小洒落た小夏ゼリー♪

c0184211_6474542.jpg

今年も小夏のゼリーを作りました^^*

果肉が綺麗に取り出せるので、皮を器に(^^)v

昨年、義母に喜んでもらえたバスケットの方が
お洒落で気に入っているのだけど →

今年は、シンプルだけど小洒落た!?ゼリーに(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

c0184211_6593177.jpg

蓋を開けると・・・ 花柄^^*

前記事の紫陽花ムースは、アイスを使った
とっても簡単なムースだったので、
小夏のゼリーも作っておいたのだけど・・・
紫陽花を描いた時、ムースが少し残ったので
小夏ゼリーにも描いちゃえと思って^^*

気温が高くなってきたので、ムースを
描きやすい状態に保つのが難しくて
上手く描けないし、急いで雑なので、
ない方が良かったかもしれない出来だけど^^;

蓋を開けた時、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノワオ~
と思えるようなものがあると楽しいでしょ( *´艸`)


今回は、小夏が少なかったので・・・
市販のミックスジュース(キウイ、りんご、ぶどう、パイナップル)
を小夏の果汁と合わせて作ったゼリー♪
爽やかでフルーティーなゼリーです(^^)v



c0184211_84635.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-27 08:11 | 冷菓 | Comments(4)

幻の紫陽花ムース^^;

c0184211_1703091.jpg

すっきりしない梅雨空のように
私もどんよりした日が続いている(_ _|||)

そんな時は、何か作っても失敗することが多いから
作らない方がいいのだけど・・・^^;

毎年、色々な形で紫陽花スイーツを作っているから
紫陽花が終わってしまう前に、今年も作ってみることにした^^*

案の定、失敗した (ノд`@)アイター

満足できる出来ではないのだけど、
最初に作った1個だけ何とか形になった^^;

4個作るつもりで、ムースを作って、
花の模様を描くところまでは良かった^^*

最後に上からゼリーをかけて完成のはずだったのに・・・

1個目は良かったので、続けて2個目・・・
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! 花の模様と一緒にゼリーが流れ落ちた。。。

ムースとゼリーの温度を上手く調整できなかったみたいで、
3個目も4個目も残念なことに^^;

温度の他にも失敗の原因がありそうだったので、
作り直す元気は全くなく。。。(。´-д-)


「何これ?」

「紫陽花。。。」(⌒_⌒; タラタラ

「まぼろし~♪」

となったことは言うまでもありません^^;



c0184211_17545997.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-25 18:09 | 冷菓 | Comments(2)

作って食べて比べてちぎりパン♪

c0184211_16533024.jpg

ちぎりパン^^*

食べ比べるため、丸型と角型の2つの型を使って作ったのですが、
ぷっくり膨らんだ小さなパンが並んでいる方が可愛くて好き(^^)♪

cottaさんから全粉乳のサンプルをいただきました^^
普段、同じメーカーのスキムミルク(脱脂粉乳)を使っているので、
美味しいパンを作るには、どちらがいいのか試してみました(^^)v

牛乳を乾燥し粉末にしたものが、全脂粉乳と脱脂粉乳です。

風味が良いけれど、劣化しやすいのが、全粉乳。

脂肪分を抜いた脱脂粉乳は、風味は劣るけれど
品質が安定していて、安価なので、
製菓材料として広く用いられているそうです。

粉乳をパンに加えるのは、パンをふんわりさせ、
良い香りをパンに与えてくれるからだそうです。

c0184211_17193253.jpg

左:脱脂粉乳(丸型)   右:全粉乳(角型)

正直言うと・・・ 大量に加えるものではないので、
食べても大きな違いはわかりませんでした^^;

粉乳を水に溶かしてみると・・・
全粉乳は、牛乳の甘みもあり飲みやすい。
脱脂粉乳は、味がほぼありません。

若干ですが、全粉乳を加えたパンは、
イースト臭が少なくなっているような。。。
これは、全粉乳の方が風味が良いからかな?

風味に違いがあるので、作りたいものに
合わせて使い分ければ良いと思いますが、
脱脂粉乳は、低脂肪ですし、カルシウムが含まれているため、
栄養価アップに料理にも使えるのは、嬉しいかもしれませんね^^*


ちょうどスキムミルクが少なくなってきていたので、
しばらくは、全粉乳を使ってパン作りができそうです(^^)v

ただ、かなり量があるので、パン以外にも
使わないと使い切れないかもなぁ^^;

全粉乳は、風味の良さを生かして
お菓子作りにも良さそうなので、
今度は、シフォンに使ってみようかな^^*



c0184211_17454677.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-21 18:33 | パン | Comments(0)

黒糖フルーツあんぱん♪

c0184211_1845984.jpg

さとうきびの絞り汁をそのまま煮詰めて作る黒砂糖。
カルシウムや鉄などのミネラルやビタミンが豊富^^*

それから、黒砂糖は白砂糖に比べ、
吸収されるのに約8倍の時間を要するそうです。
白砂糖は体内に入たらすぐ吸収されてしまうそうです(> <)

ということは・・・
白砂糖は糖分が吸収されるスピードが早いので
インシュリン(吸収された糖分を分解する)の
分解能力が追いつかず、血液をドロドロにし
毛細血管を詰まらせるそうです。。。
それが脂肪へと転換されてしまう(゚∀゚lll)

逆に黒砂糖はスピードが遅いため、
インシュリンが十分対応できるので
白砂糖のような害が少ないそうです^^


年に一度の健康診断が近いし^^;
(日頃から気をつけてなきゃいけないのにね~^^;)

今回は、黒糖を使ったパンを作りました♪

c0184211_18303220.jpg


市販の黒糖パンは、カラメル(色と香ばしさ)や
モラセスシロップ(味、風味)などが含まれた
黒糖パン用の「黒糖ペースト」を
使っているそうなので、黒砂糖を使っただけでは、
売られているような黒糖パンは作れないのですが^^;

黒砂糖を使っているので、ちょっと体に良さそうなパンです^^*

そのままでも美味しいですが・・・
もう少し甘みが加わったら
もっと美味しくなりそうでヾ(´ω`;)ォィォィ いいの~?

お饅頭を試作した時に使ったつぶ餡が残っていたので^^;
つぶ餡とバナナやキウイフルーツをはさんだ
お手軽な黒糖フルーツあんぱんに^^*

あっさりした甘さで、食べやすく好評でした(^^)v

せっかく健康に良さそうな黒糖パンを
あんぱんにしちゃいましたが(; ̄ー ̄A
食べ過ぎなければ大丈夫ですよね~^^;



c0184211_1914250.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-17 19:19 | パン | Comments(8)

Rose(Candle + Bath Pedal)。・*

c0184211_873295.jpg

先週、たくさん作ったので、お菓子作りはちょっとお休み^^*

6月のトールペイント教室の作品♪

Rose(Candle + Bath Pedal)。・*

c0184211_8125891.jpg

Roseの缶の中身は、キャンドル^^*

Candleの缶は、楕円、丸型、ハート型(大小)、六角形、四角形 とあり、
好きな形のキャンドルを選んで、薔薇を描くレッスンでした。

「誰かケーキ作ってくれないかなぁ~^^」と
天の声? いえいえ先生の声が・・・^^;

私=スイーツになっている先生^^;

丸型を選んだし、ケーキにしてみようかなぁ~と作り始め、
先生のお手本のように、缶に薔薇は描かずに薔薇を飾って・・・
結局、最終的にはケーキからは離れた^^;
大きなハートでスイーツを目指したSちゃんにケーキはお任せ♪

c0184211_828779.jpg

葉っぱの器に入ってる薔薇は、Bath Pedal。・*

上品な良い香りの石鹸^^*

Bath Pedalもいろいろな形や色を
選べたので、ちょっと迷ったけれど・・・

夏も近いし、爽やかな色合いで^^*

c0184211_993994.jpg


先月の作品、スイーツなBook+箸置き。・*


c0184211_8564682.jpg


Boxの飾りつけをして、やっと完成^^*

Rose(Candle + Bath Pedal)は、
生徒さん全員、違う形のキャンドル♪ 薔薇の色も違って、
それぞれの個性が輝いた作品が出来上がりました(^^)v

他のクラスも素敵な作品が出来上がっただろうなぁ~
先生のブログで紹介されるのが楽しみ^^*

見たい方います?

良かったら覗いてみてください^^* (しばしお待ちを)

先生が出店されるイベントのお知らせ♪ 7/5、6 横浜
素敵でとっても可愛いインテリアピアス^^



c0184211_9121785.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-13 09:33 | トールペイント | Comments(0)

プレゼントスイーツで許してにゃん♪

c0184211_104216.jpg

手作りの型で作った 「くまモンクッキー♪」

前回は、チョコレートサンドクッキーにしましたが、
今回は、プレゼント用に少しレシピ調整して、
ブラックココアの苦味と甘さが調和したクッキーに(^^)v

もうひとつ、たくさん作ったのが・・・

c0184211_1048217.jpg

丸くて可愛い「にゃんこ饅頭♪」

あれ? やさぐれちゃったニャンコが・・・( *´艸`)クスッ♪

同じように作っても、焼成中に耳がずれてしまったり、
形がちょっと崩れてしまうことがあって^^;


このお菓子達は、主人からの依頼で作ったもので、
いろいろな思いが詰まったスイーツなんです^^*

マラソン仲間さんへのプレゼントで、
今回主人は、皆さんと駅伝に参加することになったのですが、

練習不足とダイエットができなかったことを
お菓子のプレゼントでお詫びしたいと。。。ヾ(´ω`;)ォィォィ

そして、私からも・・・
以前、リクエストがあって、バリィさんのメロンパン
作ったことがありましたが、それを見た方からの
ご当地ゆるキャラでのリクエストを主人から聞いていたので、
今回は作ってお渡しできる良い機会だと思ったのですが、
残念ながら、上手く作れず断念してしまいまして・・・^^;

ゆるキャラは、くまモンになり、
ねこのお饅頭で許してにゃん♪ となりました^^;

c0184211_15281695.jpg

前記事の紅茶のパウンドケーキも一緒に
小さな箱へ詰めて、皆さんに^^*

一日お疲れさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_15394467.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-09 17:21 | プレゼント | Comments(15)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson16(紅茶のパウンドケーキ)

c0184211_22574718.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

パウンドケーキ作るの久しぶりだなぁ~

ミルクティーを加える紅茶ケーキなのね~

(∵)ヘ? 作り方がちょっと違うΣ(゚∀゚*)

液体を加えるパウンドケーキは初めて♪

1回目は、煮出したミルクティーの量が
ちょっと多かったみたいで、少し減らしたけど、
やっぱり多くて、最終生地が緩くなってしまい失敗^^;

今回のは、2回目に作ったもの(^^)v

ふんわりした生地に紅茶の良い香り~^^*



こんな作り方もあるんだなぁ (´ω`*)

今回のレッスンは、勉強になりました^^



c0184211_23425039.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-07 23:49 | ケーキ | Comments(2)

どうぶつ饅頭♪

c0184211_11361563.jpg

ぶたさんとくまさん^^*

c0184211_1141857.jpg

わんちゃん達♪

このわんちゃん達を見守る大型犬!?
c0184211_11433956.jpg


このどうぶつ饅頭は、作ろうと思って出来たものではありません^^;

お饅頭で作ってみたいものがあって
その形を作るための試作品^^*

にゃんこ饅頭のようにま~るい形は簡単だけど、
今回作りたい形は、ちょっと違うので難しい^^;

生地の量や形を少しずつ変えてみたのだけど、
気に入った形にならな~い(> <)

作りたいものは、出来なかったけど、
それぞれ形にあった顔を描いたら可愛くなった^^*

同じものを作ってと言われても、もう出来ないと思うので^^;

c0184211_1231556.jpg


みんなで記念撮影♪ (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪



c0184211_1292396.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-06-04 12:30 | 和菓子 | Comments(6)