スイートポテト♪ スティックバー&プリン

c0184211_15114868.jpg

家族が好きなスイートポテト^^*

先日、お菓子交換をさせていただいたブロ友の ふーみんさん
スイートポテトタルトを作られていた時があって、
その時に、スイートポテトは毎年作っているのに、
今年はまだ作っていないことに気づき、
コメントを残したところ、お菓子などと一緒に
さつま芋も送ってくださったんです♪ O(≧▽≦)O 嬉し~い♪

いつもは、カップで焼くことが多いのですが、
今回は、食べやすいスティック状で^^*

冷凍庫でかなり眠ったまま気になっていた
クッキー生地を使えそうなスイートポテトの
スティックバーをネットで見たので(^ー^* )♪

c0184211_17261377.jpg

家族が好きなので、作るときは多めに作るのですが、
カップで焼くと数が多くなってしまい、場所を取って困る^^;

今回もいつもと同じ量で作ったけれど、
スティックなら、かなりコンパクトに保存できて嬉しい^^*

でもね。。。一緒に作ることもあるくらい、
スイートポテトが好きな息子が・・・
「これは、俺の好きなスイートポテトじゃない!(≧ヘ≦) 」と。。。
出来立ては、クッキーの香りが強くて、
スイートポテトクッキーと言った方が良かったかも^^;
これも美味しいよ♪と娘も主人も言ってくれたのですが・・・( ̄_ ̄|||)

でも、翌日食べたら、クッキーが馴染んで
美味しいスイートポテトになってました(^^)v

息子は、「食べない!」と言ったのですが、
絶対美味しいから^^* と勧めたところ、
「オオーw(*゚o゚*)w スイートポテトだぁ~♪♪♪」と
喜んで食べてくれました^^* めでたしめでたし♪

c0184211_17581274.jpg

プリンも作りました^^*

でも、プリンというより、あっさりしたスイートポテト!?
になってしまいましたが^^;
カラメルソースをたっぷりかけて食べるので
スイートポテトとは違った風味になり、
これも美味しい(〃^▽^〃)♪

ふーみんさんのおかげで、
さつま芋スイーツを楽しんでます^^*
ありがとうございました(*^▽^*)

もう少し楽しめそうなので、次は何作ろうかな♪*:・'(*⌒―⌒*)))


c0184211_18154853.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-29 18:38 | 焼き菓子 | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson7(チョコチップクッキー)

c0184211_1747577.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson7♪
チョコチップクッキー。・*

課題が2つもたまってしまった^^;

けれど、自分の都合に合わせてレッスンできるのが
バーチャルお菓子教室の嬉しいところ♪

課題が出た頃は、ちょっと忙しくしていたのですが、
作り慣れてるアイスボックスクッキーだったので、
ラッキー♪ クッキーなら作れそう^^*と 成型して冷凍庫へ♪
でも、なかなか焼けなくて^^; やっと焼きました(;^_^A

c0184211_22585647.jpg

ラッピングをして、前記事のクリスマスクッキー
一緒にプレゼントしました(*⌒―⌒*)♪

好きなときに必要なだけ焼くことができるのは
アイスボックスクッキーのいいところ^^*
保存しておくと便利ですね♪

クッキーは、シンプルな材料で作れて、
簡単なので作りやすいですね^^*
その分、砂糖や粉、バターなど材料を
ちょっと替えるだけで美味しさも違ってきます♪

今回、レシピはグラニュー糖でしたが、
先生がきび砂糖を使っているようだったので、
私もきび砂糖を使って作ってみました♪
そのせいかグラニュー糖を使ったクッキーよりも
深い味わいの美味しいクッキーになった気がしました^^*

材料を替えて、いろいろ試して作ってみると面白そう^^
美味しいお菓子を作るには、材料選びは大切!
お菓子作りは、奥が深いなぁ(≧▽≦)

さっ! 次の課題も頑張ろ♪♪♪


c0184211_8465024.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-28 08:59 | クッキー | Comments(6)

クリスマスクッキー。・* ちびちびサンタさん出番です♪

c0184211_861972.jpg

雪の結晶のクッキーを作る季節になりました。・*

このクッキーを作ると今年も終わりが近いなぁと感じます^^;

アイシングクッキーは、時間がかかるし、
下手だから、作るのはあまり好きじゃない^^;

でも、雪の結晶だけは好きで毎年作ってる^^*

けど、それ以上は、やっぱりなかなかやる気が起きない(> <)

昨年は、ツリーのクッキーも焼いたのに、
結局アイシングしないで食べちゃったし^^;

ですが、今年はちょっと頑張ってみました(^^)v

c0184211_8274181.jpg

2年前に作った“ちびちびサンタさん”
型を久しぶりに出しました^^

クリスマスツリーも作って・・・
これは、アイシングより
クッキーを焼く方が大変で^^;

パーツラインがつく型(ライン付きクリスマスツリー)だったので、
生地の型抜きがすっごく難しくて(> <)
家で食べるだけだったら、途中で諦めてたかも^^;

c0184211_8474375.jpg

昨夜は、ママ友5人の女子会に行って来ました(^^)♪

毎年1回ペースで、6月に飲み会をしたのだけど、
今年は2回目!! 日頃の鬱憤(うっぷん)を晴らすために?
笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました^^*

クリスマスクッキーは・・・
みんなへのクリスマスプレゼント。・*

ちょっと早いけど、ちびちびサンタさんに
クリスマススイーツを届けてもらいました^^*

画像にはないけど、袋の中には、サクサクフロランタンと
チョコチップクッキーも入れました(^^)v

クッキー、食べられな~い♪
しばらく飾っていても大丈夫? と言ってくれたので、
食べやすいお菓子も入れておいて良かった^^
ご家族で良い週末を過ごしてね♪

アイシングをする時間をお菓子作りに使ったら
いろいろ作れるのに・・・^^;と作りながら
思ったりもしたのですが、みんなに喜んでもらえたので、
下手だけど、頑張って良かった(〃⌒ー⌒〃)♪

今年も1年お疲れ様~ 来年も女子会しようね^^*



c0184211_92523.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-24 09:28 | クッキー | Comments(14)

ポインセチアの咲くブッシュドノエル。・*

c0184211_14454750.jpg

クリスマスソング♪が聴こえて来る季節になりましたね^^*

クリスマスケーキの準備もそろそろ始める頃かな^^

今年、最初に作ったクリスマスケーキは、ブッシュドノエル。・*

cottaさんのクリスマス企画、100人のブッシュドノエル展♪
に参加させていただきました^^*

投稿されたレシピを写真展のように並べて、
100人集めたいという企画♪

私の「ポインセチアの咲くブッシュドノエル」は、
30人目として載せていただいています^^

c0184211_15302061.jpg


アールグレイの紅茶が香るムースの中に、
紅茶のロールケーキを入れています^^*

c0184211_15543978.jpg

転写シートを使って、チョコレートで
ポインセチアの花びらを作り、紅茶のムースに
グラサージュショコラをかけて、ポインセチアと
銀の砂糖が入ったきらきらのデコレーションシュガー、
プレートでちょっぴり大人っぽく仕上げてみました^^*

落ち着いた雰囲気のブッシュドノエルで
素敵な大人のクリスマスはいかがですか(*^-^*)

cotta recipe circle * ポインセチアの咲くブッシュドノエル by さおり


ブッシュドノエル展は、こちらから見られます♪
100人のブッシュドノエル




c0184211_16241248.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-21 18:46 | ケーキ | Comments(8)

心温まる嬉しい贈り物♪

c0184211_843475.jpg

嬉しい贈り物が届きました♪

先日、Heartfulお祝いギフト。・* を贈らせていただいた
ふーみんさん からの心温まる贈り物^^*

c0184211_816862.jpg

焼き菓子の入った箱を開ける時のo(●´ω`●)oわくわく♪

わ~い♪\(*^▽^*)/開けた時の喜び♪


*ブラウニータルト
*抹茶パウンド(ノンオイル)
*チョコチップクッキー
*キャラメルクッキー


おいしいうちにいただきたいケーキを早速^^*

ブラウニータルトは、初めて食べたのですが、
サクサクしたタルトとしっとりとしたブラウニーが
とっても合っていて、美味しい(*^▽^*)♪
ブラウニーの中にたっぷり入ったクルミと
程よく入っているレーズンがとってもいい感じ♪
美味しくて、あっという間になくなってしまいました^^*

ノンオイルの抹茶パウンドも美味しかったぁ~♪
ふんわりした生地と大納言^^* 絶対美味しいでしょ!
ちょうどいい甘さで、なくなってしまうのがおしくて
ゆっくり優雅なティータイムになりました^^

抹茶好きの息子ももちろん「おいしい~♪」と言っていました。
(母のお菓子より、随分優しい言い方じゃない?^^;)

ノンオイルでこんなに美味しいなら私も作ってみたいなぁ~♪

c0184211_8493584.jpg

贈り物の中には、焼き菓子だけではなく
他にもたくさん詰めてくださったんです^^*

福井県の名産品や縁起物のお品も^^

福井県には、まだ行ったことがありません。。。
でも、こんな風に名産品をいただくことができて、
これもいろいろな地域の方とお知り合いになれる
ブログの楽しさでもありますね^^*
ブログ続けていて良かったぁ(*^_^*)♪

この他にもまだまだいろいろ入っていたのですが、
紹介するのは、美味しいものに変身させてからかな( *´艸`)

お仕事がお忙しい中、お祝いごとなどもあって
大変だったと思いますが、私のことも気にかけてくださり、
ふーみんさん!素敵な贈り物をありがとうございました(*^▽^*)


c0184211_971822.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-20 09:15 | プレゼント | Comments(8)

シフォンカッププードル。・*

c0184211_0452658.jpg

ティーカッププードルじゃなくて、シフォンカッププードル^^*

前回に続いて、おいしい わんこ♪ です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

プードルのつもりなんだけど・・・微妙かしら^^; すみません。


分量調整と練習を兼ねてわんこを作った時に、
違うわんこも作れないかなぁ~と試してみました^^*

ふわふわの毛をどうやって表現したら。。。 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

細かくしたココアのスポンジをつけたら、
もっと可愛くなっていたかなぁ~^^;

でも、思いつきで作り始めたから、
あるもので作るしかなく・・・
コポー(削ったチョコレート)をつけてみました^^

c0184211_8297100.jpg

9匹のわんこ の他に、家に残ったわんこがいます^^

何があるかわからないので、予備を3つほど用意^^

当日の朝、シフォンにクリームを詰めて、仕上げをしたのですが、
時間が迫って来て、焦ってやってしまいました^^;
気が付かないうちに手が触れてしまったようで・・・
1匹のわんこの耳がぽっきり折れてましたw(☆o◎)wガーン

でも大丈夫(^^)v 予備のわんちゃん登場♪ 作っておいて良かった^^*

今回、おいしいわんこ♪ が作れたのは、
モデルになった可愛いポッキーのおかげ ^^*
ヨークシャテリアなので、プードルと同じように
毛を表現するのが難しかったと思うのだけれど・・・
ポッキーくんは、いつも毛を短くカットしている
爽やかボーイなんです(〃^▽^〃)

c0184211_8542647.jpg

ポッキーです♪♪♪

顔だけ出した可愛い写真を先生のブログから
お借りさせていただきましたm(_ _"m)ペコリ

今は、もう少し毛が短いかな。
先日写真を撮らせてもらったのだけど、
私がカメラを向けると「可愛い顔なんてしないよ!」
って感じで上手く撮れなかったので^^;

c0184211_9153260.jpg

ポッキーと比べると、全然似てないけど^^; ポッキーごめんね。

でも、今回先生が靴下をテーマに自由に作って♪と
ご依頼してくださらなかったら、発想もできなかったし、
わんちゃんを作ることなんてなかったと思います^^;

先生には、こんな楽しい機会をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。・*
ありがとうございました(〃´▽`〃)


お花畑先生のブログで、先日のお教室の様子が紹介されています♪
良かったら覗いてみてくださいね^^* →

おいしいわんこ♪ は次回の記事で紹介していただけるようです^^* 楽しみ♪
11/18 略して、おいわん♪ を素敵な&楽しい記事にしてくださいました!→





c0184211_95155.jpg

今回、お教室へ持って行く時には、カップに蓋をしました♪
カップ用の蓋はなかったのですが、これなら、ちょっと安心でしょ^^

可愛いカップやケーキピックはこちらから♪
ラッピング資材と製菓材料<br />
のお店cotta


*キューブカップ
*デザートカップ蓋
*ピック クリスマス長靴



クリスマスケーキのレシピも見れますよ^^*
クリスマス新商品




c0184211_937958.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-17 10:12 | ケーキ | Comments(12)

おいしい わんこ ♪ のカップシフォン

c0184211_23554089.jpg

9匹のわんこ達を連れて、トールペイント教室へ♪

先生からのご依頼で、今月のレッスンテーマ「靴下」
<2012 Christmas Socks>に合わせたスイーツ。・*

お話をいただいた頃は、
靴下の作品としか聞いていなかったので、
どんなスイーツを作ったらいいのか。。。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
いろいろ考えて、閃いたのが、
先生のお宅の愛犬ポッキー♪

ポッキーは、めちゃめちゃ可愛い!!
懐いてくれてるし(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪
その可愛いポッキーをモデルにスイーツを。・*

c0184211_0114891.jpg


靴下は~(・・?))
というとケーキピックを挿しただけです^^;

靴下型(ブーツなんだけどね^^;)の
可愛いクリスマス向けのピックを
ポッキーに持ってもらいました^^*

c0184211_0141844.jpg

( *´艸`)クスッ♪ わんこのお顔がいっぱい!

プレーンとココアのスポンジをほぐして、
刻んだナッツとガナッシュを合わせたものを
ラップに包んで、わんこの形を作ってます♪

ホワイトチョコとミルクチョコを合わせたチョコで
コーティングして、作っておいた耳をつけ、
チョコペンで目や鼻をつけてます ^^*

c0184211_0285828.jpg

カップの中は、バニラシフォン♪
中に生クリームを入れて、粉砂糖を振り、
上にわんこの手と顔を乗せたら完成^^


c0184211_0404790.jpgc0184211_041242.jpg




お教室のランチで皆さんへ♪

私の Christmas Socksの作品は、
ケーキに合わせて、赤の靴下に^^*
家で早速飾りました♪
部屋が明るくなり、一気にクリスマス気分に。・*

このケーキのネーミングの話や生徒さんの作品など、
盛りだくさんな楽しいレッスンの様子を先生がブログに
載せてくださると思うので、upされたら、
こちらでも紹介したいと思います^^*

次回は、わんこを作る練習した時に作った
トイプードル!?をお見せしたいと思いま~す^^*


クリスマス新商品





c0184211_105284.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-15 01:33 | ケーキ | Comments(12)

ひと休み。ひと休み。。。(◡‿◡*)

c0184211_1321166.jpg

温かいお茶とお菓子でひと休み。。。


c0184211_13271155.jpg

可愛いティーバッグのストロベリーティー^^*

ず~っとパンダさんと一緒にお茶したいのだけど、
ゆっくりしていると美味しい紅茶が渋くなっちゃう^^;
残念だけど、ちょこっと移動してもらって(✿◕ ‿◕ฺ)

c0184211_13422178.jpg

心を込めて作った焼き菓子。・*

おうち用に残った焼き菓子は、
一つずつ袋詰めして
いつでもどうぞ召し上がれ♪と
かごに入れて置いておきます。

あちこちから、手が伸びて
ひと休み。ひと休み^^*

小さな箱に詰めて・・・
私のお菓子を食べたい♪
と言ってくれていた友達にも^^*

忙しい毎日、頑張っている仕事。。。
ひつじさんの紅茶とお菓子でひと休み。
一日の疲れが少しでも癒されるといいな(◡‿◡*)

明日も元気に頑張れますように。・*


c0184211_15452383.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-12 01:01 | プレゼント | Comments(6)

Heartful 焼き菓子いろいろ^^*

c0184211_22141567.jpg

* 紫芋のフラワークッキー

焼き菓子は、どうしても色合いが地味になりがち^^;

今回のギフトは、お祝いでしたので、
色があるものも入れたいと思い作ったクッキー^^*

ドライ・エディブルフラワーのパンジーの花を
飾ったモザイククッキーです♪

ドライ・エディブルフラワーの花は、いくつかあるのですが、
季節にも、紫芋の色にもぴったりなパンジーにしました^^*

c0184211_22343276.jpg

*抹茶のマドレーヌ

見た目は地味ですが・・・^^;
中は抹茶の緑色が綺麗なマドレーヌ♪

息子の茶道用の美味しいお抹茶をちょっと拝借♪(* ̄ω ̄)v

製菓用の抹茶だけより色が綺麗に出るので、
ブレンドしようと思ったのだけど・・・
買ったはずの製菓用の抹茶が行方不明で(> <)
予定よりたっぷり使わせてもらっちゃいました( *´艸`)

製菓用の抹茶、違う場所にしまったのを忘れてて、
後日発見しました^^;


c0184211_2257194.jpgc0184211_2363029.jpgc0184211_2365722.jpg





*Chocolate cookie         *サクサクフロランタン         *おつまみクラッカー

最近作って好評だった焼き菓子も入れました^^*

最中の皮を使ったサクサクフロランタンは、
我が家の人気のお菓子ですが、
一口サイズの最中の皮を使うようになり、
娘は、小さいなぁ~と不満気味ですが^^;
キャラメルの量が程よく、サクサク感は
前よりアップしています(^^)v

日頃、ふーみんさんの甘くて美味しいお菓子を
食べていらっしゃる、ご主人様や息子さんには、
私の作ったお菓子は、珍しくないと思うので、
塩味のお菓子なら食べていただけるかな?と思い、
お酒のおつまみにもなるクラッカーも入れました^^
食べていただけていると嬉しいな^^*

c0184211_23263648.jpg

お菓子作りをされている方に
食べていただくのは、ドキドキしますが^^;
喜んでいただけることを願いながら、
楽しく作らせていただきました^^*
ふーみんさん、ありがとうございました。・*

ふーみんさんが、素敵な記事を残してくださったので、記念に♪ →


c0184211_23505380.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-09 23:51 | 焼き菓子 | Comments(12)

Heartfulお祝いギフト。・*

c0184211_1452616.jpg

今日は、ブロ友の ふーみんさん の結婚記念日。・*
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと
結婚してからのたくさんの出来事は、
ご夫婦&ご家族の物語♪

これからも素敵な物語を増やして欲しいなと思い、
Book型の箱に焼き菓子を詰めて
贈らせていただきました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

c0184211_1523110.jpg

結婚記念日に、私のお菓子を食べたいと思ってくださり、
(゚゚;)エエッ 私のお菓子でいいの~?
と心配になりましたが、大切な記念日に
選んでくださったことが嬉しかったので、
心を込めて作らせていただきました^^*

ふーみんさんもお菓子作りをされる方なので、
日頃、あまり作られないようなお菓子を
出来るだけ選んで作りました^^*

と言っても、そんなに作れる焼き菓子の
レパートリーが多いわけではないので、
簡単に作れるものばかりなんですけどね^^;

作った焼き菓子は、次回紹介させてください♪


幸せな結婚記念日が末永く、くり返されますように。・*


c0184211_16323542.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-11-08 20:22 | プレゼント | Comments(8)