ねこフォンダンショコラ♪

c0184211_791128.jpg

ちょっと季節外れ感のあるビジュアルですが^^;

息子ご要望のねこのケーキ♪

頼まれた冬に作れば良かったのだけど^^;

その頃は、「ネコの形のお饅頭が作りたい♪ 」だったから
「考えておくね~^^」とのんびりモードで。。。

c0184211_7472528.jpg

やっと最近作る気になって、できたのがにゃんこ饅頭(^^)v

でも、なんとなく納得がいかない様子の息子。。。

アニメを見せられて、お饅頭ではなく
フォンダンショコラだとわかった^^;

c0184211_8542450.jpg

中から流れ出すチョコレートが魅力だったようですが、
(ねこの顔を切るのは、ちょっと・・・^^; 後ろにしました)

同じアニメが好きな友達と食べたいらしく
もう少し固めでいいやというので、
普通のチョコレートケーキになりそう^^;

ケーキの方が、クッキーの耳を挿して
顔を描くだけなので、簡単なんだけど・・・

お饅頭の方が丸っこくて可愛い形になるし、
アニメのケーキの形にも近いから、
私はお饅頭の方が好きだなぁ^^*

チョコ饅頭にしたらいいかも^^
な~んて、作るのが面白くなってたりして^^;

作るのは息子なのにね~^^;



c0184211_9242936.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-31 09:50 | ケーキ | Comments(6)

パンダのおしりパン。・* kawaii

c0184211_6404087.jpg

白パンのパンダ^^*

頑張ってよじ登っているところ?

・・・・・・・。

c0184211_6511866.jpg

思いっきり転んでます(≧∇≦)

もう少しゆる~い癒し系に作りたかったのだけど・・・^^;

転んでしまいましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

私の人生、転んでばかりだからね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


上野動物園のシンシンがおめでたかもしれないニュース♪

赤ちゃんパンダが誕生したら、今度は・・・

可愛いパンダパン作らなきゃね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_781366.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-29 07:10 | パン | Comments(4)

スイーツなBook+箸置き。・*

c0184211_17145368.jpg

今月のトールペイント教室で作った
Book型の箸置き^^*

先生に乗せられて^^; スイーツ柄にしたので、
箸置きよりは、スイーツフォーク用かな^^*

図案もお手本もない状態からのスタートだったし、
小さいものは、丁寧にゆっくり、集中力も必要で、
1回のレッスンで3枚しか描けなくて^^;
先月と今月の2ヶ月越しでやっと6枚のBookを作った^^*

ケーキ、マカロン、クッキー、アイス、キャンディー、ドーナツと
苺を使ったスイーツで揃えてみました^^

Boxの飾りつけがまだ残っているので、
まだ完成ではないのですが、
とりあえず甘~いスイーツBookができて、ホッ^^*

c0184211_15293079.jpg

25日は、結婚記念日でした♪

お花は、主人からのプレゼント^^*

ピンク色は好きな色^^ ありがとう♪

c0184211_15442434.jpg

25日は、義姉が家に来ることになっていたので、
お茶を嗜む義姉には、息子にお茶を点ててもらい、
私は、お茶菓子だなぁと思い、にゃんこ饅頭を用意^^*

しっとり美味しい皮になるように、前日の夜に作って、
眠ってもらっていたにゃんこちゃん達(*´ー`*)

義姉と義母に「かわいい~」と喜んでもらえたにゃんこ饅頭でした^^

息子のリクエストから作った にゃんこ饅頭でしたが、
息子が作りたいネコのお菓子は・・・
お饅頭ではなくケーキだったことが発覚Σ(゚∀゚*)

息子なりに考えて、お饅頭なら作れるかもと思ったみたいだけど・・・
最初から見本の絵を見せてくれたら、ケーキで考えたのに^^;


今年は、いろいろと野暮用があったりして、
結婚記念日といっても、特別なことは何もできなかった ^^;

でも、みんなでたくさん笑ったり、驚きもあったり、
嬉しいこともちょっぴりイラつくこともあったけど、
忘れられない結婚記念日になった( *´艸`)クスッ♪



c0184211_16562617.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-26 17:17 | トールペイント | Comments(10)

コーンマヨパン♪

c0184211_1758790.jpg

コーンマヨパン焼き上がり~♪

いい感じ~ d(⌒ー⌒) (ローラ風に)


パン作りの基本


↑ cottaさんに載っているレシピの中から^^*

このパンの作り方を覚えたら、
コーン以外の具でも作れそうだし、
菓子パンも出来そう♪ o(●´ω`●)oわくわく♪

c0184211_1883125.jpg


こねて、こねて。。。

ぷわ~っと膨らんだ発酵した生地♪

赤ちゃんの肌みたいなふっくらやわらかな生地^^*

触っていると穏やかな気持ちに。。。


手間隙かけて作るパン^^

もうすこ~し短時間で作れたらいいのに・・・

なんて思ってしまうこともあるけど^^;

ふっくら焼きあがったパンを見ると嬉しいし、

美味しい♪と食べてくれる家族の笑顔を見ると

また頑張って作りたくなるパン(〃⌒ー⌒〃)ゞ



c0184211_1985782.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-22 19:16 | パン | Comments(4)

にゃんこのお饅頭♪

c0184211_15362937.jpg

バレンタインが終わった頃から
息子に作りたいと言われていたお饅頭^^*

どんなお饅頭が作りたいのか聞いたら、
ひよこ饅頭を猫の形にしたお饅頭♪

ひよこ饅頭なんて作ったことないんだけど・・・^^;

c0184211_1612574.jpg

難しそうだったら、蒸し饅頭でもいいかなぁ^^;
と思いつつ、レシピを検索してみたら、
ひよこ饅頭に近いレシピをみ~つけた♪(^^)v

皮は、同量のコンデンスミルクと薄力粉、
卵黄と重曹で作れる。

中の餡は、白あんと茹でた卵の黄身で作れる。

意外と簡単に作れるのね~。。。φ(ー` )メモメモ

c0184211_16125480.jpg

まずは、試作してみよう♪ と思って
花の形にして焼いてみたのだけど(右下の)
膨らむので花の模様も形も消えて、
丸いお饅頭になってしまった^^;

そこで、ひまわりのシリコンの型に入れて
焼くことで模様をつけることに成功(^^)v

息子に試食してもらったら、
餡には、チョコを混ぜて欲しいなんて、
贅沢なことをε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、試してみたら、チョコ餡おいし~い(^^)bGood!

c0184211_16272872.jpg

型に入れて焼かないと形を作るのは
難しいのかなぁと思ったので、
重曹を入れない生地も作ってみたのですが・・・
白っぽくて、ちょっと硬めの焼き上がり^^;

綺麗な焼き色をつけるためにも重曹は外せません^^
(皮は、焼きたてより翌日の方がしっとりして美味しくなります^^*)

c0184211_1647291.jpg

あとは、猫の形の試作^^*

耳が上手く作れるか心配だったけど、
思っていたより、形が崩れることなく出来た(^^)v

息子にこんな感じの猫が作りたいの?
(喜んでくれるかなぁとちょっと期待もしていたのだけど・・・)

「作りたいのがあるから!」とあっさり。。。

そうなんだぁ~(⌒_⌒; 母は頑張ったんだけどね~

息子がどんなお饅頭を作るのか・・・
中間テストが終わったら、作らせてみようっと( *´艸`)♪


c0184211_1745212.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-18 17:27 | 和菓子 | Comments(2)

ゆるキャラメロンパン♪

c0184211_2054024.jpg

ピヨピヨ~♪ じゃなくて・・・


c0184211_18243551.jpg

来島海峡大橋のクラウン(クッキー)と
船の形の財布(チョコ)をつけて・・・

ゆるキャラのバリィさん♪


先日、くまモンのクッキーを見た主人の友人が
今度は、バリィさん作って!!と (*'▽'*)わぁ~い♪

楽しそうなお題をいただいたので挑戦してみました(^^)v


ふわふわした感じを出したかったので、
メロンパンで作ろう♪♪♪
と思ったのは良かったけれど・・・

パン作り初心者なのに^^;

もう少し練習しないとバリィさんに申し訳ないです^^;

焼きあがった時に、バリィさんの形になってくれていると
いいのだけど、膨らむから、なかなか難しい(> <)

形は、練習するしかないとして^^;
バリィさん用にメロンパンのクッキー生地を調整中♪

もう一度作ったら、気に入ったものが作れるかな?
と思うのだけど、気温が高くなって来て作りづらい(> <)

可愛いバリィさんが作れるのは、いつになるかなぁ^^;



c0184211_18111180.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-14 18:43 | パン | Comments(6)

楽しいパン作り♪

c0184211_9375062.jpg

カメロンパンを作った時・・・
「足、うまっ♪♪♪」と一口食べた娘の感想^^
「このパン、もっとたくさん食べたい!」と息子^^

白パンを作った後、もっと美味しいパンが
作りたくて、粉を買って来たからね~(^^)v

おいしい! は嬉しい魔法の言葉^^*

その魔法の言葉にプラスされるともっと嬉しいのが・・・

「もっと食べたい!」 「また作って!」などの言葉♪

単純な私は、褒められると伸びる子です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

c0184211_9485374.jpg

cottaさんで、パン作り初心者の私にピッタリの
基本のパンレシピがたくさん載っています^^*

そのレシピの中から、家族が喜びそうなパンを選んで♪

c0184211_9511715.jpg

くるみパンとコーンパン^^*

あっという間に売り切れ~♪

「パン屋さんのパンみたい!」 よっ!褒め上手ゞ(^o^ゝ)

うまい!とパクパク食べて、
もっと食べたそうにしていた息子には、
私の分もあげちゃった(〃⌒ー⌒〃)

益々、パン作りが楽しくなりそう♪



パン作りの基本




c0184211_9585663.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-10 10:10 | パン | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson15(いちごのタルト)

c0184211_8495060.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

先月のレッスンに続いて、苺のスイーツ。・*

終わりに近づいて来た苺の季節(。>0<。)

苺を使ったお菓子作りはもう終わりかなぁ( ;_;)
と思っていたので、作れてラッキーだったかも♪

もっとラッキーだったのは、苺タルトが好きな娘ですけど^^*

カットして苺を飾る方が好みですが、
今回は、先生のお手本と一緒の飾りつけで♪
苺を一粒ずつ美味しくいただきました^^*

レッスンなので、レシピ通りに作りますが、、
普段作っているタルトとは、ちょっと作り方の違う部分がありました。

味も食感もいつものタルトとは少し違って、
私は、あまり好みではなかったのですが、
同じ材料でも作り方が少し違うだけで
味や食感も変わってくるんですよね~
そんなところもお菓子作りの面白さです^^

レッスンは、残りあと5回^^*

次は、何作るのかなぁ(^ー^* )♪


c0184211_10121175.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-07 10:27 | タルト | Comments(12)