「ほっ」と。キャンペーン

チョコまんじゅうみたいなクッキー^^*

c0184211_22492940.jpg

(/ω\*)ウゥ… 花粉症のつらい季節がキタァー!

昨夜は、目と喉がかゆくてかゆくて、
更新断念(´ヘ`;)とほほ・・・

冷凍庫に眠っていた生地を使って作ったクッキー♪

チョコまんじゅう風です^^*

c0184211_18204368.jpg

ちょうど賞味期限が切れてしまった栗甘納豆がΣ(・ω・ノ)ノ!w

お菓子を作ってもいいからと頂いたものだったのですが、
ほんとにお菓子を作ることになっちゃいました^^;

栗を使い切るために3種類のお菓子を作りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

今日は、その1♪

ミルキークッキー生地とココアクッキー生地^^
多めに生地を作った時に冷凍したものだから、
そろそろ普通に焼いて、おやつにしちゃおうかと
思っていたところで・・・

d(^^*) これに栗を合わせたら、
お饅頭みたいになるんじゃない?(●´艸`)ムフフ.。oO

と思いついたらすぐ作れちゃうから、
クッキー生地が冷凍してあると便利^^*

生地から作るんだったら、
作ることはなかったかも^^;

残りもので作ったようなこのクッキー^^
意外と家族に好評だったの
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

今度はいつ作れるかな~(o^^o)ふふっ♪


c0184211_1919632.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-28 19:27 | クッキー | Comments(6)

苺ムース&リフレッシュタイムのお菓子♪

c0184211_1817014.jpg

ひな祭りスイーツを作った時に、
抹茶が苦手な娘用に作った苺ムース^^*

大好きなピンク色と苺♪
見てるだけで元気が出るo(*^▽^*)o~♪

最近、雑用が多くちょっとお疲れです(> <)
気を使ったり、頭を使うようなことが多いせいか
疲れが溜まっているみたい^^;

昨日はひどかった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

仕事に朝早くから行かなければならない日だったんだけど・・・
朝起きられないかも(> <)と心配で
出張中の夫にモーニングコールをお願い^^;

家だと朝起きないのに・・・
出張へ行くと眠りが浅くなってしまうらしく
早起きだというので^^; ラッキー♪(>人<*)ォ願ぃ…!!!

ちゃんと起きたい時間にモーニングコールしてくれたのに・・・
私ったら、全く気が付きませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

15分後くらいに目が覚めてヾ(゚ロ゚*)ツ
再び電話してくれた夫にお礼が言えてたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

何とか仕事を終えて、帰宅すると・・・
タンスから出した下着(ブラ^^;)に大きなハチがついていて、
(;゜0゜)朝、 大変だったんだよぉ~と娘が・・・

気がつかずにしまっちゃったんだね~( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
なんて話をしていたら

息子が何々?と聞いてきたので・・・
「下着にブラがついていて・・・」(・・?)
意味不明な話をしてました^^;
疲れてるね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それだけで終わらず、夕方からバイトに出かける娘に
「いってきま~す!」
「いらっしゃいませ~(^ω^ )/’’’ 」って言ってた(。゚ω゚) ハッ
自分で気がついて、大笑いしちゃった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
娘が飲食店でバイトしているからってね~^^;

こんな時は、美味しいお菓子でも食べてリフレッシュ~♪

c0184211_19291939.jpg

今、人気のシュガーバターの木^^
先日、進物品を選びにデパ地下へ
噂通りお客さんがいっぱい^^自宅用にちょこっと購入♪
シュガーバターは、甘さ控えめでサクサク^^*
甘いのが好きな人は・・・
ホワイトチョコでコーティングされた「ショコラバターの木」や
ホワイトチョコをサンドした「シュガーバターサンドの木」がいいかも^^

シュガーバターの木も美味しいけど・・・
c0184211_2232092.jpg

バターの香りたっぷりで美味しい
ガトーフェスタ・ハラダ
グーテ・デ・ロワ シュガーラスク^^*
このラスクもすごく人気があるんですよね^^

頂き物で、初めて食べましたが、
美味しくて気に入りました(*´ー`*)

c0184211_22435678.jpg

これは、娘が友達とディズニーランド&シーへ行った時のおみやげ^^*

c0184211_236747.jpg

不思議の国のアリスのティーカップ型チョコ♪
ちっちゃくて可愛い(*^▽^*)
ミルクティー風味のチョコです^^*

さぁ~てと!また ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ルゾ!!!



c0184211_2331768.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-25 23:32 | 冷菓 | Comments(6)

ひな祭りスイーツ。・*

c0184211_1121352.jpg

ひな祭りスイーツ♪

3月のトールペイント教室の
ランチに出す予定で試作(^^)v

c0184211_0234386.jpg

ひな祭りに合った焼き菓子をお願いされていたのだけど・・・

女の子のお祭りだから、
華やかにしたいなぁ~と思って^^*

義母の誕生日に作った苺ムースケーキの色合いが
ひな祭りにもいいなぁ~と思い、
抹茶のビスキュイ、生クリーム、苺ムースの
3色でひし餅風に^^*
生クリームで桃の花も描いて♪

c0184211_0363461.jpg

お雛様マカロン♪

これは、先生が毎年作る、小さくてコロンと可愛い
“豆ひな”がモチーフになってます^^*

毎年、新しいバージョンの豆ひなが生まれているのですが・・・

「あずき丸といちご姫」という名前の豆ひなを
参考にマカロンに描いてみました♪

c0184211_9572849.jpg

高さを出したかったので、バタークリームを絞って♪
名前に合わせて、つぶ餡と苺ジャム入り^^*

c0184211_1084280.jpg

でも・・・
このスイーツ、お教室の皆さんに届きません(> <)

2月のレッスンに♪と1月に依頼があったのですが・・・
義母の誕生日祝いや娘の誕生日、バレンタインと
イベントが続いていて、試作する暇もなさそうだったので、
3月のひな祭りに合わせて、3日間のレッスンに出す予定でした。。。

ところが・・・
先生にとても素敵なイベント参加の依頼があり、
生徒さんも先生のお手伝いをすることになりまして・・・
レッスンがなくなってしまいました^^;

ひな祭りスイーツの準備を始めていたので、
すごく残念です(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

でも、素敵なBigイベントなので、仕方ないです^^;

「田園アート&ライフマーケットSpecial in tvk ハウジングたまプラーザ」
サンフジ企画+サンケイリビング新聞社による大イベント♪
モデルハウス1軒を飾り付けして、展示&即売♪ 詳しくは先生のブログへ

卒業シーズンの3月は、我が家もいろいろと忙しく
準備に合わせて仕事が休めないので、
私はイベントには参加できませんが^^;

イベントの成功を祈ってます☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚



c0184211_1055464.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-23 10:59 | スイーツプレート | Comments(10)

ハートいっぱいHeartful♪

c0184211_1062731.jpg

2月のトールペイント教室で作ったボックス^^*

バレンタイン前のレッスンだったので、
チョコとプレゼントをちょこっと入れて
旦那様にあげて~♪
 
ということで^^*
木目を生かしたステインのブラウン系の下地に
花を描いた見本が素敵で、
先生と一緒にする生徒さんが多かったのですが・・・

ハートの花びらがいっぱいの
Heartful flowerというデザインだったので、
好きな色にしちゃいました^^*
(先生ったら、Heartful Sweets のぱくりだって~(^m^ )クスッ )
c0184211_119314.jpg

ピンク色にしたら、ハートの花びらのお花が桜みたい^^

ハートのマカロンを詰めて
もっとハートでいっぱいに♪

c0184211_11133517.jpg

ホワイトチョコのガナッシュを挟んだものと
バタークリームを挟んだものを作りました^^*

ほわ~んと甘~い♪
Heartfulマカロン❤



c0184211_11234771.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-18 11:31 | 焼き菓子 | Comments(6)

ガナッシュ?ガナシュ? ロールケーキ^^

c0184211_17134377.jpg

バレンタイン終わってしまいましたが^^;

バレンタインに・・・
chiffon-chiffonさんのレシピ本「シフォン生地のお菓子」から
ガナシュロールケーキを作りました^^*

チョコレートを生クリームやバター、牛乳、洋酒などと混ぜ合わせた
チョコレートクリームを「ガナッシュ」というと思っていたので、
ガナッシュロールと思ってたら、本ではガナシュロールになってた^^
ガナシュ?ガナッシュ? どちらでもいいのかな^^;

前日が娘の誕生日だったので、
バースデーケーキを作った後、
ロールケーキだけ作っておいて、
翌日ガナッシュを塗って仕上げましたp(*^-^*)q

主人が帰宅したのは、日付が変わって15日の1時過ぎ^^;
大雪で大変だったね(> <)
夜遅いけど、バレンタインということでロールケーキを♪
「甘くなくて美味しいよ!」と言葉をもらい、
私はお先に~と寝ちゃった(⌒_⌒;
ヾ(・_・;)チョット‥ 寂しいなぁ~ って感じだったけど、
母は朝早いからごめ~ん(>人<)
って毎晩帰宅が遅いから、毎日こんな感じなんだけど( ̄∇ ̄;)

c0184211_18111828.jpg

最近は義理チョコが流行らないせいか
主人が職場でもらってくることがなくなったなぁ~

私も食べられるから、ちょっと嬉しかったりするんだけどな^^*

先日、主人と息子は義姉からチョコをもらいました♪
主人は、LE CHOCOLAT DE H (ル ショコラ ドゥ アッシュ)のHAMAKI と
ブリュイエールのトリュフコニャック (*^0^*)わ~い♪

c0184211_18395741.jpg

息子には、B.B.CHOCOLAT PREMIER (B.B.ショコラプレミエ)の
ミニチュアベア^^*
とっても小さくて、あっという間に食べてしまうかと思ったら、
もったいなくて、冷蔵庫に大切にしまってあります^^
ちょこっと借りて撮影♪(○´艸`)

お姉さん、ありがとうございました♪ (ο・㉨・ο)



c0184211_19122455.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-16 19:16 | ケーキ | Comments(4)

プレゼントBoxケーキでHappy Birthday♪

c0184211_17202093.jpg

2月13日は、娘の18歳の誕生日でした^^*

4月からは高校を卒業して、また新しい一歩を踏み出す娘に
プレゼントBoxのバースデーケーキを作りました♪d(´▽`)b♪

c0184211_17345191.jpg

アニバーサリーのケーキを真似して作ってみました v(。・・。)イエィッ♪

義母の誕生日祝いが終わって、ほっとした頃・・・
娘に、「今年のケーキは何作ってくれるの?」と聞かれて
あまり考えてなくて^^;
苺のショートケーキかな^^* と答えると

「ふ~ん。タルトじゃないんだ・・・」とあまり嬉しそうじゃなかった^^;

じゃ、喜ぶような苺ショートケーキを作りましょ♪o(・`ω´・)o
と頑張った母なのでした♪(* ̄ω ̄)v

カット画像はないけど^^;
小嶋ルミさんのジェノワーズレシピで作った
スポンジを3枚にカットして
苺と生クリームを挟んであります(^^)v

c0184211_1832982.jpg

娘も主人も甘そうだな~と思ったみたいだけど
(甘さを感じるピンク色の効果かな^^)

ジェノワーズも程よい甘さだし、
クリームは少し甘さを控えたので、
「甘すぎなくて美味し~い♪」と好評でした ♪v(⌒o⌒)v♪

甘さを家族の好みに出来るのも手作りのいいところですね^^*

昨夜のうちにブログのupをしようと思ったのに・・・
娘の友チョコの手伝いをするはめにヾ(°∇°*) オイオイ

一昨日の夜中は、娘が一人でクッキー作りを頑張っていたんだけど、
いろんなグループ&ランク分けがあって^^;
3種類のチョコレート菓子を作らないと足りないとかで、
家にあるからと材料は使うは、母の手も使うは^^;
毎年のことだけど、娘の誕生日は慌しい(⌒_⌒;

頑張った母に・・・
娘からマッサージのご褒美が ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
っていつしてくれるのよぉ~(o゜ー゜o)??



c0184211_18454256.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-14 18:49 | ケーキ | Comments(8)

モカロールと可愛いうさぎちゃんのプレゼント♪

c0184211_17334996.jpg

「子ども達に食べさせてあげたいから作って~♪」と
お願いされていたモカロールケーキ^^*

トールペイント教室で一緒のSちゃんからの嬉しい依頼^^

昨年の作品展準備の時に差し入れした
モカロールケーキをすごく気に入って、
子どもにも食べさせてあげたい!(〃ゝω・人)って
(お子さんだけ?旦那様は?^^)
なんて優しいお母さんなんでしょう^^*

c0184211_181539.jpg

育ち盛りの3人のお子さんがいらっしゃるので、
たっぷり楽しめるように、
25センチのロールケーキを1本♪ ラッピング^^*
======☆ミ(o*・ω・)ノ Sちゃんの家までビューンとお届け♪

息子くんがお待ちかね^^* 気に入ってもらえるといいなぁ~
12月の作品展の時からのお願いだったのに
遅くなってごめんね^^;

お子さん思いの優しいSちゃんから、
可愛いプレゼントをいただいちゃいました^^*

前月のお教室に持って行った
マカロンのうさぎちゃん♪
c0184211_18324838.jpg

このうさぎちゃんを粘土で作って
スイーツのキーホルダーにして
プレゼントしてくれたの(♡´∀`♡)
c0184211_18262628.jpg

小さくてとっても可愛いの^^*
いつも美味しいスイーツを食べさせてもらっているから♪って
すごく嬉し~い.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
c0184211_18412719.jpg

2cmくらいの大きさのロールケーキの中には
バナナ・苺・キウイが入ってるぅ~(^^)♪

うさぎちゃんは、マカロンのピエが
ちゃんと作ってあって、すご~い^^*

こんな可愛いものを作ってくれたSちゃん♪ですが、
ブラックな一面があるんです(^m^ )クスッ
決して、怪しいわけじゃないですよ^^*

トールペイント教室では、
ブラックを使わせたら右に出る者はいないくらい、
黒を使った素敵な作品をたくさん作っているんです^^*
そんな作品が似合う部屋があって、飾っているんですって♪

可愛いものからカッコいいものまで、
いろんなものが作れるなんて素敵だなぁ(*^-^*)

Sちゃん、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



c0184211_19132264.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-11 19:31 | ケーキ | Comments(8)

冬の桜。・* 苺カップパイ♪

c0184211_954498.jpg

Birthday♪ スイーツプレートで残った
カスタードクリームと苺を使って
苺カップパイ^^*

c0184211_1015332.jpg

冷凍パイシートを使って^^*

半解凍してめん棒で薄くのばします。
1枚を4等分にカットしてゼリーの型に入れる
(型や器で丸く抜いたものを使うと綺麗なカップができるけど、
パイ生地の切れ端が出ちゃうから、四角いまま
カップの形になるように型に入れちゃう^^*)

200℃のオーブンで焼き色がつくまで約15分焼いて、
型から出して冷ますとカップの出来上がり(^^)v

カスタードクリームと生クリームを合わせた
クレームディプロマットと細かくカットした苺を詰めて
クリームを絞り、苺を飾りました^^*

シュー生地がパイ生地になっただけなんだけど^^;
違った美味しさのスイーツに♪

c0184211_10322998.jpg

義母への誕生日プレゼントと一緒に自宅用のお花も
Hanayaさん にお願い☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

ピンクの愛らしいお花の中に、
冬に咲くケイオウ桜が♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)


c0184211_1826742.jpg


c0184211_18262817.jpg


ドラマ「冬のサクラ」の中に出てきて知った、冬に咲く桜を
実際に見ることができて、嬉しいなぁ~^^*

今朝、雪が少し降ったけど^^;
家の中には、一足早く春が来たみたいに咲いている桜。・*

c0184211_18512269.jpg

冬の桜。。。 ほんわか優しい気持ちに^^*



c0184211_1912750.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-09 19:38 | パイ | Comments(8)

Birthday♪ スイーツプレート。・*

c0184211_18303258.jpg

まずは、義母へのバースデーケーキのカット画像から^^*

苺ムースが少し柔らかい仕上がりになってしまったけど^^;
崩れるほどじゃなくて、良かった良かった(*^~^*)ゝ えへへ

スポンジの抹茶の風味は強くないので、
苺ムースの邪魔はしません^^*
落ち着いた色合いのケーキになりました♪

c0184211_1858283.jpg

お誕生日のお祝いなので、
いろいろなスイーツで豪華にしようかと思い^^*
苺シュークリームとマカロン♪

シュー生地は、数日前に焼いて冷凍しておいたもの^^
当日、オーブンで水分を飛ばすように軽く焼いて、
焼きたての食感に(^^)v
食べる前にカスタードクリームと生クリームを合わせた
クリームと苺を詰めました(*^_^*)

c0184211_19182678.jpg

シュワシュワのゼリーも添えて^^*

底に苺シロップを加えた
薄いピンク色のゼリーが入った2層のゼリー♪

サイダーにレモン汁を加え、
甘さ控えめのさっぱりしたゼリーにしました^^*
甘いスイーツの後に食べると
スッキリしていいかなと思って(*´ー`)

c0184211_19442223.jpg

こんなスイーツプレートにして
ティータイムを楽しんでもらいました^^*

ケーキも感動してくれたのですが、
このプレートを出したら、
もっと喜んでくれて嬉しかったな~。:*:・(*´ω`pq゛

とってもいい誕生日だったよ!
美味しい料理やお菓子をたくさん食べさせてもらって、
居心地が良くゆっくりできたし楽しかった♪
幸せ~ ありがとう。・*って
義母から今日電話が・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。) うるうる

幸せです^^*



c0184211_2084453.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-02-07 20:12 | スイーツプレート | Comments(8)

母へのバースデーケーキ。・*

c0184211_2249957.jpg

義母の誕生日のお祝いをしました(*^_^*)

バースデーケーキは、お花を描いた苺ムースケーキ♪
試しに作った時のケーキはこちら →
今回は、どこを切っても必ずお花があるように
全体にお花を描きました(^^)v

c0184211_236482.jpg

気合を入れて作ると失敗する私^^;

今回もやらかしてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

試作の時は、しっかり固まっていたので、
大丈夫だろうと思い、苺の量を少しだけ増やしたら
少し柔らかかった(⌒_⌒; タラタラ
でも、義姉にフレッシュな苺の味がして美味し~い!
と言ってもらえたし、義母も喜んでくれたので、まぁいっか^^*

今回のスポンジ生地は、抹茶のビスキュイ♪

カット画像と合わせて、このケーキを
どんな風に出したかは、次回( *´艸`)♪

今日は朝から昼食&夕食を作ったので、
時間に追われ、ギリギリ間に合った状態だったので、
お料理の写真は撮る余裕がなかったけど^^;

料理もスイーツも喜んでもらえたし、
たくさん褒めてもらえて、嬉しかったなぁ~^^*
頑張ってよかった! うふ♪(* ̄ω ̄)v

あと、我が家でも飾っておきたかったくらい素敵だった
誕生日プレゼントに用意したお花のアレンジメントは、
とっても喜んでもらえました^^*
Hanayaさん、ありがとうございました♪
素敵なアレンジメントはこちらをご覧ください →



c0184211_235054.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。

by saori-sweets | 2011-02-05 23:55 | ケーキ | Comments(6)