夏のフルーツゼリー。・*

c0184211_16385025.jpg

先日、主人からの依頼で作った
フルーツゼリー。・*

来月から海外へ赴任される
マラソン仲間の方の壮行会♪

バーベキューをすると聞き、
フルーツたっぷりのデザートを用意^^*

16個のゼリーで、冷蔵庫の中が
「フルーツのカーニバルや~♪」
と思うくらい賑やかでした(^^)♪♪♪

c0184211_17112885.jpg

フルーツは、パイナップル、キウイフルーツ、
すいか、メロン、みかん(缶詰)、ナタデココ

タンパク質を分解する酵素を含む生のパイナップルと
キウイを加えても固まるようにゼラチンではなく
アガーを使ったゼリー♪

持ち運ぶことも考えると溶けやすいゼラチンより
常温でも固まり溶けないアガーの方が安心♪

アガーは、ゼラチンや寒天と比べると一番透明感が高いし、
やわらかくふるふるの食感も美味しいです^^*

ゼリーは、みかんの缶詰シロップを使っているので、
あっさりした甘さで、フルーツが美味しく食べられます^^
すいかを加えると夏らしくなるので、お勧めです♪




☆夏のフルーツゼリーレシピ☆ (180mlのカップ8個分)

c0184211_1742359.jpg
・みかんの缶詰 1缶(435g)
・缶詰のシロップと水を足して 600ml
・グラニュー糖 60g
・アガー 18g
(今回は、しっかり固まるように多めです。
お好みの固さに合わせて12g~18gの中で調整してください。)
・好きなフルーツを数種類用意
(パイナップル、キウイ、すいか、メロン(星型に抜きました)、
みかん(缶詰)、ナタデココを用意しました。)
小さめにカットし、たっぷり入れるのがお勧めです^^*


①フルーツを食べやすい大きさにカットしておく。グラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせておく。

②みかんとシロップに分け、シロップに水を足して600mlにし鍋に入れる。

③①を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

④鍋を火にかけ沸騰させる。沸騰したら1分ほど混ぜてアガーを完全に煮溶かす。

⑤固まらないように注意しながら冷まし、カップに50mlずつ流し入れる。

⑥フルーツを彩りよく詰め、残りのゼリー液を流し入れ、冷やして出来上がり♪



c0184211_18311249.jpg
笑顔いっぱい、お腹いっぱいの壮行会♪

デザートを食べる頃には、
満腹で食べてもらえなかったら
どうしよう。。。と思ったけれど^^;
別腹スイーツ♪みなさん、喜んでくださったようで、
フルーツゼリーにして良かったかな^^*

1年後の帰国歓迎会まで、スイーツ作りの腕を磨きつつ
皆さんと一緒にお待ちしたいと思います( *´艸`)



c0184211_18353883.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-30 07:56 | 冷菓 | Comments(10)

四角いオレンジカスタードの編みパン。・*

c0184211_7322833.jpg

オレンジ果汁で作ったオレンジカスタードを
オレンジ果汁でこねあげたパン生地で包んだ
果汁を贅沢にたっぷり使った
爽やかなオレンジの香りが広がるパンです♪

こんな四角いパンが作れたのは、
シリコン製のトレー(SI-角90) を使ったから^^*

シリコン製の型は、焼く前の下準備がいらず、
型離れが良いのが好きでお菓子作りに
いろいろ愛用していますが、パンにもお菓子にも
使える便利な大きさの型は、初めて^^*

耐久性が抜群なので、長く使える^^
型離れが良いから使った後のお手入れが簡単♪
型を重ねられるので、コンパクト収納ができて嬉しい^^
お勧めです♪♪♪

c0184211_8152640.jpg

以前、パン作り用に購入したプラ製のトレーでも
焼いてみましたが、丸型でも可愛い編みパン^^*

このトレーもお手入れが簡単で、
収納場所をとらないのがGood^^♪
シリコン製のような耐久性はありませんが、
シリコン製より安いので、いろいろな形の型を
揃えたい方には、お勧めです^^

c0184211_828815.jpg

薄いオレンジ色に色付いたパン生地と
オレンジの香りたっぷりのカスタードクリーム^^*
暑いときでも、ちょっと爽やかな気分になれます♪

オレンジジュースではなく、
絞った果汁を使うのがポイントです^^*

cotta recipe circle 四角いオレンジカスタードの編みパン♪ by さおり


↓ こちらにお勧めのパン型がいろいろ載ってます♪♪♪

パン型




c0184211_75594.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-27 07:25 | パン | Comments(4)

ショコラケーキのようなクルミのクッキー。・*

c0184211_10372157.jpg

くるみをたっぷり入れたキャラメルを
2色のクッキーでサンドしたショコラケーキ風のクッキー^^*

ナッツは、秋のイメージが強くて、
秋が似合いそうなクッキーになりました。・*

ホワイトデーに小さなタルトの形のクッキー
いくつか作りましたが、このケーキの形も可愛い♪

それにスクエア型で焼いたものを食べやすい大きさに
カットすればいいので、こっちの方が簡単(^^)v

cotta recipe circle 【クルミ】ショコラケーキ風くるみクッキー by さおり

ケーキの形にしたのは、他にちょっと訳があるのだけど、
先の話で、まだどうなるかわからないので、
秋のお楽しみ(^^)♪

c0184211_10453316.jpg

テレビなどでも紹介されているので、
ご存知の方も多いと思いますが、
くるみには、効能がいっぱい^^*

くるみを食べ続けることで、悪玉コレステロールをやっつける。

心筋梗塞や動脈硬化の予防、糖尿病の防止、肥満防止。

1日数個を食べれば、体力がめきめきアップ!
胃腸の働きもアップ! 便秘の改善にも!

神経が過敏で、寝つきが悪い場合、
毎日数個くるみを食べるだけで、
神経過敏がやわらぎ、安眠できるようになる。
という効果もあったり、肌に張りとうるおいを
与えてくれるという女性には嬉しい効果も^^*

暑さで食欲が落ちたり、疲れやすかったりと
夏は体への負担が多い季節なので、
くるみの力を借りるのもいいかもしれませんね^^

cottaさんで行われているクルミフェスティバル♪
レシピもたくさん載っているので良かったら覗いて見てくださいね^^*

クルミフェスティバル




c0184211_1157560.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-24 12:05 | クッキー | Comments(6)

くるくるくるみぱん♪

c0184211_7475679.jpg

先日、突然壊れてしまった携帯。。。

電話帳などのデータを少しでも取り戻したくて
ショップにお願いしていたのですが(>人<*)ォ願ぃ…!!!

「残念ながら、何も取り出せませんでした。」
と悲しい結果報告が・・・(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

かなり前に主人がバックアップをしてくれていた時があって
電話帳は、ある程度残っていたので助かったのですが^^;
ここ4~5年の間で、新規で登録した方のデータは、消失。。。
あと、アドレスを変更された方の中には、
こちらからは、連絡できない状況に(´_`。)
ごめんなさいm(_ _)m

メールが来るのをお待ちしてます(--、)

c0184211_1556584.jpg

一度凹むとなかなか立ち直れない私ですが^^;
cottaさんでクルミフェスティバルが開催されているので、
くるみを使ったパンやお菓子を作って元気を出すことに^^*

まずは、くるみをたっぷり加えた「くるくるくるみぱん♪」
アーモンドプードルと粉状にしたくるみを合わせて作った
アーモンド&くるみクリームを生地に塗って、
刻んだくるみもたっぷりのせて、くるくる巻いたパンです^^

暑さでクリームが緩くなってしまい、
ちょっと流れ出てしまったのが残念でしたが、
パンは美味しかったですよ^^;
シナモンロールにすれば良かったなぁ^^;

暑い中のパン作りは、厳しいので、
くるみはお菓子に使うことにしました( ̄∇ ̄;)
次回は、くるみスイーツを紹介します(^^)v


クルミフェスティバル
↑ クルミフェスティバル開催中♪ 7/16~8/8まで



c0184211_16495235.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-22 17:09 | パン | Comments(8)

トロピカルゼリーパフェ。・*

c0184211_1842456.jpg

あっという間に暑さが戻った (ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

オーブンは使いたくないのだけど・・・
夏の間に考えておきたいお菓子が^^;
そろそろ試作しようかな(> <)

でも、暑い! やっぱり冷菓( ̄∇ ̄;)


ゼリーを層にするのって、ちょっと手間がかかるけど
このゼリーは、作ったゼリーを崩してクラッシュゼリーに
したものを、器に詰めていくだけだから、
簡単に2層のゼリーができちゃいます^^*

それから暑いとすぐ溶けてしまうアイス^^;

そのアイスでプリンを作って冷凍しておくと
こんなパフェ風のゼリーが簡単に作れます(^^)v

c0184211_18383548.jpg

cotta recipe circle トロピカルゼリーパフェ♪ by さおり

今回は、カルピスパインと野菜生活のライチ&グァバミックスで
作ったゼリーを2層にしてトロピカルな味のゼリーにしました^^*

夏のスイーツにいかがですか。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


クルミフェスティバル
↑ クルミフェスティバル開催中♪ 7/16~8/8まで


c0184211_19182965.jpg

cottaさん で、ゼリーのクラッシュにも使えるブレンダーが
どこよりも安値でお買い得ですよ!



c0184211_18574994.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-18 19:26 | 冷菓 | Comments(4)

爽やか梅酒レモンゼリー♪

c0184211_7222577.jpg

先週、遅ればせながらスマホデビュー♪

スマホは、慣れるまでが大変そうなイメージがあったけど、
数年前に娘や主人がスマホに変えた時と比べたら、
使いやすくなっているので、大丈夫だった(^^)♪
家族がいろいろ教えてくれるおかげも大きいけどね^^;


さて、猛暑で疲れやすくなっているので、
疲労回復効果もある梅酒を使ったゼリー^^

アルコール分を飛ばして(ストレートタイプを使用)
同量のCCレモンと合わせた
梅とレモンのさっぱり爽やかなゼリーです^^*

クラッシュゼリーにすると見た目も涼しげ^^ キラキラ~。・*

c0184211_10171615.jpg

ゼリーにCCレモンを注いで飲み物として楽しんでも♪

梅酒のアルコール分を飛ばさずに作って
大人ゼリーにしてもいいですね^^*

疲れの原因となる体内の疲労物質の乳酸を分解し、
エネルギー代謝を活発にするクエン酸が
梅酒には多く含まれているそうです^^*

他にも食欲増進、血液サラサラ、アロマテラピー効果など
梅酒には、健康に良い効能がいろいろあるんですよね^^

今日は、猛暑からちょっと解放されたけど、
まだ夏は始まったばかりですもんね~^^;

暑さに負けないで、元気に過ごしたいな ( ̄∇ ̄;)



クルミフェスティバル

↑ 豊富な栄養素をバランスよく含んだクルミがお買い得♪ 7/16~8/8まで
先着1500名様に「くるみパン」 レシピ本プレゼント!



c0184211_10191131.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-16 14:32 | 冷菓 | Comments(0)

キウイの寒天寄せ

c0184211_1731954.jpg

暑いとやっぱり冷菓^^

作りたいものがあって、買っておいたのに、
あまりに暑くて、作る気力がなくなり、
使われずにいたキウイフルーツ^^;

キウイフルーツは、果物の中で
100gあたりのビタミンCの量が1番!
キウイフルーツ1個で1日の必要量の
ほとんどが補えるそうです^^*

ビタミンCは、不足すると疲れやすくなったり、
風邪などの感染症にかかりやすくなります。
またみずみずしい肌をつくるため、
ストレスに勝つためにも大切な栄養素^^

夏を元気に過ごすためにも大切ですね^^*

他にも栄養がたっぷり詰まった
キウイフルーツを今回は、寒天寄せに♪

透明度のあるアガーを使いたかったのだけど、
無かったので、寒天を使って^^

c0184211_1861163.jpg

ソースもキウイフルーツで作りました^^*

果肉を漉して種を除くと綺麗なグリーンに♪

砂糖とリキュールを少し加えたソースです^^


今年の夏も暑さが厳しそう(> <)

夏バテしないように、体に良いものを選んで
スイーツも作った方がいいかもしれませんね^^;



c0184211_18325558.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-11 18:46 | 冷菓 | Comments(2)

枝豆チーズフォカッチャの週末♪ 残念な週明け。。。

c0184211_79195.jpg

梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑続きできつ~い(> <)

昨日は、何の前触れもなく突然
私の携帯が壊れた(_ _|||)再起不能

あまりの暑さに耐えられなかった!? ^^;


壊れたこともショックだけど・・・
数年の間、バックアップを取っていなかったから
非常にやばい状況(o´_`o)ハァ・・・

たくさん機能がついているけど
すべてを理解して使うなんて
私には不可能な携帯電話^^;

バックアップを取っていないなんてありえな~い
って思われちゃうのだろうけど・・・
いかに使いこなせていないかがわかるでしょ^^;

よくしっかりしているように見られるのだけど・・・
知らないことは多いし、抜けているところばかりで、
全然しっかりなんてしてないの。。。(⌒_⌒;

かなり落ち込んでる(lll-ω-)

c0184211_8305776.jpg

週末作った枝豆チーズフォカッチャ^^

朝早く、暑くなる前に作り始めたのだけど、
焼き上がった頃には、かなりの気温になっていて
撮影やめちゃおうかなぁと思った^^;

枝豆ときたら、やっぱりビールが似合う^^

c0184211_1647911.jpg

もう撮り終わった? と伸びる手^^
泡作りに神経を注ぐビール担当の撮影助手♪

昼間にビールが飲めるなんて
なかなかないことなので、
主人が快く協力o口(・∀・ ) ゴクゴク

枝豆チーズフォカッチャは、
ちょっと物足りない出来だったので、
今度は、もっと枝豆たっぷりのパンにしよう^^*

でも、暑すぎ。。。~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ



c0184211_17253198.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-09 17:51 | パン | Comments(6)

はりねずみでひと休み。・*

c0184211_2215729.jpg

うり坊の次は、はりねずみ^^*

はりがつんつん立っていて可愛い^^


すやすや(◡‿◡ฺ*)


c0184211_22391239.jpg

チョキチョキ♪ はさみを入れるのが
楽しそうで、作ってみたかったの(^^)v

最初の眠っている子達は、控えめなつんつん♪
はさみの入れ方に慣れてきたら、楽しくなって
だんだんつんつん加減も元気になっちゃいました^^*

c0184211_22593482.jpg

はりねずみあんぱん^^*

はりが痛そうに見えるけど、
ふんわり^^ 痛くないですよ♪
(でも、顔から食べるのは可哀想と思って、
おしりから食べると攻撃されるので注意です^^;)



期末テストでお疲れ気味の息子が、
はりねずみを見て、笑顔に^^*

ひと休み。。。

作って良かった^^*



c0184211_23251240.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-06 00:28 | パン | Comments(10)

お初のうり坊^^*

c0184211_6443994.jpg

うり坊柄がたくさんの人に愛されているミルクハース^^*

全粉乳増量で、牛乳たっぷり^^ 初挑戦のうり坊♪

切り込みのクープ、もう少し上手に
入れてあげないとね(´ヘ`;)

果物ナイフを使ったのだけど、
切れ味がいまひとつで・・・^^;

いろいろな味にアレンジができるミルクハース♪
これから楽しみなうり坊^^*

c0184211_8101024.jpg

パンが好きな娘の朝食は、サンドイッチに^^*

お弁当作りもある朝は、慌しいので、
野菜と市販のツナマヨでお手軽サンドイッチ^^

浅漬けのきゅうりを挟むのがポイント(^^)v
な~んて、前日の晩の残った浅漬けを使って、
きゅうりを切る手間を省いた手抜き^^;

でも、これが美味しく、娘の元気100倍♪
自転車をかっ飛ばして出かけました!
(時間ギリギリで毎朝出るからね~^^;)

美味しいと喜んでもらえて、
母も元気100倍^^ また作ろうっと♪



c0184211_8465346.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-04 08:53 | パン | Comments(8)