爽やかオレンジソースのバニラババロア

c0184211_1741870.jpg

7月かぁ~ 早いなぁ^^;

いろいろな願望を込めて^^;
ブログを夏っぽくしました♪

今年の夏は、受験生の息子がいるし、
私には毎年のごとくお盆休みもない(´ヘ`;)
夏を楽しむ余裕なんてないのよね~( ̄ー ̄;

夏の間、嫌なことぜ~んぶ忘れて
どこかでのんびり、楽しく過ごした~い!!

そんなの夢のまた夢だね^^;

c0184211_1830245.jpg

バニラババロアだけでも美味しいけど、
6月はしんどいことが多くて、沈みがちだったので(´・_・`)
爽やかな気持ちになれるように^^*
果肉たっぷりのオレンジソースを添えました♪

7月は、何かいいことがありますように。・*

七夕も近いし、願いをこめて○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○



c0184211_18525753.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-30 19:10 | 冷菓 | Comments(4)

はんなり抹茶ゼリー。・*

c0184211_1639225.jpg

暑い…(*´~`*)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

梅雨寒だった頃に作ったシフォンの記事を書こうかと思ったけど、
暑くて書く気になれない^^;
やっぱりひんやりスイーツにしよう♪(* ̄ω ̄)v

今週は、息子が京都に修学旅行へ行ってました^^

心配した雨は初日だけで、
修学旅行をたっぷり楽しんできた様子(*^-^*)

お土産に抹茶をくれたので、抹茶のゼリーを作りました♪

c0184211_1742690.jpg

いろいろなお土産を買ってきてくれたのですが・・・

抹茶が入っていないとお菓子じゃない!と思っているのかしら?
と思うくらい、抹茶のお菓子ばかり^^;

抹茶プリン、抹茶のゴーフレット(ゼリーに挿してみた^^)
八つ橋まで抹茶を選んで^^;

抹茶が嫌いなお姉ちゃんに
「もう少し考えてよね~」と怒られてた^^;

一応弟なりにお姉ちゃんのことを考えて
お姉ちゃん用のお土産を多めに買ったようだけど(^m^ )クスッ

抹茶まで買ってくるとは^^;
抹茶スイーツ作って~ってことだね。。。(≧∀≦)ゞ”ラジャー!!

c0184211_17295420.jpg

抹茶づくしじゃ娘が可哀想だから^^;
コーヒーゼリーも一緒に作った♪

抹茶もコーヒーも苦味があるので、
生クリーム、エバミルク、牛乳、砂糖を合わせた
ミルクゼリーを乗せて美味しくいただきました。・*
(京都っぽく、はんなりとね^^*)



c0184211_18202444.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-24 18:26 | 冷菓 | Comments(4)

キラキラ紫陽花ムース。・*

c0184211_7554248.jpg

シフォンばかり焼いていると
シフォン嫌いの息子がへそを曲げてしまいそうなので^^;

シフォンからちょっと気分を変えて(*^-^*)


「まだ梅雨明けないの~」なんて言う子ども達。。。
( ̄∇ ̄;)梅雨入り早かったからね~

雨は嫌だけど、夏の暑さの方がきついよね~きっと(⌒_⌒;

紫陽花でも食べて!? 梅雨の季節も楽しみましょう (*´艸`)

c0184211_837932.jpg

キラキラの紫陽花ゼリーの下は、
2色のヨーグルトムース^^*

紫陽花の色が必要だったから・・・
ゼリーを作るのがちょっと手間だったけど^^;

出来上がりをイメージしながら、
準備していくのは、意外と苦じゃない^^

なかなかオリジナルが作れないシフォンより
向いているのかなぁ~(T∇T)アハハ・・・



c0184211_9391275.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-18 09:41 | 冷菓 | Comments(4)

ブルーベリーチーズシフォン。・*

c0184211_20461424.jpg

アレンジシフォン2つ目は、チーズシフォン^^*

今まで作ったことがなかったのは、
ヨーグルトが入っていて酸味を強く
感じるようなチーズケーキは、
娘が苦手だから^^;
(できれば、レモンも入れないで欲しいらしい^^;)

そこで、ヨーグルトは加えず、
カフェオレシフォンを作って残っていた
エバミルクを加えてみました^^*

c0184211_22535421.jpg

義母からもらったドライブルーベリーが
あったので、入れてみましたが・・・

甘酸っぱい味が苦手だったり、
加熱したフルーツが許せない娘には、
ドライフルーツなんてもってのほか(´-ω-`;)
入れたら、絶対食べてくれない^^;

仕方ないから、ハーフ&ハーフに^^*

c0184211_2312660.jpg

ヨーグルトなしで、娘も食べられる
チーズケーキの味になりました(^^)v

シフォンのふわふわな食感が好みではなく
最近は、全然食べてくれない息子が・・・
娘の「チーズケーキの味がする♪」の一言で
一口もらって食べてた^^
(でも、やっぱりシフォンは好きじゃないみたい^^;)

大人はドライブルーベリー入りのチーズシフォン♪
ブルーベリーの酸味が美味しい^^*と思ったので、
主人からも高評価がもらえるかと思って
感想を聞いてみたら・・・

「甘い! 酸っぱい!」・・・
(∵)ヘ? それだけ?

(T∇T)アハハ・・・美味しいと思ったんだけどなぁ~

でも、あっという間に1切れ食べたから、
「美味しくなかった?」って聞いてみたら・・・
「美味しかった! 後を引く味だよ!!」だって~
あ~よかった^^*

味覚って人それぞれだから、難しいなぁ~^^;

c0184211_104406.jpg

ハーフ&ハーフにしたから、
ドライブルーベリーが綺麗に入ってないね^^;

今度は、生地全体に混ぜ込んで、
ブルーベリーチーズシフォンにしようっと^^♪



c0184211_10145693.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-16 10:19 | ケーキ | Comments(2)

ミルクたっぷりカフェオレシフォン。・*

c0184211_18515549.jpg

♫ *゜カフェオーレが飲みたいの~
      強いコーヒーもいいけど~
             やさしいミルクも素敵なの♪♪

ってCMの歌が思わず出てきた^^*
ミルクたっぷりのカフェオレシフォン♪
(CMのカフェオーレは、飲んだことないんだけどね^^;)

苦いコーヒーは苦手(> <)
(胃が痛くなっちゃうからたくさん飲めないし^^;)
お砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲めないお子ちゃまです(⌒_⌒;

c0184211_19142699.jpg

chiffon-chiffonさんの「焙煎コーヒーシフォン」をアレンジ^^*

コーヒー生地とバニラ生地の両方に
エバミルクをたっぷり使い、
自分の好みのカフェオレ味に近づけるために
砂糖を増やしました^^*

娘は甘いのは苦手だけど・・・
今回は砂糖を増やして正解 (*^_^*)
好みのカフェオレ味になった気がします(^^)v

c0184211_19214988.jpg

2種類の生地にすることで、
コーヒーとミルクの味を楽しむことができます^^*

混ぜてマーブルにするより
味がよくわかって美味しいと思う^^

2種類の生地を同時進行で作る
作り方もchiffon-chiffonさんを見習って^^*
美味しいシフォンの作り方、勉強になるな~

c0184211_19324935.jpg

2種類の生地を型に交互に入れるシフォンは
レシピ本でしか見たことがないから、
いまひとつコツがつかめてない^^;

こんな大穴の部分もあった(*ノω<*) アチャー

上級講座を受けたいけど・・・
なかなか行けそうにないから( ;∀;) カナシイナー
自分で頑張るしかないな~と^^;

来月あたりからは、節電が本格的に必要になってくるし
暑くなったら、オーブン使わなくなっちゃうので、
今のうちに作ってみたいシフォンを
いろいろ作ってみようと思ってますp(*^-^*)q



c0184211_200923.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-12 20:04 | ケーキ | Comments(6)

抹茶&チョコエクレア♪

c0184211_23371861.jpg

作ってみたいなぁ~と思っていた
パティシエ・青木定治さんの抹茶エクレア^^*

先日、自分の休日にしばらくぶりで、
お菓子作りに没頭できそうな日があって、
やっと挑戦することができましたp(*^-^*)q

c0184211_0155944.jpg

シュークリームを作るのと同じだから
難しい工程があるわけではないけれど、
フォンダンまでつけるのは、ちょっとおっくう^^;

でも、やっぱりつやつやのフォンダンをつけると
わくわくするお菓子になる^^*

c0184211_10435590.jpg

抹茶大好きな息子と抹茶が嫌いな娘がいるので、
抹茶のお菓子を作る時は、必然的に娘用が必要^^;
なので、チョコエクレアも(^^)v

c0184211_10513083.jpg

抹茶エクレアには、カスタードクリームに抹茶を混ぜたクリームを詰めて、
チョコエクレアには、チョコレートとカスタードクリームを合わせたクリームに
生クリームも混ぜて少し軽めにしたクリームを詰めました(*^_^*)

フォンダンもつけているので、ちょっと甘めなんだけど^^;
息子は、「うまっ! これうまっ!」とうまい連発で気に入った様子♪
また作って!!とすぐにリクエストが^^*

温度管理が大切なシュー生地作り!
ピッっと簡単に温度が測れる放射温度計なんて便利なものはないので、
シュー生地を作る時、いつもの感じで作ったら、
カリッとサクッと焼きあがるはずが、
柔らかい感じになっちゃった(> <)
生地作りの時の温度が、必要な温度まで上がってなかったんだろうな^^;

息子からのリクエストもあることだし^^* リベンジしなければ♪♪♪



c0184211_11401465.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-10 11:43 | シュークリーム | Comments(4)

お久しぶりのマーブルチョコシフォン♪

c0184211_10253063.jpg

キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリー
と思わず挨拶したくらい、
久しぶりにシフォン型を出しました^^;

型で焼くシフォンは久しぶりだから
ただでさえ失敗するかもしれないのに、
生地の型入れが難しいchiffon-chiffonさんの
マーブルチョコシフォンがなぜが気になって^^

マーブルチョコシフォンは、
去年の夏以来、焼いていないというのに・・・^^;

c0184211_18105793.jpg

久しぶりにしては、失敗することなくできた(^^)v

でもマーブル模様は微妙(⌒_⌒;

30回くらい作ったら上手くなるかも♪
とchiffon-chiffonさんが言っていた
マーブルチョコシフォンだからね~
まだまだ修行が必要なの(≧▽≦)だぁ〰♡



c0184211_18563537.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-05 18:59 | ケーキ | Comments(4)

ロゼワインシャーベット♪

c0184211_19133783.jpg

ロゼワインで作ったもう一つのスイーツ^^*

淡~いピンク色が綺麗なシャーベット。・*

スパークリングロゼワインを使ってます^^

c0184211_21393627.jpg

シロップを作って冷やしながら泡立て、
ワインと合わせて冷凍庫で凍らせるだけだから簡単(^^)v

少量のゼラチンを加えているので
優しい口どけのシャーベット^^*
溶け出してもすぐに水っぽくならず、
とろっとした感じも美味しい♪

夏だとあっという間に溶けてしまいそうな
ふんわり優しいシャーベット^^*

節電が必要な今年の夏には向いてないかもね^^;



c0184211_22134875.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-01 22:22 | 冷菓 | Comments(6)