「ほっ」と。キャンペーン

完走とロールケーキ^^*

c0184211_9463342.jpg

GIOTTO(ジョトォ)のロールケーキ。・*

主人が買って来てくれました^^*

なぜかって?

それは・・・ 東京マラソンの日、
始発に乗りたいと言う主人を朝起こし、
駅まで送ったお礼(^m^ )クスッ

なんでそんなに早く行くの?と思ったら、
あべコーチの所へ寄って、
足にテーピングをしてもらうとのこと。。。

昨年末、捻挫をしてしまい
東京マラソンに参加できないのでは。。。
と思うくらいの怪我でした。

でも、あべコーチに数回にわたって、
足の具合をみていただけたおかげで、
東京マラソンに向けて調整することができ、
完治はしていなかったのですが、
無事、走ることができました^^

整形外科で診てもらっていましたが、
スポーツする場合は、専門の方に
良いアドバイスもらうと違うなぁと思いました^^*

c0184211_10212020.jpg

結果は、5時間で無事に完走!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
足が痛くなってリタイアもあるかと
思っていたので、良かった良かった^^

完走した証のメダルとタオル♪

c0184211_10255284.jpg

今は、捻挫をした足が腫れてしまい痛々しい(> <)

しばらく、走ることは禁止だそうです^^;

そんな状態でも頑張りたいマラソンの魅力ってなんだろう?

マラソンが苦手な私には、よくわかりません(⌒_⌒;

c0184211_10342228.jpg

有名なお店のロールケーキで、美味しかったのですが、
苺がちょっと偏って入っていたようで・・・
カットすると苺のない部分が何箇所もあった^^;
最初の写真には苺が2個並んでいるし(o゜ー゜o)??
本当は1個のはず。。。

このケーキを紹介しているブログを見たら、
もっとまる~く綺麗に巻けていた∑(O_O;)
ちょっとがっかり^^;

有名店なのだから、期待を裏切らない
商品を出して欲しいな^^

子ども達には「お母さんの方が美味しい!」なんて
言ってもらい、嬉しい母なのでした(*^(エ)^*)えへっ



c0184211_11125186.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-28 11:17 | ケーキ | Comments(6)

ミルキーな苺ミルクプリン。・*

c0184211_5573066.jpg

苺の季節には、必ず作りたくなるムースやプリン^^*

大好きなピンク色のスイーツは幸せな色。・*

カラータピオカが眠っていたので、
ちょっぴり春を感じるプリンに^^*



c0184211_6523956.jpg


★ミルキーな苺プリン(6個分)★
 ・苺 200g
 ・牛乳200cc
 ・グラニュー糖60g
 ・生クリーム100cc
 ・ゼラチン 7g (50ccの水でふやかす)
 
 お好みで練乳ソース
 ・練乳     適宜
 ・生クリーム 適宜




<作り方>
①苺はへたを取って、フォークやブレンダーを使って
 細かくつぶしておく。

②鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、中火にかけ、
 煮立つ直前で火を止め、ゼラチンを加え、
 ゴムべらで混ぜながら完全に溶かす。
 ボールに移し、生クリームを加えて混ぜる。

③氷水にボールの底を当ててゴムべらで混ぜながら冷ます。
 つぶした苺を加え、とろみがつくまでさらに混ぜる。

④型を水でぬらし、プリン液を等分に流し入れる。
(注ぎ口がついた容器を使うと簡単に早く入れられます。)
 冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

⑤食べるときにお好みで練乳と生クリームを合わせたソース
( 練乳だけでもいいです。)をかける。

※タピオカをプラスするなら、プリン液にココナッツミルクを足したり
 (砂糖とゼラチンを調節)、ココナッツミルクと牛乳、砂糖で
 ココナッツソースを作ってかけるとアジアン風になりますね^^*


c0184211_7281815.jpg

タピオカは、多めにゆでて
シロップに漬けておけば日持ちします^^

冷蔵庫に入れると白く濁って硬くなってしまいますが、
使う前にタピオカを取り出して、軽くレンジにかけると
キラキラもちっとした食感に戻ります^^*

タピオカ(シロップも)をグラスに入れ、
炭酸水をそそぎ、ストロベリーシロップを
色がつく程度加え、苺と氷を浮かべたドリンク♪
見た目も可愛く楽しい気分に^^*

春が近いですね。・*

花粉症と戦う日々も近いってことね゜・(x ω x)・゜。


c0184211_748994.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-26 07:51 | 冷菓 | Comments(6)

もちもちドーナッツのおやつ♪

c0184211_2215529.jpg

もちもちドーナッツを作りました^^*

と言ってもホットケーキミックスに
<もちもちドーナッツの素>を
加えて作る簡単ドーナツだけどね^^*

1年近く前?
娘が自分で作るつもりで買ってきたのに、
なかなか作らず、作る気になったかと思うと
揚げるの面倒だなぁ~なんて言って、
ホットケーキを焼いて食べてた^^;

何度か「いつ作るの?」と聞いたけど
「そんなのあったね~^^;」とすっかり忘れられて・・・
先日、賞味期限を見たら、先月までだった(⌒_⌒;

という訳で、母が作ったのでした( ̄∇ ̄;)

ドーナツもちもちで美味しかったですよ^^*

c0184211_23244516.jpg

ドーナツを揚げながら、ふと思い立ち
ラム酒を加えたシロップに
ドーナツを浸して^^*
サバラン風ドーナツを作ってみた(^^)♪

子どものときに好きなケーキは?と聞かれると
サバラン^^* と答えてた^^;
子どもらしくなくてちょっと変?(; ̄ー ̄A
ラム酒の香りが好きだったからかな^^

ドーナツサバランじゃ、やっぱり違うよね~^^;

懐かしい味。。。 食べたくなりました(◡‿◡ฺ*)❤


c0184211_23523317.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
励みになるので応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-25 00:01 | お菓子 | Comments(4)

チョコバナナマカロン(*^~^*)

c0184211_1622458.jpg

チョコマカロン♪
でも、今回は失敗作^^;

ピエが少ししか出てない(´・_・`)

それに・・・ひび割れが半分くらいできちゃった(_ _|||)

乾燥時間少なかったかも^^; と思って
もう一回作ってみたのだけど、結果は同じ(゚∀゚ll)

最近は、こんな失敗なかったから(?´・ω・`)ナニナニ

今までと違うことは・・・
粉糖を変えたことだけ。

純粉糖を使うことを知らずに、
挑戦しては失敗していた数年前^^;
ひび割れよく作ってた(。-`ω-)ンー

粉糖のせい(・・?)
いつも使っている純粉糖とは違うけど
純粉糖なのに・・・

失敗原因は、粉糖じゃないかもしれないけど
粉糖、いつものに戻そうと思ったのでした^^;

c0184211_1656504.jpg


ひび割れマカロンもチョコガナッシュを挟みました^^*

でも、失敗ついでに遊んでみることに(^m^ )

c0184211_1703554.jpg

バナナも挟んで、チョコバナナマカロン♪ (* ̄∇ ̄)

時間が経つとマカロンがしっとりしてきて
ふわっとろの食感になっちゃいます^^;
でも、味はチョコバナナだから悪くない♡(。→ˇ艸←) ふふ

マカロン練習しよっと♪


c0184211_1722304.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

現在14位。・* ありがとうございます!!

by saori-sweets | 2012-02-23 17:33 | 焼き菓子 | Comments(0)

ラブリーな苺マカロン。・*

c0184211_15402326.jpg

可愛い苺ができたかも.。;・+ヾ(♥◕∀◕)ノ゚:。・+
と自画自賛( *´艸`)クスッ♪


苺を作りたい!と思い、少し前に
赤いマカロンを焼いてみました^^
マカロン生地で葉もつけて♪

そうしたら・・・
トマトになった(゚∀゚lll)

赤い色を作るのが思ったより難しかったので、
生地の状態が悪くなってしまい、
上手く焼けずひどいマカロンになっちゃってボツ^^;
(それでも、家族は食べてくれました。
何これ?とは一言も聞かずに。。。
(((;´ω`)Thanks で~す!)

そんな失敗があってから作ったマカロンなので、
何だか可愛く見える^^*

c0184211_16515696.jpg

フィリングは、つぶつぶいちごのガナッシュ^^*
甘い苺の香りが広がります♪

ラブリーな苺マカロンができたので、
差し入れ応援シフォンと一緒に少しだけプレゼント♪
皆さんに差し上げるには、足りなかったので、
苺が似合いそうな人にだけ限定で^^*

あべコーチの小さなお嬢さんがこのマカロンを持ったら
きゃわゆ~い♪ なんて勝手に想像しながらラッピング(´∀`*)
あと、私のブログにも遊びに来てくれるみぽさん
岡山からいらっしゃると聞き^^ プレゼントしました♪

笑顔になってくれたら嬉しいな。・*


c0184211_18252531.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

現在13位。・* ありがとうございます!!

by saori-sweets | 2012-02-21 00:00 | 焼き菓子 | Comments(6)

差し入れ応援シフォン♪

c0184211_0141256.jpg

紅茶、抹茶、ブルーベリーチーズの3種類のシフォンケーキ♪

主人が参加したあべコーチの練習会への差し入れ^^*

マラソンを頑張る皆さんへ応援の気持ちを込めて。・*

1週間後に開催される東京マラソン!
主人は4年ぶりに当選♪  走りますε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

c0184211_0335811.jpg

今回は、練習会に参加される方が多いと聞いていたので、
シフォンケーキを3台焼き焼き♪

ちょこっとでも癒しになってくれたらいいな^^*

主人のマラソン仲間の皆さんは、自分の目標をしっかり持っていて
お仕事も頑張りながら、マラソンにも努力を惜しまない
素晴らしい方ばかり^^ 皆さん凄いです!!

私は、不器用であれもこれも頑張るのは苦手なので、
いろいろな事が中途半端になってしまいがち(;´-`)...。
皆さんを見習わなければp(*^-^*)q

お体に気をつけてマラソン頑張ってください!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※


c0184211_1553680.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

現在13位。・* ありがとうございます!!

by saori-sweets | 2012-02-20 02:07 | ケーキ | Comments(4)

ブルーベリーソースの全粒粉パンケーキ♪

c0184211_181812.jpg

義姉からいただいたリキュール^^

レモンリキュールは、渦巻きメレンゲのレモンタルトに使ったので、
今回は、ブルーベリーリキュールを使ったスイーツ♪

無農薬栽培のものと野生のブルーベリーで作られた
クレーム・ド・ブルーベリーというリキュールです^^*

このリキュールをブルーベリージャムと合わせてソースに♪

パンケーキは全粒粉入り^^*



c0184211_18474163.jpg

★全粒粉入りパンケーキ★

 
 ・全粒粉60g
 ・薄力粉60g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1
 ・塩 ひとつまみ
 ・牛乳(または豆乳)125cc~
 ・卵(Lサイズ) 1個
 ・きび砂糖 大さじ2
 ・オリーブオイル 大さじ11/2
 



 ①粉類を合わせておく。
  (ポリ袋に入れて空気を含ませるように振ると楽です^^)
 ②ボウルに牛乳・卵・塩・きび砂糖を泡だて器で混ぜ合わせる。
 ③粉類を加え、混ぜ合わせる。
 ④オリーブオイルを加えてひと混ぜする。
 ⑤フライパンかホットプレートで焼く。


ブルーベリージャムとブルーベリーリキュール
(リキュールはカシスリキュールでもいい^^)
各大さじ1を合わせてソースを作る。

c0184211_1991687.jpg

焼く時にブルーベリーを入れても美味しいですよ^^*

甘さ控えめのパンケーキなので、メープルシロップや
ホイップクリームなどお好みのものをどうぞ(^^)♪


c0184211_1929374.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

現在13位。・* ありがとうございます!!

by saori-sweets | 2012-02-17 19:37 | お菓子 | Comments(6)

苺の和菓子でほっこり。・*

c0184211_0243257.jpg

バレンタインと娘の誕生日が終わりほっと一息^^

アマンド・ショコラと苺のタルト作りが
重なってしまい、慌しかったけど、
今年は、娘が試験中で友チョコ作りが
なかったので、ちょっと救われた^^;

c0184211_153125.jpg

残っていた苺を使って、苺大福^^*

種類によって、大きさや形、葉のつき方もいろいろな苺。
タルト用の苺を探して、気に入ったものを買ったから、
そのまま食べてしまうのは、もったいなくて^^

少し前に、苺大福食べたいなぁ~と
息子が言ってたので、喜んでくれました(^^)v

c0184211_1362210.jpg

いちご淡雪。・*

ふんわりやさしい^^

苺だけじゃなく、いろいろなフルーツを
入れても美味しそう♪


c0184211_1492655.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-16 01:57 | 和菓子 | Comments(4)

morimori苺タルトのバースデーケーキ。・*

c0184211_18393820.jpg

2月13日は、娘の19歳の誕生日。・*

苺が大好きな娘^^*
バースデーケーキに苺タルトを作ることが続いたので、
昨年は、苺ならタルトじゃなくても喜ぶかと思い、
プレゼントBoxのバースデーケーキを作った^^*
喜んでくれたけれど、苺タルトが良かったみたい^^;

なので、今年のケーキは?と聞くと
「苺タルト!!o(^∇^)o」

苺が美味しい時期だし、苺タルトなら
大好きな苺がたっぷり食べられるもんね^^*

そんなに好きならと今年のタルトは、苺をもりもり~♪


作ったタルトを娘に見せると・・・

ヾ(。◕∀◕)ノ♫♬ マルマルモリモリ苺食べるよ ♪
と歌って踊って ニコ(*^_^*)ニコ

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

c0184211_1921139.jpg

主人が出張に行ってしまうため、
一日早くお誕生日のお祝いをしたのですが・・・

19歳になることは嬉しくない娘。。。

10代が終わってしまうかららしい^^;

10代の終わり、20代の終わり・・・
と年代が変わる前って、
ちょっと複雑な気持ちになるよね~(;´艸`)

娘の気持ちがわかる^^

c0184211_19335730.jpg

ケーキをカットする時のことも
食べる時のことも考えないようにして
苺をもりもりにしたので(〃^∇^)へへ

食べるときは、お皿の上が・・・
♪ もりもりころころ苺いっぱい♪ でした^^*


c0184211_1949103.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-13 19:52 | タルト | Comments(6)

ちょっぴり早めのバレンタイン♪

c0184211_12315551.jpg

今年のバレンタインスイーツは
アマンド・ショコラ。・*

毎年手作りのチョコスイーツを主人に^^*

今年は何作ろうかな~♪ とカレンダーを見たら
バレンタイン前日から出張の予定が入ってる∑(=゚ω゚=;)

なので、出張に持っていけるようなチョコを
ちょっぴり早いけど渡しました(^^)v

c0184211_1344789.jpg

飴掛けしたアーモンドにチョコをコーティングして
ココアをまぶしたアマンド・ショコラ♪

ちょっぴりビターの大人味^^*

ココアもまぶしているので、
甘いチョコの方が良かったかもしれないけど・・・

東京マラソンに向けてダイエット中!

チョコもアーモンドも高カロリーだからね^^;

ビターチョコの方が体にはいいでしょう^^
(タニタのHPでチョコについてのコラムをみつけました→

カロリーはミルクチョコもビターチョコも
あまり変わらないみたいなので要注意ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

c0184211_13561533.jpg

ミニカップに入れて、ラッピング♪

今日はマラソンの練習会に参加するというので、
主人のマラソン仲間さんにも^^*
ちょっぴり早めのバレンタイン。・*


c0184211_1458426.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-02-12 17:30 | チョコ | Comments(10)