ふかふかとろける八天ロール^^*

c0184211_18565661.jpg

時々、主人がスイーツを買って来てくれるのだけど・・・
「買って来たスイーツ、ブログに載せないね~(-"-) 」
と言われてしまった^^;

ブログに載せようかと思うのだけど・・・
夜だと撮影が難しいし(撮影する気力もない^^;)
美味しい時に食べたいから、食べちゃう^^*

でも、今回のお土産スイーツは冷凍で、
翌日以降の方が美味しく食べられそうだったので、
写真を撮ってから、食べることができました(^^)v

c0184211_1919412.jpg


袋を見た時、クリームパンだ!と思ったらロールケーキ!

八天堂と言ったら、クリームパンが有名ですもんね^^*
でも、残念なことにまだ食べたことがない^^;

だけど、ロールケーキも人気のようだし
食べられるなんて嬉し~い♪

濃厚なのに、しつこくない美味しいクリームがたっぷり^^*
賞味期限の関係で、厚めにカットして食べたけど、
さらっと食べられちゃいました^^
美味しかった^^* ごちそうさま~♪

c0184211_19454215.jpg

乾燥で手あれが出てくる季節(> <)

でも、マカロンを作るのは楽な季節(^^)v

最近、何度か焼いてます♪


c0184211_19532984.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-29 19:59 | ケーキ | Comments(6)

笑顔いっぱい福猫フロランタン♪

c0184211_2222912.jpg

先日の焼き菓子ギフトにも入れた
福猫最中皮のフロランタン^^*

我が家のお気に入りのお菓子なので
また作りました(^^)v

c0184211_2294590.jpg

子猫の肉球の皮^^*
コロンとした形がきゃわゆい♪

c0184211_22173816.jpg

丸くてバランスが取りにくい形なので、
焼いているときにキャラメルが流れやすいです^^;

でも、流れ出たキャラメルで
顔が変わるので面白い(^^)♪

c0184211_22411183.jpg

最中の皮じたいの焼き目でも顔が違って見えるけど
さらにキャラメルで模様ができるといろいろな顔に♪
ちょい悪な感じの猫ちゃんがいました^^*

今回は職場に持って行き、猫が大好きな子にあげました^^

「今日は、ちょっとブルーだったんですが、これで、頑張れます!!」
ってすっごく喜んでくれた^^*

福猫ちゃんは、みんなを笑顔にしてくれます。・*


c0184211_23243850.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-25 23:31 | 焼き菓子 | Comments(2)

エシレバターたっぷり焼き菓子ギフト。・*

c0184211_16331123.jpg

贈り物のエシレバターを使って作りました^^*

*抹茶のマドレーヌ
*ガレット・ブルトンヌ
*レモンのパウンドケーキ

エシレバターでグレードアップした焼き菓子
✿(pq◕∀◕*)キャ♬ 美味し~い♪


c0184211_17151836.jpg

*ココアフィナンシェ
*ミルキークッキー
*最中の皮のフロランタン


冷凍保存していた国産の発酵バターも使って作りました(^^)v
バターを冷凍しておいて良かった^^*
最近、バターが売ってないから(> <)
みなさん、お菓子作るのどうしてるのかなぁ~?

一日かけてたくさん焼き焼き♪
こんなに作ったのは・・・
焼き菓子ギフトセットを作るため^^*

c0184211_18142911.jpg

一つは、エシレバターを贈ってくれた義姉へ

喉から手が出そうなバターを
プレゼントに選んでくれる
義姉は天使だわぁ~(◡‿◡*)❤

そんな天使に感謝の気持ちを込めて。・*

もう一つは、先月末、
主人が出場した大阪マラソンの応援をしてくれた
大阪に住んでいる主人の叔父と叔母へ^^

義姉と叔父から、
照れちゃうくらいお褒めの言葉をいただけました(*^-^*)

贈り物のお菓子を作るのは、緊張するけど、
夢中になって作っている時や
包装したり、箱詰めしている時って
とっても楽しい o(●´ω`●)oわくわく♪
さらに喜んでもらえた時は、すご~く嬉しい♪

c0184211_1859822.jpg

久しぶりにたくさん焼き菓子が作れて大満足^^*

おやつもたくさん出来たぁ~♪
個包装にして自由に摘めるようにしました♪
しばらく美味しいお菓子が楽しめそう^^*
と思ったけど、あっという間に残り少なくなってます^^;

幸せな時間をありがとうございました。・*


c0184211_19163598.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-21 19:24 | プレゼント | Comments(10)

くるくるラングドシャ♪

c0184211_112417100.jpg

冷凍庫に残っていた卵白を使って
くるっくるに巻いたラングドシャ^^*

ラングドシャは、バター、粉砂糖、薄力粉、卵白
全て同量で作れるので、
卵白の量に合わせて材料を準備^^*

c0184211_113326.jpg

最近、お菓子を作る時間がなかなか作れないのですが、
先日、今日は作れそう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
と思って作り始めたラングドシャ♪

くるくる巻いて、チョコつけたら可愛くない?
なんて思ったのがいけなかった^^;

焼けるとすぐに硬くなってしまうから、
一度にたくさん作るのは無理。。。

何度か焼いて、チョコまでつけたら、
結構時間が経っちゃった^^;

くるくる巻かなかったら・・・
他にもお菓子作れたかもね~(; ̄ー ̄A あはは

c0184211_11503698.jpg

熱いから巻くの大変だけど^^;

一口サイズで、綺麗に巻けたものは
ちょっぴりバラの花のようにも見えたりして^^*


c0184211_1158850.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-15 12:03 | クッキー | Comments(4)

癒しのチョコ^^* ガトーショコラ♪

c0184211_10271998.jpg

先月、退院後に作ったガトーショコラ^^*
まだupしてなかったので^^;

手術後、CCUから病室に戻ることができた日・・・
会いに来てくれた主人がくれたチョコレート^^*

一粒のチョコがめちゃくちゃ美味しくて♪
「チョコってこんなに美味しかったっけ?」って思ったくらい^^*

疲れた時やストレスを感じた時に、
チョコが欲しくなりますよね。
癒し効果を改めて実感したな~^^*

c0184211_1132386.jpg

チョコレートたっぷりの
ガトーショコラは、やっぱり美味しいな~^^*

入院前に娘から文化祭で
ガトーショコラ焼くことになったから、
レシピ教えて~と頼まれ、教えてあげた^^*
予算が少ないから、材料費が少なくて
簡単そうなレシピでね(^^)v

月末にあった文化祭には、行けなかったけど、
2日目は30分で完売しちゃった!と嬉しい報告♪

ガトーショコラは毎年恒例のケーキらしく
今年は昨年より多く作ったみたいだけど、
来年は、もっと増やすことになったなったみたい^^*

c0184211_18532066.jpg

ココアも美味しい季節になって来たし、
癒しのチョコレートには、
益々お世話になりそうだなぁ^^*


c0184211_19213335.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-09 19:25 | ケーキ | Comments(2)

happy~(^^*)♪ エシレバターの贈り物。・*

c0184211_22571837.jpg

また久しぶりの更新になってしまいました^^;

お菓子を作ることもパソコンに向かうことも
できない毎日が続いてました。。。

忙しかったわけではないけど・・・

いろいろありまして^^;

心も体も。。。(lll-ω-)

でも・・・そんな絶不調な毎日を
吹き飛ばしてくれるような贈り物が届きました^^*

3日の誕生日に合わせて
退院&誕生日祝いにと義姉から(^^)♪

お菓子作りの役に立てたらと
エシレバターをプレゼントしてくれたんです!
〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

バターをたっぷり使うお菓子は
控え気味になっている時に・・・
すごく嬉しいプレゼント♪
それも高級なバターを使えるなんてヾ(≧∇≦*)〃

こんな優しい義姉がいて、私は幸せ者です(´ω`*)ネー

これは、美味しいお菓子を作って、
義姉に食べてもらわなきゃ~♪
何作ろうかな~ ワクd(*^0^*)dワク



c0184211_7495569.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-11-05 07:58 | プレゼント | Comments(8)