お花のカップデコレーションケーキ。・*

c0184211_1720138.jpg

今日は、トールペイント教室へ行って来ました^^*

5月1日にお誕生日を迎えるお花畑先生。・*

お花のカップケーキをプレゼント♪
生徒さん達とちょっぴり早いHappy Birthday(*^_^*)

c0184211_17433949.jpg

10人分のカップケーキ^^*

予備の分と合わせて12個作りました(^^)v
これだけ作るとミニケーキ屋さん気分( *´艸`)♪

ランチの前に全部並べて先生が撮影♪
そのうちみんなも集まって撮影会に^^*
私も家で撮れなかったのでパチッ☆

c0184211_1822142.jpg

今月のレッスンは、fuwafuwa Tulip Tray。・*

先週から作り始め、今日完成(*^▽^*)

このトレイにお花のカップケーキを置くと・・・
c0184211_1882625.jpg

ちょっと素敵でしょ(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

今日のレッスンはチューリップのトレイだけではなく、
Book Box、バスケット、
Flower LESSONクラスのお花ブックなどなど、
作品はさまざまでしたが、
お花のケーキを添えたお花畑が広がりました^^*

c0184211_18481177.jpg

これは、残った材料で作ったトライフル^^*

お花のカップケーキの中は、こんな感じの
紅茶のシフォン、オレンジ、紅茶クリームの層になってます♪
オレンジの酸味が爽やかです^^*

お花はバタークリームを絞りました♪

トールペイントで葉っぱを描くのは難しくて苦手なんだけど、
クリームの葉っぱも難しい^^; 今後の課題だぁ


笑顔をたくさんもらったお花ケーキ。・*

喜んでもらえるって嬉しいですね~.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+



c0184211_19342254.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-27 19:36 | ケーキ | Comments(10)

クッキー対決参戦!?( *´艸`)♪

c0184211_17172875.jpg

1週間過ぎるのはやっε===(っ≧ω≦)っ

また久しぶりの更新(⌒_⌒;

春から一人暮らしを始めた娘の友達。。。

料理が苦手で困っている子もいれば・・・

手作りのお弁当持参で、まだ冷凍食品は使っていないよ♪
と言うくらい料理上手で、お菓子やパンまで作ってしまう子も。。。

娘と同い年とは思えない^^;

18歳くらいじゃ、料理はしない子の方が多い年頃だけど^^;
お菓子は作る子が多いみたい^^*(友チョコもあるしね♪)

そんなで先週、友達数人でクッキー対決をすることに^^

娘は毎年のように、友チョコでクッキーを作っているけど、
ちゃんと作ると時間かかるから^^;
ホットケーキミックスとチョコでスコーンを作る!というので・・・

じゃ、母もクッキー対決参戦していい?(o^^o)ふふっ♪
c0184211_18253999.jpg

母が作ったのは、小嶋ルミさんのレシピで、
ヴィエノワ(ウィーン風)軽い食感で美味しいクッキー^^*

チョコマカロンも作ったけど(^^)v
朝のラッシュ時間の電車に乗るから
あまり荷物が増えると可愛そうなので、
今回は、我が家のおやつ^^*

昼食後でも食べちゃうくらい
美味しい手作りクッキーが集まったみたいで、
私のクッキーも喜んでもらえたようで良かった♪

みんながマカロンやシフォンも食べたいって!
そんな嬉しいこと言ってもらえたら、
調子に乗っちゃうよぉ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
甘いものが食べたくなったらいつでも言って~
おばちゃん頑張っちゃうからp(*^-^*)q



c0184211_221116.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-24 22:05 | クッキー | Comments(2)

入学祝いの春スイーツ♪

c0184211_16143878.jpg

数日前の強風で、
桜が一気に散っちゃったぁ~(;ω;`)

満開だった頃・・・高校に入学した姪っ子へ
お祝いのスイーツをプレゼントしました^^*

c0184211_1646596.jpg

桜のマカロン。・*

前回のレシピだとちょっぴり好みではないので、
いつもの気に入っているレシピで作りました^^*
今回も桜の口金で生地を絞ったけど、
桜というより、お花型に近い^^;
なので、桜をチョコペンで(^^)v

笑顔で頑張れるように、コアラマカロンも一緒に♪

c0184211_17253124.jpg

近くに住んでいるから、
お花の形のブッセも入れてお届け~ (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪

c0184211_17294012.jpg

どんな3年間を過ごすのかなぁ~^^*

笑顔いっぱいの高校生活になりますように。・*



c0184211_1739319.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-18 17:54 | 焼き菓子 | Comments(10)

桜マカロン。・*

c0184211_197426.jpg

さくらクッキーだけでは絞り足らず?
桜の口金を使って、マカロンも作ってみました^^*

c0184211_19113190.jpg

綺麗な形で焼けたけど、
マカロンというより焼きメレンゲみたいかな^^;

いつものレシピではなく、
ちょっと配合の違うレシピで作ってみたので、
形は綺麗だけど、食感はいつものレシピの方が好きだなぁ^^

先月は、地震もあったし体調不良が続いていて、
今月も作れないかな~なんて思ってたけど・・・
桜の口金を使って、クッキーやマカロンを作ったのが
いいリハビリになった(^^)v 楽しい♪

姪っ子に高校入学祝いのお菓子を作ろう!とやる気が出たぁ^^*

プレゼントしたお祝いのお菓子は、次回紹介します♪

c0184211_19344046.jpg

ソメイヨシノが満開でとっても綺麗ですが^^

枝垂桜の濃いピンク色の花も素敵だったので、下からパチリ^^*

もう桜が散り始めました .。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.もっと見ていたいなぁ~



c0184211_2147195.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-13 21:50 | 焼き菓子 | Comments(6)

桜満開✽さくらクッキー

c0184211_19204945.jpg

家の近くに小学校があるので、
毎年、ピカピカの1年生が家の前を通ります^^* 可愛~い♪

先日、朝仕事へ向かう途中前から、
黄色い帽子をかぶった1年生の女の子が
とっても可愛いニコニコの笑顔で
3年生くらいのお兄ちゃんの後ろを歩いてました^^*
胸の前で手提げ袋を両手でしっかり握って歩いてた(^m^ )クスッ
私の乗った自転車に気がついて、
妹を守ろうとするお兄ちゃん! いいね~ (´ω`*)

とっても微笑ましい姿に、
私も頑張ろう♪という気持ちに^^
c0184211_19223079.jpg

ちょっぴり大きめの制服を着た幼稚園児も可愛い(*^-^*)

ピカピカのランドセル♪ 子どものたくさんの笑顔(*^▽^*)

満開の桜*✽  (*´∀`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆

春はやっぱりいいなぁ~♪

と桜の口金を使ったクッキーを作りました(*^_^*)

クッキー生地を絞るのが楽しくなって、
お菓子作りのエンジンが掛かっちゃった♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)



c0184211_023485.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-12 00:24 | クッキー | Comments(6)

マカダミアナッツのレアチーズケーキ

c0184211_17115231.jpg

先週末、娘が通う専門学校の入学式がありました^^*

今年は、入学式を行わない大学などが多い中、
医療系の専門学校ということもあって、
こんな時だからこそ出来ることはやりましょう!
という思いで行われた入学式でした。
東北から上京した生徒が数人いるようですし、
新入生代表の生徒は茨城県出身の子で、地震の体験から
さらに強い意思が感じられる素晴らしい挨拶をしていました。

医療の勉強はとても大変そうですが^^;
同じ目標を持った仲間と協力して過ごす3年間は、
とても大切なものになるでしょうね^^*

目標に向かってこれから頑張る子ども達を見て
若いっていいな(⌒_⌒;
もっと努力するんだったなぁ~(> <)
人生やり直した~い^^;と嘆く私がいた。。。
今更、後悔しても遅いんだけどね~^^;

c0184211_16504119.jpg

3月11日以降、お菓子は作る気になれなかったけれど、
地震後、3月が終わるまでで唯一作ったお菓子がこのレアチーズケーキ

娘の卒業祝いにケーキを作ろうかと思って、
地震が起きる前に生クリームを買っていたの^^*
賞味期限に余裕があるタイプのを買っていたのが幸いして
冷蔵庫で期限ギリギリまで休んでもらってた^^;

今まで作りたいお菓子がいっぱいあったのに、
自分でも驚くくらい、何も考えなくなってました。。。

でも、地震から2週間ほどたった頃・・・
もったいないから何か作ろうと思っただけなんだけど、
生クリームがあったおかげで、
ちょこっとお菓子のことも
考えられるようになったかも^^;

娘が苦手だから、ほとんど作ることがない
レアチーズケーキだけど・・・
息子が食べてみたいと言っていたし、
オーブンもハンドミキサーも使わずに
作れるから節電にもなる^^v

ヨーグルトは加えず、
(今でも購入が難しいくらいだから、売ってなかったし^^;)
レモンの風味を弱くすれば、
娘も食べられるはず^^

それでも、食べにくかったらと思って^^;
マカダミアナッツ(味がついていないもの)
を刻んで、振りかけました^^*

思ったとおり、娘が苦手な味はなくなって
喜んでもらえました(^^)v

娘が目標を持ってくれたことが嬉しい反面、
ちょっと羨ましい母だけど^^;
母としてできることを頑張るからね♪



c0184211_18245669.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-04-07 18:52 | ケーキ | Comments(4)

お久しぶりです!

ブログを休んで3週間・・・
たくさんの方が気にかけてブログを覗いてくれていたこと。
更新していなくても、ランキングの応援をしてくれる方がいらしたこと。
とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(*_ _)m

地震のあと、パソコンをなかなか開く気になれず・・・

計画停電もあって、ますますブログから離れてしまいました。

もう少し早くお礼を書きたいと思っていたのですが・・・
地震の影響でいろいろな変化があって、
生活のリズムが乱れたり、季節の変わり目のせいもあってか、
体調も崩し気味で、気分も沈んでしまい(> <)
家事と仕事だけで精一杯の毎日・・・
ブログを書く余裕がありませんでした。 ごめんなさい(´>人<`)

今日から4月♪
いろいろなことを我慢しながら、
生活している人がたくさんいると思うと
今までのようなペースでお菓子を作ることはできないけど・・・
少しずつ元気が出るように、笑顔が増えるように願いながら
ゆっくり前に進めたらいいな。。。

c0184211_23242744.jpg

3月の初めに作ったあおさ入りのお菓子♪

昨年秋の文化祭で娘のクラスで作った“富士宮焼きそば”
その時に残ってしまった材料を使って、
卒業を控えた2月末、学校で思い出の焼きそばを作って食べる会があり、
それでも残ってしまったソースなどを分けるビンゴ大会が・・・
娘が当たったのが、大量のあおさ^^;

料理に使ってもなかなか減らないくらいある。。。

そこでお菓子にも使ってみたんです^^;

お麩を揚げて塩とあおさを振りかけてあられ風♪
チーズ風味のクッキーにもたっぷり加えて、
お料理教室で習ったういろうと3種類のお菓子に^^*

でも、あおさって香りも薄いし、ざらざらした感じで口に残る。。。
青のりで作った方がおいしいと思う^^;残念

もうすぐ新しい一歩を踏み出す娘。

嵐のような天気だった高校の入学式、
新型のインフルエンザの心配もあったり、
修学旅行は、九州が大雪で大変だったね^^;

卒業式前日には大地震があり、延期で行われた卒業式。。。

大好きな吹奏楽部では・・・
顧問の先生が病気で休職してしまい
思うように活動ができないことが増えたけど、
みんなで頑張ってきたね。

先日行われた定期演奏会は、
地震のために市のホールが使えず、
日程を急遽変更して学校で行ったりと
いろいろな事があった3年間だったね。。。

これからもたくさんの試練があると思うけど、
自分の道をしっかり進んで行こうね。・*



c0184211_0504310.jpg

笑顔で過ごせますように。・*
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^) みなさん、いつもありがとうございます★彡
[PR]

by saori-sweets | 2011-04-01 01:03 | お菓子 | Comments(8)