リハビリお菓子^^* 抹茶のロールカステラ

c0184211_1245031.jpg

退院した翌日、子どものお弁当作りから始まり、
翌々日からは、仕事と^^;即、日常生活に戻りました。
家にいたら、主婦は休めないですね(⌒_⌒;

手術の傷口が小さく負担が少ないので、
入院前と変わらずに動けるから動いてしまうけど(=^_^=)

やっぱり、手術は手術。。。
身体的ストレスがあったのでしょうね~
普段はあまりない頭痛や腹痛に襲われたり、
抵抗力も低下?目に違和感が出て目薬を買いに走ったり、
先週は、毎日のように色々な症状が出てました^^;

c0184211_1401217.jpg

まだ貧血が治っていないせいか疲れやすいけど、
今週は、お菓子を作る元気が出てきた感じ(^^)v

でも、時間がかかりそうなものはちょっと^^;
だから簡単に作れるお菓子からヽ(oゝω・o)-☆


♪~抹茶のロールカステラ~♪ ( 2~3本分)


・卵(Lサイズ)              2個
・きび砂糖(またはグラニュー糖)   50g
・薄力粉                  30g
・抹茶                  小さじ1
・牛乳                    20g
・黒蜜                   適宜

下準備
c0184211_1436377.jpg
・薄力粉と抹茶を合わせてふるっておく。

・オーブンシートを17cm四方くらいの大きさに切り、
  四隅に切り込みを入れ、
  高さ2cmくらいのケースを作る。(同様に2~3つ用意)
  (四隅をホッチキスで止めるとしっかりした型になります)

・フライパンにアルミホイルを敷き、
 オーブンシートの型をのせる。


c0184211_14431876.jpg
①ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加える。
 ボールの底を熱めのお湯にあてながら、
 しっかり泡立てる。

②人肌くらいの温かさになったら、お湯からはずし、
 さらにしっかり泡立てる。
 泡だて器から落とすとあとがしっかり残るくらい。


c0184211_14542074.jpg
③ふるっておいた粉類をふるい入れ、
 ゴムべらでさっくり混ぜる。
 粉っぽさがなくなったら、室温の牛乳を加え、
 なめらかに混ぜる。

④温めておいたフライパンに生地の1/3を型に流し入れる。


c0184211_14585981.jpg⑤すぐにふたをして、弱火で6~7分焼く。

⑥表面にポツポツと穴があき、
 乾いたら焼き上がり。

⑦型の側面をはがし、オーブンシートの上にひっくり返す。
 底を静かにはがし、はがした面に刷毛で黒蜜をたっぷり塗る。

⑧のり巻きのように手前から巻き、
 ラップで包み、落ち着かせる。
 冷めたら、ラップをはがし、好みの大きさに切る。

IH調理器を使っているのでフライパンで作りましたが、
ホットプレートを使うと安定した温度で、綺麗に焼けます。(温度は180℃)


抹茶風味のくるくる巻いたカステラ♪
甘いカステラと濃い目の緑茶でまったり。・*
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_1538640.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-26 16:17 | 和菓子 | Comments(4)

退院しました^^*

報告がちょっと遅くなりましたが、無事に退院しました(^^)v

もう少し早く報告したかったのですが、
まだ体調が安定していなくて、すみません。

遅くなりましたが、入院前日や入院中、
そして退院後も気にかけてくれて
メールやコメントをくださった皆さん!!
更新のない間もランキングの応援をしてくださった皆さん!!
とても嬉しかったですし、励みになりました(。♋‸♋。 )ウルウル
ありがとうございました(*^▽^*)♥♥♥ ・゚:*:゚


c0184211_185243.jpg

病院から見える夜景。・* どこの夜景かわかるかな^^*


手術前日には、こんな夜景を楽しむ余裕もあったのに^^;

カテーテル手術で、局所麻酔だから、
手術中もいろいろわかっちゃうのかなぁ~と
ちょっと怖いような興味もあるような気持ちだったけど・・・

手術前に服用した鎮静剤がよく効いてしまい、
手術室に入った後の記憶がない^^;

手術の後半、ちょっと意識が戻って、「痛っ!」って言ったのは覚えてる^^;

手術後、「CCU(心疾患集中治療室)に運んで!」との声。。。
(でも、意識がもうろうとしていて???)
ちょっと気になる点があったために、大事をとって一晩泊まることに^^;

その後、5時間安静にしたら動けるはずだったのに、
出血が止まらない箇所があって、
翌朝まで動くことが許されませんでした(_ _|||)

足を曲げないように、足を固定されていたので、
仰向けで寝ているしかない(´_`。)
鎮痛剤を飲んでもつらい腰痛との闘い(> <)

翌朝、動けるようになったと思ったら、
ふくらはぎが筋肉痛になってました(´ヘ`;)
2日間、歩くのが大変でした^^;

寝返りができないって、物凄くつらいことなんだなぁ~と実感!


c0184211_19244343.jpg

c0184211_1924553.jpg



病院の食事^^* 

食事を運んでくれるおばちゃん♪
CCUに入っていて病室で食事ができなかったから、
病室に戻ってからの食事の時は、心配してくれました^^

そんな優しいおばちゃんだったけど、
私の名前間違って呼んでた^^;
読み間違えだから、気にしなかったけど・・・
最後には、別人になってた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



今も残る点滴の痕
それも失敗の・・・^^;

若くて初々しい~
緊張を一生懸命隠そうとしながら喋る。。。
でも、失敗することが前提で喋ってない?( ̄ー ̄; ヒヤリ

手術前の準備で、前日に点滴の針を刺しに来た研修医の女性^^*

見事に1回失敗してくれました^^;

「痛い!」と言っているのに、「痛いですよね~」と続ける研修医さん!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

痛すぎ~!! いい加減やり直そうよぉ~と思っていたら、
「やっぱりやり直します^^;」だって。 かなり我慢したよぉ~(> <)

2回目は、大成功! 助かった^^;

頑張って素晴らしい女医さんになってね(。◐∀◐。)~~♡頑張るのヨ!


お世話をしてくれた、ちょっと正直すぎるくらいの明るい看護士さん^^
他にもいろいろな方にお世話になりましたが、
皆さんとても優しく、明るく接してくれて、安心して過ごすことができました^^*

今回の入院では、家族と病院の方々に感謝の気持ちでいっぱい。・*


(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



c0184211_2092920.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-19 20:15 | Comments(6)

秋色マカロン & 入院しま~す^^;

c0184211_231812100.jpg

明日からちょこっと入院してきま~す(´O`)

持病の不整脈。。。

しんどい状態になることが増えて・・・
今年の夏は、家族にたくさん迷惑や心配をかけてしまい、
医師からの勧めもあり、手術で治すことにしました(*`・ω・´*)

まぁ手術といっても4~5日で退院できるので、ご心配なく♪

c0184211_031563.jpg

麦を描いた秋色マカロン。・*

トールペイントで描いたことのある麦だけど、
アイシングで描くのは、筆とは違う難しさが^^;
でも、楽しかった^^*
今年は、あまりお教室に行けていないので(≧∇≦)
マカロンに描いて楽しもうかな( *´艸`)クスッ♪

c0184211_1131220.jpg

今バターは貴重なので、
バタークリームはちょっとお預け^^;
なので、ガナッシュクリームを挟みました♪

今回は、色合いがちょうどいいかな~と思い
キャラメル風味が特徴の
ヴァローナのミルクチョコを使いました^^*


出産以外、入院なんてしたことがないし、
心臓だから、ちょっとドキドキだけど(; ̄ー ̄A
治すためだもん!頑張ってきま~す!
(*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!!



c0184211_1363995.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-12 01:54 | 焼き菓子 | Comments(4)

Heartful 焼き菓子セット。・*

c0184211_11522633.jpg

主人からの依頼で焼き菓子セットを作りました^^*

主人の趣味のマラソンでお世話になっている
あべコーチ♪へのプレゼント。・*

「明後日、あべコーチに会うからお菓子作って!」と急な話があり、

え~ 明日作るしかない^^; 仕事あるし無理~ と思ったけど・・・
空いている時間をフルに使って、昨日、作っちゃいました(^^)v

主人がお世話になっているし、あべコーチのブログでは、
お気に入りのブログ集として私のブログを紹介してくれたことも^^*
あべコーチ(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございま~す☆

c0184211_12173497.jpg

* バニラシフォン
*カフェオレシフォン
* チョコマカロン
* 抹茶マドレーヌ

コーチとお仲間で練習後に食べるのかと思い、
男性に食べてもらうことを考えてチョイスしたのですが・・・
コーチには、お持ち帰りしてもらうとのことで、
ご家族で楽しんでもらうには、お子ちゃま向きのお菓子がなかったなぁ~^^;
すみませ~ん(´>人<`) 気に入っていただけたら別の機会に(*^-^*)

c0184211_12335630.jpg

今度、あべコーチに会う時にシフォンケーキ作って!と
前から主人に頼まれていたから、シフォンは焼くつもりだったけれど、
プレゼント用だと力が入っちゃって失敗しちゃうんだよね~^^;

シフォンだけだと心配だから、マカロンとマドレーヌも作った(⌒_⌒;

作っておいて良かったぁ~
最初に作ったバニラシフォンは側面がくびれた^^;

カフェオレシフォンは成功してたから、一種類だけにしようかと思ったけど、
コーヒー、抹茶、チョコじゃ、苦手なものもあるかもしれないし(> <)と思って、
夜中にバニラシフォン焼き直ししちゃった^^; へへ
もっとシフォンの修行しないとね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


マラソンの後のスイーツ^^* 皆さんに喜んでもらえているといいなぁ~♪



c0184211_12572428.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-09 13:14 | 焼き菓子 | Comments(8)

かぼちゃシフォン&パウンドケーキ♪

c0184211_1921124.jpg

かぼちゃシフォン^^*
シフォン型でチャレンジp(*^-^*)q ♪

でも、残念ながら思うようなシフォンにはならなかった^^;

c0184211_19431168.jpg


水分がちょっと多かった(⌒_⌒; タラタラ

残念なことに水っぽいかぼちゃだったのよね~(T∇T)

加える水分を少し減らしたんだけどな~
まだまだレシピの調整が必要だね^^;

かぼちゃが少し残ったので・・・

c0184211_19453174.jpg

かぼちゃパウンドケーキ^^*

甘みが少ないかぼちゃだったので、
ヘーゼル風味のチョコチップを加えました^^
スパイスを加えたような味と香りが出て
美味しくなりました(^^)v

c0184211_21171582.jpg

かぼちゃが50gしかなかったから
ハーフサイズのパウンドケーキ^^;

かぼちゃ、バター、薄力粉、砂糖は全部50gで^^;
あとは、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1/3
チョコチップ12g、バニラオイル数滴
180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり♪

かぼちゃを使ったおやつケーキ2品でしたぁ~ チャンチャン(*^□^*)♪



c0184211_2134477.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-05 21:43 | ケーキ | Comments(0)

ミルキーココアクッキーだワン♪

c0184211_16262638.jpg

10月になりましたね^^*
久しぶりにクッキーを作りました♪
(◡‿◡*)秋だなぁ~
夏はクッキー作りたいと思わなかったもん^^;

好きなクッキーの一つのミルキークッキー^^*
今回は、ココアを加えました♪
でも、ミルキーさは残したいのでココアは少し^^

ココアを加えて作ってみたくなったのが・・・

c0184211_16492910.jpg

ミルキーワンちゃん^^*

少量のココアがいい色になると思ったのだワン U。・ェ・。U

耳の部分に焼き色がついていい感じ^^* 可愛い♪

c0184211_16591487.jpg

ちょこっと耳の形を変えてネコちゃんも^^*
クマのような犬?もいるよ♪

可愛いクッキーで秋のtea timeが楽しくなりそう。・*



c0184211_17182385.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-01 17:19 | クッキー | Comments(4)