ほうれん草のケーク・サレ♪

c0184211_1871284.jpg

ほうれん草のケーク・サレ。・*

だいぶ前に作ったものなんだけどね^^;

小嶋ルミさんのレシピ♪

レシピのほうれん草とクルミに
ソーセージも加えて、プチトマトを飾りました(^^)v

炒め玉ねぎを加えるので、ちゃんと準備したのに
型に入れ始めたところで気がついて、
慌てて加えたりして^^;
気がつくのが焼いてからじゃなくて良かった^^

c0184211_18202955.jpg

フルーツも添えて、休日の朝食に♪

フルーツは、高知県の文旦^^

炭酸水を使ったクラッシュゼリーの上に
皮をむいた文旦をのせて、
ゼリーと一緒にいただきました^^*

しゅわしゅわのゼリーと文旦ですっきりしたら、
ケーク・サレをもう一切れ!!ヾ(^o^;) オイオイ

ゴールデンウィークが始まったけれど・・・
特に予定はない我が家^^;

家族の食事を作る毎日だね( ̄▽ ̄;)


c0184211_18455532.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-28 18:54 | ケーキ | Comments(4)

黒糖ロールケーキ&Frosted Clock。・*

c0184211_17232392.jpg

少し前に作ったpanipopoさんレシピの黒糖ロールケーキ♪

ふわふわ生地なのに、弾力もあって
とっても美味しかった^^*

c0184211_17282770.jpg

できるだけpanipopoさんに
近づけようとしたのだけど・・・
ちゃんと巻けなかった^^;

家にあるロールケーキ用の
天板のサイズが若干小さかった^^;
厚みのある生地だったので、
もう少し長さがないと難しい(;^_^A アセアセ・・・

生地がちょっと薄くなってしまうけど、
次回は、大きい天板で焼こうっと♪

c0184211_17533286.jpg

今日は、久しぶりにトールペイント教室へ行って来ました^^*

なんとお教室に行くのは、1年ぶり^^;

昨年は、体の不調などもあってお休みしてました。。。

1年と思うと長いようだけど、
長く休んでいたとは思えなくて・・・
一年経つのが年々早く感じるからね~^^;

そんなで、久しぶり~♪と皆さんと挨拶するのだけど、
全く違和感なし^^* 1年前と変わらない!

もちろん楽しいレッスンも変わらず^^
今日は久しぶりに・・・
めちゃくちゃ笑ったヾ(>▽<)oきゃはははっ!

どんな話も最終的には・・・
笑いに繋がってしまうから面白い^^

涙が出るくらい、お腹がよじれるくらい笑った♪

そんな中でも完成したFrosted Clock。・*
お花が透けて見える素敵な時計です^^*

それぞれ好きなように
お花を飾るところから始めるので、
同じデザインの作品は一つもありません^^

皆さん、凝っていて凄く素敵な作品ばかり。

私は、シンプルな感じで(^^)v これが限界^^;
レッスンに復帰したばかりってことにしておこうo(^^;o)

楽しいレッスンありがとうございました♪♪♪


c0184211_19185711.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-25 19:33 | ケーキ | Comments(0)

体に優しい♪ ベジモザイク&ごまクッキー

c0184211_1118418.jpg

プレーンの生地と紫いもとほうれん草の生地を
合わせたベジタブルモザイククッキー^^*

低温で優しく焼き上げているので、色が綺麗♪

緑色には、抹茶を使うことが多いけど、
ほうれん草のパウダーも使える!!
抹茶が苦手な娘には、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

ちょっと考えているお菓子ギフトがあって ^^*
クッキー生地を冷凍保存する予定で作った
モザイククッキーでしたが・・・

主人から頼まれたクッキーと一緒にしたら、
色があっていいかも^^*と思って焼きました♪

c0184211_1225047.jpg

2種類のクッキーを袋詰め^^*

主人から頼まれたのは、ごまクッキー♪

c0184211_1254397.jpg

少し前に試しに作ったら、好評で^^

予定が書かれたカレンダーを指差して
マラソンの練習会あるから!
ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ ヨロシク♪♪♪ と来た^^;

練りごまと白すりごま、軽くつぶした黒ごまなど、
ごまをたっぷり入れてます(^^)v

ごまは、健康にいいし、料理でもお菓子でも
美味しくなる嬉しい食材ですね♪

c0184211_12365526.jpg

モザイククッキー、みなさんに喜んでもらえたようです^^*
手間をかけた甲斐があったなぁ(^^)v


c0184211_12421227.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-21 23:27 | クッキー | Comments(10)

黒糖かん♪

c0184211_9255041.jpg

最近、お菓子は作っているのに
ブログはさぼり気味^^;

作ったお菓子の画像が少したまっているので、
忘れてしまわないうちにぼちぼち出さないと
作ったお菓子が可愛そうだ^^;

ということで、今回はかなり前に作った^^;
簡単で美味しい黒糖かん♪

まずは、シンプルにきな粉をかけて召し上がれ^^*

c0184211_102720.jpg

次は、アイスを^^*
バニラや抹茶が美味しいよね♪

すぐに溶けてしまうアイスのスイーツを
撮影するのが苦手なので、
最中の皮にアイスを入れてます^^;

c0184211_104181.jpg

きな粉とアイスで充分美味しいのだけど、

さらに、義姉からもらった玉露リキュールを
少しかけるとお茶の香りも加わって
大人のスイーツが楽しめます♪(*^-^)ニコ

とっても簡単なので、最後にレシピ^^*

<材料> 粉寒天4g 、水500ml 、黒砂糖130g

 ①鍋に水と粉寒天を入れて、
   混ぜながら、沸騰させ、
   完全に粉寒天を溶かします。

 ②火からおろして、黒砂糖を加え混ぜる。

 ③水で濡らしたバットにこし入れ、
   冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪ 


甘すぎないので、とっても食べやすい^^*

息子は、「すっごく美味しいコーヒーゼリーだね♪」って・・・(・_・?)
きな粉の香ばしさとアイスと見た目の色で思い込み?

ヽ(´o`; オイオイって感じだけど、美味しいならいいか^^;


c0184211_10444552.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-19 11:12 | 冷菓 | Comments(6)

くまさんのチョコケーキ♪

c0184211_12533122.jpg

ちょーーうまい!!

いただきましたぁ~ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆☆☆。(星3つ!?)

超うまい!と言ってくれたのは、息子^^*

残ってしまった生クリームを
使い切るために作ろうと思ったのだけど、
せっかくだから、デコレーションケーキに(^^)v

c0184211_12534974.jpg

前日にチョコクリームとガナッシュを準備♪

ジェノワーズは、天板で焼いて4枚にカット^^
短時間で焼けるし、スライスする手間も省けて楽チン♪

マカロンやチョコの飾りは、
以前作った時に保存しておいたもの^^

チョコクリームには・・・
主人が剥き甘栗と間違えて?買ってきた
マロングラッセを刻んで加えてあります^^*
(パッケージの写真が、甘栗みたいだったの^^;)


c0184211_12542061.jpg

12cmの小さなケーキ。・*

短時間で作ったケーキだけど
家族に大好評♪ (^^)bGood!


c0184211_1627581.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-15 16:34 | ケーキ | Comments(8)

桜舞うお祝いケーキ。・*

c0184211_1514541.jpg

姪っ子が花の女子大生になりました^^*

花の女子大生♪ なんて、今は言わないかな^^;

お祝いにケーキを作りました。・*

c0184211_15235233.jpg

桜咲く麗らかな日の光。・*

希望に胸をふくらませた笑顔の春♪

そんなキラキラした春をイメージして・・・

金箔まで散らしたら、
ゴミが浮いてるみたいになっちゃった^^;

c0184211_1633143.jpg

カットするとこんな感じ^^*

これは、失敗して家で食べたもの(^o^;)

ムースが思ったより早く固まってしまい
側面が汚くなっちゃいまして^^;
桜の花の色(苺ムース)もちょっと薄かったし(> <)

下からビスキュイ、抹茶のムース、
ビスキュイ&苺ムース、白餡のムース、
桜の花型苺ムース、ナパージュ です^^*

桜葉入りの抹茶を使ったので、
ほんのり桜の香りもします^^

白餡のムース、美味しいのでお勧めです♪

c0184211_18101673.jpg

桜のケーキもいいけど・・・
見頃の桜を見なきゃもったいない^^

ちょっと肌寒い日だったけど、
お花見のお散歩に出かけました♪

近くにあるとっても立派な枝垂桜。・*
家の庭にこんな立派な桜の木があるんですよ(゚0゚*)凄~い!
桜が有名になり、毎年たくさんの人が見に来ています^^


c0184211_18135158.jpg

家の近くのサイクリングロードをお散歩♪

c0184211_18451673.jpg

今年も綺麗な桜を見ることができて良かったぁ^^*


c0184211_18593415.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-11 19:13 | ケーキ | Comments(0)

祝入学 リラックマカロン。・*

c0184211_10371276.jpg

桜が咲き始め、今年は桜満開の入学式になりそう^^*

リラックマが大好きな娘さんの入学祝いにと
ブロ友のゆうこっぴ~さんからのご依頼^^*

リラックマカロン♪

ゆうこっぴ~さんもお菓子作りが好きで
最近は、頼まれて作るシフォンの方が
多いくらいお上手なんですよ!

なのに、私のお菓子でいいの?って
感じだったのですが^^;

娘さんのために(^人^)
とのことだったので、
微力ですが、お祝いのお手伝いを
させていただきましたo(*^▽^*)o~♪

c0184211_10493334.jpg

(*^~^*)ゝ いやぁ 緊張しました

リラックマが大好き♪と聞いて、
ハードルが高くなってしまった^^;

失敗を恐れて・・・
微妙に目が小さめになってしまったり・・・
小心者ですね(;^_^A アセアセ・・・

c0184211_11362798.jpg

一つずつ、ミニココットに入れ、
袋で個包装して箱詰め^^*

袋に入れる前にちょこっと撮影させてもらいました♪

リラックマに見えるかな? 微妙だよね(-"-;A と
一つずつ見ると反省点があるのですが・・・
箱に詰めてみたら、リラックマに見えて来た!? ^^;

作り直したい気持ちも残りつつ、
納得できるまで作っていたら、
きっと入学祝いじゃなく卒業祝いに
なってしまいそうなので・・・
送り出しました(●´ω`)ノ~~

マカロンを発送するのは初めてだったので、
壊れることなく無事に届くのかドキドキでしたが、
無事に届いたことを写メで知らせてくれて、
ほっとしました^^*

そして、先ほど・・・
リラックマカロンを持った娘さんの笑顔の
写メが届きました♪ 嬉し~い(*´∇`*)

桜も笑顔も満開の入学式を迎えてくださいね。・*


c0184211_11593450.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-04-06 20:57 | 焼き菓子 | Comments(10)