結婚記念日のおいワインゼリー♪

c0184211_17165949.jpg

梅雨入り。。。憂鬱な季節が来ちゃいました(o´_`o)ハァ・・・
しかも台風が近づいているし。。。
明日からの雨が続く3日間出勤じゃ~ん ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

とちょっと気が滅入りそうだけど^^;


結婚記念日のちょこっと前に作ったワインゼリー♪

結婚記念日のために買ったワインじゃないんだけどね~^^;
ずいぶん前から冷蔵庫で眠っていて・・・いつ買ったっけ(・・?)

二人でお酒を飲むことは普段から少ないけど、
夫は帰宅するのが遅いし、私は朝が早いから、
最近はさらに減って・・・
このワインを飲むのはいつになるか^^;という状態だったので、
スイーツにして食べることにしました(^^)v

c0184211_1848443.jpg

ロゼワインのまんまるゼリー。・*

グラスにゼリーを入れてサイダーを注ぐと
キラキラしてとっても綺麗^^*

c0184211_18514333.jpg

結婚記念日のお祝いをちょっと意識して、
ハートのピックをつけたりして^^*

大人のゼリーで、子どもは食べられないから
子どもには内緒のスイーツタイム♪

夫がもっと山盛り食べたい!と言ったくらい
食べすぎ注意のワインゼリー^^*
美味しいスイーツでお祝い♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

残りのワインで別のスイーツを作ったので、
次回はそちらを^^*



c0184211_19304069.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-27 20:02 | 冷菓 | Comments(6)

Homemade カスタードプリン♪

c0184211_1849308.jpg

先週末、久しぶりに持病の不整脈発作が出てしまい、
体の調子が狂ってしまったみたい・・・
今週はボロボロ (*´-ω-`)・・・フゥ
ブログstopしちゃいました(> <)

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

私以外の家族は、思い思いの予定を楽しんでいた5月の連休。。。

毎年のように連休がない私は、普段と変わらない毎日^^;
楽しい予定もないなんて、ちょっと寂しいから、
家族それぞれ見たいDVDを借りて、映画鑑賞^^*

2週間くらいの間に8作品くらい見たかも^^
(居眠りしちゃって、よく覚えていないのもあるけど^^;)

その中で、一緒に見に行こう♪と娘と話をしていたのに、
家の近くでの上映がなくて、行けなかった映画・・・
c0184211_1235526.jpg
「ちょんまげぷりん」


あらすじ: 江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)を
      ひょんなことから居候させることになった、
      ひろ子(ともさかりえ)と友也(鈴木福)の母子。
      やがてプリンをきっかけにお菓子作りに目覚めていく。
      お菓子作りの才能を開花させた安兵衛。彼は人気パティシエとなり、
      ひろ子や友也とのきずなも深まっていくが……。


家族みんなで楽しめた映画でした^^*

映画を見て、しっかりした食感のカスタードプリンが
久しぶりに食べたくなって作っちゃいました♪

c0184211_19145319.jpg

映画のように型から出したプリンを作りたかったけど、
ちょうどいい大きさの型がなかったので・・・
瓶のプリンになっちゃった^^;

残ったプリン液で型に入れたプリンも作ったけど、
ちょっと高さがなくて残念^^;

なめらかプリンが流行り始めてからは、
手作りプリンもなめらかな食感にすることが
多くなってしまったけど・・・
昔ながらのカスタードプリンはやっぱり美味しい♪

なめらかより、しっかり固まっているプリンの方が好きなんだよね~
とずーっと言っていた娘も久しぶりに大満足(^^)v



c0184211_19402127.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-20 19:49 | 冷菓 | Comments(12)

ブラウニーレシピでチョコカップケーキ♪

c0184211_1953143.jpg

ゴールデンウィーク明けは、お弁当いらな~いと娘。。。
(・・?) なんで?
「持ち寄りランチすることになったから~♪」

楽しそうでいいわねぇ~^^*
何持って行くの?

「スイーツ担当♪」(* ̄ω ̄)v

へぇ~^^ 何作るの?

「まだ決めてな~い^^;」

その後、遊びに行く予定いっぱいの娘の連休( ̄∇ ̄;)

どうするつもりなのかしら???
前日になって、どうしようなんて泣きついて来るかぁ~( ̄ー ̄;ヒヤリ

もしもの場合を考えて・・・
娘に作れそうな簡単なお菓子探しておくか^^;

c0184211_20254465.jpg

ちびスイーツの本から、ブラウニー♪

可愛さと簡単さで^^
ホワイトチョコチップのトッピングを選び、
配ることを考えて、カップで焼いてみました^^*

これじゃ、ブラウニーじゃなくてカップケーキだけど^^;

朝から友達と映画を見に行っていた娘に
明日、何作るの?と聞くと・・・

「友達がチョコ系がいいって言ってたから、
これパクッていい?^^;」ヾ(°∇°*) オイオイ そう来たか。。。

レシピで12個のカップケーキが作れたのですが、
倍の数は必要^^;って・・・

グループ以外の友達も欲しがるからだそうで(⌒_⌒;

ということで、翌日・・・
母が教えながら二人同時進行で作りました^^*

粉のふるい方や混ぜ方だとかアドバイスしたりして
ミニミニお菓子教室みたいだった^^*

カップケーキは好評で、
すぐなくなってしまったみたい♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

子どもの日のミニミニお菓子教室♪
大サービスの母でした^^*



c0184211_2144145.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-12 21:12 | 焼き菓子 | Comments(8)

抹茶ロール・カーネーションケーキ

c0184211_18392714.jpg

またまたお花カップケーキで残った材料を使ったスイーツ^^;

余分だった生クリーム^^;
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 必要な量を計算して買ったつもりだったんだけどなぁ

あと、お花に使ったバタークリーム♪
これは、少量ですが、手をつけずに残った分を冷凍保存しておきました(^^)v

c0184211_19343733.jpg

デコレーションの練習をしようp(*^-^*)q
とまずは、ミニ抹茶シフォンロールを作りました♪

半量の生クリームで作ったあずきクリームを巻き巻き^^*

残りの生クリームで抹茶クリームを作りナッペ

ナッペはなかなか上達しな~い(> <)苦手

クリームの量も少なかったから、さっさと諦めて終了^^;

c0184211_19472996.jpg

ロールが思ったより太くて、
ケーキトレーの大きさギリギリ^^;

側面に模様をつけたり、
ホワイトチョコのコポーをつけて
ごまかしてみたけど、どんどん汚くなっちゃった(*ノω<*) アチャー

まっ 家で食べるケーキだから(⌒_⌒; とまた諦めて・・・

c0184211_2151055.jpg

カーネーションだけは、諦めないように♪(* ̄ω ̄)

バタークリームが優しい味なので、こんな風に使っても、
抹茶ケーキの邪魔をすることなく美味しいです^^*

子どもの頃に食べたバタークリームって
美味しくない!って思った人多いですよね~
私も嫌いでした^^;

昔、よく使われていたバタークリームのバターは・・・
植物性のバター(ショートニング)だったため、
美味しくないものになってしまい、
加えていた糖分も多かったから、
バタークリームの印象が悪かったらしいです^^;
バターで作れば美味しいけれど高価だったんですね。



c0184211_2315236.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-10 23:24 | ケーキ | Comments(2)

まんまるオレンジゼリー♪

c0184211_18254781.jpg

オレンジの果汁でまんまるゼリーを作りました^^*

ゼリーを入れた飲み物にしようかと思ったけど、
まんまるゼリーが沈んでしまうのはもったいないので・・・
風船がいっぱい飛んでいるようなゼリーにしました^^*

c0184211_18383851.jpg

カラフルになるようにカラータピオカを加えました♪

オレンジゼリーだけじゃ、卵黄みたいだからね~ (。→ˇ艸←) プププッ

まんまるゼリーは、ゼラチンで作ると型から外す時に
崩れてしまうことがあるので(> <)
今回は、アガーを使ってゼリーを作りました^^*
常温で固まるし、型から綺麗に外れるので、
すぐにまんまるゼリーができちゃう♪
今年の夏は、まんまるゼリーが活躍しちゃうかも(*^~^*)



c0184211_191561.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-08 19:06 | 冷菓 | Comments(4)

オレンジスフレ・オムレツ♪

c0184211_18555012.jpg

先日の お花のカップデコレーションケーキ。・*
ブログ村の人気記事ランキングで数日間1位をいただきました^^*
☆⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ Happy♫ (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

5/6 追記♪ ブログのupをする時間がないくらい
大忙しだったお花畑先生が記事を載せてくださったので、
良かったら覗いてみてくださ~い♪ ⇒

ブログでは、画像だけだから伝わらないけど、
オレンジ選びに悩んだケーキだったの^^;

オレンジといっても、いろんな種類が売っているでしょ^^

最初に試作した時、娘には美味しいと言われたけど、
私にはオレンジの酸味が強すぎる気がして・・・

味覚や好みは人それぞれだからな~(> <)難しい
でも、せっかく作るなら、
見た目だけじゃなく美味しいことが肝心だよね~

そこで何種類もオレンジを買ってきて^^;
紅茶シフォン&クリームと合うオレンジを探すことに( ̄¬ ̄*)

甘いオレンジより、酸味のあるオレンジの方が
ケーキに合うことはわかったんだけど、
酸味の違いで味が変わっちゃうから、
自分の味覚だけじゃ心配で・・・
何も知らせずに、3種類のケーキを主人に食べてもらって、
美味しい順に並べてもらった^^;

私が思ったのと同じだった(*´艸`)
トールペイント教室のレッスン3日前にやっとオレンジが決定^^♪

素材選びってほんと大切で難しいなぁ~と実感^^;

c0184211_18571593.jpg

甘いオレンジと酸っぱいオレンジが残った(⌒_⌒;

甘いオレンジは、スフレオムレツに^^*

c0184211_190503.jpg

救済してあげなきゃいけないバナナがあったから、
我が家の定番バナナケーキ♪

今回は、オレンジの果汁も加えて(^^)v

でも、もっと入れた方が良かったみたい(> <)
いつもの美味しいバナナケーキだった^^;

c0184211_1954377.jpg

残りのすっぱいオレンジの果汁を使って
まんまるゼリーを^^*

コロコロまんまるゼリーのスイーツは、また次回♪



c0184211_1915535.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-05-05 19:46 | ケーキ | Comments(2)