かぼちゃカップシフォンでおばけちゃんケーキ♪

c0184211_1748696.jpg

ハロウィンは来月だよ~ と言われちゃいそうだね(*^~^*)ゝ

プリン以外にもかぼちゃスイーツが作りたくて^^*
かぼちゃシフォンに挑戦♪

chiffon-chiffonさんのお教室で
かぼちゃを使ったシフォンは上級講座♪

上級講座は、気になるシフォンがいっぱいなのに・・・
卒業してから、なかなか行くことができないお教室(´_`。)

ならば自分で作るしかない^^;

バターシフォンで練習するといいとブログで見た気がするので、
バターを使う難しいシフォンなんだろうなと想像^^*

そこで、自分なりに考えてかぼちゃシフォンを作ってみることに♪

c0184211_18183884.jpg

いきなりシフォン型で焼く自信はなかったので、
カップシフォンでお試し^^*

メレンゲの泡が消えてしまうのはわかっていたけど、
思った以上に生地が緩むのが早かった(゚∀゚lll)

失敗を覚悟して焼いたけど、
思ったより、ちゃんと焼けた!(≧∇≦)

味も悪くなかったけど、
子どもにも食べてもらえるように
ちょこっとプラスv(。・・。)イエィッ♪

どうせなら、ハロィン気分を楽しもうと思って
かぼちゃモンブラン風にして、
おばけ型に抜いたシフォンを
楊枝に挿して飾ってみました^^*

おばけちゃんだけじゃ寂しいかと思って、
猫型に抜いた生キャラメルシフォン(冷凍保存)も
飾ってみたけど、おばけちゃんに対して
猫の顔がちょっと大きかった^^;あはは

かぼちゃシフォン完成させてみたいけど自信ないな~^^;

難しいシフォンをどんどん作ってしまう
chiffon-chiffonさんは凄すぎるよぉ~(*>ω<*)



c0184211_19264668.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-28 19:38 | ケーキ | Comments(4)

ちょっぴりハロウィン気分のかぼちゃプリン♪

c0184211_197723.jpg

かぼちゃプリン^^*
かぼちゃ型に抜いた
生キャラメルシフォンを飾って
ちょっとハロウィン気分♪♪♪

今年の夏は、貧血を改善しようと頑張っていたのに・・・
先日検査をしたら、さらに悪化してたヾ(〃>_<;〃)ノ なんで~

結局、鉄剤を飲むことに^^;

なので、鉄分の吸収を良くするビタミンCの
補給を気をつけることに^^

熱に弱いビタミンCですが、
かぼちゃのビタミンC はデンプンで守られているため、
加熱しても壊れにくいらしいので、
料理もスイーツも美味しいかぼちゃはちょっと魅力^^*

c0184211_2222399.jpg

♪~かぼちゃプリン~♪ (4人分)

・かぼちゃ(皮と種を除いて)100g
・牛乳        150ml
・生クリーム     50ml
・卵           2個
・砂糖          50g
・バニラオイル 数滴

①かぼちゃをレンジで加熱し、皮を取り除きつぶす。
 
②鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかける。
 砂糖が溶けたら、火からおろす。(沸騰させない)

③ボウルに卵をほぐし、生クリームを加えて混ぜる。

④ミキサーにかぼちゃと②の牛乳(半量)を入れ
  なめらかになるように攪拌する。

⑤③に④のかぼちゃと②の残り、バニラオイルを加えて、
よく混ぜ合わせ、漉す。

⑥プリン型等に流し入れ、熱湯の入った天板に置き、
170℃のオーブンで25分~30分湯せん焼きする。


カラメルソースはお好みで型の底に入れて焼くか
食べる時にかけてくださいね^^*

我が家では、カラメルソースなしが好み^^*



c0184211_2311186.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-24 23:32 | 冷菓 | Comments(2)

生キャラメルシフォンからの・・・^^*

c0184211_19415843.jpg

少量残ってしまった生クリームを使い切りたくて
久しぶりに「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」の本から
作った生キャラメルシフォン^^*

今まで何度か作ったけどロールケーキばかりで →
シフォン型で作ったことがなかった^^;
だから、無性に作りたくなって^^*

でも、生地がゆるんじゃったし、立ち上がりが悪くて( ̄▼ ̄|||)
焼きあがって、撃沈 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

c0184211_22445237.jpg

底上げや大穴の時のようなショックはないけど^^;
ちょこっと分量をいじってしまったのも原因のひとつだし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

目が詰まった感じだから、食感も味もいまひとつ(> <)

そこで・・・このシフォンで別のケーキを ♪(* ̄ω ̄)v

c0184211_2375056.jpg

キャラメルムースケーキ。・*

ボウルを使って、ドーム型のケーキ^^*
c0184211_2326676.jpg

シフォンの入れ方がちょっと雑だね(⌒_⌒;
ほんとは、クリームを塗って綺麗なドーム型にしようと思ってた^^;
でも、味がしつこくなっちゃいそうだからココアパウダーに変更^^*

c0184211_23342319.jpg

カットするとこんな感じ^^

息子好みのケーキになり、
余ったキャラメルムースも食べちゃった^^*

ちょっと長くなっちゃったけど、キャラメルムースを紹介♪

♪~キャラメルムース~♪ (4人分)

・牛乳        100ml
・生クリーム    100ml
・卵白         1個
・砂糖    40~50g(お好みで増減)
・板ゼラチン 5g(水につけておく)

<カラメル>
・砂糖         50g
・水           大さじ1
・お湯         大さじ1

①牛乳を鍋かレンジで沸騰直前くらいまで温めておく。
 
②カラメルソースを作り、温めた牛乳を加える。

③砂糖を加えて溶かし、板ゼラチンを水を切って加える。

④ゼラチンが混ざったら、万能こし器等でこす。

⑤粗熱を取る間に、卵白と生クリーム(七分立て)をそれぞれ泡立ててる。

⑥④を氷水にあて冷やしながら軽くとろみがつくまで冷やす。

⑦生クリームを2回に分けてゴムべらで混ぜる。

⑧メレンゲを2回に分けて加え、ふんわり混ぜ込む。


生クリームを使い切るために作った生キャラメルシフォンだったのに
キャラメルムース作ったから、また生クリームが残ってる^^; 次は?



c0184211_02724100.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-21 00:35 | ケーキ | Comments(6)

バナナティラミス♪

c0184211_11363070.jpg

いつもなら食べてくれるのに・・・
ボリュームたっぷりで・・・
なかなか手が出ないバナナケーキ^^;

う~ん (。-`ω-)と考えて・・・
ティラミスに使ってみることに^^;
たいして減らないけどね~(≧∇≦)

バナナケーキを使っているとは思わず
喜んで食いつきました(^m^ )

すると・・・バナナクレープの味がする~♪と娘^^

確かにバナナクレープを思い出すような・・・
子どもの頃が懐かしいような味( *´艸`)

残念ながら、安い感じの味なんだけどね~(⌒_⌒;

最初は、1個じゃ足りない!
もっと食べたい!なんて言った息子。。。
翌日も食べたけど、結局。。。
今度は、ふつうのティラミスが食べた~い!だって ^^;

ヽ(───o───〃)ノ はぁ~い♪ かしこまり~

c0184211_1475035.jpg

バナナケーキを使わなければ普通のティラミスなので^^;
ティラミスクリームだけ紹介^^*

♪~簡単ティラミスクリーム~♪ (4~5人分)

・マスカルポーネ 100g
・生クリーム    70ml
・卵黄         1個
・砂糖          20g
・ブランデー     小さじ1

・卵白         1個
・砂糖          5g

①メレンゲを作る。
 
②生クリームに砂糖を加え泡立てる(八分立て)

③卵黄を生クリームに混ぜる。

④マスカルポーネを③に2回に分けて混ぜる。

⑤ブランデーを加え、メレンゲを2回に分けて加え、
 ふんわり混ぜ込む。 (2回目はゴムべらにかえて混ぜる)


ハンドミキサーを使って順番に合わせていくだけなので簡単 ♪(* ̄ω ̄)v



c0184211_14585615.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-17 15:13 | 冷菓 | Comments(0)

バイオレットパンでバナナケーキ。・*

c0184211_1635435.jpg

七夕に届いた素敵な贈り物☆ の中に入っていた
ノルディックウェアの バイオレットパン (252×94mm)

*手作りぱんとおやつ~M’s~* のみぃみさんの
プレゼント企画で当たった型です〃⌒ー⌒〃


オーブンを使うのは、まだちょっと暑くてどうかな^^;
でも、焼きたいと思ったときが吉日 d(ゝω・´★)

バターケーキがいいかと思ったけど
使うバターの量を考えたら・・・щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

大きな型だから、パウンドケーキ3本分は入る(⌒_⌒; タラタラ

バターを使ったらコストがかかる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、サラダ油を使うバナナケーキを作りました(^^)v

カロリーも減らせたら良かったけど・・・( ̄▼ ̄|||)
こちらは考えないことに^^;

c0184211_1657881.jpg

お花の部分に気泡が入ってしまい、ちょっと残念(T∇T)

焼き時間や多少レシピの分量を調整したのですが、
こんな大きな型を持っている方は少ないと思うので、
今回のレシピは載せませんが^^;
バナナケーキのレシピはこちら ⇒

さすが、パウンドケーキ3本分!

一切れがとっても重たい^^;
一切れ食べたらお腹いっぱ~い♪
さらに半分にカットしたぐらいがちょうどいいかも(*^~^*)

子ども達も好きなバナナケーキだから
喜ぶかな~♪と思ったけど・・・なかなか手が伸びない^^;

ちょっとBigサイズすぎ?

カップケーキだとあっという間になくなるのに・・・( ̄∇ ̄;)

作るのはとっても楽しかったのになぁ~♪♪♪

みぃみさん、楽しませていただきました!
  ありがとうございます(◕‿◕✿)



c0184211_17413272.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-14 17:46 | ケーキ | Comments(2)

ちょっぴり大人の白玉スイーツ^^*

c0184211_2362523.jpg

朝晩の涼しさに秋を感じますね~^^*
夏が終わってしまうのは、
ちょっと寂しい気持ちになるけど
食欲の秋は近いってことよね~( *´艸`)クスッ♪

今年の十五夜は9月12日ですね。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではないようですが、
今年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になるそうです♪

まんまるお月様を眺めて・・・
その後は、やっぱりスイーツかな~^^*

c0184211_0185215.jpg

♪~ 豆乳ラム白玉 ~♪ (1人分)

・白玉粉      50g
・豆乳(無調整) 50ml
・ラム酒       5ml

・黒蜜         適宜        
・きな粉         適宜
・お好みでラム酒  適宜

作り方は、簡単なので説明はいらないかもしれませんが・・・^^;

①豆乳とラム酒を合わせ、白玉粉に加え良く練ります。
 
②適当な大きさにまるめて、ゆでます。

③器に白玉を入れ、黒蜜、ラム酒、きな粉をかけて出来上がり^^*

白玉は、ほんのりラム酒の香りがする程度なので、
食べる時に少量のラム酒をかけると大人のスイーツになります ♪(* ̄ω ̄)v


綺麗な満月が見られるといいなぁ o(●´ω`●)oわくわく♪



c0184211_1504389.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-10 01:55 | 和菓子 | Comments(0)

豆乳のとろりんプリン♪

c0184211_17342032.jpg

新学期が始まって早々、子ども達が風邪をひきました^^;

息子は、コツコツ努力するのが苦手(受験生なのに~(x ω x)ウゥ・・・ )
一夜漬けでテスト勉強をし、風邪をひき^^;

娘は、台風の嵐の中、嵐のコンサートへ行き、
はしゃぎすぎて風邪をひきました^^;

二人とも久しぶりの喉の痛みに元気がなくなりました。。。

幸い熱は出ることがなく、喉と鼻の症状だけですみそう^^
先に風邪をひいた息子は、もう元気ですが、
娘は、まだ喉が痛い様子。。。

そこで、プリンを作ることにしました^^*

料理に使うために買った豆乳が残っていたので、
今回は、豆乳プリンにしました。・*

c0184211_1831260.jpg

娘は、しっかり固まったプリンが好みですが、
喉が痛いので、柔らかいとろんとしたプリンに^^*

♪~ 豆乳のとろりんプリン ~♪ (100ml以上入るカップで5~6個)

・豆乳(無調整) 400ml
・生クリーム     50ml
・グラニュー糖    70g
・卵         2個(Lサイズ)        
・バニラオイル     数滴

①卵を泡立てないように溶きほぐす。

②鍋に豆乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ
 温めてグラニュー糖を溶かす。(沸騰させない) 

③卵に温めた豆乳とバニラオイルを加えて、ザルでこします。
さらに茶こしでこすとよりなめらかになります。

④耐熱カップにやさしくそそぎ、ラップやアルミホイルをかぶせ、
 蒸し器かお湯をはったフライパンや鍋等で蒸します。
(今回はフライパンを使用、沸騰したお湯の中に入れ弱火で20分)
 開けてみて、揺すった時に真ん中が輪を描くようにゆれるぐらいでOK♪

⑤冷蔵庫で冷やす。

食べる時に、カラメルソースをかけていただきます^^*
豆乳を使っているので、お豆腐のような優しい味です♪
黒蜜や練乳などをかけても美味しいですよ^^*

 

c0184211_19255848.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-07 19:37 | 冷菓 | Comments(2)

ふるふるブラマンジェ♪

c0184211_15415492.jpg

ぶどうのソースがまだ残っていたので、
ブラマンジェも作りました^^*

『ブラマンジェ』はフランス語。
ブランは “白”、マンジェは “食べる”
なので、『白い食べ物』 と言う意味。

本来のブラマンジェは、
アーモンドの香りをつけるのだけど、
今回は洋酒で香り付けしたから、
ちょっと違うかもしれないけど^^;
白い食べ物ってことで^^*

c0184211_165823.jpg

♪~ ふるふるブラマンジェ ~♪ (4人分)

・牛乳     250cc
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖    30g
・ゼラチン         5g
・洋酒 (今回はキルシュ) 小さじ1

①牛乳50ccを耐熱容器に入れ、ゼラチンをふり入れふやかす。

②別の耐熱容器に牛乳200ccとグラニュー糖を合わせて
  電子レンジ(500w)で2分加熱する。

③①を電子レンジ(500w)で30秒ほど加熱し、
  ②に加えて混ぜ溶かす。

④生クリームを加えてボウルにこし、洋酒を加え混ぜる。

⑤ボウルを氷水にあて、とろみがつくまでゴムべらで
泡立てないように混ぜながら冷やす。

⑥とろみがついたら、型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


まだしばらく残暑が続きそうですね^^;
焼き菓子が美味しい秋が待ち遠しくなってきたなぁ~♪

 

c0184211_1626219.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-09-04 17:17 | 冷菓 | Comments(2)