オレンジシフォン♪(オレンジ・バナナ・黒胡椒のコンフィチュール入り)

c0184211_1131339.jpg

早く使ってあげなきゃいけないのに・・・
クリスマスモードに入ってしまい、
またまた待たされてしまった^^;
コンフィチュール エ プロヴァンス」のコンフィ♪

c0184211_1361432.jpg

7種類目のコンフィチュールは、オレンジ・バナナ・黒胡椒 。・*

オレンジがベースのコンフィチュールだったので、
オレンジシフォンに決定(^^)v

コンフィチュールが30gしかないので、
卵2個でカップシフォンを作りました^^*

c0184211_2114098.jpg

コンフィチュールの味見をしたときは、
オレンジの苦味がちょっぴり強めだったので、
どんな味になるのか心配でしたが^^;

シフォンにしたら、水分として加えた
オレンジジュースの効果もあってか、
オレンジの香りがとってもいい(*^^*)

オレンジの苦味は感じなくなっていたし、
少ししか入っていないけど黒胡椒が、
所々で甘さをピリっと引き締めてくれる感じで
なかなかいい味になりました(^^)v

こんな風にシフォンが楽しめるのも
chiffon-chiffonさんに出会えたおかげ^^*
今年は、お教室を卒業まで頑張って
良かったなぁってほんと思う♪d(´▽`)b♪

そのchiffon-chiffonさんの2冊目の本^^
「シフォン生地のお菓子」
今日、29日に発売!
c0184211_7502929.jpg

今回の本は、シフォン生地を使って、
いろいろなお菓子にアレンジしているようなので、
アレンジ好きな私には嬉しい本になりそう^^* 楽しみ♪♪

それにしても、chiffon-chiffonさんは、
いろんな業界の人の目にも留まるくらい
人を惹きつける魅力が半端じゃないなぁ~^^*

爪の垢でももらっておけば良かったな( *´艸`)♪



c0184211_825961.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-29 08:26 | ケーキ | Comments(8)

嬉しいクリスマスプレゼント^^*

c0184211_7441628.jpg

サンタさんとトナカイさん☆彡*:.。.:*・゜
プレゼントを届け終わったね~ お疲れさま^^*

ブッシュドノエルになる前に・・・
お皿の大きさに合わせてカットされた
モカロールケーキの端っこの一切れ^^*

カップケーキにのせたら可愛いかも( *´艸`)♪
と思って買った飾り^^*
結局作れないまま残っちゃったの^^;へへ
モカロールを食べたかった息子にプレゼント♪

c0184211_8574219.jpg

私のところにもサンタさんが来ました^^*

お菓子作りを応援してくれている義姉からの贈り物。・*
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 嬉し~い♪

いつも素敵な贈り物なのよね~(*゚▽゚*)わくわく

c0184211_9175050.jpg

うわぁ~ .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

おしゃれなスイーツ。・*

c0184211_924199.jpg

3つで1セットになっていて
器にその3つを盛り付けると
美味しいスイーツになるみたい^^*

"日持ちするので、年明けのスイーツ作りを楽しんで♪"と
嬉しい心遣い 〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

お菓子作りが楽しいクリスマスが終わってしまうと
寂しくなってしまうのだけど^^;

楽しみができました!!
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

先週、サンタさんになったつもりで
Hanayaさんのクリスマスアレンジメントを
プレゼントにしたのですが^^

逆に素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいました^^;

サンタさん、ありがとうございました(。uωu))ペコリ

c0184211_9521618.jpg

もう一つ嬉しいプレゼントが^^*

トールペイント教室で一緒のクラスのTさん(*^-^*)

娘同士が同級生で幼稚園の頃からの付き合いだけど、
Tさんは、お引越ししても車で40分以上かけてお教室に通っていて
トールのお教室では、素敵な作品をたくさん作っている先輩^^*

イヴの日にサンタさんになって家に届けてくれました♪
とってもいい香りのバスフィズ^^*
とってもラブリーなウサギとハート型で
バスタイムが癒されそう♪

来年も素敵な作品と笑いがいっぱいのお教室で
癒しの時間をご一緒しましょう^^* ありがとぉ♪



c0184211_21471678.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-26 21:53 | ケーキ | Comments(6)

モカシフォンロールのブッシュドノエル♪

c0184211_21575697.jpg

先月、差し入れ用に作ったモカロールを
子ども達にも一切れあげたら・・・

息子が「うま~い♪」と喜んでくれて
「このクリーム、もっとたっぷり食べたい!」
と言っていたので^^*

今年のクリスマスケーキは・・・
息子の願いを叶えてあげることにしました(^^)v

c0184211_2274520.jpg

ブッシュドノエル作るの何年ぶりだろう^^*

ロールケーキはよく作るから、
クリスマスケーキは普段作らないケーキを
作りたくなってしまうのだけど^^;

やっぱりブッシュドノエルは、
クリスマスらしくていいですね。・*

みなさんはどんなクリスマスを過ごしているのかな~^^*

素敵な日になりますように。・*

*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>*Happy Merry Christmas!!



c0184211_22324792.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-24 22:39 | ケーキ | Comments(5)

Heartful クリスマスプレート。・*

c0184211_22534122.jpg

小さなスイーツでクリスマスプレート*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

ずいぶん前に小さいキウイフルーツをいただいたんだけど・・・
これがいつになっても酸っぱくて(´~`*)

いい加減そろそろ食べられるでしょうと思ったら、
このままでは食べられないくらい、まだ酸っぱい(><)
中心の白い部分がすごーく硬かったので取り除いて
果肉を小さくカットしてフロストシュガーをまぶして
少し置いておいたら、やっと食べられるように^^

せっかくなので、ちょうど少し残っていた苺とキウイで
クリスマスカラーのロールケーキに♪

でも、苺が少なかったので、
小さなロールケーキ^^*

これがきっかけで・・・
他にも小さいスイーツが作りたくなってしまい^^
c0184211_23335247.jpg

ちびスイーツの本からプチガトーショコラ♪

c0184211_23401112.jpg

生クリームが残ったので、
ヨーグルトと合わせてヨーグルトムース♪
綺麗になるかな~と思って^^*
ふるふるのソーダゼリーを
グラスの底に少し入れました。・*

c0184211_23511752.jpg

作った日の夜のこと^^*

クラスの友達数人と食べ放題のしゃぶしゃぶへ行った娘。
ちょっとした忘年会? クリスマス会なんて可愛いものじゃないね^^;

3学期はあまり学校に行くことがなくなってしまう高3の娘。
友達と一緒に過ごせるのも残り少なくなってきちゃったね。。。

帰宅した娘にお菓子作ったから食べる?と聞いたら
「ちょうど甘いもの食べたかったんだぁ~♪」と言うので^^

白いお皿に作った小さなスイーツ達を盛り付けて出したら・・・

「わぁ~ バイキングだ!」

おかわりあるからね! たくさん食べて~♪ じゃなくて^^;
クリスマス気分で盛り付けたのに~

スイーツ食べ放題のお店にも友達と
たま~に行く女子高生だけど・・・
綺麗に盛り付けることよりも
どれだけいろんな種類を食べるかが優先でしょ^^;

そんな食べ放題と一緒にするなんて・・・
きゃ~ 綺麗!とか可愛い♪って言っておくれよぉ~

「ゴメン、ゴメン^^;」と言いながら
「おいし~い!」と喜んで食べてくれたから許すけど^^*

その後、帰宅した主人に食べる?って聞いていたら

またまた「今日のバイキングなんだよ!」ってヾ(°∇°*) オイオイ

クリスマスプレートです!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_034945.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-23 00:48 | スイーツプレート | Comments(6)

クリスマスチョコシフォン ^^*

c0184211_1718127.jpg

クリスマスデコレーションしたチョコシフォン^^*

生クリーム、もう少し泡立てて
雪に見えるようにしたかったな(> <)

クリームに触ったら汚くしてしまいそうな気がして^^;
自然にクリームが落ちるようにと思ったら、
ちょっとゆるかった^^;
雪が溶けたみたいになっちゃった(≧∇≦)

c0184211_17483397.jpg

チョコをたっぷり使った贅沢な
とろけるチョコシフォン♪

なので・・・
シンプルだけど、ちょっぴり華やかな感じの
デコレーションにしてみました^^*

c0184211_186341.jpg

カットしても大きな穴はどこにもなかった ε=(・o・*) ほっ♪

中身が空っぽの大空洞とは大違いだわ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

来年は、もっとたくさん! もっともっと美味しい!
シフォンが作れますように(人´∀`).☆.。.:*・



c0184211_18175340.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-20 18:28 | ケーキ | Comments(6)

三度目の正直^^;とろチョコシフォン&ミニカップケーキ♪

c0184211_2252596.jpg

ミニカップケーキ^^*
これは・・・もしもの失敗作ができてしまった時、
残骸を家族に食べてもらわなければならないので^^;
ちょこっとだけカップに入れて焼いた
チョコシフォンにデコしたおまけのケーキ^^*

なぜ作ったかというと・・・^^;
先日、とろチョコシフォンを続けて2台も大空洞の大失敗(> <)
クリスマスsweetsプレゼントに入れることができず。:゜(;´∩`;)゜:。
見るも無残な大量のチョコシフォンが残ったのでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2台も続けて失敗したから、
何かやらかしているのは確実^^;
急いで作ろうとしてたから、
チョコレートの溶かし方が悪かったかな?
そのため水分量に問題があった?
n(ー_ー?)ン?

結局、失敗の原因はよくわからないままだけど^^;
今年中に克服したい!

とにかくもう一度作ってみよう♪

二度あることは三度ある(・・?)
いつもは20センチの型で作っているけど・・・
17センチの型と紙コップで作れば、
失敗しても落ち込みが小さくて済むかな~

なんて思ったけど^^;
17センチの型で2個できる生地量だったので、
思い切って2個焼くことに^^*
でも、やっぱり心配で2台目はちょっと小さくなることを覚悟で
生地をもらって、ミニカップでも焼いちゃいました^^;

c0184211_0335032.jpg

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
とくに問題なく2台焼けました!

ただ、いつも使っているチョコがなくなっていたので^^;
お菓子作り全般に使えるようなお手頃のチョコを使ったから
シフォンとして食べるには、チョコの風味がちょっと弱い^^;

なので、1台はクリスマスデコレーションをすることにしました^^*
こちらは次回♪

とりあえず、シフォンのスランプに陥ることがなくて良かった^^
思い残すことなく!?今年が終われます( ̄∇ ̄;)



c0184211_1934278.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-19 19:52 | ケーキ | Comments(4)

雪降るキラキラクリスマスケーキ。・*

c0184211_2241082.jpg

ミニデコレーションケーキ2個目^^*

2個あるシリコン製のミニ3段ケーキ型^^
小さい型なので、2個分の量で生地を作った方が
作りやすくて2個焼きました(^^)v

今年の冬は、雪色で始まったので( *´艸`)クスッ♪

クリスマスケーキも雪を降らせて。・*

c0184211_2240742.jpg

ブログ2周年記念のケーキは2段にしちゃったけど
これは、ちゃんと3段にしました(^^)v

小さいけど、1段ずつ半分にスライスして苺を挟み、
苦手な^^;ナッペをして3段に積み上げた
苺のショートケーキです!うふ♪(* ̄ω ̄)v

c0184211_22533429.jpg

銀の砂糖が入ったデコレーションシュガーを
振りかけてキラキラの雪^^*

今年は、ミニ3段ケーキでクリスマスケーキを
作ることは考えていなかったから、
イメージに合う飾りがなくて悩んだけど・・・
先月から何度か作っている雪の結晶クッキーが
今回も役に立ちました^^* 今年の冬は大活躍♪

クリスマスまであと1週間♪

クリスマスケーキ、もう少し作って楽しみたいな^^*



c0184211_2322235.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-17 00:05 | ケーキ | Comments(4)

ブログ2周年のミニデコケーキ。・*

c0184211_18491512.jpg

駆け足で過ぎて行く12月 タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

あと半月で今年も終わっちゃう ヾ(・_・;)チョットマッテ~

気がつけば、12月12日はブログ2周年の記念日でした^^*

今年は忙しくてプレゼント企画もできなかったけど^^;

記念のミニデコレーションケーキだけでも v(。・・。)イエィッ♪

今年こそはナッペの練習をして
綺麗なデコレーションケーキが作れるようになりた~い!
と思っていたのに・・・
結局何も出来ないまま過ぎた1年(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
練習してないから、昨年と変わらず下手(> <)
そして、来年こそは!とまた心に思うのでした^^;

c0184211_19415825.jpg

苺に天使の羽をつけたイメージ^^*

みなさんのおかげでブログ3年目に突入できました♪

ブログが2年目に入り、
思うように時間が使えない中で、
お菓子作りもブログも何だか中途半端で
あまり進歩がない気がして・・・
続けていいのかな?と悩んだこともあるけど・・・

そんな時に・・・
お菓子作り応援してるから続けてね^^*
と嬉しい言葉をもらって♪
ここまで来れました(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

ランキングの応援をしてくださる方が
最近、少し増えて現在14位です^^*
2年頑張ったご褒美をいただけたようで嬉しいです♪
ありがとうございます(◡‿◡ฺ*)❤

ケーキのデコレーションに感謝の気持ちを込めて作りました^^*

皆さんのもとへもhappyが届きますように。・*



c0184211_2019199.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-14 20:21 | ケーキ | Comments(8)

みんなでわいわい^^* ~12月のお料理教室~

c0184211_89463.jpg

☆メニュー☆
 *ピザライス
 *オードブル3種
  ☆サーモンのカナッペ
  ☆マッシュルーム焼き
  ☆生ハムとクスクスのサラダ 
 *ラバナーダス
 


お教室に入ると・・・
素敵なクリスマステーブルコーディネートが
セッティングされていました^^*

毎年、クリスマスのお料理教室は気分が盛り上がります♪

c0184211_8335512.jpg

みんなで作ったオードブルでまずは・・・
(*'∇')/゚・:*乾杯~*:・゚\('∇'*)

お酒ではなく・・・
冷凍ブルーベリーをグラスに入れて、
ストロベリーシロップと
サイダーでシャンパン風に^^*

スモークサーモン・はんぺん・クリームチーズを
フードプロセッサーで混ぜ合わせれば、
簡単で美味しいディップが^^
パンやクラッカーなどにつけてカナッペ♪

マッシュルームにガーリックのチーズを
詰めて、トースターで焼いた
マッシュルーム焼き^^*
こちらも簡単でとっても美味しい❤

クスクス(細かい粟粒状の世界最小のパスタ)
を使ったサラダ^^
オリーブオイルとバジルで香りも良く
生ハムの塩味だけで充分美味しいの^^*

c0184211_9362769.jpg

美味しいオードブルで盛り上がっている間に
出来上がったピザライス^^*

クリスマスにぴったりの彩り♪

c0184211_9413587.jpg

思わずサンタさんも駆け寄ってきちゃう美味しさ^^*

コンソメスープで炊き上げていて、
野菜や鶏肉、エビなどの旨味がたっぷり♪

c0184211_9545389.jpg

デザートは・・・
ポルトガルのクリスマス菓子・ラバナーダス
パンを赤ワインとハチミツに漬け込んだ
ポルトガル版のフレンチトースト^^*

アルコール分は飛んでいるし、
甘いお菓子なので、お子さんでも食べられます♪

美味しい楽しい^^
素敵なクリスマスありがとうございました。・*

ってクリスマスはこれからですね^^;
楽しいクリスマスが迎えられそうで~す♪

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

9年間通わせてもらったお料理教室・・・

forestgreen先生がお教室を始めたときからの
生徒のひとりでした^^*

素敵なテーブルコーディネート。・*
美味しいお料理の数々♪
マクロビオティックはお教室に行っていなければ
食べることもないままだったかも^^;
たくさんためになることも教えていただいたし、
楽しいお教室が毎月楽しみでした^^*

ありがとうございました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


forestgreenさんへ

まだまだ色々教わりたいけど・・・
暫くお休みかな^^;
また行けるようになったら、よろしくお願いします!

来年は、お教室10年目ですね!!
素敵なイベント企画、密かに楽しみにしてます^^
良かったら知らせてくださいね♪

みんな忙しくて行けなくなっているけど
飲み会?お食事会?
また行きましょうね^^*
市内でちょっと行ってみたいところがあるの^^
春か夏頃にでも(*^-^*)

お教室には、暫く行けないけど・・・
今後ともよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)



c0184211_112776.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-12 11:06 | 料理 | Comments(8)

心残りいっぱいのクリスマスsweets プレゼント♪

c0184211_17273815.jpg

12月のお料理教室は、クリスマスメニュー。・*

今年も1年お世話になったお教室の皆さんへの
クリスマスプレゼントにしようと思って
お菓子セットを作りました^^*


c0184211_1735187.jpg

 
*雪の結晶クッキー
*紅茶シフォン
*シフォンラスク(バニラ&チョコ)
*バニラパウンドケーキ
  

c0184211_17474110.jpg

作品展で仕事のお休みを使ってしまったので、
お休みがなく時間が思うように使えなかったのに、
欲張って作ったのが失敗の原因かな。。。

今回、何を作っても失敗ばかりの絶不調状態(> <)

最初は、とろチョコシフォンの予定だったのに・・・
なんと中が空洞の大失敗シフォンを作ってしまったの^^;
こんな失敗初めて゜・(x ω x)・゜。

分量を間違えた?と思って、もう一度作ったら、
生地の状態は2度目の方が良かったと思うけど、
またまた同じものが出来上がった(_ _|||)
ショック!!ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

ここからすべてが狂い始めちゃって^^;

カップで焼いたチョコシフォンは大丈夫だったので、
思い切ってラスクに^^*

急遽、紅茶シフォンを作ったけど
シフォンがギフト箱に入るようにと思って、
量を少し調節したから、
いまひとつ(⌒_⌒; タラタラ

そして、もっとひどかったのが、
バニラパウンドケーキ
失敗しないようにと力が入っちゃったみたい^^;

お教室へ行く前に箱に詰めていたんだけど、
パウンドケーキを最後にしたのが間違い(> <)

カットしたら、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
いつもの感じじゃな~い!硬い( ̄ロ ̄;)
ほんとはもっとふんわりしているのに・・・

あまりの酷さに入れるのやめようと思ったんだけど、
メニューカードに書いちゃったし、
箱がスカスカになっちゃう(> <)
箱を入れ替える時間もないしと入れちゃった。。。
ゴメンなさい・・・(´_`illi)

雪色sweetsを作った時のクッキー生地の配合が
良かったから、同じようにしようと思っていたのに、
違う粉を使ってしまって、気に入った風味がでなかったし(> <)
アイシングだけ、かたさ調節がいい具合にできたのが、
唯一の救いだぁ^^

失敗ばかりだったから、
無理してプレゼントしなくても良かったのだけど・・・

9年間、通わせてもらったお教室を
今回で卒業させてもらうことにしたので、
お礼の気持ちもあって
どうしてもプレゼントしたかったの^^*

でも、お教室を辞めることも最後にこんなお菓子しか
渡せなかったこともすご~く心残りになっちゃった^^;
(いつになるかわからないけど、また復活した時には、
もっと美味しいお菓子作らせてくださ~い^^*)

ここぞという大切な時に失敗するなんて、
何も持ってないんだよなぁ~ わたし^^;

クリスマスメニューのお教室は、次回紹介しま~す♪



c0184211_19242472.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-12-10 19:30 | プレゼント | Comments(6)