大阪のお土産♪

c0184211_8434935.jpg

大阪マラソンに参加した主人からの大阪土産^^

大阪は、たこ焼きとお好み焼きしかないんかい?( ̄▽ ̄;)
って思うくらい出てきました^^;

一昨年、大阪マラソンに参加した時は、
時間がなかったようなのですが、
大阪のお土産が一つもなく
家族からの大ブーイングを受けた主人^^;

今回は、大阪!!
とわかるようなお土産がたくさん(^ー^* )フフ♪

たこ焼きのお菓子しか買わなかったわけではなく、
大阪らしいお菓子をいろいろ買って来てくれました^^*

c0184211_9112222.jpg

家族それぞれにお土産もあり、
私には、松と竹の形の金箔(*'ー'*)ふふっ♪

お料理やお菓子に使える。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


たくさんお土産を買って来てくれた主人ですが、
大阪から帰った翌日には、足にたくさん湿布を
貼りながら、週末まで出張。。。
ご苦労様です。※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!

そして、今週は息子が北海道に修学旅行♪

週末は、大阪と北海道のお菓子を
家族で食べまくりかな(*^m^*) ムフッ



c0184211_9365893.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-30 09:40 | お菓子 | Comments(10)

わんにゃん饅頭。・*

c0184211_7355476.jpg

昨日、行われた大阪マラソンに参加するため
先週末、大阪へ行った主人^^

大阪に住んでいる叔父と叔母に、
一昨年参加した時と同様に
今回もお世話になるため、お土産を用意♪

お菓子を買いに行ったのですが、
ありきたりのものしか買えなかったので^^;
お饅頭をプラスすることにしました(^^)v

c0184211_805692.jpg

にゃんこ饅頭とぽんぽこたぬきのマロン饅頭
作るつもりだったのですが・・・
なぜかこの日はたぬきが上手く作れなかった^^;
(作った日は、朝から何をやっても上手くいかなくて・・・
朝、テレビで見た占いは1位で、
「全て思い通りに進む一日♪」だったのに^^;)

焼き上がったお饅頭がどうしても
くまか犬にしか見えなくて^^;

どっちにしようか迷いながら、
顔を描いたので、くまにも見える
わんちゃんになっちゃいましたが・・・^^;

にゃんこの相方にはわんこの方が合うかなと思って^^

たぬきの時は、洋風のお饅頭にしたのですが、
今回のわんこは、和栗のペーストを使って
作った餡を包んだので和です^^
黄身餡を包んだにゃんことの
バランスも良いお饅頭ができました(^^)v


今回は、練習不足でハーフの距離を目標に
参加した主人でしたが、無事に完走したようです^^
今日は、叔父、叔母、義母と観光をして帰って来る予定
お土産を楽しみに待ちたいと思います♪



c0184211_8573099.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-28 09:02 | 和菓子 | Comments(8)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson19(ハワイアンパンケーキ)

c0184211_75715.jpg

残り2回になったバーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、流行のパンケーキ^^*

パンケーキは、簡単に作れるけれど、
お店のは魅力的ですよね~♪

美味しそうなのは、並ぶのを
覚悟しないと食べられないけど^^;

でも、今回のレッスンのように・・・
たっぷりフルーツと粉砂糖を用意すれば、
お洒落になるから、家でも楽しめますね^^*

c0184211_15525998.jpg

ハワイアンパンケーキということで、
マンゴー、キウイ、バナナ、ブルーベリーを
用意したのですが、やっぱり赤い色が欲しい^^;

冷凍のラズベリーでもいいのだけど、
溶けた時に水分が出てしまうのが
あまり好きじゃないし、味も^^;

でも、ありました!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ありがたいことに、我が家の苺がなってる^^*

小さいのだけど、この赤が嬉しい♪

おかげで、華やかなパンケーキが出来ました(^^)v


次は、最後のレッスン♪ 何かなぁ?(^ー^* )



c0184211_1618116.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-24 19:48 | お菓子 | Comments(10)

りんごのクランブルケーキ。・*

c0184211_1828141.jpg

クランブルをたっぷりふりかけて
焼いたりんごのケーキ。・*

アーモンドパウダーをいただいたので、
生地やクランブルにたっぷり使って、
アーモンドの風味豊かなケーキを作ってみました(^^)v

cottaさんで、アーモンドフェスティバル開催中♪

アーモンドフェスティバル


ナッツ類は、アンチエイジングに効果を持つビタミンEが
豊富なものが多いそうですが、ナッツ類の中でも
アーモンドはトップクラスだそうです^^*

一日の目安量は10~20粒程度だそうですが、
毎日食べるのは、なかなか続かないなぁ^^;

アーモンドパウダーを使ったお菓子なら
食べられそうだけど(*^m^*)ムフッ ♪

c0184211_77197.jpg

りんごを生地に加えたけど、
我が家の子ども達は、加熱したフルーツが苦手^^;

控えめに入れたこともあって、これくらいなら
食べられると食べてくれたけど・・・

感想は「りんご入ってない方がいい」 やっぱりね( ̄_ ̄|||)

ちょっとフルーツを入れると甘いだけのケーキに
ならなくていいと思うんだけどなぁ(^ー^;)残念



c0184211_7195047.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-22 07:23 | ケーキ | Comments(8)

マロンカップシフォン♪

c0184211_818890.jpg

秋のカップシフォン^^*

きび砂糖を使って作ったバニラシフォン♪

中には、マロンのホイップクリームがたっぷり♪

巻きチョコと栗の渋皮煮を飾って^^*

c0184211_8281080.jpg

cottaさんから届いたサンプルの
ボンホイップクリーム マロン

栗のペーストを使っていて、濃厚な味^^

ちょっと甘いかなと思ったけど、
シフォンと食べたら、何個でも食べられそう(^m^ )♪

c0184211_845363.jpg

口金がついているので、このまま使えて便利^^*

でも、1000mlのホイップクリームを一度に使うのは、
ちょっと無理だし、もったいない^^;

解凍してしまうと早く使わないといけないので、
袋から必要な量を取り出して使いました^^

そんな時にも便利なのがクリップシーラー

お菓子のラッピングだけじゃなく、
食材の保存にも重宝しているのでお勧めです^^*

クリップシーラー

↑今なら29%OFFだそうですよ^^


c0184211_910523.jpg

先日、姪っ子の20歳の誕生日のお祝いに、
プレゼントと一緒にマロンカップシフォンも届けてきました^^*

お正月には、大好きな栗が入った
栗きんとんを幸せそうに食べる姪っ子^^*

届けた時はバイトがあって、会えなかったけど、
きっと喜んで食べてくれただろうな( *´艸`)



c0184211_9284296.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-18 09:35 | ケーキ | Comments(12)

ハロウィンスイートポテト♪

c0184211_8174112.jpg

ハロウィンの季節♪
今年もちょっぴりハロウィンを
楽しもうと思い、クッキーにアイシング^^*

このクッキーは、箱になってます^^

そして中には・・・

c0184211_8311397.jpg

毎年作る家族の好きなスイートポテト♪

今年は、おばけちゃんスイートポテト^^*

c0184211_8392794.jpg

ハロウィンのカップ♪
派手な柄ではないけれど、ハロウィンカラーの
オレンジが気分を盛り上げてくれます^^*

c0184211_852024.jpg

もう少しスイートポテトをたっぷり食べたいと
言われるかなと思って、ちょっぴり大きなおばけちゃん^^

こちらは、ハロウィンピックを飾って♪

Happy! HalloweenΨ( ̄∇ ̄)Ψ~♪



c0184211_9104758.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-15 09:13 | 焼き菓子 | Comments(12)

彩り野菜クッキー。・*

c0184211_7331895.jpg

以前、野菜パウダーを使って、
ベジモザイククッキーを作ったことがありますが、
今回は、実りの秋らしい
野菜クッキーを作ってみました♪

c0184211_842967.jpg

かぼちゃほうれん草のパウダーを使ったクッキーと
中心は、クリームチーズのクッキー^^*

彩りを添えるため、野菜チップス登場♪

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、
いんげん、緑大根 など^^*

野菜だけのクッキーと
野菜+バナナチップスの
クッキーも作ってみました^^

バナナは甘い香りが広がります♪
でも、ちょっとバナナ感が強くなっちゃう^^;
けど、クリームチーズクッキーにも合うから、
別なもので活躍させるといいかもd(゚-^*)

美味しい物がいっぱいの実りの秋♪

まだ、夏を終わらせたくないのか暑いけど^^;

秋が短くなっちゃう!?(=^‥^A アセアセ・・・

冬になる前に秋を楽しまなきゃ(* ̄∇ ̄*)♪



c0184211_849130.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-12 08:59 | クッキー | Comments(8)

Butterfly pot&インテリアショコラ。・*

c0184211_6501396.jpg

食欲の・・・(o>ω<o)ちゃぅ ちゃぅ
芸術の秋( *´艸`)♪
かな?という気分で、今回もトールペイントの記事^^;

今月の作品 「Butterfly pot」 (先生の作品、秋色でとっても素敵です。・*)

作品展のメイン作品になるカフェトレイと
インテリアショコラに合わせて^^*

c0184211_745632.jpg

ポットには、インテリアショコラを入れることができます^^*

カフェトレイは、季節のお花が描かれています^^
私は、春と夏のトレイを作ったので、
(秋も作りたかったけど、時間がなかった^^;)

c0184211_7153777.jpg

春のトレイに合わせたインテリアショコラは、
明るく可愛らしいラズベリームース。・*

形も四角ではないので、優しい雰囲気^^*

夏のトレイは、春とは全然違う雰囲気になってますが、
また別の機会に。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

カフェトレイに描かれた花は一緒でも
色が違うだけで違って見えますし、
それぞれのインテリアショコラが飾られ^^*
作品展では世界に一つだけの花がたくさん咲きます。・*

c0184211_8232081.jpg

アトリエ「小さなお花畑」

第8回作品展 ~ショコラティエールの花畑~


11月13日(水)ー18日(月)10:00-18:00
最終日12:00まで

プレゼント+ぷち体験 → 詳細

みどりアートパークB1Fギャラリー
田園都市線・横浜線「長津田」駅下車1分



c0184211_830476.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-10 08:36 | トールペイント | Comments(10)

決まりました♪

c0184211_11142261.jpg

先月のトールペイント教室で、お教室の皆さんに
名前を考えてもらったショコラケーキ風のクッキー

名前が決まりました♪

「秋色ショコラC」

c0184211_11292042.jpg


来月13(水)~18日(月)に開催されるトールペイント教室の作品展^^*

アトリエ 「小さなお花畑」

第8回作品展

~ショコラティエールの花畑~

Cには・・・
小さなお花畑のC
ショコラティエールのC
クッキーのC
といろいろな意味があります^^*

c0184211_1148116.jpg

素敵な案内状が出来上がりました^^*

私が作品展に参加するのは、今回で4回目♪
そのうち第5回と前回の第7回は大きな会場
での開催を経験させていただきまして、
5日間で延べ1000人くらいの方が来場^^*

今回は、今月開館した文化センターの
ギャラリーでの開催で、どれくらいの方に
いらしていだだけるのかわかりませんが、
今回は6日間ありますし、全員の方に
「秋色ショコラクッキー」を
プレゼントすることは、残念ながら無理なので
毎日、抽選でプレゼントすることにしました(*⌒―⌒*)

他に、インテリアショコラBookのプレゼントや
インテリアショコラを作ることのできる
ぷち体験もあります^^*

先生のブログを見ていただけると作品展のことが
詳しくわかりますので、こちらをどうぞ♪ →

ちょっと興味がある方、お近くにお住まいの方は、
ぜひ、遊びにいらしてください(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

案内状を欲しい方がいましたら、
非公開コメントにて、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^
お送りしま~す(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦



c0184211_12442382.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-07 13:11 | トールペイント | Comments(13)

小さくなっちゃった^^*

c0184211_8205961.jpg

先日、 *Leaf* のkunさんから可愛い贈り物が届きました^^*

これ、私が以前作ったお菓子やパンなんです^^*

kunさんが、気に入ったものをミニチュアに作ってくれました♪



食べたらなくなってしまうお菓子やパン。・*
それをこんな可愛い形で残せるなんて・・・
嬉し~い (。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡

パンダマカロンには、笹がついていたり、
ゆらゆら揺れるパンダのおしりパンになっていたり、
美味しそうなゼリーには、スプーンがついていたりと
飾りにも工夫が見られ、お洒落で好き(♡´∀`♡)

なんでも、素敵なミニチュアの作品にしてしまうkunさんですが、
私がkunさんのブログを見ていて、惚れ惚れしてしまうのが、
kunさんが作る目玉焼き!!
小さいのにとっても美味しそうなんです^^*

その目玉焼きがのったハンバーグプレートの作品などは
サラダまで細かく表現されていて、凄いです!!→


可愛くて素敵なミニチュア粘土を作られるkunさん♪
10月6日に開催されるイベントに
*Leaf*として初出店されるそうです!!

私のお菓子の作品も少し販売したいということで、
今回、商品の見本としても贈ってくださったのですが・・・

c0184211_9294573.jpg

私の作ったお菓子ということがわかるように
可愛いタグも作ってくださって、ほんと感激です♪

私は遠くてイベントに行くことができないのが、
すごく残念です(´;ω;`)

今月、来月とたくさんのイベントに出店が
決まっているようなので、お近くの方は、
ぜひ、実物を手に取って欲しいです^^*
イベントの情報もkunさんのブログに載っています!→

くんさん、ありがとうございました。・*
イベントの成功を祈ってます(人´∀`).☆.。.:*・



c0184211_9411153.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-10-04 10:03 | プレゼント | Comments(16)