秋色 Heartful 焼き菓子セット。・*

c0184211_6224962.jpg

今朝は、穏やかな晴天^^*
でも、今夜は台風が来るのよね~(> <)

そんな日曜日の朝早くから、主人はマラソンへ出かけました^^;

私の手作りの焼き菓子を持って ^^*

マラソン仲間の方に♪ と主人からの依頼で作りました(*⌒▽⌒*)

c0184211_6535022.jpg

*チョコレートクッキー
*栗のマドレーヌ
*メープルナッツビスケット

先日レシピを紹介したチョコレートの風味がたっぷりの
チョコレートクッキー。・*

栗のマドレーヌは、試作したマロンマドレーヌ♪
レシピを見直し、美味しいマドレーヌが完成^^*
レシピを含めて、後日紹介したいと思いま~す!

メープルナッツビスケットは、バーチャルお菓子教室の
Lesson4の課題で作ったものだったのですが、
ヘルシーで美味しいビスケットで、
男性にも好まれそうだったので、
セットに加えました^^* こちらも後日また♪

c0184211_718367.jpg

数年前、イベントに参加した時に作ったスタンプ♪
今回は、スタンプを押してラベルシールに(^^)v

c0184211_7282620.jpg

先日、お気に入りのお店で見つけた窓付きの袋♪

お洒落な雰囲気の袋でしょ^^*
使ってみたかったので、嬉しい♪
耐油・耐水で、食品も安心なので活躍しそう^^


お菓子を張り切って作ったものの台風が近づいて来て
内心ハラハラしてました^^; とりあえず、 良かった^^

あとは、台風が来る前に帰って来られるといいのですが^^;

皆さんも台風には、お気をつけください。

ゼッケン忘れたぁ~と先ほど主人から・・・ 大丈夫かぁ~( ̄∇ ̄;)


c0184211_749958.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-09-30 08:02 | 焼き菓子 | Comments(8)

春巻きの皮でハロウィンパンプキン♪

c0184211_195598.jpg

ハロウィンには、ちょっと早いけど ^^;
かぼちゃが苦手な娘にかぼちゃを食べさせるチャンス♪

かぼちゃを使ったハロウィンスイーツを作りたくて
ちょっと前に試作したスイーツがあったんだけど・・・
見事、娘からはNG! やっぱりだめか。。。

息子からは、美味しかったけど、
かぼちゃは、お菓子じゃないのがいいなぁ~
なんて言われてしまいまして ^^;

じゃ、かぼちゃ料理ならいいかなと
作ったのが、ハロウィンパンプキン♪

c0184211_21301140.jpg


パンプキンミートパイ風の具を春巻きの皮で
包んでオーブンで焼きました^^*

顔は、かぼちゃの皮を使って(^^)v

作り方は、こちら♪
cotta recipe circle 【ハロウィン】春巻きの皮でパンプキン♪ by さおり

シンプルな味つけですが、
かぼちゃスイーツが苦手な娘でも、
このかぼちゃはOKでした(*^0゚)v

ところが、息子が・・・
かぼちゃ、やっぱりお菓子の方がいい!って

(+_+。) ガーン どっちやねん!

好みが違くて、難しい(;^_^A アセアセ・・・


c0184211_229285.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-09-28 23:21 | 料理 | Comments(2)

ドーナツみたいなマロンマドレーヌ♪

c0184211_7492643.jpg

焼きドーナツみたいだけど・・・

マロンマドレーヌ^^*

秋らしい焼き菓子を作りたくて試作♪

シェル形のマドレーヌ型で焼こうか迷ったのだけど、
形を変えたら、可愛いかな~♪ と思って ^^
というより、シリコン製の型の方が
いろいろと楽だからなんだけどね^^;

c0184211_8133329.jpg

真ん中に何かいれようかと思ってサバラン型を使い、
半分は、チョコやナッツを入れてみたのだけど・・・
マロンの味が負けちゃったので、ボツ^^;

残りの半分は、甘栗を生地に混ぜ込み、
型に少なめに入れて、ドーナツ形になるように焼きました^^*

でも、残念なことに、加えた甘栗・・・
食感だけで、栗の味がしなくて(> <)
手頃な甘栗を選んだのが良くなかったね^^;

気に入ったマロンマドレーヌが作れるように
もう少し、レシピを考えてみようっとo(*⌒O⌒)b



c0184211_8455577.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-25 08:50 | 焼き菓子 | Comments(2)

パリパリカップとりんごのキャラメリゼ♪

c0184211_17123522.jpg

りんごを使って、秋のスイーツ。・*

キャラメルで火を通したりんごに
くるみとラムレーズンも加えて
パリパリのカップに詰めました^^*

見えるように生クリームは添えましたが、
上にクリームをたっぷりのせて食べるのがお勧め♪
ほろ苦いりんごとクリームがぴったり^^
アイスクリームでも美味しいですね♪

カップは・・・ 春巻きの皮^^*


c0184211_17301981.jpgc0184211_1730144.jpg



春巻きの皮に溶かしバターを塗り、
ココット型に入れて、オーブンできつね色になるまで焼いただけ^^

パリパリの食感が楽しいカップ♪
サラダやピラフなどを入れてもいいかも^^*

パイ生地の代わりに使えそうな春巻きの皮♪
もう一つ秋スイーツを作ってみようと思ってま~す(@⌒ο⌒@)



c0184211_1816247.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-21 18:33 | お菓子 | Comments(6)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson3(グレープフルーツゼリー)

c0184211_15181034.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson3♪
グレープフルーツゼリー。・*

まだ暑いので、ゼリーのレッスンは嬉し~い^^*

ルビーとホワイトの2種類のグレープフルーツを使ってます♪

グレープフルーツだけだと、苦味があったりして
好き嫌いがあるかもしれないけど、
上にのせているはちみつレモンジュレが
グレープフルーツを美味しくしてくれて(^^)bGood!

c0184211_17134067.jpg

果汁だけで作ったふるふるのゼリーと2種類の果肉、
キラキラ綺麗なはちみつレモンのクラッシュゼリーと
カップの中でいろいろな食感と味が楽しめるゼリーでした♪

グレープフルーツは、ビタミンC、ビタミンB1、カリウムが豊富!

ほかの柑橘類や果物に比べてカロリー、脂質、糖質ともに低く、
太る心配があまりないそうですよ^^

リフレッシュさせてくれるような香りもいいですよね♪

グレープフルーツを美味しく食べられる
爽やかで、ヘルシーなスイーツ。・*
得した気分のレッスンでした(^ー^* )フフ♪



c0184211_21581250.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-18 22:03 | 冷菓 | Comments(4)

Chocolate Cookie(レシピあり)&collage mirror

c0184211_6552035.jpg

まだ残暑が厳しいですが・・・
夜に聞こえてくる虫の音はすっかり秋。。。

まだ暑いから、なかなか秋のお菓子を楽しむ気にならないけど、
のんびりしてたら、すぐ冬になっちゃう(;^_^A アセアセ・・・

秋から冬にかけて食べたくなりそうな
チョコレートの絞り出しクッキーを作ってみました^^*

溶かしたチョコレートを加えて作るクッキーなので、
チョコレートの風味たっぷり^^*

絞り出しクッキーは生地を寝かせないので、
材料を混ぜ合わせるだけで、すぐ出来るし、
口金の形でいろいろな模様を楽しめます(^ー^* )♪

レシピはこちらです♪
cotta recipe circle チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

c0184211_70925.jpg

クッキーを置いていたのは、実は鏡^^*

9月のトールペイント教室の作品♪
「COLLAGE MIRROR」 コラージュミラー。・*

2種類の見本があって、迷ったのですが・・・
食べたくなるようなチョコレート色に惹かれ( *´艸`)♪

タイルを入れている部分には、
写真を入れたりしても良かったのだけど・・・
鏡なので、飾る場所をちょっと考えちゃって、
小物などを置いて飾ってもいいかなと^^*

(◡‿◡ฺ*)芸術の秋だね~と思いきや
やっぱり食欲の秋かな(*^~^*)ゝ


秋が楽しくなってしまいそうなアイテムがたくさん♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





c0184211_7485543.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-14 08:14 | クッキー | Comments(8)

まるごとバナナの揚げパン♪

c0184211_9275775.jpg

バナナが暑さですぐに熟してしまいそうだったので、
まるごとパン生地に包んで揚げパンにしました^^*

パン作りは、お料理教室へ通っていた頃に、
簡単なパンを少し習っただけなので、
ず~っと初心者のままで下手だけど・・・^^;

揚げパンの他にも♪

c0184211_10281727.jpg

フライパンで焼いた簡単なおやつパン^^

こちらは、捏ね方が少し足りなかったみたいで、
出来はいまひとつ^^;
揚げパンの方が美味しかった^^*

ブログを見ているとパンを上手に作れる人が多くて、
ほんと羨ましいです(*´ー`)

材料があるうちに、もう少し作ってみようかな(^ー^* )♪



c0184211_10274113.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-11 10:30 | パン | Comments(4)

シフォンからの~♪ オレンジバナナケーキ。・*

c0184211_9345775.jpg

シフォンケーキを食べてくれない息子。。。

「毎日、デザート食べたいな♪」なんて言うのに・・・

「シフォンは食べたくない!」( ̄^  ̄ )と拒否。

シフォンの食感や味があまり好きじゃないらしい^^;

でも、チョコシフォンを紙コップで焼いた時は食べる。。。
はっきりした味が好みなんだろうけど・・・
カットしたシフォンだと、とたんに拒絶反応を起こす( ┰_┰)

嫌なものは仕方ないけど(> <)
今回は、作り方の違いを比べたりしたので、
シフォンが冷蔵庫を占拠中で^^;

普段はつけないクリームをつけることで勧めてみたけど
生クリームの誘惑にも乗らなかった(;^_^A

そこまで嫌がられると・・・
何とかして食べさせたくなる(。-`ω-)ンー

( ̄∇ ̄)ニヤッ
シフォンの形をしていなければ・・・

c0184211_1004728.jpg

オレンジとバナナを使ってケーキに変身させました^^*

案の定、シフォンだとは全く疑うこともなく食べました(^^)v

料理でも、調理方法や形で食べたり食べなかったりが多くて
母を悩ます息子なので^^; よくわかりません。 ε-(;-ω-`A)やれやれ

c0184211_10321877.jpg

オレンジを間にも挟みたかったのですが、
なんせシフォンをパズルのように組み合わせたケーキなので^^;
カットした時に崩れないように、バナナだけにしました(≧∇≦)あはは


c0184211_10392297.jpg

もう1台、消費したかったので、シフォンをスライスして、
こんなミニロールケーキも作りました^^*

抹茶好きな息子がお抹茶を淹れたくなるように( *´艸`)
つぶ餡を加えたクリームを巻き巻き♪

どうだぁ~ 美味しいでしょ v(^^*)

お蔭様で、冷蔵庫の占拠を解決できましたが・・・
こんな面倒なこともうしな~い!と心に誓った母なのでした^^;



c0184211_1142255.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-07 11:16 | ケーキ | Comments(8)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson2(シフォンケーキ)

c0184211_1723463.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson2♪
シフォンケーキを作りました^^*

普段作っているシフォンとは
作り方が違ったので、勉強になりました^^

課題のシフォンは、お手本通りに出来たのですが、
焼き縮みの少ない、高さのあるシフォンが好みなので、
理想のシフォンとはちょっと違うなぁ^^;

同じ材料を使って、作り方を変えたらどうなる?
作り方の違いを比べてみたくなりました(^ー^* )

c0184211_174665.jpg

お教室のレシピで作り方だけを変えて、2個焼いてみました^^

高さの違いわかりますか?


c0184211_17540100.jpgc0184211_17541281.jpg



左は、お教室の作り方で作ったシフォン

右は、私のシフォンの先生♪
chiffon-chiffonさんの作り方で作ったシフォン

違いは、メレンゲに加える砂糖の量と混ぜ方^^

砂糖を卵黄と卵白に分けて加えるのと
卵白だけに加える違いがあるので、
卵白に加える砂糖の量が違います。
そのため、メレンゲに少し違いがあります。

あとは、卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせ方に違いがあります。
お教室では、きっと初心者の方でも失敗しないように
しっかり混ぜ合わせる作り方を紹介しているのだと思いますが、
メレンゲの泡が潰れてしまう量が多く、
焼き縮みが出やすいのかなと思いました^^

どちらの作り方が良い悪いではなく、
シフォンケーキは、良い状態のメレンゲを作ることと
混ぜ方がとても大切だということを改めて感じました^^*

久しぶりにいっぱい焼いてしまったので、
せっせと消費しなければ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



c0184211_198206.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-04 23:36 | ケーキ | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson1(パンナコッタ)

c0184211_173727100.jpg

暑~い8月が終わりましたね^^;
9月になれば暑さもあと少し。。。

子ども達の夏休みが終わり、暑さも落ち着いてくると
お菓子作りも元気が出始めます(*^m^*) フフッ

そこで、バーチャルお菓子教室に参加してみることにしました^^*

cottaさんで始まったネット上のお菓子教室♪
動画レッスンなので、気になるところは何度も見られるし、
好きなときに好きなレッスンを受講できるのは助かります^^
それと受講料が無料なのも嬉しい^^*

先生に質問することもできるし、課題のお菓子レポートを
提出すると先生からコメントもいただけます(^ー^* )♪

基礎から上級まで全20レシピあるそうです♪
最後まで頑張れるといいな^^*

たくさんお菓子を作っていますが、ほとんど独学なので、
知りたいことやできるようになりたいことがいっぱいあります^^;

このお菓子教室でいろいろ学べるといいな^^


最初のレッスンは、パンナコッタ。・*

前に作ったことがあると思うけど・・・
探してみたら、ありました^^*

キティちゃんパンナコッタ♪

c0184211_18435342.jpg


今回、2年ぶりのパンナコッタでした^^
簡単で美味しいのに、作ってなかったなぁ^^;

ココット型で作り、ミントを飾るだけで
お洒落なスイーツになるのですが、
私は、ハート型で作ったので、
パイナップルとキウイフルーツをのせて
夏のパンナコッタ♪ にしてみました(*^▽^*)

次のレッスンは、シフォンケーキ♪
久しぶりのシフォンケーキ、大丈夫かな^^;



c0184211_19185663.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-09-01 00:19 | 冷菓 | Comments(8)