お花を描いた苺ムースケーキ。・*

c0184211_8352570.jpg

義母の誕生日が近づいてきました^^*

昨年の夏、義父が突然亡くなり、
それだけだも辛かったと思うのに、
2ヶ月もたたないうちに、
義母のお兄さんが亡くなるなど、
悲しいことが続いてしまった昨年。。。

今回の誕生日は、我が家でお祝いすることにしました^^*

c0184211_8462426.jpg

どんなバースデーケーキにしようかな~ ルンルン((´I `*))♪

ケーキ作りだけに時間を使えないから^^;
簡単で綺麗なのがいいなぁ~^^*

植木愉利子さん監修の「デコレーションの基本」の本から
生クリームでお花を描いた苺のムースケーキを参考にして、
実際にお花を描いてみないとイメージが湧かないので^^;
試作してみました(^^)v

トールペイントで描いたことのあるバラの花を♪

何となくそれらしく見えるかな?
今回は、お試しってことで^^;

図案をもう少し考えて・・・
このケーキで作ってみようかな^^*

c0184211_1736148.jpg

今、いろいろな雑用で忙しくなる時期で^^;
試作したくても、ゆっくり時間が取れない。。。
なので、スポンジは市販のものを使って時間短縮(⌒_⌒;

本番は、上手く作れるように祈っておこう゚+。(o・ω-人)・.。*



c0184211_17543691.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-28 18:00 | ケーキ | Comments(12)

ココットチーズケーキ(マンゴー・乾燥赤トマトのコンフィチュール)

c0184211_18361068.jpg

最後のコンフィチュール^^*

10種類目のマンゴー・乾燥赤トマト♪

c0184211_1927325.jpg

マンゴーとトマト(o゜ー゜o)??
どんな風に食べたらいいのか・・・

c0184211_19381872.jpg

ハートのココット型でベイクドチーズケーキ♪

混ぜて焼くだけで簡単(^^)v

これなら、焼きっぱなしでいいし、
焼き時間も短縮できて楽チン♪

コンフィチュールを上に塗ったら美味しいかな?と
思って焼いてみたチーズケーキ^^*

コンフィチュールだけ食べても、
マンゴーや乾燥トマトが入っている
なんてわからない^^;
でも、2つの素材の良いところが合わさって
何とも言えない味わいがある^^*

そんなコンフィチュールとチーズケーキが
合わさると、味に深みが出て美味し~い(*´▽`*)

最後に残ったコンフィチュールだけあって
一番難しい、複雑な味だったけど、
美味しいチーズケーキになって良かったぁ^^*

c0184211_062459.jpg

*オレンジ・生姜
*メロン・金柑
*洋なし・アーモンド
*ブルーベリー・アールグレイ
*青トマト
*黒イチジク・フランボワーズ
*オレンジ・バナナ・黒胡椒
*花梨・あんず・野いちご
*パイナップル・いちご・ココナッツ

味の想像ができない難しいものばかりで
最初はどうなるかと思ったけど^^;
いろいろなスイーツを作って
ゆっくりコンフィチュールを
楽しむことができましたo(*^▽^*)o~♪



c0184211_735219.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-26 00:44 | ケーキ | Comments(6)

ISSUI[イッスイ]のブラマンジェ(マンゴーソース)プチアレンジ^^*

c0184211_23232430.jpg

昨年、義姉からのクリスマスプレゼント♪

ISSUI<イッスイ>新宿中村屋の菓子椀。

日持ちがするお菓子だったので、
年が明けてからのお楽しみにしていました^^*

でも・・・年が明けたら明けたで、
いろいろ作りたいものがあって^^;
1月下旬になっちゃいました。
やっと食べられそう^^*

c0184211_0295612.jpg

マンゴーは子ども達が苦手で食べても怒られないから^^
試しに食べてみることに^^*

一人で食べちゃうのはちょっと悪いから
主人と分けて食べよう♪

二人分にすると、ちょこっとしかないので・・・
黄桃でバラの花を作って、苺もちょこっと入れて
かさまし~( ̄∇ ̄*)v
c0184211_0393349.jpg

美味しかったけど・・・

グラスの底に入れた餡子がちょっと気になった^^;

フルーツを入れたので、食べやすかったけど・・・
このブラマンジェには、餡子はない方が好きかも(●≧艸≦)゛

もう少し食べたいな~っと思うくらいの
プチスイーツもいいなぁ^^*

他のも食べてみたいし、プチスイーツにして
食べちゃおうかな(●´艸`)ムフフ.。oO



c0184211_79163.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-23 07:31 | 冷菓 | Comments(4)

マカロンのうさぎちゃん。・*

c0184211_1753432.jpg

レッスン初めのトールペイント教室♪

年初めのご挨拶も兼ねて
うさぎのマカロンを作って
レッスンに行ってきました(*^-^*)

c0184211_17254054.jpg

♥うさぎのおしり
♥シルエットうさぎのクッキー
♥うさギモーヴ&ココアプリン
に続いて、またまたうさぎスイーツ^^*

マカロンの可愛いうさぎちゃん♡

ストロベリーチョコのガナッシュを挟みました^^

c0184211_22161154.jpg

乾燥した日が続いていて、
作りやすそうなマカロンで
うさぎちゃん作りに挑戦♪

お教室に持って行こう^^*と思ったけど、
久しぶりだから失敗するかも^^;
ちょっと心配だったので・・・
うさぎの形も上手く絞れるように
一度試し焼き^^*

やっぱり、久しぶりだね~^^;
絞り方ちょっと失敗(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、焼きあがったマカロンを見て
娘がミッフィーだぁ~と言うので、
試し焼きはミッフィーに(^^)v

c0184211_22373853.jpg

コロンと可愛いうさぎちゃんが出来上がり~^^*
お教室の皆さんに喜んでもらえて
嬉しかった♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪

今年もよろしくお願いしま~す^^*

レッスンでの作品とお教室の様子は、先生のブログへぴょ~ん♪ →



c0184211_23261194.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-20 00:14 | 焼き菓子 | Comments(8)

1さじクッキー♪ (パイナップル・いちご・ココナッツのコンフィチュール)

c0184211_8221757.jpg

残り2つになったコンフィチュール^^*

9種類目のパイナップル・いちご・ココナッツ♪
c0184211_826589.jpg


「焼き菓子を頬張ったような、
こんがりとした複雑な味わい
を感じさせてくれます。」

なんて説明がついていて・・・
(o゜ー゜o)??悩んだ。。。

c0184211_8362762.jpg

クッキーにコンフィチュールを
挟んで焼いてみたけど・・・

ほんのり甘酸っぱさを感じる程度でもったいない^^;

これは、コンフィチュールの味をそのまま楽しまなきゃ♪
c0184211_846124.jpg

スプーン型のクッキーを焼いて
コンフィチュールを1さじ挟みました^^*

パイナップルの甘い香りと味がする
1さじクッキー♪
美味しかった(^^)♪

残り1つのコンフィチュールで何作ろうかな~



c0184211_8565090.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-18 09:01 | クッキー | Comments(8)

ナッツシフォン♪ (バースデーケーキバージョン ^^*)

c0184211_2103691.jpg

今日は、主人の誕生日^^

「ふわふわ しっとり とろけるシフォン」
の本に載っているナッツシフォン♪

ナッツ好きの主人だから気に入ってくれそう^^*
と思いつつ、作っていなかったので^^;

c0184211_22171424.jpg

レシピのようにシフォンの焼き色が見えるように
タラ~リとチョコをかけて
ナッツをトッピングした方が
シフォンらしくていいのですが・・・

今回は、バースデーケーキとして
ちょこっと特別なケーキにしたかったので、
思い切って、チョコでコーティングしちゃいました^^

c0184211_2228262.jpg

高さがあるだけに何もないと寂しいので^^;
あまり使うことがなく残っていた
金箔をつけてちょっぴり
ゴージャスな感じ!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

バースデープレートは、
トッピングのナッツの上だと
目立たないので、側面に♪(* ̄ω ̄)vふふ

行き当たりばったりのデコレーションだったけど^^;
何とかバースデーナッツシフォン完成^^*


チョコとナッツって美味しいですよね~♪

主人はもちろん喜んで食べていましたが、
子ども達にも好評でした(^^)v



c0184211_23165690.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-15 23:22 | ケーキ | Comments(8)

うさギモーヴ&ココアプリン♪

c0184211_19115411.jpg

うさぎスイーツを考えていたときに
作りたいと思ったギモーヴ^^*

でも、マシュマロはあまり食べないので
作ったのは初めて^^;へへ

ふわふわのうさギモーヴ♪

手作りのギモーヴは、
口当たりがとっても優しい^^*

寒いせいか温かい飲み物に
浮かべたくなったのですが・・・
すぐに溶けちゃうよね~^^;

溶けた姿の画像では、可愛そうなので
ミルククリーマーで泡立てた
ホットミルクの上に^^*
c0184211_2364275.jpg

ふわふわの雲の上で寝ているみたい(u‿ฺu✿ฺ)

c0184211_2330320.jpg

でも、せっかく作ったのに
溶かしちゃうのはもったいないので^^;

うさギモーヴをちょこんとのせた
ココアプリンを作りました( *´艸`)♪

冷たいココアプリンなのに
ほんわか暖かい気分o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_23552183.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-14 00:09 | 冷菓 | Comments(10)

ティラミス風デザート(花梨・あんず・野いちごのコンフィチュール)

c0184211_20175354.jpg

なかなか使い終わらないコンフィチュール^^;

でも、やっと残り少なくなってきました(^^)v

c0184211_20241094.jpg


今回、8種類目のコンフィチュールは、
花梨・あんず・野いちご 。・*

c0184211_225151100.jpg

コンフィチュールを味わえる
ようにしたいと思ったので・・・

生クリームとコンフィチュールを
合わせたクリームと
マスカルポーネ、卵黄、グラニュー糖を
合わせたクリームを作り、
クリームを2層に^^*

グラスの底には、年末に作ったチョコパウンドが
残っていたので、おろし金で細かくしてから入れて
リキュールを染み込ませました^^

甘いマスカルポーネクリームとチョコの間に
あんずの果肉が入った甘酸っぱいクリーム^^*
3つの味を楽しめるティラミス風デザートが出来ました(^^)♪

c0184211_23451079.jpg

コンフィチュールのクリームではなく、
生クリームとチョコで作ったチョコクリームを
入れるとショコラティラミス^^*
コンフィチュールや甘酸っぱい味が苦手な娘に♪

c0184211_23523162.jpg

3種類のクリームでスペシャルバージョンは息子に♪

好きなクリームをプラスしてティラミス風デザート。・*

いろいろなバリエーションが楽しめますよ^^*



c0184211_0241533.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-12 00:57 | 冷菓 | Comments(8)

シルエットうさぎのクッキー。・*

c0184211_20354966.jpg

うさぎのパウンドケーキは失敗に終わったので^^;

試作している時間がないことから^^;
うさぎスイーツはクッキーで♪

でも・・・ 家にあるウサギの顔のクッキー型を見ても
いまひとつピンと来ない(。-`ω-)うーん

だったら・・・
自分で型作っちゃえばいいじゃ~ん♪ 

c0184211_20533157.jpg

うさぎ型 v(。・・。)イエィッ♪

c0184211_2103581.jpg

型がない形を作りたいときは、
アルミ板を切って、型を作っちゃいます^^*

ブログを始める前から、
いくつか手作りの型を作りましたが^^
最近では、12月に作った「ちびちびサンタクッキー」

複雑な形は作れないけど^^;
作りたい形の絵に合わせてアルミ板を曲げて
形を作るだけなので簡単ですよ(^^)v

c0184211_21311546.jpg

シンプルなクッキーだけど^^;
お気に入りの袋に入れたら、
お洒落なシルエットうさぎになったかな^^*

チョコマーブルパウンドケーキとクッキーを
箱詰めして、兄の家に送りました♪

3人の元気いっぱいの子ども達に囲まれて、
幸せいっぱい♪ 疲れもいっぱい!?の兄夫婦へ
大人スイーツでひと休みしてねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_2201566.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-08 22:09 | クッキー | Comments(8)

微妙なウサギ^^;&マーブルパウンドケーキ

c0184211_17461883.jpg

年末、姪っ子が1歳の誕生日を迎えました^^*
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとう

お正月は、残念ながら会えなかったので、
お年玉やプレゼント&お菓子を作って
送ってあげました(^^)v

今年、最初のお菓子作りは、
マーブルパウンドケーキ^^*
あまり綺麗なマーブルにならなくてごめんね^^;
美味しいから許して~(≧∇≦)

昨年は、出産お祝いにと思って
アイシングクッキーを頑張って作ったなぁ^^ →
今回は、時間も気力もないのがわかっていたので^^;
無理せず作れそうなお菓子を選びました(* ̄∇ ̄)

でも、せっかく作るのだから、
干支のうさぎを入れたスイーツを何か作りたいと思って、
年末、パウンドケーキを試作してみたけど・・・^^;

c0184211_18125742.jpg

うさぎ?(∵)ヘ? かなり厳しいよね~^^;

パウンドケーキに模様を入れるのは、
さすがに難しいことだとわかり^^;
マーブルパウンドケーキにしました^^*

もちろん、うさぎスイーツは
別なお菓子で作りましたよ(^^)v

昨年は、可愛らしく。・*
今年は、おしゃれな雰囲気にまとめたつもり
(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

次回は、うさぎスイーツを紹介しますね♪



c0184211_18522811.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-01-07 19:12 | ケーキ | Comments(4)