しっとりごまごまマーブルシフォン♪

c0184211_16583816.jpg

少し前にも作ったごまごまマーブルシフォン^^*

今回は、白餡を加えて焼いてみました(^^)v


c0184211_17164893.jpg

白餡が加わったことで、ごまの味が
和菓子のような上品な味になった^^*

そして、しっとり感がアップ♪

数日経っても、しっとりしてます^^*

かな~り前にレシピ本に載っていた
白餡を使った苺パウンドケーキ
作ったことがあったけど・・・
その時もすごくしっとりしていたなぁ^^

自己主張しない控えめな白餡だけど^^;
しっとりさせる陰の力を持ってますねd(゚-^*)♪


c0184211_1802234.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-30 18:22 | ケーキ | Comments(6)

鎌倉さんぽ♪

前記事では、お祝いコメントをくださり、
ありがとうございました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

今まで結婚記念日だからといっても、
家でささやかなお祝いをするくらいが多かったのですが・・・
今年は20周年♪(* ̄ー ̄)v 記念にお出かけ♪♪♪

思い出をちょこっと残させてくださ~い(^ー^* )フフ♪

c0184211_17515564.jpg

鎌倉の報国寺。・*
境内の奥にある天に向かって
真っ直ぐにのびる約200本の孟宗竹の庭

c0184211_1873254.jpg

リスに出会いました♪

c0184211_18114984.jpg

落雁とお抹茶をいただきながら、まったり。・*


c0184211_18205725.jpgc0184211_18211870.jpg



雨が降ってきてしまいましたが、鶴岡八幡宮へ
結婚式が行われていました。

本宮でおみくじを引いたら、私は「吉」だったのですが、
主人は、めったに引いたことがない「凶」が・・・

施設内にいくつか社殿があるので、
別な所にもお参りし、おみくじを引いてみたら・・・
私は「吉」 主人は・・・またまた「凶」Σ(^∇^;)えええええ~

c0184211_19455549.jpg

小町通りをぷらぷら^^*

かりんとうや豆菓子のお店「かりんころん」で
「蜜絡めピーナッツかりんとう」と「二色ごま大豆」を購入

(力餅は、江ノ電の長谷駅と極楽寺駅の間くらいにある力餅家で^^*
ちょっと甘かったけど、お餅が柔らかくておいしかった^^)

c0184211_2227498.jpg

拡げるとインテリアアートとして使える包み紙のかりんとう♪

c0184211_22343314.jpg

パティスリー雪乃下のマカロン♪

主人の職場の方、お勧めのマカロン^^*
美味しいフィリングがたっぷり♪

c0184211_2242626.jpg

「最後から二番目の恋」というドラマのモデルになった
古民家カフェの「Cafe坂の下」にも行ってみました^^*
パンケーキが美味しかったです♪

c0184211_22505196.jpg

江ノ電に乗ったり、線路沿いや海沿いを
のんびり歩いて最後は、江ノ島へ。・*

スカイツリーには、まだまだしばらく昇れそうにないので^^;
展望灯台の江ノ島シーキャンドルへ昇って、
鎌倉の街や海を眺めました^^

穏やかな楽しい一日を過ごしたのは久しぶりかも^^

日々の生活に追われて、20年あっという間に過ぎてしまったなぁ^^;
忙しく過ごす日々は変わらないかもしれないけど・・・
これからは、忙しいだけで終わることのない一年一年を積み重ねたいな。。。


c0184211_23503656.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-28 23:55 | お菓子 | Comments(10)

20周年のアニバーサリーケーキ。・*

c0184211_14485898.jpg

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆結婚20周年のアニバーサリーケーキ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

25日は結婚記念日でした^^*

20年と書くと長いけど、あっという間に過ぎた感じ^^

何かと苦労が多い気がするけど・・・^^;
家族仲良く笑顔でいられることに感謝。・*

20周年の記念になるような
ケーキを考えて作ってみました^^*

c0184211_15101248.jpg

2色の白餡を使ったムース♪

緑色は、抹茶を使うと娘が食べられないので^^;
ほうれん草のパウダーを使いました(^^)v
抹茶のような苦味や香りはないので、
白餡の美味しさが感じられてGood (b^ー゚)!!

このケーキをカットすると・・・

c0184211_16221892.jpg

中も2色のジェノワーズ ^^*
ここにもほうれん草のパウダーを使っています♪

スクエア型で焼いた2種類のジェノワーズを
2cm角に切って、組み合わせました(^^)v

c0184211_16361326.jpg

ムースを使ってジェノワーズを
組み立てているので、しっとり美味しくなってます♪

20年いろいろあったなぁという思いが詰まったケーキ^^*

30周年、40周年を迎える頃には、
ジェノワーズが3段、4段と増えてるかな^^;


c0184211_1731944.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-26 17:26 | ケーキ | Comments(8)

苺ムース&嬉しい手紙♪

c0184211_1302852.jpg

ふんわりとろけるホワイトチョコを使った苺ムース^^*

苺の季節が終わっちゃう.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

せっかく苺スイーツを作るなら、
苺ムースを使って2種類作っちゃおう♪

と苺ムースのロールケーキも作った^^*

c0184211_20152813.jpg

でも・・・ ムースを巻こうなんてちょっと無茶だった^^;

ムースが固まってしまうと綺麗に巻けないと
思って、少し緩い状態で巻くことにした^^;
しかも苺を入れて巻こうとしたから、
さらに巻きづらくなってしまった(⌒_⌒; タラタラ

何とか出来たけど。。。

c0184211_20541322.jpg

苺は動くし、やっぱり綺麗に巻けなかった(> <)

でも、美味しかったから(≧∇≦)b OK~♪
ってことにしちゃおう (*^m^)

2種類作ろうなんて、欲張っちゃだめですね~^^;


c0184211_2056414.jpg

こんな可愛いカードが届きました^^*

Heartful 焼き菓子プレゼントのお礼の手紙。・*

一つ一つお菓子の感想を丁寧に
書いてくださっていて、感激^^*

どのお菓子も気に入ってもらえて
嬉しい言葉がいっぱい。・*

自分が作ったお菓子で喜んでもらえるって
すごく嬉しい♪ 幸せを感じます(◡‿◡*)❤


c0184211_2133148.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-24 22:11 | 冷菓 | Comments(6)

チャレンジ♪ チョコバナナシフォン^^*

c0184211_12472378.jpg

バナナたっぷりシフォンに挑戦してから
チョコバナナシフォンに近づけるために
バナナシフォンのレシピを調整♪

試しにチョコバナナシフォンを作ってみました^^

c0184211_1518547.jpg

まだ納得できるようなチョコバナナシフォンではないけれど^^;
見た目は、だいぶ良くなってきたかな^^

昨年、初めて挑戦した時は、ひどかったから^^; →

私は、chiffon-chiffonさんのお教室の卒業生^^*

卒業する頃には、chiffon-chiffonさんから、
「もう自分でレシピが起こせるように
なってるはずよ^^」と話があります。

でも、いまだに私には簡単じゃな~い^^;

chiffon-chiffonさんは、いとも簡単に
新作シフォンを次々に作ってしまうけれど、
シフォンを知り尽くしているプロだからこそ
できることなんだろうなぁって思う(。・・。)

卒業しても皆さんが、上級講座、最上級講座と
お教室に通いたくなるのもわかる気がする^^

チョコバナナシフォンも習った方が、
楽に作れるようになっていいのだけど・・・
試行錯誤しながら、自分なりに作るのもありかなって^^*

チョコバナナシフォン、完成しないで
終わってしまうかもしれないけれど^^;


c0184211_1702739.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-20 18:31 | ケーキ | Comments(6)

柚華ゼリーと文旦ゼリー&サラダ

c0184211_17465215.jpg

気温の高い日が続いているので、
涼しげなゼリーの画像から^^*

こんな綺麗なゼリーは、もちろん頂き物です^^

柚華ゼリーというゆずのゼリー♪
白いゆずの花。・* が入ってます(◡‿◡*)❤ ロマンチック

爽やかで美味しい^^*
ゆずの花が癒してくれます。

c0184211_18122463.jpg

花を閉じ込めるなんて素敵なゼリーは、作れないので^^;

柚華ゼリーと同じ高知県のフルーツを使って ^^*

文旦とみかんのゼリー♪ (ロマンチックな要素ゼロ^^;)

上はさっぱりとした文旦、下は缶詰の甘いみかんの
2種類のゼリーが楽しめます♪
ゼリー液には、みかんのシロップも使ってます^^*

文旦は皮がすごく厚いので、
涼しい場所に保管すれば、
長い期間、美味しくいただけます^^

毎年たくさんいただくので、
何か作れないかと思うのですが・・・
果汁が少なく、ほんのり苦味もある果肉で、
いろいろなスイーツを作るのは、難しい^^;

c0184211_18462246.jpg


そこで、今年はサラダにして食べたりもしてます♪

一つは、きゅうりとわかめ、ハムなどの材料に、
文旦の果肉をほぐしたものを加え、
ポン酢とオリーブオイルを合わせた
ドレッシングで合えて、酢の物風のサラダ^^

もう一つは、キャベツと蒸し鶏と文旦を
マスタード、酢、オリーブオイル、塩こしょうで
作ったドレッシングで混ぜ合わせたコールスロー^^*

どちらもさっぱりしていて食が進みます(^^)v

残り少ない文旦、最後はどんな風に食べようかな^^


c0184211_1925267.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-17 23:27 | 冷菓 | Comments(4)

ご褒美贅沢プリン♪

c0184211_1839157.jpg

卵白を使うお菓子ばかり作った後に残る卵黄^^;

こんな時じゃないと作れない
卵黄たっぷりのプリン♪
生クリームも加えて作った贅沢プリン^^*

ギフト用のお菓子作りを頑張ったご褒美(o^^o)♪

濃厚なめらかプリン♪(* ̄ω ̄)v

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


c0184211_1861315.jpgc0184211_18655100.jpg



今日は、トールペイント教室に行って来ました。・*

5月のレッスン♪ キーボックスです ^^*

中にある白いものは、手作りの石鹸♪
グレープフルーツの香りをつけました ^^

石鹸を飾る発想は、さすが先生だわ~^^*



一緒の生徒さん達は、素敵なデザインを考えて
サクサク描いていてすごい!!

私は、良いアイデアが浮かぶことなく悩んだ末
先生の見本デザインを真似っこ ^^;

やり直したいくらいラインを描くのが下手(_ _|||)
1年間のブランクは大きい^^; やばっ

さらにプラスして完成させなきゃいけなかったのだけど・・・

描くのはやめて、レースを飾ることに^^;

可愛く仕上がったからいいことにしようか(⌒_⌒; あはは

次回は、もっと\(>0<)/がんばろ~


c0184211_19293839.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-16 19:36 | 冷菓 | Comments(2)

Heartful 焼き菓子プレゼント 。・*

c0184211_1842566.jpg

 
*ごまクッキー
*ベジタブル・モザイククッキー
*ミルキークッキー
*抹茶フィナンシェ
*レーズンバターサンドクッキー
*菖蒲マカロン
*パンダマカロン

ありがとうの気持ちをこめたプレゼント。・*

いろいろなお菓子を楽しんでもらいたかったので、
7種類の焼き菓子を詰めました^^*

マカロンは、菖蒲マカロンだけのつもりでしたが、
パンダマカロンが我が家でも好評だったので、
2種類のマカロンを楽しんでもらうことにしました(^^)v

菖蒲マカロンの他に、
このプレゼントのために
追加で作ったものは・・・

c0184211_1944815.jpg

木の葉型に焼いた抹茶のフィナンシェ。・*

抹茶が好きな方なので、
気に入っていただけると嬉しいな^^*

c0184211_1911667.jpg

レーズンバターサンドクッキー。・*

これを選んだのは、私が食べたかったからというのもある^^;

レーズンが苦手な家族が揃っているので、
好きなラムレーズンを使ったお菓子が作れない(> <)

プレゼント用に作るなら、文句言われないし、
私も食べられるしね( *´艸`)ふふ♪

c0184211_19203531.jpg

中が見える透明な蓋の箱にお菓子を詰めて ^^


「美しく楽しい様々なお菓子に感激♪」
「マカロンは、芸術作品!」
「美味しいお菓子がいただけて幸せ~」
とお褒めの言葉をいただきました^^*

嬉し~い 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


c0184211_1948529.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-15 19:54 | プレゼント | Comments(0)

菖蒲のマカロン。・*

c0184211_13491037.jpg

パンダマカロンに続き、新作マカロン^^*

今回も2色合わせたマカロンで(^^)♪
もう少し早い時期の方が良かったかもしれないけど^^;
季節のお花をと思い、菖蒲の花を描いてみました。・*

c0184211_144186.jpg

菖蒲の花・・・ 本当は紫色で描いてます!

私のデジカメ、紫色が綺麗に撮れない(> <)
青色になっちゃうんです^^; なぜ?

ずいぶん前に紫色の花を撮影したとき、
本当の色が出ない。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
青じゃないのに~とがっかりしたことが・・・

そんなことがあったことをすっかり忘れて
菖蒲マカロンを撮影しようとモニターを見て
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

取説見てもわからない/(´o`)\オーノー!!


カメラは詳しくないので、検索してみたら、
紫色の発色はデジカメで一番難しい色らしい(・_・;)
目で見える色と同じ色に撮影するのは
なかなか難しいようです。残念(;-_-)

c0184211_15455518.jpg

菖蒲マカロンもパンダマカロン同様
ギフト用に作りました^^*

今回のギフトは、マカロンをお花にしたり、
詰めた焼き菓子も少し替えて
大人バージョン(^^)v 次回へつづく♪


c0184211_16293893.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-13 19:01 | 焼き菓子 | Comments(2)

Heartful マカロン&クッキー。・*

c0184211_18202353.jpg

こちらは、Heartful クッキーの詰め合わせ^^*

 
*ごまクッキー
*ベジタブル・モザイククッキー
*ミルキークッキー
*ミッキーマウスクッキー
  

の4種類のクッキーを焼きました^^*

今回の詰め合わせは・・・
5人家族が争うことなく食べられるように
全種類を1人分ずつ袋に入れました^^

お正月にも兄の家にお菓子を送ったのですが、
やんちゃな兄弟と小さな姫がいて、
弱肉強食化して大変だったそうなので^^;

c0184211_18551350.jpg

甥っ子の入学祝だったので、
子ども達が喜ぶようなクッキーを入れたくて、
初挑戦したキャラクッキー^^*

キャラクッキーって型を作るのが難しいのね~^^;
細かい部分をカットするの苦手(>_<;)
ミッキーなら、何とかなるかと思ったのだけど・・・
一昔前?のミッキーになっちゃった^^;

c0184211_19125389.jpg

パンダマカロンは別の箱に^^*
こちらも喧嘩しないようにたっぷりと(^^)v

義姉も子ども達もとっても喜んでくれて、
パンダマカロンは写真も撮ってくれたみたい^^

甥っ子と姪っ子の喜ぶ姿を見たかったなぁ♪

我が家の子ども達は、ランドセル姿の頃の可愛さはどこへ?
と思うくらい、可愛くない大人に近づいているから^^;


c0184211_19262866.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-05-11 19:30 | プレゼント | Comments(2)