桜スイーツ(その3)桜咲くドームケーキ。・*

c0184211_11311479.jpg

桜スイーツ、3つ目の「桜咲く✽さくらのドームケーキ」

このケーキにもおいしい桜餡を使ってます^^

優しい色合いの桜クリームで
桜の花を咲かせました。・*

桜餡と生クリームを合わせるだけで、
美味しいクリームになります^^*

c0184211_11434979.jpg

ボウルを使ってドーム型の可愛いケーキ♪

桜クリーム、生クリーム、白桃を重ねてます^^*

卒業や合格のお祝いに桜のケーキはいかがでしょう^^

cotta recipe circle 桜咲く。・*さくらのドームケーキ by さおり

c0184211_1752229.jpg

Cottaさんで春のお菓子作り特集してます^^*





c0184211_11543462.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-26 21:21 | ケーキ | Comments(6)

桜スイーツ(その2)さくらブッセ♪

c0184211_13321375.jpg

桜スイーツ、2つ目は「さくらブッセ」^^*

おいしい桜餡を使って♪

ピンク色の春色クリーム。・*

桜の香りとほんのり塩味の
桜餡とクリームチーズを合わせたクリーム^^

ふわふわブッセとの相性もぴったり♪

お花の形に焼いて、春が来るを楽しみに待ってます^^

cotta recipe circle さくらブッセ by さおり


c0184211_1752229.jpg

Cottaさんで春のお菓子作り特集してます^^*





c0184211_13542577.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-23 14:02 | 焼き菓子 | Comments(8)

桜スイーツ(その1)桜葛きり。・*

c0184211_16403189.jpg

待ち遠しい春。・*

桜のスイーツを3種類ほど作ったので、
一つずつ紹介していきま~す^^*

一つ目は、「桜の葛きり」

c0184211_1741749.jpg


桜の香りが広がるシロップを
つけていただきます^^*

桜の花の塩漬け を使って作ったシロップ♪

つるんとしていて、もちもちした弾力のある葛きりが
桜の香りで桜餅を食べているようです^^*

春を感じる食べ方にしたら、面白いかな^^
と思って作ってみました♪

cotta recipe circle 桜葛きり by さおり


c0184211_1752229.jpg

cottaさんで、おいしそうな
春のお菓子レシピがたくさん^^*



c0184211_1813087.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-21 18:13 | 和菓子 | Comments(4)

お疲れ様~♪ のバレンタインチョコプリン。・*

c0184211_16222383.jpg

バレンタイン前からチョコスイーツを
ちょこちょこ作っていたので
いつがバレンタインなのかわからない感じでしたが^^;

バレンタインデー当日に何もないのは、寂しいから
ゼラチンを使った簡単チョコプリンを作りました^^*

c0184211_16284920.jpg

デコレーションのクリームも濃厚なチョコクリーム♪

娘と先に食べてみたのですが、
二人して「ちょっと甘いね~^^;」と。。。
プリンには、糖質オフのチョコレート を使いましたが、
少し加えた砂糖をもっと減らしても良かったなと反省^^;

でも、後から食べた主人と息子は、
「そんなに甘くないよ^^」って(゚∇゚ ;)エッ!?

14日の夜、息子と主人は大雪が降る中、
翌日どうしても学校に行かなければならない
娘のために、雪かきを長時間頑張った後だったので、
疲労でちょうどいい甘さに感じたのかな^^;へへ

ほんとすごい雪だったので、
主人は3日間も雪かき^^;

家の周りだけでも大変だったのに、
あちこち近所の気になる場所の雪かきも
頑張っていたので、頭が下がります^^*

(^人^)感謝♪  お疲れ様でした!!



c0184211_17394329.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-18 21:33 | 冷菓 | Comments(4)

抹茶だにゃん♪

c0184211_1334316.jpg

息子が作った友チョコ^^

cotta recipe circle 【バレンタイン】フォンダンショコラだにゃん♪ by さおり

の抹茶バージョン♪

バレンタインデーより少し早めにと
祝日を使って頑張って作りました^^

c0184211_1363794.jpg

「30個は作りたい!」Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
と聞き、ちょっと驚きましたが^^;

型が一つしかないので、一度に焼けるのは6個。
時間もかかるため、少々サポートしましたが^^;
チョコと抹茶を頑張って作っていました♪

c0184211_1312642.jpg

最初は、思うように描けなかった顔も
最後の方は、可愛く描けるように^^

でも、最後まで顔を描く作業だけは
「手が震える~(><)」と叫んでた^^

緊張しているわけじゃないのに、細かい作業をしたとき、
なぜか手が震えるってことありますよね^^;
やっぱり緊張してるってことかな?

翌日、友達や先生にプレゼント♪
喜んでもらえたようです^^*



c0184211_132815100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-16 13:30 | ケーキ | Comments(4)

もちもち苺チョコケーキ♪

c0184211_154654.jpg

雪の降るバレンタイン。・*

と文字にするとロマンチックだけど(*´ー`)ノ 。゚※゚。

今日は、まだ先週の雪が残っているのに、また大雪。。。
(*´~`)ンーマダ、降ッテルっと思ってしまう^^;


c0184211_15302591.jpg

少し前に作ったチョコケーキ^^

バレンタインっぽく、ハート形❤

c0184211_15382097.jpg

このケーキは、ちょっと変わっていて^^;

求肥や苺餡入れて、ちょっと和風の味わいをプラス^^

そうこれは、苺大福をケーキと合わせてみようと
思って作ったケーキなんです^^*


スポンジは、求肥と合うようにくるみの入ったブラウニー

求肥のもちもちがおいしい( *´艸`)♪


ちょっと工程が多いケーキですが・・・
バレンタインなら手をかけて作るのもいいですよね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


cotta recipe circle 【バレンタイン】もちもち苺チョコケーキ by さおり




c0184211_16171036.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-14 19:04 | ケーキ | Comments(8)

フォンダンショコラだにゃん♪

c0184211_1626020.jpg

昨年、春頃作ったフォンダンショコラを
今年のバレンタインに息子が作りたいと言うので、
息子がひとりでも作れるようにレシピを完成(^^)v

cotta recipe circle 【バレンタイン】フォンダンショコラだにゃん♪ by さおり

フォンダンショコラは、
温めて中からとろ~りと
出てくるチョコが魅力なので、
温めて食べてもいいのですが・・・
このフォンダンショコラは、
可愛い形を楽しんでもらいたいので、
冷やした状態で食べて欲しいな^^*

今回は、糖質オフのチョコレート を使ってみました♪
あっさりした甘さも美味しくていいなと思いました^^*

レシピは、スイートチョコとミルクチョコを半々に
加えて作るものにしました。好きなチョコレートで
好みの甘さのフォンダンショコラを楽しんでください♪

c0184211_16433831.jpg

バレンタインにプレゼントする時は、
蓋つきのプリンカップを逆さまにして
使うと箱に詰めるのも安心ですし、
重ねることもできるので便利です^^*

c0184211_1791044.jpg

息子は来週、ちょっと早めのバレンタインチョコを
持って行くらしく、抹茶バージョンも作ると張り切っています^^

本命チョコがもらえない男子は、
友チョコを作るようになったのかしら?^^;

楽しそうだからいっか^^;


2014バレンタイン特集





c0184211_17345928.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-08 17:49 | ケーキ | Comments(12)

さくっ、ぱりっ、ふわっ♪ =*^-^*= にこっ♪

c0184211_1256638.jpg

マカロンみたいなチョコ最中^^*

昨年、最中の皮を買ったのに放置。。。
だから消費のために作ったのだけど^^;

サクサク フロランタン」を
作る時に使うことが多い最中の皮♪

この皮は、ちょっと小さいのが難点なんだけど、
皮を合わせるとマカロンくらいの大きさなので、
今回は、マカロン風チョコ最中にしてみました^^*

c0184211_1312064.jpgc0184211_1312437.jpg



コーティングチョコをたっぷりつけると
チョコパイみたい(=v=)ムフフ♪

カットした画像は、ガナッシュにフルグラを混ぜたもの^^*
これも美味しかったけど、お勧めは・・・

ガナッシュを冷やして混ぜてを何度か繰り返して、
空気を入れたふわっと口どけの良いガナッシュを詰めたもの(^^)v

それから大切なのが、最中の皮の内側に
コーティングチョコを塗っておくこと^^

そうするとさくっ、ぱりっ、ふわっの食感に^^*


話は変わって♪
嬉しいことが2つ:*゚†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

c0184211_14221259.jpg

一つは、クリスマスに作ったサンタさんのピアノケーキ♪
cottaさんの クリスマスレシピコンテスト で特別賞をいただきました^^*

嬉し~い(*^▽^*)♪ ありがとうございました。・*

c0184211_15252284.jpg

もう一つは、娘からのプレゼント^^*

大きな一粒の苺♪

ちょうど家にあった苺と比べて・・・おっき~い^^*
c0184211_1532010.jpg

娘は、今とっても大変で大切な毎日を過ごしているのですが^^;

先日、息抜きのために友達と「いちごフェア」へ♪

美味しい苺を食べてリフレッシュして来たみたい^^*

そこで売っていたあまおう苺^^

数年前に娘の誕生日に作った苺タルト
思い出して私に買って来てくれた大きな苺♪

でも、ひとりで食べるなんてできな~い
家族4人で仲良く一切れずつ^^*

ごちそうさま。・* ありがとう =*^-^*=にこっ♪



c0184211_15485939.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-05 21:42 | チョコ | Comments(12)

くまちゃんトリュフタルト。・*

c0184211_10404134.jpg

バレンタインの2月^^*

今年は、何を作ろうかなぁ。・*
家にあるチョコレートが少ないから
まずは買ってこないとな。。。

なんて思っていたら・・・
cottaさん からチョコとタルトカップの
サンプルが届いた♪(*゚▽゚*)ワクワク

c0184211_10495110.jpg

チョコレートは、糖質オフのチョコ!!

糖質の摂りすぎは、気をつけたいですもんね^^;

頂いたのは、ミルクチョコだったのですが、
糖類ゼロでも、やさしい甘さがあり、
従来のチョコレートより6倍の食物繊維が
摂れるそうで、おやつに食べてもいいかも^^

c0184211_1214184.jpg

体に優しいチョコレートを使って、
作ったチョコレートスイーツは、
くまちゃんトリュフタルト^^*

くまちゃんトリュフを飾ったら
可愛くなりそうな小さなタルトカップ
だったので、迷うことなく作ること決定(^^)v

c0184211_1225571.jpg

バレンタインには、ペアのくまちゃん(^ー^* )フフ♪

美味しく可愛いチョコレートタルト^^*

レシピは、こちら♪ (普通のチョコレートでもOKです^^)
cotta recipe circle 【バレンタイン】くまちゃんトリュフタルト♪ by さおり



c0184211_12474144.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-02-01 13:11 | チョコ | Comments(16)