ぽんぽこたぬきのマロン饅頭。・*

c0184211_14121816.jpg

先日、cottaさんから新商品の
栗の加工品サンプルが届きました♪

ですが・・・ HPに商品が見当たりません^^;

商品NOを見ると・・・
クレマン・フォジエ のマロンクリーム なのですが・・・

私がいただいたのは・・・
c0184211_14235777.jpg

クレマン・フォジエ のマロンペースト^^;

クリームとペーストでは、糖度もやわらかさも違うので、
お菓子への使い方も変わってきます^^
詳しくはこちらをどうぞ →

マロンクリームだと思って、作るお菓子を考えていたのに、
開けてみたら、クリーム状ではなく固形で・・・(∵)ヘ?

マロンペーストは、モンブランや焼き菓子にしか
使ったことがないので、今回はちょっと違うお菓子に
使ってみることにしました(^^)v

c0184211_14483648.jpg

にゃんこ饅頭をアレンジして、
マロンペーストで簡単な餡を作り、
秋っぽく、たぬきのお饅頭に^^*

栗だけど和栗とは違うので、ラム酒がほんのり香るマロン餡に^^*

マロンはチョコと合うので、生地にはココアを加えました^^

レシピはこちら♪
cotta recipe circle ぽんぽこたぬきのマロン饅頭♪ by さおり




c0184211_14544488.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-27 15:12 | 和菓子 | Comments(10)

葡萄ゼリー。・*

c0184211_1095311.jpg

主人が高知の叔母から葡萄を
たくさんいただいて帰って来たので、スイーツに^^*

種があるフルーツをスイーツに使う時は、
種がない方が食べやすいので、
できるだけ取りたい^^;

小粒のものは、種がなかったのですが、
大きめのものには、種があったので、
簡単な飾り切りで半分にカット^^*

種が取れて、飾りに使えるし、
食べやすくなってGoodですよd(^^*)

c0184211_1103537.jpg

下はぶどうジュースをベースに、
種を取った葡萄の果肉を加えた
アガーで作ったゼリー♪

中間は、牛乳が多めの
あっさりしたパンナコッタ♪
ジュースを加えてラベンダー色もちょっぴり^^*

上は、ゼラチン使用のクラッシュゼリー♪

と3種類の食感と味が楽しめるゼリーです^^*

残っていた生クリームが少なかったので
牛乳多めのパンナコッタになったのですが、
高さがあるタワーカップは、結構、量が入るので、
あっさりめでちょうどいい感じでした(^^)v

作業が早く進められるように、
下のゼリーはアガーを使ったのですが^^;
やわらかくふるふるの食感のゼリーが美味しく、
パンナコッタとのバランスも良かったです^^*

たっぷりの3層ゼリーでもさらっと
食べられて、大好評でした(^^)v



c0184211_11413352.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-24 17:06 | 冷菓 | Comments(8)

土佐のお菓子♪

c0184211_8502370.jpg

法事があって、先週の3連休を高知で過ごした主人

主人の母と姉と一緒に、かなりハードなスケジュールの3日間
だったのですが、いろいろなお土産を買ってきてくれました^^*
(画像は一部で、もっとたくさんありました^^ ありがとう♪)

主人の両親の出身が、高知県なので、
義母が高知へ行った時には、必ずお土産を
我が家にも届けてくれますが、
いつもほぼ同じもので・・・^^;

他の美味しい物も食べてみたいな。。。とずっと思ってました^^


今回は、主人に、子ども達と私で・・・
今まで食べたことがない高知のお菓子をお願いしました^^*

c0184211_993338.jpg

高知で購入した本^^

c0184211_9124758.jpg

本の中から行けそうなお店を探して・・・

選んだお菓子の一つが、このくじら^^*

珊瑚の粉末が入ったケーキで、
成人男性が1日に必要なカルシウムの
3分の1がこれで取れるとか^^

くじらの形の最中の皮が可愛いかった♪


本の中に、「今食べたい本物の味!
四国スイーツの旗手たち」という特集があり、
パティシエや和菓子の職人の方が紹介されていました。

その中に気になった方がいました^^


c0184211_10194540.jpgc0184211_10203939.jpg




岡本さおりさん! 名前が目についたというのもありますが、
お店の名前が「Saori Sweets」だったのです^^*

美味しそうな「大吟醸チーズケーキ」や
「文旦タルト」の写真が載っていました。

私も文旦タルトを作ったことがありますが、
パティシエが作る文旦タルトはどんな味なのかな^^*
いつか食べてみたいなぁ。・*



c0184211_1039013.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-21 10:55 | お菓子 | Comments(8)

プチプチ♪ ガーリックパン

c0184211_7231784.jpg

前記事のつづき^^*

「パンは、もうやめちゃったの?」と子どもからの
言葉も後押しとなって、パン作りの再開♪

久しぶりのパンなのに、子ども達に
食べてもらえない可能性が高い
渦巻きりんごパンを選んじゃった^^;

それでは、後押ししてくれた子どもに
ちょっと申し訳ないし^^;
食べてもらえないのはやっぱり寂しいので
生地の半量で、別のパンも焼きました^^*

c0184211_7503388.jpg

小さな生地をコロコロ並べて♪

プチプチ♪ ガーリックパン^^*

ガーリックトーストが手軽に作れる
パウダーの賞味期限が迫っていたので^^;

溶かしバターを塗って、
パウダーを振りかけて焼いた
簡単ガーリックパン^^

プチプチ♪パンには、子ども達の手が伸びる伸びる♪

やっぱり笑顔になるのは好きなもの^^;



c0184211_8264235.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-19 08:52 | パン | Comments(12)

渦巻きりんごパン♪

c0184211_65869.jpg

朝晩が涼しくなり、秋めいてきましたね^^*

暑さで、作れなくなっていたパン^^;

そろそろ再開できそう♪

涼しくなって来て、気分も秋。・*

りんごを使って^^*

c0184211_724050.jpg

我が家の子ども達、加熱したフルーツが嫌い^^;

だから、ジャムは全てだめ^^;

アップルパイも食べないのだけど・・・
薄く切ったりんごをのせるだけなら、
食べてくれないかな?と淡い期待を持って^^*

見た目は、良かったのだけどね~^^;
やっぱり、りんごの食感が変わって
しまうから、好みではないみたい(> <)

りんごチップスみたいになっていたらいいのかも!
今度は、もっと薄く切ってのせてみようかな^^
それより、りんごチップスを作って、あとから
のせる? それじゃパンにしなくてもいいか^^;

苦手な食べ物が美味しくなる魔法ないかなぁ^^;



c0184211_8333854.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-18 08:46 | パン | Comments(6)

ショコラケーキ風・・・改め、森の・・・!?

c0184211_8253842.jpg

7月に紹介したショコラケーキのようなクルミのクッキー。・*

cottaさんの クルミレシピコンテスト
特別賞をいただきました✿ฺ(◕ฺ∀◕ฺ*)

c0184211_8355689.jpg

賞をいただいたので、今回は金箔つき( *´艸`)クスッ♪

というのは冗談で ^^;

このクッキーは11月に開催する
私が通っているトールペイント教室の作品展の
お楽しみ企画用としても考えたもので・・・
お教室の皆さんに試食していただくために作りました(^^)v


このお話をいただいたのは、夏前で・・・
先生からは、こんなお菓子にして欲しい
などの要望は一切ありませんでした。

「今回の会場は販売や飲食が禁止なので、
来てくださった方に少しでも喜んでいただけることが
あったらいいと思うから、saoriちゃんのスイーツを
プレゼントするとかいいと思うのよね~^^」と。。。

どんなお菓子でも良かったと思うのですが、
せっかく作らせていただくなら、作品展に合った
お菓子にしたくて、考えたのがこのクッキーなんです^^*

今回の作品展は、スイーツ作品がいっぱい♪
そしてメイン作品が、カフェトレイとインテリアショコラ。・*

インテリアショコラというのは、先生のオリジナルの作品です♪
どんなもの? と興味のある方は・・・
こちらをご覧ください! → 先生の作品

そのインテリアショコラをイメージしてお菓子にしてみました^^
お菓子なので、トールペイントの作品のような華やかさは
ありませんが、美味しいショコラクッキーになっていると思います♪

c0184211_943933.jpg

お教室の皆さんに気に入ってもらえました(^^)v
今度作って♪と注文の予約まであったくらい好評で、 嬉し~い^^*

ですが・・・ ネーミングのダメだしが^^;

cotta recipe circle 【クルミ】ショコラケーキ風くるみクッキー by さおり

ちょうどお菓子を考えた時に、クルミレシピコンテストが
あったので応募したのですが・・・レシピ名を見て、どんなお菓子?
と興味を持ってもらえるようにつけたネーミングだったので、
確かにお洒落じゃない^^;

そうなったら、試食しながら生徒さん全員、
名前を一つずつ出さなければならないという
先生からの無茶振りが・・・( 皆さんいつもすみません^^;)

おいおい!というものもあれば(^m^ )クスッ

*森の小道。。。ショコラクッキー。・*
(小道? 森のショコラクッキーでよくない?となったり)

*Walnut Chocolate Cookie 。・*
のようなお洒落な名前がいろいろ^^
皆さんありがとうございました♪

最終的には、先生が素敵な名前を決定してくれると思います♪

今月のレッスンは、各自以前制作したカフェトレイに
合わせたインテリアショコラの制作だったのですが、
これが、すごく楽しかった^^*

長くなってしまったので^^;
作品は別な機会に紹介させてもらいたいと思いますが、
私は、2種類のトレイに合わせて2個作りました♪

先生もたくさんのバージョンを作っていますが、
いくらでも作れそう^^
もっとたくさん作りた~い♪ (生徒皆さん全員の声♪)

作品展用に形もいろいろ用意してくださったので、
チョコ以外にも抹茶ショコラ、ラズベリームースなどなど、
たくさんのインテリアショコラが続々と出来上がっています♪



c0184211_10284445.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-13 10:58 | クッキー | Comments(16)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson18(マンゴーレアチーズケーキ)

c0184211_975198.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、マンゴーレアチーズケーキ。・*

子ども達の好みに合わせるとマンゴーを使ったお菓子や
レアチーズケーキを作ることは、なかなか出来ませんが^^;
レッスンだから!!ということで作らせてもらいました(^^)v

先生は、生のマンゴーを使っていたのですが、
生だと作りたい時に、熟したマンゴーが手に入る
とは限らないですし、冷凍のマンゴーピューレや
果肉を使ってもOKだったので、冷凍を使うことに^^

冷凍でも美味しいものを使いたいなと思っていたら・・・

少し前までは、マンゴーが苦手だった娘から良い情報が^^*

先日、実習先のおやつの時間に、
マンゴーの上にアイスをのせたものを
食べさせてもらったそうで・・・
マンゴーが美味しかった♪と^^

そのマンゴーは、某コンビニで売っている
アップルマンゴーの冷凍の果肉^^*

c0184211_925789.jpg

娘のおかげで、美味しいケーキが作れました(^^)v

おまけに娘は、レアチーズケーキが苦手なのですが、
マンゴーピューレを加えることで、プレーンの
レアチーズとは違って、苦手な味がなくなり、
食べられたんです^^* 良かったぁ♪

レッスンは、残りあと2回!
何が作れるのか楽しみだなぁヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬



c0184211_1002931.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-10 10:04 | ケーキ | Comments(6)

キウイ&ピーチの2色ムースケーキ。・*

c0184211_14511356.jpg

前記事の黄金桃で、スイーツも作りました^^*

まだ熟していなかったので、
白桃と合わせてですけど^^;

パスタやスムージーも作ったら、
飾り用の桃がなくなってしまい、
思っていたデコレーションとは
全く違う感じになっちゃった^^;

c0184211_1542890.jpg

保存してあったスポンジが
あったので、ケーキにしました♪

キウイのムースと黄金桃&白桃のムース。・*

2種類ともヨーグルトと生クリームを加えた
ムースで、あっさりした仕上がりになってます^^*

ケーキを乗せているお皿は、
プレートとしても使えるデザートカップの蓋♪

私のスイーツでもお洒落なデザートに見える!? ( *´艸`)クスッ♪

そんな素敵なデザートカップは、
↓こちらにたくさん載ってます^^*


アルカス社のデザートカップ


お洒落なカップに似合うスイーツが
作れるかは、別にして^^;
使ってみたい容器がいっぱい♪♪♪



c0184211_1548059.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-06 17:40 | 冷菓 | Comments(5)

黄金桃の冷製パスタ&スムージー♪

c0184211_659137.jpg

先週、バースデーケーキを頑張って作ったので、
スイーツはちょっとお休み^^;

先日、友達から黄金桃という桃をもらったので、
スイーツも作れそうだなぁと作るのを楽しみに
していたのですが、白桃と違って熟すのが遅い^^;

初めてで知らなかったので、そろそろ食べないと
熟しすぎちゃうと思って、スイーツを作り始めて
桃を出してみたら、あれれ?^^;まだ硬~い

なので、桃の冷製パスタを作りました^^

桃は香りが薄かったのもあるけど、
フルーツというより野菜みたいで、
トマトや大葉、ガーリックも加えて
適当に作ったにしては美味しかった(^^)v

c0184211_993520.jpg

熟した白桃もあったので、黄金桃と合わせて
スムージーも作りました^^*

スムージーは、簡単に作れて
美味しいドリンクになるのでいいですよね♪


黄金桃、早く熟さないかなぁ~^^;




c0184211_9194374.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-09-05 09:27 | 料理 | Comments(2)