cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson10(ガトーショコラ)

c0184211_13294773.jpg

ε-(´・`) フー だるおも~ の今週。。。

何だか疲れが取れませ~ん^^;


週末しか帰れない主人が、先週末帰るなり、
体温計に手を伸ばした。。。(゚∇゚ ;)エッ!?

翌朝、病院へ。。。

やっぱりインフルエンザでした^^;

1ヶ月前には、感染性胃腸炎で苦しんだばかりなのに。。。

主人は、流行に敏感みたいです(;~▼~;)あはは

インフルエンザは、薬があるから、
熱の辛さは2日間くらいで済んで良かったけど、
熱が下がっても、数日外出禁止ですもんね~^^;

今回も家族にはうつらなかったようです(´▽`) ホッ

皆さんもお気をつけくださいね。・*

c0184211_21274639.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson10は、
ガトーショコラでした^^*

ガトーショコラは、小麦粉の量が少なくて、
チョコレートがたっぷり入っているので、
焼いたあと、冷ますと沈みます。

今までに何度か作ったことがありますが、
思った以上に凹んでしまい
がっかりすることがありました^^;

なので、上手く作れるか心配でしたが、
今回は、冷ましてもあまり凹まなかった(^^)v

初めて理想の形に出来たかも♪
嬉し~い。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

バーチャルお菓子教室は、残りあと10回。
最後まで、楽しみたいと思います^^*



バレンタイン商品




c0184211_22375051.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-30 23:04 | ケーキ | Comments(2)

濃厚チョコレートチーズケーキ。・*

c0184211_16593653.jpg

ハートのクローバー模様のついた
チョコレートチーズケーキ^^*

濃厚なチョコレートの味わいを出したかったので、
クリームチーズの味が強く出ないように、
チーズの半量をカッテージチーズにしました^^*

低脂肪のカッテージチーズを使うと
カロリーを減らせるしね(^^)v

チョコレートは、cottaさんからサンプルで
いただいたものを使ってみました♪
c0184211_1720780.jpg

cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート

小さく刻まれているので、溶かしやすくて便利^^*
カカオ分58%のスイートチョコなので、
程よい苦味で、いろいろなお菓子に使えそう♪

バレンタイン商品


↑ カカオ分早見表もあるので、
お好みのチョコレートが見つかるかも^^*



c0184211_17303624.jpgc0184211_17305472.jpg




チョコレートチーズケーキを
好きな柄のワックスペーパーで
包んでリボンを結ぶと・・・
小さなプレゼントボックスに。・*

レシピをコレクルに載せました^^* 良かったら覗いてみてくださいね♪
cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコレートチーズケーキ by さおり


クリスマスケーキに作った
cotta recipe circle ポインセチアの咲くブッシュドノエル by さおり
100人のブッシュドノエルコンテストで、
cotta特別賞をいただきました^^*

素敵なブッシュドノエルばかりだったので、
選ばれてΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
嬉し~い(〃⌒ー⌒〃) ありがとうございました♪


バレンタイン商品




c0184211_18293627.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-26 18:33 | ケーキ | Comments(16)

2種類のトリュフ♪

c0184211_13551130.jpg

キラキラの綺麗なベーキングカップ ^^*

このカップもcottaさんからいただいたサンプル♪
*リファインドカップ シューティングスター(ピンク)
*リファインドカップ シューティングスター(グリーン)

カップに似合うケーキ・・・( ̄  ̄;) うーん
浮かんで来なかった(;^_^A

なので、トリュフを詰めてみました^^*

c0184211_14384860.jpg

グリーンのカップには、ワイントリュフ。・*

シャンパンが似合いそうなカップに見えたので、
ちょっと大人のトリュフに^^* シャンパンじゃなくて、
お手頃なスパークリングワインだけどね^^;

ピンクのカップには、苺ショートケーキトリュフ。・*

苺とスポンジとホワイトチョコを合わせて
ショートケーキみたいなトリュフをお試しで ^^*

コーティング用のホワイトチョコが少なくて、
ちょっと大きめにして数を減らしちゃったから、
2種類のトリュフの大きさを揃えられなくて残念^^;

バレンタインでもトリュフは、
ほとんど作ったことがないけど、
バレンタインスイーツらしくていいですね^^*

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ちょっと嬉しいことが・・・
トールペイント教室で一緒のRW*ちゃんからの
プレゼント^^* 手作りのドイリー。・*
c0184211_19514147.jpg

なんて細かくて綺麗なの~♪ ⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

時々お教室に持って行くスイーツのお礼にって
作ってくれました(〃⌒ー⌒〃)嬉しい♪

大切に使わせてもらいま~す^^* ありがとう。・*


バレンタイン商品




c0184211_194513100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-24 20:04 | チョコ | Comments(6)

キューブカップのチョコレートケーキ♪

c0184211_1891710.jpg

朝晩の寒さが厳しい((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

1週間前に降った雪が、氷になってあちこちに
まだ残っているせいか、家が冷蔵庫になっちゃいそう^^;

なのに、また雪が降る予報が出てる~
今回は、積もらないことを祈ります(>人<*)ォ願ぃ…!!!

子どもの頃は、嬉しかった雪なのにね~^^;

c0184211_22162941.jpg

cottaさん から、チョコレートやカップの
サンプルが届きまして^^*

このカップは、サンプルの中の一つ^^
<*BT57 クラフトキューブ ティータイム>

バレンタインが近いので、
チョコレートケーキを焼いてみました♪

ビターのほろ苦さの中に・・・
バナナとナッツで甘さと食感をプラス♪
味を引き締めるために、
シナモンとナツメグも少し加えてます。
カップにぎゅーっといろいろな美味しさが
詰まったチョコレートケーキです^^*

見た目がちょっと寂しかったので、
苺や巻きチョコを飾って(*^-^*)

パウンドケーキに近い配合なので、
しっかり重いタイプのケーキ♪

温かい飲み物と一緒にゆっくり楽しめます^^*

寒い日の嬉しいティータイム。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


バレンタイン商品




c0184211_232747100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-21 23:33 | ケーキ | Comments(2)

ちょっぴりお洒落な2色マカロン♪

c0184211_17363265.jpg

2色マカロン^^*

チョコレートペン(デコレートペン)で、
模様をつけて、ちょっぴりお洒落な雰囲気に。・*

お洒落に見えているといいのだけど^^;


バレンタイン商品


速乾性のデコペンなので、
ラッピングするお菓子も安心して
使えて便利(^^)bGood!

お湯につけて、チョコを
やわらかくするだけなので、
手軽に使えていいのですが、
ちょっとひと手間^^*

アイシングの時に使うコルネに
デコペンのチョコを入れて絞りだすと
細い線が描けて綺麗です(^^)v

c0184211_1830238.jpg

バレンタインにもいいかなぁと思って作ったのだけど、
マカロン生地が、あまり納得のいく出来ではなくて^^;

だから、ガナッシュを挟むつもりだったけど、やめた^^;

クリームチーズとバターを合わせた
クリームで、甘さを抑えたマカロンに^^*
マカロンの甘さが苦手な人にはお勧め♪


デコペンのセールやってますよ^^* 2月28日まで
ラッピング資材と製菓材料<br />
のお店cotta




バレンタイン商品




c0184211_19141137.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-18 19:23 | 焼き菓子 | Comments(10)

祝成人。・* 小さな3段ケーキ♪

c0184211_1441321.jpg

娘の晴れ姿。。。 大雪の成人式は、
本当に大変でした(。>0<。)

一日早かったら、いいお天気だったのに・・・
なぜ今日なのぉ~ q(T▽Tq)(pT▽T)p

予想外の大雪で、予定が思いっきり変更(;へ:)


私だったら怖くて運転なんて無理^^;
と思うくらいの大雪の中、
運転を頑張ってくれた主人。

家で留守番をしながら、
雪かきを頑張ってくれた息子。

私も雪まみれに何度もなりながら、
娘のサポートをしました^^

娘も慣れない着物で、よく頑張りましたが、
家族も娘のために雪と格闘した一日でした^^;

c0184211_1538217.jpg

お誕生日は来月なので 、まだ19歳^^*
だから、娘も私も成人の実感はないのだけど^^;

大切な日なので、記念にちょこっとお祝い♪

二十歳のお祝いは、来月のお誕生日に^^*
今回は、主人の誕生日のお祝いがメインで、
成人のお祝いは、小さな苺のショートケーキ♪

小さいけど、3段にしてプラチョコで作った
リボンとバラの花で華やかに^^*
あまり綺麗に作れなくてごめんね^^;

プラスチックチョコレート(略してプラチョコ)は、
チョコレートと水あめなどを合わせて、
粘土のように形が作れるようにしたものです。

チョコレートなので、手の熱がすぐ伝わってしまい、
形を作るのが難しかった^^;
手を冷やしながら作業したけど、いっそのこと
凍らせてしまいたかった、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

プラチョコ初挑戦♪ 扱いがちょっと大変だったけど、
デコレーションの幅が広がりそうなので、
頑張ってみようかな^^*

c0184211_16162888.jpg

娘の年代は、大きな行事の時に限って、
何か起きることが多い気がします^^;
でも、その分忘れなくて良かったりして( ̄∇ ̄;)

成人の日も親子共々・・・
忘れられない日になりました(´~`ヾ)



c0184211_16262283.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-15 18:47 | ケーキ | Comments(16)

リボンのプレゼントケーキでHappy Birthday♪

c0184211_18512549.jpg

15日が誕生日の主人へプレゼントケーキ^^*

昨年から仕事で、週末しか家に帰ることが出来ないので、
ちょっぴり早めのHappy Birthday♪ オメデト(^_^)∠※PAN!

チョコレートで作ったリボンを飾ったケーキ♪

転写シートで模様をつけたチョコレートを
リボンのように飾るのだけど・・・
ちょっと長さをミスってしまい^^;
リボンの数を増やして隙間を埋めたので、
ちょっぴり残念なプレゼントケーキになっちゃった^^;

まぁお祝いなので、リボンいっぱいの
スペシャルケーキってことで ^^*

c0184211_1917233.jpg

主人は、まだ食べていなかったので、
先日作った くまちゃんトリュフもプレゼント( ̄(エ) ̄*)♪

カットの画像はないのだけど、
コーヒー風味の4枚のスポンジの間に
ガナッシュを挟み、周りもガナッシュでナッペしてます^^*


今日は、もう一つのお祝いも一緒に♪
こちらもちょっぴり早いお祝いなのだけど、
小さなケーキを作ってお祝い^^*

そちらは、また次回♪


c0184211_19351491.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-13 19:43 | ケーキ | Comments(14)

しるくまカフェで鏡開き♪

c0184211_12325978.jpg

お正月気分も終わり、今日は鏡開き^^

可愛いおしるこ最中を楽しみました^^*

c0184211_12482226.jpg

しるくまカフェのおしるこは4種類^^*

*あずきと栗の焦がししるこ
*黒豆黒ごま黒しるこ
*ゆれる桜しるこ
*米麹の白いしるこ


c0184211_1255835.jpgc0184211_12553166.jpg




私が選んだのは、桜しるこ♪

ピンクのぶたさん♪ じゃなくて、
お風呂に浸かる!? くまさん^^*

c0184211_1344375.jpg

くまさんを楽しんだ後は、お餅を入れて ♪

桜あん、白あん、粒あんが入った美味しいおしるこ^^*

桜の香りを楽しみながら 。・*

家族の無病息災を祈って○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


c0184211_13185893.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-11 19:29 | 和菓子 | Comments(0)

くまちゃんトリュフ♪

c0184211_17365899.jpg

1月は、お年賀にいただいたお菓子などがあるので、
お菓子作りはちょっぴり控えないとなぁ^^;

と思っているのだけど・・・
冷凍庫に昨年の名残が^^;
スポンジの切れ端などが少しずつたまり、
邪魔になってきたので、一掃セール^^*

スポンジとナッツをガナッシュと合わせ、
丸めて、トリュフを作ることにしました^^*
簡単にココアをまぶすだけでも良かったのだけど、
せっかくなので、チョコレートでコーティングして
くまちゃんトリュフに♪(* ̄(エ) ̄)

c0184211_18105221.jpg

雪見だいふくの上に飾ってみたりして^^*

来月には、バレンタインがあるし、
チョコスイーツの季節になって来たかな^^*


c0184211_18241623.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-09 18:47 | チョコ | Comments(12)

初めてのガレット・デ・ロワ

c0184211_17394023.jpg

いつも今頃は、お年賀のお菓子を作っている
ことが多いのだけど、今年は作らなかったので、
ガレット・デ・ロワに初挑戦p(*^-^*)q

クリスマスにキッシュのリクエストがあって、
冷凍のパイシートが残ったから、
年末から作ろうと思ってたの(^^)v


初挑戦とはいえ、さすが私^^;
模様が全然出てな~い(> <)

模様の切り込みが浅すぎた^^;

りんごのタルトを作った時に・・・
アーモンドクリームが出て焦げてしまった
経験があるから、ビビリすぎました(; ̄ー ̄A

これは、いつかリベンジしたいな(っ`・ω・´)っ

c0184211_175697.jpg

今年の幸運を引き当てたのは・・・

主人でした^^

王冠を喜んでかぶってました(*≧m≦*)プププ

昨年は、いろいろと大変だったから^^;
今年は良い年になるといいね( ̄▽ ̄)ノ彡☆


c0184211_1837083.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-01-06 18:41 | パイ | Comments(6)