チョコクリームブッセ♪

c0184211_1457886.jpg

バタークリームが余ったので
ガナッシュを合わせチョコバタークリームに^^*

ブッセを焼いてフィリングに使いました♪

アングレーズタイプのバタークリームに、
ガナッシュとチョコレートリキュールも加えたので、
チョコアイスのような味わいのクリームです^^*

c0184211_15443779.jpg

このブッセは、主人と息子が行く理容店「BOYS」へ♪

オーナーさんは、主人の高校時代からの友達♪

息子は、生まれてからずーっとお世話になってます^^
いつもありがとうございます!

高校入試が近いので、髪を整えてもらい
すっきりした気持ちで試験に臨めるね^^(勉強嫌いだけど^^;)

次回は、オーナーさんからのリクエストスイーツを
作って持って行きますね(^^)v


c0184211_1616113.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-31 16:27 | 焼き菓子 | Comments(4)

お久しぶりのバタークリーム♪

c0184211_17315638.jpg

今まで作ったバタークリームは、
イタリアンメレンゲタイプやパータボンブタイプなど
シロップを加えて作るタイプだったので、温度計片手に
よっしゃ~作るぞ!と気合を入れないと作れなかった^^;

やっとバターが購入しやすくなってきたし、
久しぶりにバタークリームを作りたい気分に♪

c0184211_1746575.jpg

バタークリームを挟んだマカロンは、
食感も味も好みなんだけど・・・
作る時は、ついつい面倒になって
ガナッシュになっちゃうことが多くて ^^;

でも今回は違う(^^)v
アングレーズタイプのバタークリーム♪

作りやすいし、口溶けも良くて美味しいし◎ ^^*

このバタークリーム、もっと早く作れば良かったぁ~
面倒なイメージがついてしまい、
作らず嫌いになってました。。。^^;


c0184211_18211458.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-29 18:45 | 焼き菓子 | Comments(4)

ヘルシースイーツ その2♪

c0184211_11144232.jpg


もう一つ作ったヘルシースイーツは、ビスコッティ ^^*

イタリア、トスカーナ地方の伝統的なお菓子で、
ビスコッティは、ビス(2回) コッティ(焼く)とされ、
2回に分けて焼き、完全に水分を飛ばして作るのが由来だそうです^^*

材料に油脂を使わないのでヘルシーなお菓子!

いろいろなレシピがありますが、
今回は体に良さそうな全粒粉を使い、
胡桃をたっぷり加えたビスコッティを作りました^^*

全粒粉は、栄養価の高い小麦粉。
小麦をそのまま挽くので、胚乳や表皮、
胚芽もすべて粉になり、栄養があります。

なので、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンB6、
カリウム、鉄、亜鉛などの栄養が小麦粉と比べると
3~5倍多く含まれているそうです。

また、食物繊維が多く、カロリーは10%も低いそうですよ^^



c0184211_13363294.jpg

★くるみのビスコッティ★
・薄力粉50g
・全粒粉50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・きび砂糖30g
・くるみ60g
・卵(Lサイズ)1個

*くるみを160℃のオーブンで10分ローストし、刻んでおく。
*粉類を合わせてふるう。
*オーブンを170℃に予熱



<作り方>
①粉類ときび砂糖、刻んだくるみをボールに合わせ、
 溶きほぐした卵を少しずつ加えてさくっり混ぜ、まとめます。

②天板にオーブンシートを敷き、①の生地を置いてラップを覆い、
 長さ20cm、幅5cmのなまこ形に形作ります。

③ラップをはずし、170℃のオーブンで20分焼きます。

④焼き上がったら温かいうちに7㎜の厚さに切り、
 再びオーブンシートに切り口を上にして並べ、
 160℃のオーブンで7~8分焼きます。

⑤片面が焼けたら裏返して7~8分焼いて出来上がりです。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

主人がマラソンでお世話になっている あべコーチ
ブログ 「より速く、より強く、そして・・・より美しく!」 で、
先日、マラソン成功の為のスイーツ! として
リラックマカロンを紹介してくださったのですが・・・
マラソン成功の為のスイーツ!のシリーズ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
として ヘルシースイーツも紹介してくださっています(光栄です^^*)

そのため、今回は作りやすくアレンジもしやすい分量がいいかと思い、
「ちびスイーツ」 の本よりレシピを紹介させてもらいました^^*

家に胡桃しかなかったので ^^; くるみのビスコッティになりましたが、
お好みのナッツを合わせて加えたり、ドライフルーツも美味しいです♪

我が家の息子は、朝が弱く少食なのですが^^;
朝から食べたいと言ったビスコッティ^^* 朝食にもいいです!

そして、現在息子は受験生。。。
集中力や記憶力アップに良さそうな胡桃とチョコを使って
上記のレシピをちょこっとアレンジ^^*


c0184211_151538.jpg
   ★チョコビスコッティ★
    ・薄力粉35g
    ・全粒粉50g
    ・ココアパウダー15g
    ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ・きび砂糖30g
    ・くるみ30g
    ・チョコチップ30g
    ・卵(Mサイズ)1個
    ・牛乳小さじ1
 

    作り方は同じです。
    Mサイズの卵を使ったので、牛乳を少し加えました^^
    (生地がぽろぽろしてまとまりにくいときは、
    牛乳など少し水分を加えるといいです。)



粉チーズや黒胡椒などを加えて作り、
生ハムなどをトッピングすればおつまみにもなりますよ♪
アレンジはいろいろできますので、お好みのビスコッティを作ってみてください^^*


c0184211_1547578.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-26 16:32 | 焼き菓子 | Comments(4)

ヘルシースイーツ^^;

c0184211_1010537.jpg

今回は、簡単に作れるお麩を使ったお菓子^^*

お麩の主な栄養素はたんぱく質。
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
リン、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富。

精進料理にお肉の代わりに使われますよね~
高たんぱく、低カロリー^^*
ダイエットにもいいかも♪



c0184211_10175749.jpg

★お麩の黒糖ラスク★
 ・焼き麩15g
 ・黒糖 9g(大さじ1)
 ・グラニュー糖6g(大さじ1/2)
 ・有塩バター10g


 黒糖とグラニュー糖を合わせておく。
 溶かしたバターにお麩を加え混ぜる。
 砂糖も加えてよく混ぜ合わせる。
 180℃のオーブンで10分程度焼く。

*もう少しバターを増やした方が砂糖がつきやすいです^^



c0184211_10332417.jpg

★お麩キャラメル★
 ・焼き麩20g
 ・グラニュー糖40g
 ・はちみつ大さじ1
 ・有塩バター15g

フライパンでお麩を2〜3分乾煎りし取り出しておく。
砂糖、はちみつ、バターをフライパンに入れ中火で加熱
(フライパンを揺すりる程度でかき混ぜない)
濃い茶色になったら、火からおろす。
お麩を加えて混ぜ合わせる。
くっつかないように離して冷ます。




c0184211_11173677.jpg

 こちらは、賞味期限が切れてしまったお麩があったので、
 フライパンでグラニュー糖を使ったシンプルな味のラスクに♪

 来月行われる東京マラソン♪
 4年ぶりに当選した主人^^

 4年前と比べると体が重くなっている主人(⌒_⌒;
 少し(いや、かなり^^;)ダイエットが必要

 仕事が忙しくて、日頃、家で食事をすることが少ないし、
 ストレスが溜まると食に走ってしまいがち。。。
 家で食生活の管理は、なかなか難しいのが現状^^;



食事の食べ過ぎがよくないので、
食べ過ぎやイライラ予防に適度に甘いものも必要かな
と思って、試しに作ってみました^^

お麩は食感が軽いので、キャラメルをつけることで、
カリカリの食感と甘さで少量でも満足できるかなと
思ったけど、意外と食べてしまうので要注意^^;

味は、黒糖ラスクが家族に好評でした^^
黒糖ジンジャーサブレを作ったときに少し書きましたが、
黒糖は白糖より、体にいいのでお勧めかも♪

主人に味見をお願いしたら、いつの間にか3種類ほぼ全部完食^^;
(キャラメル系のものはあまり好きじゃないはずなのに・・・)

お麩は保水性に優れ、満腹感を得やすいので、
食事の量を減らせるメリットもあるようだけど、
食べやすいお菓子じゃだめね^^;

主人のためには、お麩は料理で使った方が良さそう^^;

ヘルシースイーツは次回にも続きま~す(((((;^^)



c0184211_11564317.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-24 12:23 | お菓子 | Comments(4)

くるみのケーキでHappy Birthday♪

c0184211_1611280.jpg

くるみのケーキ。・*

今年の主人のバースデーケーキ^^*

誕生日は15日だったので、
ブログに載せるのは遅くなっちゃったけど ^^;

c0184211_16215215.jpg

デコレーションBOOK のレシピを参考にして作りました^^*

コーヒーのカスタードクリームと生クリームを
合わせたクリームなので、ナッペが苦手な私でも
クリームが塗りやすくて作りやすかった(^^)v

クリームに刻んだくるみをたっぷり入れてあるから
綺麗にナッペできていなくても目立たないしね(*^~^*)ゝ

デコレーション用の生クリーム
ちょっと緩かったのは失敗(> <)
くるみのような形に絞るつもりだったのだけどね^^;

c0184211_16225520.jpg

今年も喜んでもらえて嬉しかった^^*

作る機会が少ないデコレーションケーキ。。。
誕生日は、練習させてもらえる日になってるなぁ ^^;
★⌒(●ゝω・)b ありがと♪


c0184211_16232157.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-21 01:02 | ケーキ | Comments(4)

新年会のリラックマカロン。・*

c0184211_18414912.jpg

娘が高校時代、吹奏楽部でお世話になった先生と
部活仲間や先輩と新年会をすることになり、
急遽作ったリラックマ&コリラックマのマカロン^^*

娘が高校に入学した時に来た音楽の先生で、
2年間部活を盛り上げてくれたのですが・・・
病気で休職することになってしまい、
会えないまま卒業しました。。。

2年間の病気療養を経て、今年の春には復職の予定♪

吹奏楽部のOB、OGが先生のお宅にお邪魔して新年会♪
20人近く集まったようで、楽しそうな写真を見せてもらった^^*

c0184211_19174679.jpg

先生が大好きなリラックマ^^*

元気になったお祝いと
娘のためにしてくれたことがあって、
そのお礼も兼ねて^^*

c0184211_19253218.jpg

大事に作ったリラックマカロンを
箸を使って箱に詰めていたら、
箸の先がリラックマの顔に当たってしまい、
ポチっと穴が・・・∑(O_O;)Shock!!

穴を隠すために蜂をつけたリラックマが誕生^^;

c0184211_193449100.jpg

何人集まるかわからなかったから、できるだけたくさん作りたかったけど
時間がなくて12個しか作ることができなかった^^;
足りないかもなぁ~(´-ω-`;)ゞ そこで・・・
わんこ&にゃんこクッキーが残っていたので、こちらもラッピング^^*

c0184211_19411461.jpg

マカロンとクッキーを箱に詰めて、新年会へ(^ω^ )/’’’イッテラッシャーイ♪

「先生もみんなもすっごく喜んでたよ♪ 」と嬉しい報告がありました(^^)v

少しは新年会を盛り上げる役に立てたかな^^*

先生にとって、今年はHappyな1年になりますように。・*


c0184211_22114493.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-17 22:26 | 焼き菓子 | Comments(8)

ミルキーわんこ クッキーだニャン♪

c0184211_17542960.jpg

焼き菓子セットの紹介は今回でおしまい^^*

わんことにゃんこのクッキー。・*

焼き菓子セットは兄へのお年賀^^

大人向けの焼き菓子ばかりで、
3人の可愛い甥っ子と姪っ子が
喜びそうなお菓子がない^^; やばっ

そこで、2歳になったばかりの姪っ子が
気に入ってくれたら嬉しいクッキーを♪

前に作ったミルキーココアクッキーと同じままだと
クッキーの表面のひび割れが気になったので、
今回は、粉砂糖にミルクココアを少し加えてまぶし、
余分な粉を刷毛で落としてから、
アイシングで顔を描きましたUo・ェ・oU

c0184211_18204441.jpg

最中の皮を使った福猫フロランタンも入れたので、
わんこだけにしようかと思ったけれど、
にゃんこも仲間に入れてヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
ミニパウンドトレーに詰めてラッピング^^*

c0184211_18352978.jpg

最後に急いで作ったクッキーだから、
袋のラッピングだと詰める時に
顔のアイシングが取れてしまいそうだったので、
ミニパウンドトレーのラッピングにしたのだけど、
思っていたよりギフト箱が小さくて^^;
ちょこっとしかクッキーを入れられなかった^^;ごめんね。
また作ってあげるね^^*

今年も皆元気に過ごせますように。・*


c0184211_18443490.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-15 18:55 | クッキー | Comments(2)

黒糖ジンジャーサブレ♪

c0184211_1746870.jpg

焼き菓子セットに入れたクッキー^^*
panipopoさんのレシピ本から作った
黒糖ジンジャーサブレ♪

生姜やナツメグなどを加えているので、
ちょっぴりスパイシーな大人味のクッキー^^*

生姜が冬っぽいかな^^*と思ったのと
焼き菓子っていつも決まったものになってしまうから
今回はちょっと変わったものも入れたかったの^^

c0184211_18143411.jpg

ラッピングをして箱に詰めました^^*

日本では、クッキー、ビスケット、サブレなど
呼び方がいろいろありますね。

サブレは、フランス語。
フランスの町の名前で、
そこで作られたクッキーを
「サブレ」と呼んだそうです。

c0184211_18431797.jpg

黒糖ってミネラルやビタミンが豊富なんですよね。
白砂糖よりカロリーも低いし、
がん予防に効能があると言われている
ポリフェノールも含まれているそうです。
また、オクタコサノールという成分がストレスを軽減し、
疲労にも効能・効果があるらしいです。

入院で、いろいろな患者さんの話を聞いたせいか
健康の大切さが身に染みてます。

お菓子作りも体に良いものを
使うように心がけたいですね^^*


c0184211_2010342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-13 20:14 | クッキー | Comments(2)

焼き菓子セット用のガトーショコラ♪

(゚▽゚*)/ ただいま~

元気に帰って来ました(^^)v

検査と言っても、
やることは手術のときとほぼ一緒。。。
だから入院だったのです^^;

手術の時と比べたら、
時間も短く、出血も早く止まったので
前回のような体の疲れもなく、元気です^^

検査結果は、問題なし!
これで、再発の心配もなくなった!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

今の病院に巡りあえたのは、
色々な偶然が重なったからなので不思議。。。

病気がわかった頃は、
治せると思っていなかったので、
ほんと感謝です(人´∀`).☆.。.:*

今年は、新しいことに挑戦できるかな^^

c0184211_16435423.jpg

焼き菓子セットに入れたガトーショコラ♪

袋へ入れる時にも
食べる時にも
扱いやすいように
ワックスペーパーに包んでみました^^*

c0184211_1831121.jpg


温かい飲み物と一緒に♪
癒しのガトーショコラ^^*


c0184211_1856549.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-12 18:58 | ケーキ | Comments(8)

お年賀焼き菓子セット。・*

c0184211_234404.jpg

お年賀用の焼き菓子セットを作った後、
すぐに別のお菓子を急ぎで作っていたので、
ブログの更新が追いつきませ~ん^^;

箱の中をチラッと^^*
c0184211_23492179.jpg


焼き菓子セットのお菓子を紹介したいのですが、
9日から検査入院するので、
またちょこっと更新が・・・ すみません^^;

検査入院は、昨年の手術後から
決まっていたことなので、ご心配なく(*^_^*)♪

入院の準備しま~す^^;


c0184211_2355156.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-08 23:59 | プレゼント | Comments(4)