「ほっ」と。キャンペーン

夏のバースデーケーキ。・*

c0184211_1656371.jpg

29日は息子の17歳の誕生日でした^^*

デコレーションケーキは、あまり作らないから
なかなか上達しないし、夏のケーキ作りは、
失敗しやすいから、あまり作らないのだけど^^;

息子もケーキ屋さんのケーキを希望するし(⌒_⌒;

今年は、いろいろな諸事情から
手作りのケーキになりまして^^;
それも都合により、ケーキは2日ほど
遅れてのハッピーバースデーヾ(;´▽`A``アセアセ

せっかく作ることにしたので、アニメオタクの息子だし、
ケーキ屋さんのようには作れないかもしれないけど
チョコプレートをつけてあげることに(^^)v

でも、家にある材料で作るとなると
チョコレートだけで作るのは、
無理だったので、もっと簡単に作れる
色づけはナパージュを使うプレートに^^

c0184211_17113873.jpg

でもね、チョコプレートは初挑戦だったので^^;
一度練習して上手くできたらということで、
少し前に、息子に頼んで簡単そうなイラストで練習(^^)v

下絵さえ出来れば、ぬり絵感覚でできるので楽しい♪

c0184211_17192942.jpg

という訳で、出来上がったバースデーケーキ♪

好きなアニメのイラストらしいのだけど、
練習用と比べたら、どんでもなく細かくて絵が多い(> <)

下絵にもかなりの時間がかかったし、
色付けもなかなか大変でした^^;

チョコプレートだけで疲れ果て
ケーキ作りは、かなりグダグダ^^;
暑さでクリームもすぐダレて来るし(> <)

苺ショートが作れない夏なので、
オレンジとバナナのショートケーキです^^*

久しぶりに頑張った夏のバースデーケーキでした^^

いろいろと難しい年頃の息子よ!
家族みんな応援してるからね!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!



c0184211_17394650.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-31 17:48 | ケーキ | Comments(14)

ほうじ茶ラテシフォン(レシピ)

c0184211_11175999.jpg

先日、ほうじ茶ラテシフォンのレシピの
リクエストをいただきました^^*

シフォンの作り方を短い文章で説明するのは
難しいので、上手く伝えられないかもしれないし、
気に入ってもらえるかちょっと心配なのだけど^^;

c0184211_13354848.jpg

レシピを紹介するなら、作りやすく美味しいものにしないと
と思って、少しレシピを調整しました^^

ミルク風味のシフォンは、全粉乳を使うのがお勧め♪

でも、全粉乳よりスキムミルクの方が
手軽に購入できて、使いやすいと思うので、
レシピは、スキムミルクでも作れるように
生クリームを加えて作るようにしました。

全粉乳で作る場合は、生クリームなしでも
美味しく作れるので、生クリームの分も
牛乳に替えて作ってもOKです♪

c0184211_13591946.jpg

ほうじ茶の生地は、濃く煮出したお茶だけだと
どうしても日が経つごとに香りが薄くなってしまうので、
粉状にした茶葉を加えることにしました。

粉状にしないと食べた時に茶葉が口に残るので、
すり鉢やミルサーで細かくしてくださいね^^
私は、ミルサーを使ってます。
粉状にするのが難しい場合は、
入れない方が美味しいと思います。

食べ頃は、好みの違いがあるかもしれませんが、
だんだん味が馴染んで来るので、
作ってから3日目以降が私は好きです^^*
お試しください♪


画像があった方が説明しやすいので、
レシピはコレクルに載せました^^*

でも、作りながら写真を撮るのが苦手なので、
上手く撮れていなくてすみません(*_ _)

私のシフォンは、chiffon chiffonさん(中山真由美さん)に習ったものが
基本になっているので、混ぜ方など細かい部分が知りたい方は、
「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」の本をご覧くださいm(_ _)m


cotta recipe circle ほうじ茶ラテシフォン by さおり



c0184211_14173624.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-27 15:09 | ケーキ | Comments(14)

悩めるシフォン^^;

c0184211_6483487.jpg

材料や分量などを替えて・・・
お試し紙コップシフォン^^

微妙な分量の違いだったりするのだけど・・・
こっちの方がいいかも!こうしたらどうだろう?
と悩ますシフォン^^;

気に入った味のシフォンを作るのって難しい(> <)

しっとり、ふわふわ、優しい味わいが
シフォンの魅力かもしれないけど・・・
ぼんやりした味にはしたくない^^;

でも、これがなかなか思うようにいかないから
悩ましいのだけど(´ヘ`;)とほほ・・・

c0184211_11101683.jpg

卵1個で作っても紙コップ3個分はできてしまうので、
2~3種類作ってしまうとやっぱり消費が大変^^;

冷蔵庫にいっぱいカットしたシフォンが入っていても
絶対に食べたいと言わないシフォン嫌いの息子にも
食べてもらうために生クリームをIN ^^*
やっぱり生クリームは魔法のクリームだわ~(≧∇≦)

これで、次のお試しシフォンが作れる(。-∀-)ニヒッ



c0184211_1146362.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-23 11:52 | ケーキ | Comments(8)

ゴマとほうじ茶のシュークリーム。・*

c0184211_7353586.jpg

ブログの夏バテ^^; PCに向かう気が起きず・・・
ブログもスイーツ作りもちょこっと夏休み♪

久しぶりの更新ですが、ほうじ茶スイーツの続きです^^;

cottaさんで連載中の 「辻口博啓が伝える和素材のお菓子」
今回は、ゴマとほうじ茶のシュークリーム♪
*レシピを見るには、会員登録(無料)が必要です。

ほうじ茶パティシエール(お菓子屋さんのクリーム)が
気になって、プチシューにして作ってみました^^*

c0184211_9421781.jpg

米粉を使ったなめらかでとろ~んとした
ほうじ茶パティシエールをたっぷり詰めて^^*

香りやほうじ茶の味を生かすように
甘さは控えめで、あっさりしています^^

和素材を使ってアレンジするだけで、
シュークリームも和スイーツに♪

辻口さんの和素材の良さを再認識して
欲しいという思いが伝わって来ます^^*



c0184211_1029534.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-19 10:35 | シュークリーム | Comments(2)

ほうじ茶ラテシフォン♪

c0184211_9164120.jpg

暑くてあまりオーブンは使いたくないけれど^^;

先日、無性にシフォンが作りたくなって^^
久しぶりにシフォンを焼きました♪

牛乳と全粉乳を使ったミルク味の生地と
ほうじ茶生地を重ねて、ほうじ茶ラテをイメージ^^*

c0184211_9281167.jpg

ネーミングを考えた時、オレよりラテの方が
しっくり来る感じがして、ほうじ茶ラテにした^^*

でも、ふとラテとオレの違いが気になった^^;

というのも、コーヒーは飲むと胃が痛くなってしまうから
コーヒーショップへ行ってもコーヒーは飲んだことがない^^;
だから、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、マキアート
などの違いをよく知らない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なので、カフェオレとカフェラテを中心に調べてみました^^;

オレ(フランス語)、ラテ(イタリア語)の違い、
ドリップコーヒーとエスプレッソとの違い、
コーヒーとミルクの割合が、50:50と20:80の違い、
などなど・・・〆(..)メモメモ フムフム

で、今回のシフォンは? やっぱりラテに近い^^*
ほうじ茶ラテシフォンに決定♪

c0184211_1032578.jpg

なんて、ネーミングにこだわる前に、
もう少しシフォンを上手に作れないとね~^^;あはは

心配性だから、ついつい混ぜ過ぎる。。。
先に作ったミルク生地は、ちょっと緩んじゃった^^;
おまけに型入れで空気が入っちゃってるし(> <)

chiffon-chiffonさんの本に載っている
2種類の生地を重ねて焼くシフォン♪

マーブルより、2種類の生地の味を
楽しめるから上手く作れるように
なりたいんだけど、まだまだ修行が必要^^

私にはシフォン向いてないんだろうなぁ~
って作るたびに思ってしまうのでした^^;



c0184211_1151468.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-13 12:03 | ケーキ | Comments(6)

とまと葛まんじゅう。・*

c0184211_17303346.jpg

材料が残っているので、水ようかんから
和スイーツが続いてま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

今回は、葛粉を使った葛まんじゅう^^

中には、プチトマトのみりん煮♪

先日、読んでいた情報冊子の中に、水まんじゅうの
作り方が載っていて、バリエーションの一つに、
プチトマトを使っていたんです^^*

水ようかんを作るために葛粉を買ったので、
試してみることにしました(^^)v

プチトマトをコンポートしてスイーツを
作ったことは何度かあります。 →

今まで作っていたコンポートは、あっさりした味で、
ゼリーやケーキなどに使っていましたが、
今回のは、みりんを使っていて、
和菓子に合う濃厚な味で勉強になりました^^*

トマト好きの方にはこんな和菓子もお勧めです^^*



<プチトマトのみりん煮のレシピ>

 *プチトマト(大きめ) 6粒~
  *A(みりん1/2カップ、水1/4カップ、グラニュー糖40g)

  ①プチトマトは、へたを取り、皮を湯むきしておく。
  ②鍋にAの材料を入れ、5分ほど中火で煮る。
  ③トマトをそっと加え、ひと煮立ちしたら火を止め、
     そのまま味が染みるまで半日ほどおく。




c0184211_18163851.jpg

手作りした漉し餡も残っているので(冷凍保存中♪)
漉し餡を包んだ葛まんじゅうも作りましたよ(^^)v

軽く蒸した方が、透明感のある葛まんじゅうに
なるそうですが、暑さもあったので^^;
蒸すのはやめて、冷水で冷やして仕上げました♪
冷たくてもちっとした食感が美味し~い^^*

ただ、葛菓子は、冷蔵や冷凍に向かないそうで、
冷蔵すると白く硬くなってしまいます(> <)

そのため開発された「水まんじゅうの素」だと
冷蔵も冷凍も大丈夫だそうで、冷凍して
半解凍で食べても美味しいそうです♪
作るときは、「水まんじゅうの素」を使うといいですよ^^*



c0184211_18381743.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-09 07:07 | 和菓子 | Comments(6)

フルーツようかんあんみつ^^*

c0184211_7354636.jpg

フルーツあんみつ。・*

漉し餡がたっぷりできたので、
水ようかんを作るときに寒天も作っておいた(^^)v

普通にあんみつを作って食べようと
思っていたのだけど・・・

c0184211_7453042.jpg

水ようかんを寒天と同じくらいの大きさに切って
一緒に食べたら、食べやすくない?なんて思って(●´艸`)

フルーツや寒天と一緒にさらっと食べられる^^*

こんな食べ方もありかな(o^^o)ふふっ♪

黒みつをたっぷりかけて・・・
女子高生だった頃、部活のみんなとよく食べていたなぁ~♪
懐かしい味がする。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



c0184211_8272075.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-07 08:35 | 和菓子 | Comments(4)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson17(水ようかん)

c0184211_828592.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、夏の和スイーツ♪

水ようかんは、何回か作ったことがあります^^*

でも、餡から作るのは、初めて^^

餡作りは、圧力鍋を持っていないので、時間がかかるし、
ちょっと面倒だなぁと思っていました^^;

だからレッスンが発表された時は、
正直、暑い時に餡から作るのかぁ(o´_`o)ハァ・・・
と思ってしまいました(⌒_⌒;

でも、今まで避けてきた餡作りを
覚える良い機会になりましたし、
作ってみたら、思っていたより
大変ではありませんでした^^;

漉し餡を炊いていた時に、餡が跳ねて手についてしまい、
すぐに処置したのだけど、一瞬で皮が剥けるほどの
やけどをしてしまうというハプニングありでしたが(*ノω<*) アチャー

c0184211_9103115.jpg

寒天だけでなく、葛粉も加えているので、
舌触りも喉越しも良い美味しい水ようかん^^*

水ようかんは、水分が出てきてしまうので、
早めに食べた方がいいということもあり、
違う食べ方でもいただきました^^*

嫌いではありませんが、
和菓子の甘さはちょっぴり苦手^^;
食べた後は、おせんべいなどを
食べないと落ち着きません^^;

なので、水ようかんだけより、
あっさりしていて食べやすい
スイーツでも楽しみました^^*
それは、次回♪



c0184211_10205263.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-05 10:37 | 和菓子 | Comments(4)

ほうじ茶ぷりん&くるみチュイール♪

c0184211_16383757.jpg

香ばしいかおりのほうじ茶。・*

香りとさっぱりした味が好きでよく飲みます^^

ほうじ茶の香りには、リラックス効果があるそうですね^^*

コーヒーの香りも好きですが、
残念ながら、胃が痛くなってしまうため、
あまり飲めません(> <)

ミルクたっぷりのカフェオレなら、
ほぼ大丈夫なんですけど^^;

なので、コーヒーより紅茶の方が好きですが、
紅茶でも胃に来てしまうことがあります(> <)

胃痛になるのは、カフェインやタンニンが
胃を刺激するかららしいのですが・・・(T∇T)

ほうじ茶が好きなのは、焙じることで
カフェインやタンニンが減っているからかな?(⌒_⌒;

c0184211_17223523.jpg

少し前に作ったほうじ茶ぷりん^^*

ちょっと手を抜いて、お湯で溶かすだけで出来ちゃう
ほうじ茶ぷりんの素を使いました(^m^ )

色が濃くて、味も濃厚♪

くるみを使ったお菓子やパンを作っていた時だったので、
くるみのチュイールを作ってぷりんにトッピング^^*

溶かしバターと生クリーム、砂糖と刻んだくるみを
混ぜ合わせて薄く焼いたキャラメルチュイール

甘いチュイールと生クリームと餡をのせて、
後味さっぱりのほうじ茶ぷりん^^*

まったり、リラックス(*´ー`*)


クルミフェスティバル




c0184211_1845752.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-01 18:13 | 冷菓 | Comments(6)