モカロール

c0184211_21241715.jpg

いよいよ30日から始まる
トールペイント教室の作品展「雪色の花畑」。・*

先週末、準備のお手伝いに^^*
頑張っている皆さんが少しでも元気になれるように
モカロールケーキ&とろチョコシフォンを差し入れ♪

今回は、作品展だけではなく
先生とお付き合いのある作家さん達の作品を
1-BOX SHOPとして販売もあるので
準備もいっぱい^^*
たくさん笑いがある中でのお手伝い♪
文化祭みたいで楽しかったなぁ^^*

c0184211_22252692.jpg

モカロールケーキのラッピング♪

ココットシートをカットして
透明な袋に入れて・・・
マスキングテープを貼ったら、
ちょっとお洒落でしょ^^*

モカロールもとろチョコシフォンも
みんなとっても喜んでくれて、
笑顔がいっぱいのお茶の時間になりました
(*^-^*) ニッコリ☆

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

今日、一日がかりで作品展の会場作りをして来ました!

すっごく素敵な会場が出来上がって感激☆
。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

トールペイントに興味がない方でも・・・
素敵な空間にうっとりするはず
☆゚.+:。゚(oゝω・o)゚.+:。゚☆



c0184211_2257639.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-29 23:07 | ケーキ | Comments(6)

ホットなアートでほっ^^*

c0184211_23313397.jpg

何だか慌しい毎日・・・寝なくてもいい体になりたい^^;

つい最近、IKEAで格安のミルククリーマーを買ったの^^*

時間をみつけて・・・ちょこっと一息(◕‿◕✿ฺ)

ふわふわのミルクをのせるだけで、ちょっと嬉しい♪

でも、それだけでは物足りなくなって・・・
コーヒーアートに挑戦( *´艸`)

泡立てたミルクとチョコシロップを使って♪

初挑戦にしては、アートぽくない?^^*

楽し~いヾ(≧∇≦)〃

いろいろ描けるようになったら、
もっと楽しそうだなぁ~^^*

と思っても、簡単にできる訳ないけど^^;

また遊んじゃおうっとo(*^▽^*)o~♪



c0184211_034616.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-27 00:36 | ドリンク | Comments(4)

シリコンクックポットで。・*

c0184211_029668.jpg

フィナンシェを作ったら・・・
残るのよね~卵黄^^;

卵白も少し残ったから、料理にでも使おうかと思ったけど
すぐ使っておかないと忘れちゃうこともあるから^^;

誕生日に子ども達からのプレゼントでもらった
シリコンクックポットを使って^^*

c0184211_0365144.jpg

レンジで簡単パンプディングに♪

分量は適当だったから、卵液に対して
ちょっとパンが多めだったかも^^;
仕上げにシナモンシュガーでも振りかけて、
自分のおやつにしちゃおうかと思ったけど・・・

息子が食べたそうにしていたので^^*
粉砂糖とココアを振って♪

美味しい!と喜んでくれて
ちょうどいい息子のおやつになりました(^^)v

今度は、自分用に作ろう♪♪♪



c0184211_142860.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-24 01:11 | お菓子 | Comments(6)

黒イチジク・フランボワーズのフィナンシェ

c0184211_1931294.jpg

最近、ゆっくりお菓子作りをしている時間がないせいか
作りたい衝動が・・・^^*

そのせいか仕事中にもあれこれ作りたいものが
浮かんできたりしちゃって^^;

(  ゚ ▽ ゚ ;)あっ!! そういえば・・・

コンフィチュール エ プロヴァンス」のコンフィチュールが残ってた!

猛暑で作る気にならず、秋になったら焼き菓子でも作ろう♪
なんて思ってたのに・・・すっかり忘れてた(> <)

賞味期限に余裕があるものを残しておいて良かった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、さすがに期限ギリギリ(*ノω<*) 気がついて良かったけど^^;

c0184211_1953429.jpg


6種類目のコンフィチュールは、黒イチジク・フランボワーズ。・*

c0184211_21112679.jpg

とっても美味しいフィナンシェが出来ました(^^)v

コンフィチュールの中に入っていた
シナモンがほど良く効いていて^^*
説明にもあったプチプチの食感もいい♪

30gのコンフィチュールでは、
7枚分のフィナンシェしか作れなくて残念(´^`)
もっと食べたかったなぁ~^^*

残りのコンフィチュールも早く使ってあげよう♪



c0184211_1225587.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-22 21:40 | 焼き菓子 | Comments(4)

シフォンの変身おやつ ^^*

c0184211_2201665.jpg

20cmのバニラシフォンの練習をたくさんしていた頃・・・

ラスクを大量に作ったりもしたけど、
それでも消費が追いつかず^^;

シフォンだということは忘れて違うお菓子に変身させちゃえ~

作ろうとしたら、娘がシフォンなのに~(´口`*)
(そう思ってくれるなんて嬉しい^^*)

でも、美味しい時期は過ぎてるよぉ~^^;

そう? σ(´~`*)ムシャムシャ うん、シフォンじゃな~い!

ということで、気兼ねなく変身させることに^^;

シフォンをちぎって、生クリームとラムレーズンを加え
一口サイズに丸めて、溶かしたチョコでコーティング♪
ココアをまぶして出来上がり^^*

シフォンは、たま~にしか食べない息子だけど、
おやつにシフォンとは知らずに食べてました(^^)v



c0184211_23433581.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-18 23:46 | お菓子 | Comments(10)

和食でほっこり。・* ~11月のお料理教室~

c0184211_948593.jpg


 ☆メニュー☆

 *豚肉の柚子胡椒味噌焼き
 *しょぼろ納豆
 *豆乳茶碗蒸し
 *きなこ棒
 


c0184211_9531219.jpg

今月は、ご飯が進む美味しい和食^^*

メニュー全てに大豆が使ってあります^^*
女性の体に必要な栄養ですね♪

栄養たっぷりの美味しいお料理やお菓子を食べて
元気に過ごせるなら、嬉しいことですよね~^^

*豚肉の柚子胡椒味噌焼き
柚子胡椒好き^^* お味噌とも合いますよね~♪
よくある味噌焼きとは違って、マヨネーズも入っているせいか、
味噌がまろやかな味になってます^^
一緒に焼いた野菜につけるソースとしても使えて、
お肉も野菜もとっても美味しく食べられます^^*

*しょぼろ納豆
茨城の郷土料理!
切り干し大根とひきわり納豆を混ぜ合わせて
味付けをしただけのシンプルなお料理^^
初めて食べましたが、美味しくて
これもご飯が進む^^*

*豆乳茶碗蒸し
あんをかけて食べる茶碗蒸し。・*
とっても優しい味で、
ほっこり温まります^^*

c0184211_10463612.jpg

食事の最後には、ちょこっと甘いもの^^*

懐かしい味の“きなこ棒”
きなこ、水飴、水を混ぜ合わせるだけで、
美味しいお菓子が作れちゃうんですよ^^

お抹茶を飲みながら、ほっこり^^*

ほっこりしっぱなしの美味しい和食(*^-^*)
ご馳走様でした。・*



c0184211_11123251.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-15 11:15 | 料理 | Comments(10)

雪色に輝く。・*

c0184211_2337664.jpg

またこのクッキーを焼く季節が来たなぁ~^^*

でも、今回はプレゼント用ではありませ~ん( *´艸`)♪

11月30日(火)~12月5日(日)に行われる
トールペイント教室の作品展のために作成している
クリスマスライトの飾りに^^*

c0184211_23583175.jpg

生徒全員が個性豊かに作り上げている作品ばかり♪
世界に一つだけの作品がたくさん飾られます。・*

c0184211_064276.jpg

雪の結晶クッキーをどんな風に使うかは、
まだ (≧д≦)ヒ (≧ー≦)ミ (≧・≦)ツ♪
結構な大きな作品^^*

お菓子屋さんに飾れそう♪ っと
言ってもらえるような作品になりました(*^-^*)
もちろん、先生のアドバイスなしでは出来なかったので
とても感謝してます。・*

このクッキー、レッスンに間に合わせるために
冷凍してあったクッキー生地で作ったので、割れやすい(> <)
c0184211_0202362.jpg

食べるためではないので・・・
サクサクッと美味しいクッキーではなく、
飾りに使用するために・・・
硬くて美味しくな~いクッキーに作り直しま~す^^;

c0184211_025225.jpg

「雪色の花畑」
Atelier petit champ de fleurs


11月30日(火) - 12月5日(日)
アートフォーラムあざみ野・展示室1Fにて
(神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 )
10:00~18:00(最終日は16:00まで)

第7回 アトリエ プチ シャン ドゥ フルール 作品展
~ 雪色の花畑 ~


小さなお花のさいたペイント小物雑貨600点
100坪の会場がお花畑に・・・


お住まいがお近くで、作品展を
ちょっと覗いてみたいなぁ~と思われた方^^*
素敵な案内状をお送りします♪
(案内状が欲しい方は、ご住所やお名前をご記入の上
非公開コメントにてお知らせください^^)



c0184211_053237.jpg 

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-11 01:03 | クッキー | Comments(8)

長年お世話になっている方へ。・*

c0184211_6535214.jpg

夫と息子が行く理容店「BOYS」^^*
オーナーさんは、夫の高校時代からの友達♪

息子は、生後10ヶ月くらいから・・・
ずーっと髪を切ってもらっています^^
(もう14年! 息子の成長を一番見ているかも^^*)

私のお菓子を食べたがってくれているオーナーさんへ
長年お世話になっている感謝の気持ちをこめて^^*

お酒は苦手だけど、甘いものは得意な方なので、
生クリーム系のケーキも好きだよね♪ きっと(*^-^*)

娘ちゃん達にも食べてもらいたいし^^*
と思って、「ふあふあシフォンロール」を作りました♪

c0184211_100591.jpg

お仕事の合間に、ご家族やスタッフの皆さんと
召し上がっていただけるように
ロールケーキは、カットしてラッピング(*⌒―⌒*)

「とろけるチョコシフォン」も一緒に( *´艸`)

両方とも早速食べてくれて、
美味しい♪と大好評だったよ~!と報告があり、
ヒャッホーゥ♫ \(@^0^@)/嬉し~い♪

リクエストしていただければ、
いつでも作りますよぉ~(〃^∇^)なんてね♪



c0184211_1025127.jpg 

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-08 10:28 | ケーキ | Comments(8)

とろけるチョコシフォン焼きました^^*

c0184211_23351684.jpg

とろけるチョコシフォン^^*

冷蔵庫を占領していたシフォン達がいなくなり^^;
誕生日も終わったので、やっと焼くことができました(^^)v

型に流し入れる時の生地の感じが、
お教室の時とちょっと違って
綺麗に入っていかなかったから、
失敗かな~(o´_`o)ハァ・・・ と思ったけど

底上げや大きな穴はなかったから、
一応成功と言っていいのかな(* ̄∇ ̄)

c0184211_23583081.jpg

チョコは、型から外しにくい(> <)

お姉ちゃんのお教室では、綺麗に外せたけど、
同じようには出来なかった^^;

やっぱり電気オーブンとガスオーブンとでは
焼き上がりが違うなぁ^^;

ガスオーブンは短時間で焼けるし、美味しさが違う♪
憧れるなぁ~(*゚▽゚*)。・*

とろける食感には、もう少し時間がかかると思うけど^^;
しゅわしゅわっと音がして、チョコの香りと味に癒されました^^*



c0184211_04622100.jpg 


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-07 00:48 | ケーキ | Comments(8)

my birthday。・*

c0184211_2222521.jpg

今年も来ちゃったのね~
もっとゆっくりでいいのに・・・

11月3日は、私の誕生日でした(T∇T)アハハ・・・

前日の11時55分、「あと5分で誕生日だねぇ~( ̄w ̄)」
と悪魔のささやきをする娘( ̄▼ ̄)ニヤッ
イヤーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

逃げたくなるけど、来ちゃうのよね~(´ヘ`;)とほほ・・

特に予定はないけど、仕事に行くのは嫌だったので
お休みをもらってた誕生日(=^_^=)

でも、家族が揃うことはなかった(⌒_⌒;

先月、進学先が決まった娘は、
すぐに部活の吹奏楽に復活♪
3日は演奏会でした^^*

息子は、バスケの新人戦!3回戦目に進出♪
(残念ながら負けてしまったけど、4位!^^)

夫は、1年近く仕事が忙しくて思うように
走ることができなかったのですが、
またマラソンシーズンに突入かぁ~^^;
朝からランニングにお出かけ~

お休みだもんね~ それぞれ好きなことをする^^*

でも、「お昼食べに行こう!」と夫からデートのお誘いが♪

最近、夫婦して胃腸が弱っているから^^;あっさりめの昼食
その後、ケーキを買ってもらい、誕生日プレゼントも買ってくれる
と言うので、ちょこちょこっと食器などを選んだりして^^*
近場のデート♪ 2時間ちょっとで終わった^^;
家に帰るとすぐに夜までお昼寝する夫ヾ(°∇°*) オイオイ

デートは短かったけど^^;
家族がやっと揃った夜は、外食に連れて行ってくれて、
主婦業をお休みさせてくれるプレゼントも^^* ありがと♪

c0184211_9192963.jpg

デパ地下に行ったから、あちこち目移りしちゃったけど^^*

誕生日だから、ホールケーキを選んだ^^

“苺のフロリスト”マスカルポーネチーズのムース♪

あっさりしていて美味しかった^^*
レアチーズケーキ苦手な人でも
これなら美味しく食べられると思う♪

c0184211_1113514.jpg

甘酸っぱい味やチーズ系が苦手な娘は、
もしかすると食べられないかも(> <)と思い、
フルーツたっぷりのプリンアラモードも買ってもらった^^*

案の定、苺のフロリストを一口食べた娘の顔が曇る。。。
甘酸っぱい苺のジュレの部分が
どうしても受け付けなかったらしい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんな綺麗なケーキ作りたいんだけどな~^^;


このプリン、懐かしい感じの食感と味^^

たっぷり生クリームがのっているけど、
甘さ控えめのプリン&フルーツと一緒に食べると美味しい^^*
私なら、ひとりで全部食べられる気がする(●≧艸≦)゛

今年も家族にお祝いしてもらえて、
感謝♡感謝♡♡♪ 〃⌒ー⌒〃 ☆・:.;*



c0184211_1140504.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-11-05 12:07 | ケーキ | Comments(12)