ほうじ茶と栗のロールケーキ。・*

c0184211_173765.jpg

残っていた和栗のペーストと栗の甘露煮を
使い切るために作ったロールケーキ^^*

生クリームと和栗のペーストを合わせたクリームは、
ペーストの甘さだけなので、少し甘みが足りないかなと
思ったのですが、甘露煮を一緒に巻き込んでいるので、
ちょうど良い甘さが加わり、o( ̄∇ ̄*)oグッド!!
栗の美味しいロールケーキを楽しめました^^*

ほうじ茶を加えた生地と栗の相性もバッチリ(^^)v

c0184211_19211398.jpg

クリームが少し多めに出来てしまったので、
カットしたロールケーキの上にクリームを絞って
贅沢なケーキも作ってみました^^*
いがぐりっぽく、巻きチョコを挿して♪
ローストした香ばしいナッツを散らして秋らしく。・*

香ばしい香りとさっぱりした口当たりの
あったか~い ほうじ茶と一緒に~~旦_(∩_∩ ) ほっ



c0184211_0445161.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-29 00:51 | ケーキ | Comments(8)

かぼちゃの馬車モンブラン♪&Autumn Frame

c0184211_2042990.jpg

かぼちゃが少し残っていて作った
かぼちゃスイーツの最後は、かぼちゃのモンブラン^^*

それも、かぼちゃの馬車っぽく(*´σー`)エヘヘ

シンデレラ。・* 娘が幼い頃、好きだったお話の一つ。
ディズニーのビデオを何回も見てたなぁ^^*
おもちゃ屋さんに売っていたシンデレラのドレスまで買っちゃったし^^;

幼稚園の発表会では、白雪姫の役をやったことがあったなぁ~
(白雪姫役の子が5人もいて、みんなが主役みたいな劇ね^^;)
お姫様に憧れた時期がある女の子、きっと多いですよね♪

とそんなことを思い出しながら・・・
ビビデバビデブー♪♪♪

c0184211_20473525.jpg

でも、魔法にかかって甘~い馬車になったのは、一つだけ^^;

一つだけの方が、夢がありそうでしょ!?^^*

あとは、こんな感じに♪
りんごみたいになっちゃったけど^^;

トールペイント教室で作った
今月の作品(Autumn Frame)をバックに♪

お教室は、毎回笑って作るのが大変(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
でも、ちゃんとそれぞれ作品が出来上がるから不思議♪
レッスンの様子と生徒さんの作品はこちら →

創作スイーツにも意欲がわいてしまう♪
心が豊かになる素敵なお教室^^*

来月は、スイーツを持って行く予定♪

先月、あるテーマのレッスンに合わせて、
スイーツ作れる?と先生から連絡が・・・

考えてみま~す^^*とお返事したものの
レッスンの作品が全くわからない状態で考えたから、
試作にたどり着くまで、1ヶ月近くかかった^^;

頭の中のものが形にならなかったら、
諦めようと思ったのだけど・・・
可愛いスイーツが出来た(^^)v
先生に気に入っていただけたので♪
皆さんにも喜んでもらえるといいな^^*

来月のお楽しみ(^ー^* )♪ 練習しとかなきゃ~


c0184211_958688.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-25 18:34 | ケーキ | Comments(10)

ハロウィンのおばけコーヒーゼリー。・*

c0184211_9495927.jpg

夜の雰囲気が出るかな?と思って
ハロウィン向けのコーヒーゼリーを作りました^^*

前に水玉コーヒーゼリーを作ったことがあって・・・
ミルクゼリーが白玉に見えちゃったんだけどね~^^;
それをさらにアレンジしてハロウィンっぽくしちゃいました♪

c0184211_1054411.jpg

コーヒーゼリーの中には、可愛らしいおばけ達が・・・

このおばけゼリー、時間の経過と共に恐ろしいことが・・・
食用色素で顔を描いているのですが、ゼリーの水分で、
どうしても顔が少しにじんで来てしまうのです^^;
けど・・・可愛らしいおばけが、ちょっぴり怖い顔になったりして、
おばけがぼわーっと浮かんでいるような雰囲気が出ます。
それもハロウィンらしくて良かったりしてΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケッ

おばけのゼリーは面白いですが、
コーヒーゼリーもちょっと変わっていて・・・
一度固めたコーヒーゼリーを崩してから、
カップに詰めて再び固めているので
ふんわりした食感が楽しめま~す♪

おばけのミルクゼリーには、ラム酒を加え、
コーヒーゼリーには、コーヒーリキュールを加えた
ちょっぴり大人のゼリーです^^*
でも、お子さんにもOKな味になっていると思いますよ(^^)v

作り方が気になったら・・・ こちらのレシピをどうぞ♪
cotta recipe circle 【ハロウィン】おばけコーヒーゼリー♪ by さおり



c0184211_10573871.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-22 20:56 | 冷菓 | Comments(12)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson5(かぼちゃプリン)

c0184211_166561.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson5♪
かぼちゃプリン。・*

かぼちゃが苦手な娘が、唯一好きなかぼちゃスイーツ^^*

娘に「今年は作ってくれないの?」と言われて・・・
昨年は、かぼちゃプリン何度か作ったのに、
今年は、新しいかぼちゃスイーツを考えてたから、
まだ作ってなかったね^^;

とそんな時に、Lesson5♪の課題が^^*

材料が全部揃っているし、ラッキーヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

c0184211_16223928.jpg

底のカラメルがかぼちゃを美味しくしてくれる^^*

ホイップクリームをのせるので、
プリンの甘さは控えめになっていて d(⌒ー⌒) グッ!!

ケーキピックを挿すだけで、ハロウィンらしくなる♪
使ったピックは→ ☆ニューハロウィンサインボードピック

せっかくケーキピック買っていたのに、
ハロウィンスイーツ考えてなかったから、
使えて良かった(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


c0184211_16573347.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-19 20:29 | 冷菓 | Comments(10)

かぼちゃのデコレーションケーキ。・*

c0184211_9473034.jpg

今の時期、かぼちゃのスイーツと思うと
ハロウィンを意識してしまうのだけど・・・

今回は、ハロウィンを忘れて、
かぼちゃで新しいケーキを作ってみました(^^)v

ポイントは、かぼちゃをオレンジジュースで煮たとこかな^^

秋らしい色合いにしたかったので、
スポンジは、きび砂糖を使って、
半分はチョコレートを加えて2色にしました^^

c0184211_1305970.jpg

カットすると中はこんな感じ^^*

オレンジジュース煮のかぼちゃは、
刻んだものを底に♪
潰したものをババロアと混ぜて一番上に♪

かぼちゃを煮たオレンジジュースは
ゼリーを作って間に挟んでます(^^)v

かぼちゃの風味は残しつつ、
オレンジやチョコレートなどをプラスして、
軽くて食べやすいかぼちゃのケーキになってます♪

濃厚なかぼちゃスイーツも美味しいけど、
フルーツのように使ったかぼちゃのケーキもいいですよ^^*


c0184211_16324529.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-16 18:01 | ケーキ | Comments(12)

ぶどうのタルト♪

c0184211_15541688.jpg

ナガノパープルという新品種の
種がなく、皮まで食べられる葡萄。・*

手が汚れないし、ゴミも少ない!
これは、スイーツにも使えそうな嬉しいぶどう♪
小ぶりのものだったけど、
タイムセールで、つい手が出ちゃいました^^*

ブドウの皮にはポリフェノールの一種「レスベラトロール」が
豊富に含まれていて、この物質はブドウの果実の場合、
皮にしか含まれていないとか。。。

なので、ナガノパープルを一房を食べると、
赤ワイン1本分と同程度のレスベラトロールを摂取できるそうです。

c0184211_1639566.jpg

ぶどうのタルト。・*

タルトカップが湿らないように、うす~くチョコレートを塗って、
マスカルポーネと卵で作った軽めのムースを詰めました^^
その上にぶどうと2色のクリームをのせて♪

ぶどうの果汁で色をつけたクリームを作りたかったのですが・・・
ぶどうがちょっと足りなかった^^; つまみすぎた
色をちょこっと付けました(; ̄ー ̄A

ぶどうが後味をさわやかにしてくれて、美味しかったです^^*

c0184211_1815011.jpg

このお菓子は、今週、学校の研修旅行で
台湾へ行っていた娘からのおみやげ♪

ゴマのチョコレートとパイナップルケーキ^^*
日本にはない味のお菓子♪


c0184211_182149100.jpgc0184211_18215974.jpg



美味しかったからと烏龍茶も^^
右のは、コンビニで買ったミルクティー♪
娘が一口飲んで出た言葉 「くそ甘~い!」(超よりも上?^^;)
確かに甘くて、独特の味がしました^^

娘にとって初の海外♪

最近、勉強が大変でイライラしていることが多かったけど、
写真の中の娘は、笑顔がいっぱい^^*

いろいろな体験ができたし、楽しい台湾旅行になって良かったね^^


c0184211_194390.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-13 19:11 | タルト | Comments(12)

一口サイズのHeartful 焼き菓子♪

c0184211_15481288.jpg

先日の応援♪差し入れスイーツを紹介^^*

今回は、一口サイズの焼き菓子が揃いました^^

一つは、「ホワイトブラウニー」

ホワイトチョコレートをたっぷり使って、
ミルキーな香りとアクセントのクルミがd(⌒ー⌒) ぐ~!!

c0184211_168676.jpg

こちらは、「サクサク フロランタン」

最中の皮を使って作るフロランタン♪

いつもは、猫の形の最中の皮を使って
「福猫フロランタン」 として作ることが多いけど、
今回は、一口サイズの小さな最中の皮で(^^)v

小さいけど、ナッツやキャラメルの量が程よく、
サクサクの食感が美味しかったので
「サクサク フロランタン」とネーミング^^*

c0184211_16191738.jpg

こちらは、「おつまみクラッカー」

バターを使わないお菓子も入れたいな~と思い、
ハーブ岩塩&スパイスで味をつけたクラッカー♪

c0184211_16291751.jpg

ビールのおつまみとしてもお勧めなので、
食べやすいように、小さな箱に入れました^^*

この箱は、耐油クラフト紙でできたミニココット
焼き菓子やマカロン、ミニケーキなど、
小さなお菓子を入れるのに便利(^^)♪

焼き菓子セット。・* 皆さんに喜んでいただけたようで、
嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪


c0184211_16591751.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-10 00:02 | 焼き菓子 | Comments(4)

応援♪ 差し入れスイーツ。・*

c0184211_8335636.jpg

先週に続いて、主人のマラソン仲間の方達へ♪

今日は、お仲間さん達が駅伝の大会に出場するそうで、
応援に来て欲しいと頼まれた主人。。。

お菓子の差し入れもリクエストされ!?

先週も作ったし、どうしようかと思ったのですが・・・
手ぶらで行かせるわけには・・・(オリンピックで聞いたようなフレーズ^^;)

簡単に作れるものばかりですが、
頑張った皆さんに喜んでもらえればいいな
と思いながら、作りました^^*

作ったお菓子は、次回まとめて紹介させてくださ~い♪

c0184211_8592290.jpg

のっぽパン!

昨日、主人が静岡県のハーフマラソン大会に参加♪
のっぽパンは、参加賞でいただいたそうです^^*

静岡県では有名なパンなんですよね^^
私は、テレビで見たことがあったので、すぐわかりました♪

これは、大会用に作ってもらったのっぽパンだそうで、
特産品を使った「寿太郎みかん&ヨーグルト」のパンでした!

マラソンの大会に参加するとTシャツをもらうことが多いのですが、
美味しい景品をいただいて、帰ってくることも^^

先週は、フランスパンが景品でした♪

最近は、パンを景品にするのが流行ってるの?^^

美味しい景品、大歓迎で~す♪


駅伝に参加される皆さん! 頑張ってくださ~い!Fight!!(o^-^)


c0184211_9202681.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-07 09:22 | 焼き菓子 | Comments(8)

秋にぴったりの栗のマドレーヌ。・*

c0184211_048326.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、
先日の焼き菓子セットに入れた栗のマドレーヌの
レシピ投稿がやっと終わったので紹介しま~す^^*

c0184211_0524470.jpg

秋が旬の栗^^* やっぱり和栗を使った方が
ほっこり落ち着く味でマドレーヌとしても美味しい♪

初めは、マドレーヌは洋菓子だから、
洋栗のマロンペーストの方が合うかな~
と思って作ったのですが・・・何か違う(> <)
モンブランなら美味しいけど・・・
マドレーヌはあまり好みの味にならなかったんです^^;

そこで、和栗のペーストと栗の甘露煮を加えて作ってみました♪
やっぱり和栗の方が、食べ慣れた味なんでしょうね^^;

栗の優しい味。・* 秋を味わってみませんか^^*

cotta recipe circle 秋色*栗のマドレーヌ by さおり

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





c0184211_1193296.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-06 01:23 | 焼き菓子 | Comments(6)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson4(メープルナッツビスケット)

c0184211_22385894.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson4で
作ったメープルナッツビスケット^^*

甘さはメープルシロップのみで、ほんのり塩味^^
とっても簡単で美味しいビスケットだったので、
先日の焼き菓子セットにも入れちゃいました^^*

c0184211_2256181.jpg

薄力粉だけではなくて、全粒粉も加えています。

レシピは、クルミだけだったのですが、
クルミとヘーゼルナッツを加えました^^*

ナッツの香ばしさとサクサクの食感が美味しくて
ついつい手が伸びてしまいます(^ー^* )♪

食べ過ぎてしまいそうなビスケットですが、
バターは使っていないし、栄養価が高い全粒粉や
ナッツが入っていてヘルシーなのは嬉しい^^*

バターではなく、オイルを加えるのですが、
風味のある菜種油やオリーブ油が
いいとのことだったので、オリーブ油で作りました(^^)v
オリーブ油だけだとちょっと香りが強そうだったので、
サラダ油と半量ずつ加えましたが、オリーブ油の
香りが程よくして、私にはちょうど良かったです^^*

初めて作るお菓子は楽しい♪ 次のレッスンは何かな^^


c0184211_7583983.jpg




c0184211_001894.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-04 00:16 | クッキー | Comments(2)