「ほっ」と。キャンペーン

抹茶バースデーケーキ。・*

c0184211_7425323.jpg

8/29は、息子の16歳の誕生日でした^^*

息子が家族が揃う日に食べたい!と言い、
仕事で週末にしか帰れない主人に合わせて
少し早めに先日、お祝いしたので、このケーキは2個目♪

誕生日当日に何もないのは、ちょっと寂しかったので、
小さなケーキを作って、ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆おめでとう♪


c0184211_8303997.jpgc0184211_8311113.jpg



上の生クリームが流れちゃいそうだったので、
カットが小さくてすみません^^;

中は、抹茶のチーズクリーム^^*

抹茶が苦手な娘が食べられるといいなと思って
クリームチーズを加えたのですが・・・
抹茶独特の味は消えなくて、娘には無理でした^^;残念


息子の今年のリクエストは、抹茶のケーキ。・*
それも・・・抹茶クリームのショートケーキ♪

この暑さの中、クリームをナッペするなんて・・・
ナッペが苦手な私には無理^^;

失敗してがっかりさせては悪いので、
家族揃ってのお祝い用は、プロに頼みました^^

c0184211_832383.jpg

抹茶が好きだと言ったら、抹茶クリームたっぷり大サービスでした^^;


c0184211_8271375.jpg

息子は、抹茶が大好き♪

抹茶好きが高じて、高校生になって茶道部に入ったんです^^;

中学ではバスケ部だったので・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...家族は驚きました。

小さい頃から、サッカー、水泳、テニスなどを習ったり、
バスケ部も自分で決めて3年間続けたのですが・・・
自分はスポーツに向いていないと感じたらしく
高校では、運動部には入らないと決めていたようです。

スポーツの世界は厳しいですからね~^^;

幽霊部員が多い茶道部(> <)男子は一人なので^^;
続くか心配だったのですが・・・真面目に部活に参加し、
文化祭に向けて浴衣も着られるようになりました^^

家族は、全く茶道はわかりませんが^^;
茶道の趣味がある義姉がいるため、
最近は、会うとお茶の話や
一緒にお茶を点(た)てたりして
ふたりで楽しそうにしています^^*

義姉からお茶の道具一式を誕生日プレゼントにいただき、
先日、家で息子が点てたお茶を飲みました ~~旦_(^O^ )ど~も

これからは、和菓子にも挑戦しちゃおうかな( *´艸`)クスッ♪



c0184211_1043254.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-30 10:57 | ケーキ | Comments(14)

ギンガムチェックケーキ。・*

c0184211_873128.jpg

♫ *゜ギンガムチェックの~ ♬*゜
とAKB48の歌が頭の中でぐるぐる~♪

そんな時に作ろうと思ったギンガムチェックケーキ^^*

c0184211_8212518.jpg

夢を持ち、ひたむきに頑張る姿
キラキラ輝いていていいなぁ~と
AKB48を見るたびに思います^^*

スイーツ作りに刺激を受けることもある
可愛らしい衣装の数々♪
衣装のデザインをする人は楽しいだろうな~^^

若いっていいなぁ~^^;

彼女達と同じくらいの頃の自分。。。
どうだったかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

できることなら、あの若さの頃に戻りたい!
今なら、夢を持って頑張ることができると思うんだけど・・・

若い頃の自分は、何をしたいのか何ができるのか
全くわかっていなかったからね^^;

もう若さは戻って来ないけど(┬┬_┬┬)

先週末、気持ちだけは若い頃に戻ってきました♪

結婚前に働いていた職場の同期会(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ほとんどの同期とは、なんと20年ぶり^^;

久しぶりすぎて、みんなに会うまでドキドキだったけど、
懐かしい顔ぶれが見えたとたん嬉しくなった♪

みんなに全然変わらないね~と言われた!
そう言うみんなも変わらないんだけどね^^

変わらない。。。これって喜んでいいこと?
20年だもん。若く見えるわけはないしね^^;
成長してないってこと?^^;
変わらず地味に生きてるからね(⌒_⌒; あはは

今でも、みんな自分を飾ることもなく、明るく楽しい
ステキないい人ばかり。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ほんと楽しい時間を過ごすことができました!

今も仕事を頑張っていて、
幹事をしてくれたMさんには感謝♪
ありがとう♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

今回は、12人集まることができたけど、
残念ながら会えなかった同期がいるので、
次回は、もっと集まれるといいな^^*

c0184211_1182675.jpg

ギンガムチェックケーキのカット面はこんな感じ^^*

ヨーグルトとカルピスを使ったムースで
爽やかな味わい♪ (青春の味!?^^;)

ムースの間には、ビスキュイだけ入れてシンプルに(^^)v
なんて・・・チェック模様のパータデコール♪
画像ではあまりわからないけど、
2色のブルーで濃淡をつけてチェック模様を
作ったので、ムースはちょっと手を抜いちゃった^^;


cottaさんのプレミアムメンバーに新メンバーが仲間入り♪

私も5期のプレミアムメンバーとして仲間になりました^^*

よろしくお願いします! ニコ(*^_^*)ニコ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



↑ cottaさんのHPの「みんなの投稿レシピ」から
プレミアムメンバーを見ることができます^^*

今までのメンバーに5期も加わり、かなり大勢になってます^^;

いろいろと勉強させてもらおうと思いま~すo(*⌒―⌒*)o♪


c0184211_12204129.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-27 12:31 | ケーキ | Comments(8)

小夏のフルーツバスケットゼリー。・*

c0184211_7254046.jpg

毎年、高知県出身の義母からいただく小夏。・*

宮崎県では日向夏(ひゅうがなつ)、
愛媛県ではニューサマーオレンジ、
高知県では、小夏と呼ばれているそうです^^

c0184211_7255581.jpg


食べ方は、黄色い表皮だけをリンゴの皮をむくように薄くむき、
内側の白い甘皮を付けたまま、果肉をカットします。

小夏の爽やかな酸味に加味され上品な甘みを楽しむことができるため、
白い甘皮をつけたまま食べるのが美味しいそうです^^*

確かにこの食べ方が美味しいのですが・・・
最近の小夏は甘くて果汁がたっぷりなので、
毎年、ゼリーが作りたくなります(^^)♪

c0184211_7334788.jpg

小夏果汁100%のゼリー^^*

果肉が綺麗に取り出せるので、
簡単に皮を器にできます(^^)v

なので、皮をよく器に使うのですが、
今回は、ゼリーの上にフルーツをのせ
バスケットを作ってみました(*'ー'*)♪

皮も食べられるぶどうとグレープフルーツ(ルビー)、
パイナップル、キウイフルーツをのせました^^

ちょうどこのゼリーを作ったときに、
義母が遊びに来てくれたので出したら、
「売ったら売れそうだね~^^」と喜んでくれました♪

高知県の名産を使ったゼリー。・*
小夏の皮を器に使っていたのが嬉しそうで、
私も嬉しくなりました(*^▽^*)♪


c0184211_8124992.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-23 08:25 | 冷菓 | Comments(10)

バニラのパルフェと夏の思い出♪

c0184211_1143688.jpg

暑さでブログがすっかり夏休みモードになってます^^;

簡単手作りアイスを食べて (● ̄  ̄●)ボォ----

頭の働きが鈍くなってるけど^^;今年の夏の思い出を残しておこう♪

子どもの成長と共に、家族が揃うことが少なくなり、
夏休みくらいしか出かけられないので、
お盆休みを利用して家族で遊びに出かけました♪

c0184211_12112124.jpg

パンダ~~~!!!

子ども達が小さい頃、動物園は結構行きましたが、
子ども中心の行動になっていたせいか、
今の方が家族で楽しめる。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


c0184211_1313635.jpgc0184211_1311824.jpgc0184211_132742.jpgc0184211_1315643.jpg



動物達も暑いよね~~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ


今回のお出かけのメインは・・・ こちら♪
c0184211_13304871.jpg


主人が朝早くから頑張ってくれたおかげで、
スカイツリーに登ることもできましたo(*^▽^*)o~♪

朝は、娘が綿あめだぁ~と言ったくらい雲が・・・
c0184211_13352117.jpg

真っ白な雲の世界を見るだけの残念なスカイツリーになることも覚悟で^^;

c0184211_1713278.jpg


地上450m!!すごい高さなのに
そんな高い所に上がったとは思えないくらい
あっという間に到着!エレベーターの速さすごいですw(゚0゚*)w

上に着いた時は、真っ白でしたが、
少し待っていたら雲が薄くなって、見えました^^


c0184211_1823304.jpg

スカイツリーの展望台も大勢の人で賑わっていましたが、
地上に下りたら、人の多さにびっくり(⌒▽⌒;)

東京ソラマチをゆっくり楽しむことはできなかったけど
水族館に寄り、カメラを向けると寄ってくるペンギンや魚達に
癒されました(*'ー'*)

今回、動物やスカイツリーの画像は、
子ども達が自分の携帯やデジカメで撮影したものです^^*
私のデジカメの調子が悪くてあまり撮影できなくて^^;

撮影を楽しんでいる子ども達の姿が印象的だったのですが・・・
今は、小さい子ども達もゲーム機で撮影していてびっくり^^;


今年も夏の楽しい思い出が作れて家族に感謝です(*⌒―⌒*)



c0184211_19131694.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-18 19:18 | 冷菓 | Comments(10)

ハニーレモンケーキ。・*

c0184211_11492063.jpg

久しぶりに焼き菓子を作ろうと思って、
先日、レモンの蜂蜜漬けを作ったんです。

そしたらね。。。8月8日の夕方。。。

蜂に刺されたぁ~!!!

今週は、義兄家族と義母が旅行で1週間留守にするということで、
主人の実家の庭の水まき等を頼まれ、通っていたんです。

数日通っても、何も問題なくて、
蜂の存在には全然気がついていなかった^^;

その日も同じように水をまいていたのですが・・・

突然、横からブーンという音と共に、
目の前に黄色っぽい何かが5~6匹飛んできた!

あまりにも近すぎて、物体を認識できず、脳がパニック!?
とにかく驚いて「うわっ!」と声を上げた瞬間、
左ひざ後ろ辺りにチクッと激痛が・・・∑( ̄ロ ̄|||)

蜂だ!! とわかりました ( ▽|||)サー

あまりの痛さと怖さで、蜂を確かめることもなく
痛みに耐えながら、帰りました。。。
そんなに遠い距離ではないのに
帰りの道のりは、長かったなぁε-(;ーωーA フゥ…

ジーンズはいていたのに、グサッとやられました^^;

c0184211_13134230.jpg

薬が効いて、翌日には腫れも痛みもなくなったので、
助っ人に娘を連れて、翌日も水まきに行き、
見つけました! 大きなアシナガバチの巣\(;゚∇゚)/

義母も蜂の巣に気がついていなかったそうで、
旅行から帰って、早速、蜂を撃退し巣を取ったと
連絡がありました^^ 大きな巣にびっくりしてました!


何も悪いことしてないのに~ (蜂には悪いことしたみたいだけど^^;)

バチ(蜂!?)が当たった?
1週間も旅行に行けていいなぁ~と思ったけど、
罰が当たるほど妬んでないよぉ~^^;

痛かったけど、刺されたのが子どもや義母じゃなくて良かった!

きっと、義母と仲の良かった亡き義父が
義母や孫を危険から守るために、嫁を使ったのね^^;あはは

お義父さん、やるなぁ~♪ なんてね^^

蜂に刺されたのなんて、小学生以来で(何年ぶり?^^;)
こんなに痛かった?って思ったくらい痛かったけど、
今年の夏の痛い思い出ができました(^_^;)

ハニーレモンケーキを作るたびに
思い出しそうだな (〃^▽^〃)あははっ♪


c0184211_1475093.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-11 14:14 | 焼き菓子 | Comments(8)

プチトマトのミニタルト。・*

c0184211_11112320.jpg

夏になると作るトマトのスイーツ^^*

一昨年は、青トマトコンフィチュールのヨーグルトムース&ゼリー

昨年は、まんまるトマトゼリー。・ *

今年は、プチトマトのミニタルト^^*

c0184211_11251331.jpg


夏場にタルトを焼くのは、ちょっと大変なので^^;
今回は、市販のタルトカップで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

マスカルポーネとクリームチーズが
ベースのムースをタルトに詰めて・・・
コンポートにしたプチトマトをのせました^^*

コンポートのシロップをゼリーにしてトッピング♪
でも、ゼリーがちょっと柔らかめで残念^^;
キラキラのクラッシュゼリーをのせたかった(´ω`。)グスン

上にのっているのは、マイクロトマト♪
ちっちゃくて可愛い^^*
小さくてもしっかりトマトの味がします♪

コンポートにしたトマトがフルーツのようで、
なかなかいい感じのタルトができました v(。・・。)v ♪

c0184211_12272942.jpg


残念ながら、我が家の子ども達、生のトマトは苦手^^;

なので、トマトの代わりに薄く切った黄桃でバラの花のように(^ー^* )♪

こっちのタルトも美味しいけど・・・トマト好きなら❤
トマトタルトがお勧めですよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


c0184211_13404438.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-08 13:43 | タルト | Comments(8)

グァバのクリームシャーベット。・*

c0184211_7412643.jpg

子どもの頃、気に入って、一時期よく飲んでいたグァバジュース^^*

懐かしさと我が家の子ども達はグァバ知らないなと思い買って来た♪

ヾ(´▽`*;)ゝ" グァバの味、懐かし~い!

でも・・・ こんなに甘かったっけ? って思うくらい甘かった^^;

なので、シャーベットを作ってみましたv(。・・。)♪

混ぜるだけだから簡単なんだけど、アイスクリームメーカーは
持っていないので、冷やして混ぜて冷やして・・・と手作業で^^;

途中で生クリームを加えているので、クリーミーで優しい口当たり(*´ー`)

作っている途中で、娘に味見をさせたら一言「トロピカル~♪」

夏にピッタリのシャーベットの出来上がり♪ d(⌒ー⌒) グッ!!

c0184211_8112223.jpg


製菓材料やラッピング資材が豊富で、
お菓子作りが楽しくなる通販サイトの cotta さん♪

私もよく利用していて、最近ではレシピを載せさせてもらっていますが、
この度、5期のプレミアムメンバーに選ばれましたヽ(〃^▽^〃)ノ

たくさんの中から、私のブログやレシピが
目に留まっただけですごく嬉し~い(≧∇≦)

プレミアムメンバーになったといっても、
今までと同じようにマイペースだと思うので、
特に大きく変わることはないのですが、
他のメンバーの方から刺激をもらいながら、
さらにお菓子を作る楽しみが増えるかな^^*

新しいメンバーが公開されるのは20日頃のようなので、
その頃、またお知らせさせてください(^^)♪


c0184211_8414343.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-04 08:53 | 冷菓 | Comments(6)

メロンクリームソーダゼリー。・*

c0184211_8251427.jpg

先月、クリームソーダ風ゼリーを作ったけれど、
今回は、クリームの部分にアイスクリームを使って、
もっとクリームソーダに近いゼリーを作ってみました^^*
ふるふるしゅわしゅわのメロンクリームソーダ♪

c0184211_8305153.jpg

メロンソーダゼリーの中に
星型のメロンを浮かばせました^^

ふるふるのゼリーなので、カップを振るとね^^
きらきらゆらゆら星が揺れるの.。.:*・☆彡

市販のバニラアイスを使ってクリームのゼリーを
作っているので、メロンソーダゼリーと
一緒に食べるとメロンクリームソーダ(☆▽☆) ♪

レシピをコレクルに載せました^^*
夏休み中のお子さんにいかがですか?
cotta recipe circle メロンクリームソーダゼリー♪ by さおり



c0184211_8562917.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-01 13:03 | 冷菓 | Comments(4)