「ほっ」と。キャンペーン

夏のさわやかヨーグルトケーキ。・*

c0184211_032187.jpg

まだ6月ですが、スイーツは夏♪ ヽ(´~`; ォィォィ

さわやかで涼しげな色合いのケーキを作ってみました^^*

花模様が透けて見えるところが気に入ってます♪

クリームの白い花が水面に浮かんでいるみたい^^*


c0184211_104818.jpg

ヨーグルトムースの中にカルピスパインで
作ったゼリーが入ってます♪

ブルーキュラソーを使ったゼリーが
きらきら輝いて綺麗^^*

なのに、息子は食べる前に
必ずゼリーの部分を
ペロ~ンとはがしてしまう^^;

c0184211_1441963.jpg

ゼリーの下についた模様が好きなんですって^^*



今年の夏はどんな夏になるかな~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


このケーキのレシピをコレクルに載せました♪
どんな風に作っているのか興味のある方はどうぞ ^^*

cotta recipe circle ●夏のさわやかヨーグルトケーキ by さおり



c0184211_1413594.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-28 01:47 | ケーキ | Comments(10)

ひまわりムース。・*

c0184211_13213874.jpg

ちょっぴり早いけど^^;夏のスイーツ♪

パッションフルーツシロップで、
程よい酸味を加え 夏向きの黄桃のムース^^*

お日様のようなひまわりを飾って、
元気いっぱいの夏をイメージしました♪

c0184211_13303136.jpg

先週末の夜、久しぶりにママ友5人で女子会をしました^^*

息子が幼稚園に入ったときからだから、
出会ってから、もう12年になるんだなぁ w(゚0゚*)w オォー

毎年1回は、飲み会でトークの花が咲きます^^*
(花なんて綺麗なもんじゃないか^^;)

高校生や大学生の子ども達がいる人ばかりなので、
今が一番大変なときかも^^;

悩みごとは、それぞれあるけれど、
最終的にたどり着くところはみんな一緒(* ̄∇ ̄*)
そうだよね~とみんなで何度ため息ついたか^^;

いろいろ大変な毎日だけど・・・

ひまわりのようにお日様に向かって笑顔で頑張ろう♪



ひまわりムースのレシピをコレクルに載せています。
興味のある方は、覗いてみてくださいね♪

cotta recipe circle ●ひまわりムース by さおり



c0184211_14251641.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-25 14:44 | 冷菓 | Comments(6)

水玉コーヒーゼリー♪

c0184211_17483969.jpg

コーヒーゼリーに浮かぶ白いもの^^

白玉じゃないですよ!(^ー^; )

牛乳、生クリーム、エバミルクで作ったミルクゼリー
まんまるゼリー型を使ったま~るいゼリーです^^*

水玉模様のコーヒーゼリー。・*

c0184211_184536.jpg


コーヒーゼリーとミルクゼリーの2層にすることも考えたのだけど・・・
水玉模様にしたら、ちょっと面白いかな~と思って^^;

そしてこのコーヒーゼリーは、毎晩睡魔と闘う娘を思って^^*

一日、学校で頑張り、夜、家に帰ってからも
レポートや勉強に追われる毎日。

今の頑張りが将来に繋がるので、頑張るしかないのですが、
ほんと毎日やることが山積みで大変そう(*´-ω-`)

睡魔→Ψ(`∀´#)ノに負けてしまうと
生還するのが大変な娘なので ^^;
起こさなければならない親も大変です(^_^;)

コーヒーゼリーくらいでは、睡魔には勝てないかもですが^^;
頑張る娘を応援o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


c0184211_0484663.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-21 00:57 | 冷菓 | Comments(6)

トロピカルシュークリーム。・*

c0184211_7545389.jpg

真夏になってしまうと暑さに負けて、
どうしてもスイーツ作りはペースダウンしちゃう( ̄∇ ̄;)

だから思うように作れないまま、いつも夏が終わってしまう(;^_^)

なので、今年は今から夏のスイーツを作ろうかなぁ~♪

と思っても、夏は間近だからね~^^;
どの程度作れるかわからないけど(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

で、まずは夏のシュークリーム♪♪♪

パッションフルーツのシロップを使って、
カスタードクリームを作ったので、
とってもトロピカルな味になってます(^^)v

c0184211_8243696.jpg

爽やかな酸味があって、トロピカルな香りが広がる
美味しいクリームなんですよ^^*

でも、カスタードクリームと生クリームを
合わせたクレームディプロマットだから、
見た目は、普通のシュークリーム^^;

なので、トロピカルな雰囲気になるように
バーベナのドライ・エディブルフラワーを飾りました。・*

赤い花があるだけで、ちょっと夏っぽくない?(*^m^*)

エディブルフラワーって、華やかになっていいんだけど、
生花だから鮮度の問題があって、使う機会はほとんどない^^;
そんなに美味しいものでもないしね^^;

でも、ドライならいつでも使えるし、花がすご~く薄いから、
食べても、味も食感も邪魔にならない!!
先日、何かに使ってみようかなと思い、
初めて買ってみたのだけど、ちょっといいかも^^*

これからの暑い季節には、トロピカルアイスを作って、
シューアイスにしようかなぁ^^

夏のスイーツ作り、ちょっと楽しくなってきた。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


c0184211_8595010.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-18 09:15 | シュークリーム | Comments(8)

アボカドマフィンレシピ♪

c0184211_17254364.jpg

アボカドを使ったスイーツが続いちゃってますが^^;
今回は、友達からレシピを頼まれていたアボカドマフィン♪

以前、ブログに載せたときは、強力粉を使ったのですが →
やっぱり薄力粉の方が軽い感じに焼けるので、薄力粉に変更^^



c0184211_17363937.jpg
★アボカドマフィン(小さめのカップ6個分)★
 ・薄力粉100g
 ・ベーキングパウダー 小1(3g)
 ・グラニュー糖20g
 ・卵 1個(Lサイズ)
 ・オリーブオイル50cc
 ・アボカド半分
 ・ソーセージ 20g~
 ・クリームチーズ 20g
 ・醤油 小21/2
 ・酢 小1
 ・にんにく 1/2片
 ・お好みでプチトマト 適宜



<作り方>
①卵を常温に戻しておく。 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ振るっておく。
  オーブンを180℃に予熱。

②醤油、酢、にんにくのすりおろしを合わせ
 7~8mm角くらいに切ったアボカドを加えあえておく。
 ソーセージとクリームチーズもアボカドの大きさに合わせて切っておく。

③ボールに卵を割入れ、グラニュー糖を2回に分けて加え、
  泡だて器で、そのつどよく混ぜ合わせる。

④オリーブオイルを3~4回に分けて加え、
  そのつど白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

⑤ゴムべらに持ち替え、粉類を2回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせる。

⑥アボカドとあえた醤油の液も一緒に⑤に加え、混ぜ合わせる。

⑦ソーセージとクリームチーズを加え、混ぜ合わせる。

⑧カップの8分目くらいまで生地を入れ、お好みでカットしたプチトマトを乗せ、
  180℃のオーブンで15分~20分焼く。

※ アボカドは美味しいものを使ってください^^*
  美味しくないものを使うと臭みが出たりして、まず~いマフィンになっちゃいます^^;


甘くないお食事マフィンいかがですか(^ー^* )♪。


c0184211_18421152.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-16 18:53 | 焼き菓子 | Comments(2)

アボカドチーズシフォン

c0184211_17464457.jpg

前記事からの展開スイーツ^^*
アボカド&ラムレーズン&クリームチーズの
美味しい組み合わせで、シフォンに挑戦♪o(*⌒O⌒)b


c0184211_17554781.jpg

レーズンがちょっと偏って入ってしまい、
多い部分と少ない部分の差がかなりあった^^;あはは

レーズンの偏りを除けば・・・
ぱっと見は、成功したように見えるかもしれないけど・・・

残念ながら失敗!(--,)ぐすん

c0184211_1851437.jpg

水分が多い(。>0<。)

しっとりし過ぎ(^_^;)アセアセ... シフォンじゃない!


チーズシフォンがベースになっているのだけど、
アボカドを加えたことで、チーズシフォンの味とは
違った深い味になって美味しいのに・・・

アボカドを減らすしかないかなぁ^^;

でも、アボカドを少ししか入れられないなら、
わざわざシフォンにしなくてもいいよね~ ( -"-)ウーン

やっぱりシフォンは難しいです(;^_^A


c0184211_18495435.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-13 18:52 | ケーキ | Comments(6)

アボカド&ラムレーズンカップケーキ♪

c0184211_831061.jpg

はずれのアボカド買っちゃったぁ(> <)

切ってみたら、Σ(|||▽||| ) ガッカリっていうことありませんか。

アボカドの見分け方って、よくわからない^^;

c0184211_89398.jpg

捨ててしまうのは、もったいなかったので、
食べられそうな部分を使って、
カップケーキを作りました(^^)v

レシピは、panipopoさん →

画像では、よくわからないけど、
アボカドを使っているので、ほんのり緑色^^
とってもしっとりした生地♪

c0184211_8171011.jpg

Kiriチーズ・フロスティングが
さらにケーキを美味しくしてくれた^^*

やっぱりプロは、発想がすごいなぁ♪

実は、このケーキを作ったのは、先月中旬頃。。。
一度、記事も書いたのだけど、
送信する前に、消えてしまって(> <)
書き直す気力がなくなっちゃって^^;

で、今に至るのですが、その間に
このケーキの組み合わせで展開できないかと
ちょこっと挑戦したものが・・・^^;
それは、次回♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ここからは、先週末の話。。。

一昨日の冷たい雨の日に・・・

息子の学校の体育祭が行われました!!

朝から雨。
体育祭は順延だろうと誰もが思ったはず。。。
なのに、朝6時に来た連絡が
「予定通り行います!」Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

止み間がない雨、グラウンドは田んぼ状態に。。。

でも、子ども達は、雨でも手を抜くことなく頑張っていました!!

c0184211_9291472.jpgc0184211_8462542.jpg



最悪のコンディションの中、感動的だったのが組み体操!

まず驚いたのが、いきなり全員が
躊躇なく三点倒立をしたんです(≧◇≦)エーーー!

もちろん起き上がったら、頭から顔に垂れていく泥水(> <)

その後も、次々と大技を。。。

子ども達の頑張りに思わずカメラを向けてしまいました。


雨の時は、翌日の予定だったのに、なぜ?
昨日だったら、いい天気の中できたのに。。。

懸命にグラウンドの整備をする先生方、
予定外の天候に仕事が増えるPTAの方々・・・
子ども達もきっと晴れた日にやりたかったはず。。。

大人の都合?
子ども達のことは考えてないのかしら?
とちょっと疑問や不満の残る体育祭でした( -.-)

来年は、息子の学年が組み体操に取り組むので、
雨が降らないことを祈ります(>人<*)ォ願ぃ…!!!

洗濯も大変ですもん^^;

(´ヘ`;)皆さん、汚れを落とすの苦労したと思います。
我が家も頑張りました^^;


c0184211_920775.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-11 09:50 | ケーキ | Comments(6)

お詫びのかるかん^^;

c0184211_1764598.jpg

鹿児島名菓のかるかん♪

大和芋、上新粉(または、かるかん粉)、砂糖で作れるんだぁ^^

と知り、それなら自分で作ろう(^^)v

かるかんは、主人が好きなお菓子♪

私には、馴染みのないお菓子で
ほとんど食べたことはありませんが^^;
主人に教えてもらって、
「かるかん饅頭」は食べたことがあります^^*

でも、主人が好きなのは、
中に餡子がある饅頭ではなく
かるかん!!

c0184211_17215760.jpg

なので、作ったのは真っ白なかるかん^^*

もっちりした食感です♪

メレンゲを加えるレシピが多いようですが、
本来は卵白を使わないようなので、卵白はなし!
かるかん粉と大和芋パウダーを使って作りました。

というのも、今回は日持ちさせることを考えたから ^^;

先日、主人が出掛けた先で珍しく
見つけて買ってきたかるかん♪
(かるかん饅頭はあっても、かるかんは、
なかなかお目にかかることがないんです^^;)

切って食べるかるかんだったのですが、
一切れ主人が食べた後・・・
すっかり存在を忘れてしまったのです^^;
(少し食べたら、すごく甘くて・・・
子ども達もあまり好みじゃなかったし^^;)

主人も出張で数日いない日が続き、
しまったままになってしまい・・・

主人が帰ってから、思い出したけど
もう遅かったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
カビが出始めていました(|||_|||)ごめ~ん。。。

で・・・ お詫びに作ったかるかんです^^;

主人は、今月から1年近く・・・単身赴任に近い状態^^;
週末にしか帰れない仕事になってしまったので、
このかるかんは、おやつや小腹が空いたとき用に
なればとしっかり個包装して(^^)v
仕事先へ持って行ってもらいました^^

手作りした方が、程よい甘さに作れるし、
喜んでもらえたので、時々作ってあげようかな^^*


c0184211_1837240.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-07 18:59 | 和菓子 | Comments(4)

甘い派? 甘くない派?

c0184211_17231532.jpg

甘いマフィンと甘くないマフィン^^*

作りたいものがあって強力粉を買ってきた^^
でも、大量に使うわけじゃないから、
何か作らないともったいない^^;

でも、最近はパンを作っていないから、
ドライイーストもないし・・・(> <)
そこで、レシピを検索してみたら、
強力粉で作るマフィンがあった^^*

c0184211_17455050.jpg

レシピ通りだとちょっと物足りないような気がしたので、
練乳とホワイトチョコを加えたミルキーマフィンにしました^^*

美味しくできたので、さらにアレンジして
甘くないマフィンも作ってみました(^^)v

c0184211_17592697.jpg

こちらは、アボカドとクリームチーズ、
あとお弁当に入れたりする
小さなソーセージを加えたアボカドマフィン^^*

油は、オリーブオイルを使い、
具を醤油と少量のおろしにんにくで
あえてから、加えています ^^

こちらも美味しい☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

マフィンはどちらかと言うと好きな方ではないので、
普段あまり作らないのだけど^^;
甘くないマフィンは、パンの代わりにもなって、
ケークサレよりも短時間で作れていいいかも^^*


c0184211_1910154.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-05 19:21 | 焼き菓子 | Comments(3)

あじさいゼリー。・*

c0184211_16192674.jpg

6月に入り、嬉しくない梅雨入りが近づいてる(> <)

雨は好きじゃないけど、紫陽花は好き(*^^*)

あじさいゼリーを作りました♪

c0184211_17103386.jpg

ふんわりヨーグルトムースと
ふるふるカルピスぶどうゼリーの2層^^*

ゼリー液が少し余ったので、
生クリームに加え、固まるクリームで
紫陽花の花のつもり^^;

c0184211_17292330.jpg

我が家には、残念ながら紫陽花はないので、
ワイルドベリーの葉をちょっと拝借して(^▽^;)
ゼリーを集めたら、紫陽花っぽい?
(≧∇≦)ムリだね。。。


c0184211_1750534.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-06-02 17:57 | 冷菓 | Comments(16)