ひなまつりムースケーキ。・* アレンジ編♪

c0184211_18355125.jpg

ここ数日、同じような色合いの画像が続いてますね^^;
春が近づいて来ているので、お許しくださ~い^^*

ひなまつりムースケーキの材料が
少し残ってしまったので、アレンジして
ひなまつりカラーのケーキを作ってみました^^*

c0184211_18401799.jpg

ムースの中に入れたいちごが沈んでしまって、
真ん中にならなかったのが残念(> <)

家用だったので、手抜き=雑な作リが多々ありまして^^;

でも、可愛らしい色合いに出来たし、
家族にも美味しいと好評だったので、OK~♪ ローラみたいにね^^*


c0184211_18553011.jpg

今回のケーキも難しくないのですが、説明する工程が
ちょっと増えてしまうので、デザートカップに詰めた
ひなまつりムースケーキのレシピをコレクルに載せました^^*

気になったら、覗いてみてください^^

cotta recipe circle ひなまつりムースケーキ♪ by さおり


ひなまつり商品





c0184211_1943916.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-26 19:13 | ケーキ | Comments(8)

スイートインテリア。・*

c0184211_17324394.jpg

ケーキみたいで、ちょっと美味しそうな^^*
スイートインテリア。・*

2月のトールペイント教室で作った作品^^*

生徒の皆さんの素敵な作品はこちら →


c0184211_1754874.jpgc0184211_17542722.jpg



これは、とってもスイートなスタンプケース。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

春を感じるような大好きなピンク色。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

スイートな作品が出来上がって、Happyな気分 d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

そして、レッスンが終わった後、さらにHappyな出来事が・・・

c0184211_18165819.jpgc0184211_18174861.jpg


Sちゃんがレッスンで作ったInterior Chocolat インテリアショコラ。・*
(先生のオリジナル作品で、飾るだけでなくメモスタンドとして使えます♪)

時間の許す限り、ギリギリまで一生懸命作っていた
6種類のインテリアショコラの中の一つを私にプレゼントしてくれたの(◡‿◡ฺ*)❤

ひなまつりスイーツを美味し~い♪と喜んでくれたSちゃん^^

c0184211_1836532.jpgc0184211_18374014.jpg


2年くらい前に、マカロンのうさぎちゃん
レッスンに持って行った時は・・・

マカロンのうさぎちゃんがついた
可愛いストラップを作ってプレゼントしてくれたの^^*

そんな優しいSちゃん♪

おうちでは、3人のお子さんの優しいお母さん^^
おいしいわんこ♪のカップシフォンの時は、
わんこだけお持ち帰りして、お子さんと分けて食べたそうで・・・

おひなさまマカロンもちょこっとずつ分けて食べるのだろうな。。。

マカロンを少しだけ多めに持って行ったので、
ジャンケンで勝った人に、もう一つおひなさまマカロンを
渡すことにしたのだけど・・・
Sちゃんは残念ながら負けちゃったし、
一生懸命作った作品をいただいてしまい、
ちょっと申し訳ない気持ちもして^^;
箱に入らず、家に残したおひなさまマカロンを
Sちゃんにプレゼントすることに^^*

Sちゃんのおうちへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

そうしたらね。。。
「1個より、2個飾った方が可愛いから~^^」と
もう一つ、インテリアショコラをプレゼントしてくれて。。。

インテリアショコラは、今までにもたくさん作っていて、
お友達にプレゼントしたり、今回は娘さんの好きな色でも
作っていたし、作るのが大好きなSちゃん♪

なんて優しいの~ .。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

何しに行ったのだろう私。。。^^;

Sちゃん! ほんとありがとう♪


c0184211_191638100.jpgc0184211_19182246.jpg




苺のケーキのようなインテリアショコラ♪ 2個飾ると可愛さアップ^^*

甘~く とろけちゃいそうなHappyな一日でした^^*

お花畑先生のブログで、ひなまつりスイーツが素敵に楽しく♪ →




c0184211_19541074.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-23 19:59 | トールペイント | Comments(2)

ひなまつりスイーツ。・*

c0184211_181187.jpg

今月のトールペイント教室へ
ちょっぴり早いけど、ひなまつりスイーツを持って^^*

レッスンランチの時間は、ひなまつりパーティーに^^
女の子のお祭りですもの^^* 華やかに楽しく♪

c0184211_1183048.jpg

ひなまつりムースケーキは、ひし餅風に3色^^*

下から、抹茶シフォン、ホワイトチョコムース、苺ムース♪

甘酸っぱい苺と甘いミルクの香りのホワイトチョコと
ふんわり抹茶のシフォンの3種類を一つにして食べるのがお勧め^^*


c0184211_1403925.jpgc0184211_141195.jpg



♪お内裏さまとお雛さま~ 二人並んですまし顔~♪
とピッタリな和菓子用の容器に入れて^^*

マカロンは甘いスイーツだし、
アイシングのお砂糖もつけているので、
デザート用としてはちょっと甘めかな^^;と思ったのと、
食べ頃までもうちょっと置いた方が良かったので、
おひなさまマカロンは、お持ち帰り用に♪
なので、ひなまつりムースケーキをデザートに
皆さんに召し上がっていただきました(〃⌒ー⌒〃)



c0184211_7333786.jpg

2年前に試作したひな祭りスイーツは、
洋菓子だけど和風なイメージで作りましたが・・・
(2年前はこちら →

今回のひなまつりスイーツは洋風で可愛らしく。・*
マカロンのフィリングは・・・
アングレーズソースのバタークリームに
お雛さまには、ラズベリークランチ、
お内裏さまには、ラムレーズンをしのばせました
( *´艸`)♪




c0184211_872698.jpg

実は、今回も幻のスイーツになるかもしれなかった^^;

先生の旦那様がインフルエンザにかかってしまい、
先生のお宅でのレッスンができなくなってしまったんです。。。

でも、ご自宅以外にもお教室をされている先生ですから、
すぐにレッスンができる場所を用意してくださり、
無事、ひなまつりスイーツを皆さんにお渡しすることができました^^*
先生、ありがとうございました♪

場所が変更になったのが、功を奏して!?
豪華なひな祭りパーティーになりまして ^^*

スイーツにたどり着くための試練もあったりして^^;
ランチの様子は、先生のブログで近々。。。
(紹介されたら、こちらでリンクを貼らせていただきます♪)

ひなまつりパーティーランチの様子はこちら →

c0184211_829731.jpg

今年の豆ひなを友達のTさんが作ったので、
ちょこっとお借りして、スイーツと一緒に♪

すご~く小さな豆ひなでしょ^^*
メモスタンドとしても使えてとっても可愛い♪

こんなに小さいと作るのが難しそうなので^^;
私は、作りやすい大きさのスイートな作品に挑戦しました(^^)v
作品は、次回紹介させてください♪

思い出に残るステキな楽しいひな祭りになりました^^*
先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。・*


ひなまつり商品





c0184211_8442182.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-21 08:47 | 冷菓 | Comments(8)

おひなさまマカロン。・*

c0184211_23213019.jpg

バレンタインが終わったので、
次は、ひなまつり^^*

おひなさまマカロン。・*

トールペイント教室へ持って行きます^^*

c0184211_23322743.jpg

マカロンのモデルは、小さくて可愛い豆ひな。・*

豆ひなは、トールペイント教室の先生のオリジナル作品♪
毎年、新しい豆ひなが誕生^^*
今年は、とってもスイーツな豆ひな →

2年前に、先生からのご依頼で
ひなまつりのスイーツを考えた時に
豆ひなマカロンを試作したのですが・・・
事情があって、幻のひなまつりスイーツに^^;

先月のレッスンで、そのマカロンの話が出たこともあって、
2013年バージョンで持って行くことにしました(^^)v

おひなさまマカロンともう一つのスイーツをセットにして^^*
続きは次回♪

ひなまつり商品





c0184211_23594595.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-20 00:25 | 焼き菓子 | Comments(8)

友チョコVS母チョコ^^*

c0184211_17385511.jpg

バレンタインデーは過ぎたけど、
まだバレンタインネタです^^;

息子には、買って来たチョコを渡すことが多いけど、
今年は、息子の好きな抹茶でトリュフを作った^^*

今月は、先輩の誕生日のお祝いケーキや
部活で約束した友チョコなどのお菓子を
初挑戦で頑張って作ったから(〃⌒ー⌒〃)

c0184211_17484629.jpg

息子が作った友チョコトリュフ♪

出来上がった時に、写真撮っていい?と聞いたら、
「やだ!」と即答^^;
でも、こっそり撮影しちゃった(^^)v

初めてだし、作る時間があまりないのが
わかっていたので、簡単に作れるように
トリュフボールを用意しました^^

生チョコを作って詰めて、
コーティング用チョコで蓋をして、
簡単なデコレーションをして出来上がり♪

半分は、抹茶を使ったデコレーションがしたい
と言うので、抹茶入りのホワイトチョコで♪

画像では、違いがわからないけど^^;
左半分は、薄いグリーンの模様がついてます^^

1個ずつ袋に詰める?と聞いたら、
「男だからいいよ!食べちゃうし!」とタッパーに詰めて^^;

20個ほど作ったのですが、一つだけ自分で食べて、
あとは、部活や同級生の女子と先生に配ったそうで^^*

女子からの友チョコもらって帰って来た♪

c0184211_18182641.jpg

母チョコは、抹茶のチョコも使って、
抹茶をたっぷり堪能できるトリュフ(^^)v

大好きな抹茶、喜んでくれるよね~(*´σー`)エヘヘ

しかし、喜ぶ姿は妄想で終わった^^;

やっぱり女子のチョコは強い!!

一つも母にくれることはなく・・・
友チョコをひとりで嬉しそうに食べてた^^;

バレンタインにチョコが欲しい男子♪
これからは、友チョコ作るといいかも^^

母としては、早く本命チョコが
もらえるようになって欲しいけどね~^^;


c0184211_18565210.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-16 19:13 | チョコ | Comments(8)

サクサクチョコフロランタン♪

c0184211_16585592.jpg

今年の主人へのバレンタインチョコは、焼き菓子♪

しばらくの間、勤務地が遠いため、
平日は家には帰れない生活をしているので、
今年のバレンタインデーにはチョコが渡せない^^;

という訳で、ちょっと早めに作って、
週明け、お菓子と共にご出勤♪

最中の皮を使ったフロランタンは、
我が家のお気に入りのお菓子^^*
ココアが入った最中の皮をみつけたので、
キャラメルにもココアを加えて、
サクサクチョコフロランタンにしました^^*

カカオの風味が強い、
ヴァローナのカカオパウダーを使って、
ちょっぴりほろ苦いフロランタン^^
大人味のサクサクチョコフロランタンには、
金箔をトッピング^^*

c0184211_17513813.jpg

お洒落な箱に入れてみた^^*
<エアメイルボックス(ブラウン)>

ボタンで簡単につけられる
長い持ち手がついていて可愛い♪

でも、これでは持っていけないので、
別な箱に詰めました^^; 残念

c0184211_1832240.jpg

会社の人にも配る♪と言ってくれたので、
前記事のブラウニーに合わせたラッピング^^*

お世話になっている会社の皆さんにも
Happy Valentine。・*


ブラウニーとフロランタン、
かなりたくさん持って行ったのですが、
思っていたよりたくさんの方に
渡したようでΣ(・ω・ノ)ノ!w

主人用は、今週楽しめるくらいの量を
箱に詰めて、別に渡したのですが、
自分の分も皆さんに渡してしまい、
1個ずつしか食べられなかったと言ってました^^;

娘の誕生日祝いもあったので、
簡単なものを選んでしまったのだけど・・・
たくさんの方に食べてもらえるのだったら、
もうちょっとバレンタインらしいものにしたかったなぁ^^;



c0184211_18325869.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-15 18:42 | 焼き菓子 | Comments(0)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson12 (ブラウニー)

c0184211_115716.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson12のブラウニー。・*

焼きあがってからグランマルニエを染み込ませたり、
(私は、ブランデーを使いました♪)
生地には、オレンジピールが入っているので、
香りも美味しい大人のブラウニーです♪

c0184211_13194132.jpg

チョコレートケーキなので、バレンタインにもGood♪

トッピングのピスタチオのグリーンが綺麗なので、
見えるように透明なシートで包むとお洒落♪

先生は、もう少し大きくカットし
包んだケーキを2個重ねてから
リボンをかけていて、素敵だったのですが、
私は、小さめにカットしたので、
リボンではなく、マスキングテープと
シールで飾り、プレゼント用にラッピング^^*

このブラウニーは、主人と会社の方々へのバレンタインに♪

でも、これだけでは少なかったので、
もうひとつ、焼き菓子を作ってプレゼントしました^^*
続きは、また次回♪


バレンタイン商品




c0184211_16415519.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-14 18:24 | ケーキ | Comments(4)

二十歳のHappy berry birthday 。・*

c0184211_7545048.jpg

2月13日は、娘の誕生日^^*

20歳になりました。・*

先日の連休中、家族が揃った日に、お祝いしました^^*

成人式は、大雪が大変すぎて、
親としての感動がなかったこともあって ^^;
ちょっと大事な二十歳の誕生日^^*

c0184211_89404.jpg

誕生日は、娘が好きな苺のタルトが定番^^

でも、毎年同じじゃつまらないので、
ちょこっとずつ変えてます(^^)v

昨年は、大好きな苺をたくさん盛って♪ →

でも、カットしずらかったので、今年は控えめに^^;

娘と話をして、チョコ系のタルトを作ることにしたのだけど・・・
誕生日までにチョコスイーツをいろいろ作っていたから、
チョコはもういいやって気持ちになってしまい^^;
タルト生地だけココア生地にしました^^*

「一生懸命、書いてくれたんだぁ^^」と娘に言われた
愛情より一生懸命さが出てしまった!?
下手っぴなバースデープレートを飾って^^;

c0184211_9462722.jpg

わたくし、母から神に大昇格しました(^^)v

娘が「神だぁ♪♪♪」って^^*
娘くらいの世代が最近よく使う褒め言葉!?

画像ではよく見えないけど、
クリームの部分は、銀の砂糖が入ったピンクの
デコレーションシュガーを振りかけているので、
キラキラしてます^^* 輝いた人生になるように。・*

今は、目標に向かって頑張っている時期だから、
大人の自覚は、まだないと思う。。。
目標を達成することもそうだけど、幸せは、
自分でしっかり掴んで、生まれて良かったと
思える人生を歩んでいって欲しいな^^*


c0184211_10425149.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-13 10:54 | タルト | Comments(10)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson11 (シャルロット・オ・ポワール)

c0184211_14233053.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson11の
シャルロット・オ・ポワール。・*

シャルロットとは貴婦人の帽子、
ポワールは洋梨という意味だそうです^^*

今回のレッスンは、洋梨のコンポート作りから始まる
工程の多いケーキなので、難易度が最高レベル^^;

のはずだったのですが・・・

まずは、コンポートを作るための洋梨探し。。。
近くで売っていそうな店をいくつも探したけど、
洋梨のよの字もないくらい、どこにもなかった(> <)
そう、洋梨の旬の時期は終わっている^^;

運良く洋梨で作れた人もいるけれど、
りんごで代用して作っている人が多い。。。

でも、りんごで作ったら、ポワールじゃなくなっちゃう(--、)

コンポートを作ることが今回のレッスンの
重要なポイントでもあったのだけど・・・
コンポートはりんごや桃で作ったことがあるので、
今回は、コンポートの工程を省いて、
洋梨の缶詰を使うことにしちゃいました(⌒_⌒;

c0184211_14513263.jpg

生の洋梨で作ったら、香りも味も
もっと美味しいのだろうけど・・・

缶詰でも美味しかった^^*

バーチャルお菓子教室は、自分の都合に
合わせて受講できるのが嬉しいところですが、
材料を自分で揃えないと作れないのが、ちょっと大変かな?
入手しやすいものだとやる気も出るので助かります^^;

今回は、残念(´・_・`)
売っていない物では、仕方ないですよね~^^;

洋梨が旬の頃にまた作ろうっと♪



バレンタイン商品




c0184211_15321282.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-11 18:27 | ケーキ | Comments(2)

ハートチャームマカロン。・*

c0184211_1821657.jpg

試作をしたいお菓子があって、マカロンを作りました^^*

試作分は少しで良かったので、
ドライエディブルフラワーをつけたマカロンも作りました^^

バラの花びらがハート型になってます。・❤

赤紫や濃い紫色の花びらで綺麗♪

花びらの厚みにもよるのかもしれませんが、
色の濃いドライエディブルフラワーは、
焼いても変色しないので、マカロンにつけてから焼いてます^^*

アラザンを飾って、ハートのアクセサリーのように。・*

c0184211_18272345.jpg

先月、高校生の息子が突然「シフォン焼いてみたい」と言い出しました。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! シフォン作っても食べないのにどうした?
と思ったら、部活の先輩の誕生日をみんなで
スイーツを持ち寄ってお祝いするからとのこと。

スイーツ男子に目覚めたかと思った^^;

人数や学校に持って行くことを考えると、
シフォンはちょっと難しいと思ったので、
簡単に作れるブラウニーを作ることに^^*

すぐ一緒に一度作ってみて、「これにする!」と決定♪

昨日の部活で、無事にお祝いできたようです^^*

1度目より本番の2度目の方が上手く作れましたが、
「材料だけ準備して~(>人<*)あとは自分で作るから♪」と
面倒な部分だけは、母の仕事でした^^;あはは

終わったぁ~と思ったら、今度はトリュフを作りたい!と言い出した^^;

Σ(゚∀゚*)今は、バレンタインに男子もチョコ作るのかい???
と思ったら、これも部活で^^*

男子が2人しかいない茶道部なので^^;
男女関係なく、友チョコ交換って感じかな^^

息子は小学3・4年の頃、バレンタインデーにチョコをもらって以来、
毎年、女子の友チョコ交換を横目に過ごしていたと思う^^;

毎年、大量に友チョコを作っていた姉からももらえず、
別に嬉しくもない母からのチョコだけだったからね~^^;

友チョコでも、女子からチョコをもらえるのは息子にとっては嬉しいかも^^*

学校の試験期間のため、昨年から娘の友チョコ作りがなくなって、
ほっとしていたのに、今年は息子の友チョコ作りのお手伝いです^^;


バレンタイン商品




c0184211_19252832.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-02-08 19:35 | 焼き菓子 | Comments(10)