小さな春の苺シフォン。・*

c0184211_18331975.jpg

10cmの小さなシフォンケーキ^^*

少ない分量で、小さな型と紙コップを使って試作♪

c0184211_18553858.jpg

小さな型で作ったシフォンは、デコレーションしてみた^^*

やっぱりナッペは苦手だぁ(> <)

綺麗にできなくて、小さいのに疲れちゃった^^;

小さな苺をのせて、春の気分を持ち直し^^*

c0184211_1983690.jpg

試作したかったのは、ホワイトチョコを使った生地と
苺のパウダーを使ったピンク色の生地♪

実は少し前に、いきなり17cmの型で作って失敗したの^^;

c0184211_19285866.jpg

失敗した時のシフォンがこれ。

生地の状態も、色も味もダメダメだった^^;

この時と比べたら、少し改良できたかな^^

春色シフォン完成させたいなぁ^^*



c0184211_1936148.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-28 19:51 | ケーキ | Comments(6)

爽やか文旦タルト。・*

c0184211_12221159.jpg

高知県出身の義母が、毎年たくさん取り寄せて
我が家にも届けてくれる文旦^^*

できたぁ~! 文旦を使ったスイーツ^^

c0184211_1544735.jpg

少し苦味もあるけど、上品な甘みで爽やかな味の文旦

毎年たくさんいただくので、何か作れないかと思って、
文旦を使ってゼリーやサラダを作ったことがあるのだけど・・・

果汁が少ないのがちょっと難点で、毎年作りたくなるような
気に入ったものはなかなか難しくて^^;

でも、やっとこれなら!と思えるスイーツができた♪

オレンジのホワイトキュラソーを加えたシロップに
果肉を一晩漬けているので、オレンジの爽やかな香り^^*

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)には、ピスタチオを
粉にしたものを加えているので、コクがあって美味しい^^

文旦の苦味とタルトの甘さが程よく合わさって、
爽やかで美味しい文旦タルトになりました♪

c0184211_1553316.jpg

タルトにしようと思ったのは・・・
文旦タルトを出しているお店を雑誌でみかけたから^^

文旦のほろ苦さがピスタチオと合う。
そのままでは苦味が強い文旦を
トリプル・セック(オレンジリキュール)で
一晩マリネすることで、よぶんな苦味を
抑えつつ甘みを引き立てる。
と書いてあったので、真似して作ってみました^^*

使っているリキュールも違うだろうし、
ピスタチオペーストもなかったから、
トッピングなどに使うピスタチオを
粉状にして加えたので・・・
お店に出されているタルトとは、
味が違うと思うけど^^;

それでも、我が家では大好評♪
美味しいタルトができました(^^)v

これから文旦の季節には、定番のスイーツになりそう^^*



c0184211_1565942.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-25 18:35 | タルト | Comments(10)

桜咲く桜クッキー。・*

c0184211_09682.jpg

今年の桜は、開花したと思ったらあっという間^^;

うちも桜を急いで咲かせなきゃ~♪

桜のクッキー^^*

c0184211_0155016.jpg

桜の花の中にも小さな桜を咲かせて。・*

ストロベリーパウダーを使っているので、
桜と言っても、苺の香りのクッキー^^*

c0184211_9194251.jpg

ぷっくり可愛らしいお花。・*

最初に作ったクッキーは、
桜というより梅に近かった^^;

発酵バターを使って、苺の香りもたっぷり♪
お花のように軽くサクサクしたクッキー^^*

クッキーとしては、こちらの配合の方が好きなのだけど、
せっかく桜の口金を使って絞り出すクッキーなのに
桜らしくないのは残念^^;

前にも桜のクッキーを作ったことがあって →
形は上手くできたのですが、
生地が固くて絞り出すのに
ちょっと力が必要だったので、
今回は楽に作れるようにしてみましたが、
桜は咲きませんでした^^;

なので、桜の花が咲きやすいように
バターなどを少し減らして満開に(^^)v

c0184211_1111762.jpg

心を癒してくれる桜。。。
少しでも長く咲いていて欲しいですね。

*゜✽。+*✽ (◕ ‿◕✿)



c0184211_1114526.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-21 11:44 | クッキー | Comments(8)

5種類の小さなタルトクッキー♪(レシピ付き)

c0184211_1914742.jpg

5種類の小さなタルトクッキー。・*

*キャラメルチョコ
*苺ミルク
*紫芋ショコラ
*ラズベリーショコラ
*抹茶ミルク


c0184211_19103636.jpg

耐熱性のストロベリーパウダーを
アーモンドクリームとクッキー生地に使った苺タルト。・*
小さな桜の花を飾ったピンク色の可愛いタルトクッキー^^*

今年もあと少しで、綺麗な桜が見られますね(〃⌒ー⌒〃)

c0184211_19225253.jpg

小さなタルトを作るのに活躍したのが
シリコン製のおかずカップ^^*

型にバターや粉をふっておく準備がいらないので、
シリコンはとっても楽で使いやすいです^^

c0184211_19304728.jpg

3.5cmの大きさのちっちゃな紫芋タルト^^*

小さなカップを使うと・・・
こんなちっちゃなタルトも出来ます♪

c0184211_19382787.jpg

普段はケーキを焼くのに使っている
シリコン製のプチフール型に
クッキー生地を入れて焼くこともできます(^^)v

ケーキ風の可愛いハートの
キャラメルチョコクッキー^^*

詳しい作り方は、こちらへ♪
cotta recipe circle 小さなタルトクッキー♪ by さおり

小さく作る分、ちょっと手間がかかるから、
作りたいと思う人は、少ないかもしれないけど^^;
いろんなアレンジが出来ると思うので、
楽しんで作ってもらえたら嬉しいです^^*



c0184211_22443488.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-15 23:00 | クッキー | Comments(4)

ホワイトデーの小さな贈り物。・*

c0184211_1014935.jpg

今年のホワイトデーは、小さなタルトクッキー。・*

主人からの依頼で15セット♪
(ちゃっかり 自分用が一つ入ってる^^;)

ホワイトデーにはちょっぴり早いけど、
週明けは、いつもの大きな荷物に加えて
たくさんのクッキーを持ってご出勤^^*

職場の女性の方々と
平日の住まいとしてお世話になっている
ホテルの女性従業員さんへの贈り物。・*

c0184211_10213443.jpg

5種類のタルトクッキー^^*

小さなケーキみたいなクッキー♪

日々の忙しさからちょっと離れて・・・

ホッと一息。。。

小さな幸せ(◡‿◡ฺ*)❤

ちっちゃなことだけど・・・
そんな幸せな時間が
皆さんに訪れますように。・*



次回は、小さなタルトクッキーをもう少し詳しく ^^*
レシピも紹介できたら♪ と思ってます(〃⌒ー⌒〃)



c0184211_10473582.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-12 11:18 | クッキー | Comments(6)

小さなタルトクッキー。・*

c0184211_15442118.jpg

小さなタルトクッキー。・*

ミニチュアのタルトケーキみたい^^*

c0184211_15493621.jpg

タルト生地をから焼きして、
アーモンドクリームを入れて焼いて、
クッキー生地を絞り出して焼いて・・・

小さいけど、作り方はタルト(^^)v

c0184211_1559158.jpg

カットするとミニミニケーキで可愛い^^*

アーモンドクリームを入れているので、
周りはサクサク、中はしっとりで、
食べやすいクッキーです^^

今回の画像は、初めて試作した時のクッキーですが、
可愛くて気に入ったので、種類を増やすために
只今、レシピ調整&試作を重ねてま~すd(*⌒O⌒)b ♪



c0184211_19573666.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-07 20:16 | クッキー | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson13 (クレープシュゼット)

c0184211_1721334.jpg

バーチャルお菓子教室Lesson13のクレープシュゼット。・*

クレープに果汁やリキュールで作ったソースをかけて食べる温かいデザート^^*

レストランでは、お客様の目の前でフランベ♪
火をつけてアルコール分を燃やし香りをつける
パフォーマンスを見せているあのスイーツです^^*

そんなパフォーマンスを見せてもらえるような
レストランに行ったことがない我が家ですから^^;
このお洒落なスイーツを出したら?

「(°◇°;) えっ 温かいの~?」
「オレンジジュース(¬¬)?」 などなど。。。

もぉ~ 一般庶民なんだから~。・"(>0<)"・。

目の前でフランベさせるべきだったかしら^^;

オレンジとグランマルニエ(オレンジリキュール)の
いい香りが広がるのは、温かいからこそなのにね~

まぁ なんだかんだ言いながらも・・・
みんなペロッと食べてしまうくらい美味しかったわけで^^;


レッスンがなければ、作ることも食べることも
なかったかもしれないスイーツなので^^;
レッスンのメニューに入れてくださったことに
感謝したいと思います.。*(〃´∀`)・.。*・


c0184211_18104733.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-04 23:18 | お菓子 | Comments(6)

ラズベリーチョコムース♪

c0184211_16474178.jpg

もう3月。。。 今年も駆け足で季節が移って行きそう^^;

またまたムースですが^^;
これは、バレンタインが終わった頃に作ったものです。

苺やラズベリーを飾ったケーキに憧れて、
冷凍のラズベリーを購入してみたものの
水っぽくなるのが嫌で、結局冷凍庫に眠らせてしまい^^;

娘のバースデーケーキには、華やかにしようと
フレッシュなベリー類を用意したけれど、
娘は甘酸っぱいものが苦手なので、諦めて^^;

なので、残ったラズベリーを娘でも食べられる
スイーツにしようと作ったのがこのムースです^^*

c0184211_17513361.jpg

ミルクチョコレートのムースを多めに入れて、
ラズベリームースを食べやすくしました^^*

それでも、作った日はラズベリーの酸味が強くて、
娘にはちょっと好みの味ではなかったのですが、
一日置いたら、酸味が和らいで娘でも
美味しく食べられるムースになりました(^^)v



レシピを書き留めているノートがあるのですが・・・
作りながら、分量を調整したのにメモし忘れたり、
いろいろ書き足し過ぎて、よくわからなくなっている
レシピがちょこちょこあります^^;

レシピを残せる場所があるのは便利なので、
今回のムースは、画像なしの覚書のようなレシピですが、
コレクルに載せることにしました^^*

そんなレシピはこちらです♪
cotta recipe circle ラズベリーチョコムース by さおり

ひな祭りのスイーツにもいいかなと思って、
ひな祭りのピックを使ってみました^^*

日曜日は、ひな祭りですね♪
可愛い笑顔の花がいっぱい咲きますように。・*



ひなまつり商品





c0184211_1834281.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-03-01 18:54 | 冷菓 | Comments(4)